日別アーカイブ: 2022年12月6日

龍北祭

11月24日(木)、25日(金)に龍北祭を開催しました。

今年のスローガンは『響喜乱舞 ~今を舞う~』でした。

空中回廊には、生徒会が制作した横断幕が掲示されました。

コロナウイルス感染症拡大防止の為、一般公開はせず、生徒と職員のみでの開催となりました。

24日(木)は、午前は準備を行い、午後からは部活動のステージ発表を行いました。

25日(金)は、午前は2年生のステージ発表、午後からは3年生の模擬店や1年生と部活動の展示を鑑賞する時間となりました。

トライやるウィーク

11月7日〜11日までの5日間で、地域の中学生が本校でトライやるウィークを行いました。

各校務分掌や科目の、準備や体験を行いました。

1日目は、学校のことについての説明、総合デザイン科での作品展示の準備、校務員さんとの植栽作業、広報情報部の仕事体験を行いました。最初は緊張していた様子だったが、1日目にして中学生同士打ち解けていました。

2日目は、学校紹介、模擬授業、環境建設工学科の実習体験、広報情報部の新聞作成、総合福祉科の福祉体験を行いました。

3日目は、校長講話、看護科の看護体験、校務員さんとの植栽作業、図書室の整備活動を行いました。

4日目は、模擬授業の準備と実践、福祉体験、家庭科の実習体験、図書室の整備活動を行いました。

5日目は、電気情報システム科の体験実習、地域連携部の分掌の仕事、最後の時間は広報情報部の新聞作成を行いました。

この5日間を通して、教員の仕事、校務員さんの仕事などを通して学んだことを、今後の進路、夢の実現にいかしてほしいと思います。