新入生説明会

4月8日(水)、新たに本校へ入学する13期生へ向けた、
新入生説明会が行われました。

真新しい制服を着た新入生が、少し緊張した表情で入場しました。

校長先生からのお話の後、
新入生を代表して総合福祉科の生徒が宣誓を行いました。

その後、職員紹介があり、新入生は退場しました。

13期生のみなさん、入学おめでとうございます!
休校中ではありますが、楽しく充実した3年間になるように、
一緒に頑張りましょう!

始業式・着任式

4月8日(水)、新年度の始業式と着任式が行われました。

始業式は、昨年度の終業式と同様に
コロナウイルス感染予防のため、
各教室で放送による始業式を行いました。

校長先生からは「人間性を大切に」というお話が、
生徒指導部長からは「評価される、レベルの高い行動を」
というお話がありました。

始業式後、着任式が行われ20名の方を新たに迎えました。
着任者を代表して、魚住教頭先生より挨拶がありました。
 

その後、校務分掌の発表があり、今年度の各学年・部署の先生の紹介がありました。

新学期が始まりました。
休校は継続していますが、新学期に向けてそれぞれ出来ることを見つけ、充実した時間にしましょう!

入学式事前指導

4月になり新年度がスタートしました。本校の周りの桜も綺麗に咲いています。
今年度もよろしくお願いいたします!
 

4月3日(金)、新たに龍野北高校の一員となる13期生に向けて
入学式の事前指導が行われました。

アセンブリホールでは、
本日の流れ、頭髪の規定などの説明を受けました。

その後、頭髪検査、胸部X線と心電図検診、制服引き渡しが行われました。

新入生のみなさん、本日はお疲れさまでした。

次の登校は入学式です。
本校の制服を着たみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

入学説明会

3月24日(火)、新入生対象の入学説明会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策として、学科ごとに集合時間をずらし、書類の提出と事務室・生徒指導部より説明がありました。
 

説明会後、武道場やアカデミックストリートに移動し、物品購入や制服の採寸を行いました。
 

 

終業式

3月23日(月)、3学期の終業式が行われました。

コロナウイルス感染予防のため、
体育館には集まらず、各教室で放送による終業式を行いました。
 

2,3年生の次の登校日は4月8日(水)の始業式です。
体調には気を付けて、春休みを過ごしてください!

教科書販売・写真撮影

3月18日(水)、臨時休校が続いていますが、
登校日として1,2年生が登校し、
来年度用の写真撮影と新しい教科書を購入しました。

新学年で使用するたくさんの新しい教科書に、期待を膨らませていました。
 

また、クラスメイトとの久しぶりの再会ということもあり、
校内には賑やかな声が響きました。

放課後には、短時間ではありますが部活動も行われ、
いろいろな部活の音が聞こえてきました。

次の登校日は23日です。終業式を行います。

卒業式

2月26日(水)、令和元年度卒業証書授与式が行われました。
10期生235名、看護専攻科8期生33名に卒業証書が授与されました。

〇 卒業生入場
堂々とした姿で卒業生が入場しました。
 

「式次第」
1. 開式の辞
2. 国歌斉唱

3. 卒業証書授与
クラス担任が卒業生の名前を一人ずつ呼名し、卒業生は大きな声で返事をしました。
 
 

4. 校長式辞

5. 来賓祝辞
たつの市長 山本 実 様

PTA会長 時山 晋一 様

鶏鳳北同窓会 会長 清水 五男 様

6. 来賓紹介
多くの来賓の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

7. 祝詞祝電披露

8. 在校生送辞
在校生代表の平井さんが卒業生へ感謝の気持ちを伝えました。

9. 蛍の光斉唱

10.卒業生答辞
10期生の東山さんと専攻科8期生の小山さんがそれぞれの学校生活での思い出を話しました。

11.仰げば尊し斉唱

12.校歌斉唱
卒業生、在校生一緒になって会場全体で校歌を歌いました。

13.閉式の辞

〇 卒業生退場
胸を張って会場を後にしました。
 

卒業式後、各クラスで最後のホームルームが行われ、担任の先生から生徒一人ひとりに卒業証書が渡されました。
 
 

感謝と希望にあふれる、素晴らしい卒業式でした。
10期生と専攻科8期生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今後の活躍をお祈りいたします。

卒業式予行・表彰伝達式

2月25日(火)、生徒全員で卒業式予行と表彰伝達式が行われました。
予行では、歌の練習や流れの確認をしました。
 

その後、2月5日に行われた校内マラソン大会の表彰と、部活動の表彰を行いました。
 

〇新人女子第34回 西播高等学校駅伝競走大会 総合の部
第2位 陸上競技部

〇新人女子第34回 西播高等学校駅伝競走大会
第1区 第2位 2年3組 石橋 帆希さん
第2区 第3位 1年2組 出田 瑞季さん
第3区 第3位 1年6組 岡田 葉月さん
第4区 第2位 1年6組 福永 真歩さん
第5区 第2位 1年2組 西川 由唯さん

