Webmaster のすべての投稿

壮行会〈ビジネスライセンス部〉

5月6日(金)に、近畿大会に出場するビジネスライセンス部の壮行会が行われました。

顧問の先生から大会までの道のりと競技の説明がありました。

校長先生からは激励の言葉が贈られました。

代表生徒は、「支えてくれている方々の期待に応える為にも、精一杯頑張ってきます。」と挨拶をしました。

生徒会長より、激励の言葉が贈られました。

防災講演会

5月2日(月)に、防災講演会が行われました。

地域連携部の葛島先生の講演の後、在学中にジュニアリーダーとして活動した卒業生の講演が行われました。

災害時に、どのような行動が取るべきかを考え直す、良い機会となりました。
今後、5月11日(水)に2回目の防災講演会、6月3日(金)に地域拠点型合同防災訓練が控えています。自分の身を守る為にも、有意義な時間にしていきましょう。

専門委員会

4月25日(月)に、専門委員会が行われました。

生徒会を筆頭に、各専門委員会に分かれて、委員会の目標や活動内容を
話し合いました。学校がより良くなるように、これからも頑張りましょう!

専門委員の皆さん、お疲れさまでした!

対面式

4月11日(月)に、体育館で対面式が行われました。

1年生と、2,3年生が初めて顔を合わせました。

3年生の代表生徒は、1年生へ歓迎の挨拶をしました。
1年生も、しっかりと挨拶をしました。

1年生のみなさん、まだわからないことも多く、不安なこともたくさんあると思いますが、先輩や先生に何でも聞いてください!
2,3年生のみなさんは後輩から頼りにされるような先輩になりましょう!

第34回介護福祉士国家試験 全員合格

嬉しいご報告です。

1月30日に実施されました「第34回介護福祉士国家試験」の合格発表が、3月25日行われました。総合福祉科12期生の介護福祉類型30名、全員合格しました。受験の直前には、新型コロナ感染症の感染拡大が激化し、受験すら心配される中、本当によく頑張りました。

ご指導いただいた全ての皆様や応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。合格者の中には、今日から早速資格を活かして地域の福祉施設で介護職として活躍し始めています。

看護専攻科 1年生注射法演習

2月28日~3月18日に看護専攻科1年生が、「老年看護学実習」2単位を、
校内実習で終了しました。模擬患者ではありましたが、学びを深められました。
注射法の演習を楽しみにしていた学生も多く興味深く臨んでいました。
初めて触れる注射針やアンプルの扱いに四苦八苦しました。
1年生は無事52単位の履修を終えました。


行事予定

令和4年4月8日(金)看護専攻科始業式

令和4年4月22日(金)先輩に聞く会

令和4年5月9日(月)2年生臨地実習開始

入学説明会

3月24日(木)に、令和4年度新入生対象の入学説明会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策として、学科ごとに集合時間をずらして行われました。アセンブリホールでは、生徒指導についてのお話と、事務関係、BYOD関係の説明が行われました。また、制服や各実習服等の採寸、物品購入も行われました。

新入生の皆さん、4月から本校で一緒に学べることを楽しみにしています。

壮行会

3月23日(水)に、水泳部の壮行会が行われました。

水泳部は、|第44回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会 に出場します。
顧問の野田先生からは、全国大会までの道のりについてお話がありました。

校長先生からは、「平常心を保って本番に臨むことの大切さ」「日ごろの成果を発揮してほしい」と励ましの言葉が贈られました。生徒会長からも激励の言葉が贈られました。

 

選手の山本さんは、「決して高いランキングではないですが、頑張ります。」と決意表明をしました。