平成29年度 JAXA特別講演会

本校では、3年前からJAXAに依頼して講師の先生を派遣していただき、宇宙開発についての講演会を行っていただいています。
今年度も、5月24日(水)1学期中間考査終了後JAXAから講師の先生をお迎えして特別講演会を開催しました。
受講は1年生全員と2年生の理型・特色クラスです。

宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)は、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行う機関です。
今年2月、交際宇宙ステーションに補給物資を運び終えた宇宙船「こうのとり」6号機が任務を無事に完遂し大気圏に再突入しています。(「こうのとり」とは、国際宇宙ステーション(ISS)に補給物資を運ぶための輸送手段として日本が開発した無人の宇宙ステーション補給機です。「こうのとり」はこれまですべてのミッションを完璧な遂行による国際貢献を果たし、日本は今やISS運用に不可欠な存在となっています。)

最新の宇宙開発の状況や研究についてお話をいただきました。

みどりの架け橋講演会

みどりの架け橋講演会 「世の中に出ていく君たちへ」
12月19日に、本校17期卒業生の 木下圭二 さんに来ていただき、将来の進路や社会に出ていく心構えについてご講演をいただきました。
木下さんは、大学卒業後ANAに就職され、機体整備の仕事を中心に世界で活躍されています。
一時ANAから出向してLCC(格安航空会社)の立ち上げに参画するなど幅広く活動されています。
当日は、海外から帰国直後のお忙しい中、本校にご来校いただきました。

DSCF1049 DSCF1052 DSCF1054 DSCF1056 DSCF1058 DSCF1061 DSCF1062 DSCF1063 DSCF1065 DSCF1066 DSCF1070 DSCF1071 DSCF1072 DSCF1060

「強い人ってどんな人?」(若年層自殺対策講演)

DSCF3811 DSCF3815

 

 

 

 

 

 

ボランティア団体で活動されている卒業生の紹介で、防衛医科大学 高橋聡美 教授をお招きし、講演会をしていただきました。
アニメのキャラクターの話などを交えながら、社会的自尊感情・基礎的自尊感情の話などを分かりやすくお話していただきました。

人権教育講演会

DSCF3447

11月11日に、本校体育館で人権教育講演会が開催されました。

アジア友好ネットワーク代表世話人の 石丸 雄次郎 さんをお招きし、「悲しみの中から立ち上がるネパールの人々、今を生きる子ども達」ということで講演していただきました。

ネパールの方のダンスも披露していただき、生徒たちは話に聞き入っていました。

 

DSCF3456  DSCF3461

人権講演会を開催しました

平成24年11月14日(水)、人権講演会を本校とPTAの共催で実施しました。

「在日韓国・朝鮮人の歴史と課題」を演題として、金 慶子 先生(伊丹市人権教育指導員・社会教育委員)にご講演いただきました。先生が自身の在日コリアンとしての体験(自分史)を中心に熱く語られ、生徒の心に響き渡りました。「共生」への自覚が一層高まったものと思います。今後の社会生活での実践につながっていくことを期待しています。