〇龍野北校内マラソン大会
総合第1位 2年3組
総合第2位 1年2組
総合第3位 1年6組

表彰伝達式では、3年間、専攻科では5年間の取り組みが表彰されました。
 

1. 龍北賞 4名  龍北賞は、3年間で本校の模範となった生徒に送られます。
2. 皆勤賞 本科52名、専攻科7名
3. 産業教育振興中央会 優良卒業生表彰 3名
4. 全国高校デザイン教育研究会理事長賞
5. 全国商業高等学校協会賞
6. 全国看護高等学校長協会賞
7. 全国福祉高等学校長会理事長賞
8. 近畿地区電気教育研究会長賞
9. 近畿高等学校土木教育研究会会長賞
10.兵庫県産業教育振興会 優良卒業生 6名
11.兵庫県高等学校商業教育協会賞
12.兵庫県高等学校工業教育研究会 工業部会長賞
13.兵庫県建設業協会会長賞
14.兵庫県高等学校教育研究会工業部会 工業技術顕彰(金賞) 5名
15.全国商業高等学校協会 三種目以上1級合格者
四種目 2名
三種目 4名

表彰伝達式に引き続き、記念品贈呈式が行われました。
 

10期生卒業生からは製氷機を、専攻科8期生からはノートパソコンを頂きました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
在校生から卒業生に記念品として、10期生には印鑑付ボールペンを、
専攻科8期生には時計付き電卓タイマーを贈りました。

明日はいよいよ卒業式です。
卒業生のみなさんにとっては高校での最後の行事です。
在校生のみなさんは、今までの感謝の気持ちを込めて卒業生を送り、
素晴らしい式にしましょう。

卒業式は明日、2月26日(水)午前10時から行われます。
受付けは、午前9時15分からです。

町ぢゅう美術館

2月7日(金)、8日(土)、9日(日)の3日間、たつの市の旧市街地で、
第18回町ぢゅう美術館が開催されました。

たつの市龍野地区の旧城下町一帯を美術館に見立て、
総合デザイン科の生徒が授業で制作した作品の展示やフェイスペイント、
似顔絵コーナー、生徒が制作した雑貨の販売に加え、地域の方の作品も展示されました。
 
 

また、電気情報システム科は光るキーホルダー制作、
看護科は血圧測定とタクティール、
総合福祉科はかんがえるお絵かき、
環境建設工学科は木工作品の展示・販売、
定時制はレザークラフト体験など、デザイン科以外の学科も
それぞれの特色を活かした催しで参加しました。
 

部活動からはダンス部と軽音楽同好会が参加し、
多くの人を集めていました。
 

また今回の町ぢゅう美術館は、来場者みんなで花を描く「彩ボード」や、
たつのの街並みを描いた大きな塗り絵など、来場された方々と一緒に
町を彩っていくイベントを行いました。

雪の降る厳しい寒さの中「寒いから気を付けてね」など温かい言葉が飛び交い、
とても素敵なイベントとなりました。

ご理解、ご協力いただきました皆様、
また、この寒さの中ご来場いただきました皆様、
実行委員一同心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

マラソン大会

2月5日(水)、マラソン大会が開催されました。

栗栖川沿いのコースを、
女子は1周(4.4km)、
男子は2周(9.0km)走ります。

開会式では、学校長挨拶、生徒会長挨拶、生徒宣誓を行いました。

そして諸注意のあと準備運動を行いました。

スタートラインには五輪マークが描かれており、
生徒のみなさんの士気を高めていました。

今季最大の寒波が来ていることもあり、
気温は低く、風も強かったですが、みなさん精一杯走り切りました!

〇男子

〇女子

ゴール後、PTAの方が前日から作ってくださった豚汁をいただきました。
美味しくいただきました!準備も含めてありがとうございました!

その後、体育館でマラソン大会の表彰式と全校集会を行いました。

男子の第1位は、2年2組 田路健人くん、
女子の第1位は、1年2組 出田瑞季さん となりました。

続いて、部活動の表彰も行いました。

【表彰内容】

〇第36回兵庫県高等学校女子駅伝競走大会西播地区予選会
第3区第3位 2年3組 石橋 帆希さん

〇後期西播総合体育大会 兼 県新人大会西播予選
第3位 女子バレーボール部
優秀賞 2年3組 木村 悠さん

〇令和元年度兵庫県高等学校サッカー新人大会西播予選
優秀選手 2年4組 碓井 健司くん

生徒のみなさん、お疲れさまでした!
今日はゆっくり休んで、明日からの授業に備えましょう!