日別アーカイブ: 2022年12月20日

芸術鑑賞会

12月20日(火)、日本の伝統芸能に親しみ、情操教育に役立てる目的で、想咲太鼓打ち奏者の溝畑健太さんをお招きし、全校生徒参加の芸術鑑賞会を体育館で実施しました。

溝畑さんには、寒さを忘れるような熱気ある演奏を披露していただきました。途中で、和太鼓体験を希望する生徒を募り、ステージ上に上げて、和太鼓体験も実施されました。生徒も喜んで太鼓を叩いて楽しんでいたようでした。また和太鼓クイズ等も織り交ぜていただき、楽しい鑑賞会となりました。生徒も1時間の演奏に、寒さも忘れて聞き入っていました。伝統芸能に触れる機会の乏しい生徒にとって貴重な体験になりました。

高大連携授業 総合デザイン科1年生

12月19日(月)、総合デザイン科1年生を対象に、神戸芸術工科大学で専門学科の先生方によるワークショップ実習講座が開講されました。

初めに、神戸芸術工科大学の説明を受け、施設見学を行いました。専門学科ごとにある施設を見学し、見たことのない機械や道具、大学生の作品に圧倒されていた様子でした。

学生食堂にて昼食をとった後、3つのグループに分かれてワークショップを行いました。

ツリーハウスをつくる班では、小枝と模型材料を用いて木々を利用した家のイメージを模型製作しました。在学中の学生のみなさんも参加して、教えてくださいました。リソグラフで蛍光色の自分フライヤーを作る班では、2色印刷のリソグラフ機で各自複数枚のフライヤーを印刷し、交換会をしました。珍しい蛍光インキを使用して印刷してもらい、嬉しそうな表情を浮かべていました。iPadでキャラクターイラストを描く班では、iPadとアップルペンシルで人間キャラクターのイラストを描きました。人の手の描き方から教わり、それを活かし、人の手が必ず入るように。といった課題のもと自分で考えた魅力的なキャラクターを描きました。専門の先生から教わり、限られた時間の中で真剣に取り組んでいました。また、自分の進路を考える機会にもなりました。