50回生林間学舎(3日目) 朝のつどい

最終日の朝の集いです。

今日の緑台体操もきまっていました!クラス集合写真もとりました。この後朝食をとり、飯盒炊飯場所に移動します。

50回生林間学舎(2日目) グリーンスタディ

50回生はグリーンスタディ(自学自習)に励んでいます。30キロウォーキングを終え、ヘトヘトな中、あえてこの時間を設けました。

これからの学校生活、授業を受け、部活をし、また行事で疲れてヘトヘトになって家に帰る毎日です。そんな中でも勉強時間を作る、その習慣をつけることが必要になります。

今日、疲れた中約2時間のグリーンスタディを乗り越えられたことはきっと生徒たちの自信なるでしょう。

全員が自ら自分に必要な学習課題を見つけ、集中して取り組んでいます。

50回生林間学舎(2日目) 30キロウォーキング 先頭帰着!

雨の影響で午後からは少しショートカットしましたが、今先頭の8組が帰ってきました。雨に加え、気温が低かったために大変な30キロウォーキングとなりましたが、本当によく頑張りました!!

50回生(2日目) 30キロウォーキング 3キロ地点

先程全員が3キロ地点を通過しました

50回生林間学舎(1日目) 校歌コンクール

全員がホールに集まり、校歌コンクールが行われました。

同じ校歌ですが、各クラスが工夫を凝らしたパフォーマンスをしており、クラスのカラーがでていました。

栄えある優勝は…2組!!!

1組と8組が同率2位でした。

 

この校歌コンクールを通して少しクラスの仲が縮まったようです。

 

50回生林間(第1日)夕食

勉強と入浴を終え、夕食。

みな和気藹々と食べました。

現在は校歌コンクールの練習中です。

 

50回生林間(1日目) オリエンテーション

お昼ご飯を食べた後は、生活や進路に関するお話を聞いた後、5教科の学習指導を受けました。学校が始まって3週間弱。入学早々にもオリエンテーションはありましたが、学校生活にも、授業にも少し慣れてきたこの時期に改めて話を聞くと、また違った思いがあったのではないでしょうか。

国語では、はじめての漢字小テストにチャレンジ!

 

50回生林間(1日目)開校式が終わりました

  

 

お昼前に蒜山に無事到着しました。

雨だったので室内にて開校式を終え、お昼ご飯を食べました。

 

50回生林間(1日目)休憩を終え出発!

50回生は先程トイレ休憩を終え、勝央サービスエリアを出発しました。
あと一時間程で到着する予定です!

50回生林間(1日目)出発しました

 

8:00頃1年生林間学舎へのバスが出発しました。

あいにくの天候ですが、30キロウォークの際には晴れることを祈っています。

林間学舎中、こちらのページに詳細をアップしますのでよろしければご覧ください。

https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/midoridai-hs/?cat=89