就職・入学試験前激励会

9月14日(金)の6時間目に、3年生を対象とした就職・入学試験前激励会が行われ、3年生の心を一つになるように気合を入れました。
激励会では、校長激励、就職・進学希望者それぞれの代表の決意のことば、看護科からの応援のことばがありました。
進路実現に向けて頑張ってください!!

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください
 ⇒ 【就職・入学試験前激励会】

電気情報システム科 激励会

9月14日(金)、電気情報システム科3年生を対象とした、就職・進学試験前激励会が課題研究の時間に行われ、電気情報システム科の先生から試験に挑む生徒へ一言ずつ話していただきました。
 

もうすぐ自分の今後を決める大切な試験が始まります。しっかりと頑張ってください。

数学科 研究授業

9月13日(木)、数学Bの研究授業が3年6組で行われました。
看護科ということで、自分たちの脈拍を測り、その平均値と分散値と標準偏差を計算しました。
また脈拍も、計算をしているとき、音楽を聴いているときでそれぞれ測りました。

10月5日まで研究授業月間として、教員の指導力や授業力の向上を図るため各教科で研究授業が行われます。
学校見学、授業見学もオープンスクールとして随時受け付けておりますので、ぜひお越しください。

マリア・ヴィラ ボランティア参加

9月8日(土)、介護施設マリア・ヴィラと障害者支援センター ルルド館の合同祭りが行われ、看護科から生徒がボランティアで参加しました。
ボランティアの内容は、ごみの収集やお盆の片付けなどの環境整備でした。

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください
 ⇒ 【マリア・ヴィラ】

10期生修学旅行ブログが開設されました

いよいよ11日(火)から2年生が沖縄へ修学旅行に行きます。
その修学旅行ブログが開設されました。
旅行中の生徒の様子などを随時更新していきますので、ぜひご覧ください!!

修学旅行ブログ ⇒「龍野北高校10期生 修学旅行だより」
   URL  ⇒  http://tatsunokita-10th.seesaa.net/

また、右側の龍北関連リンクにも貼っておきます。
※ 修学旅行ブログの閲覧には、「ユーザ名」と「パスワード」が必要になります。学年集会やはなまる連絡帳でお伝えいたします。

始業式

9月3日(月)、2学期始業式が行われました。
校長式辞では「企業や地域の方からあいさつができるようになったと言われてうれしい、つぎはミスをしたときにごめんなさいと素直に言えるようになってほしい」、「若年者ものづくり競技大会で日本一になってくれてうれしい」、「今、自分に何ができるかを意識して2学期を過ごしてほしい」と話されました。

アメリカのワシントン州に昨年から1年間派遣されていた廣畑先生が、ワシントンでの様子を報告しました。

表彰伝達式では日本一になった環境建設研究部の鈴木くんをはじめ夏休み中に活躍した部活動や生徒に数多くの表彰状が送られました。

・若年者ものづくり競技大会(全国大会)
   木材加工職種 金賞  環境建設研究部 3年 鈴木 岳大
          敢闘賞    〃    2年 坂井 信祐 
   電気工事職種 銀賞  電気研究部   3年 前川 遥香
・高校生ものづくりコンテスト 近畿大会
   木材加工部門 優勝  環境建設研究部 2年 坂井 信祐
          第3位    〃    3年 鈴木 岳大
   電気工事部門 優勝  電気研究部   3年 千古 裕也
・動物愛護習慣ポスターコンクール
   高等学校の部 金賞  総合デザイン科 3年 林 麗香
          佳作     〃    3年 森本 恵
・ビジネス文書実務検定 1級
          ビジネスライセンス部 3年 大橋 亜美
・西播女子リーグ戦1部リーグ 第3位 女子バレーボール部
・近畿ビーチバレー女子ジュニア選手権
   女子バレーボール部 2年 畑山 麗・中林 瑠依
・秋季高校野球西播大会 第3代表 野球部
・高円宮杯サッカー西播リーグ1部
   第3位   サッカー部
   優秀選手賞   〃  3年 上田 秀人
・ホープ杯高校バレー大会 優勝 女子バレーボール部
・西地区女子テニス夏季リーグ 4部2位 硬式テニス部(女子)
・県高校邦楽連盟西播演奏会 銀賞 筝曲部
・県吹奏楽コンクール西播大会 銀賞 吹奏楽部
・人権文化をすすめる市民運動中央大会
   人権ポスター部門 民推協会長賞 総合デザイン科 1年 福井 菜月
            教育委員会賞    〃    3年 森本 恵
            優秀賞       〃    3年 林 麗香
   人権作文の部門  教育委員会賞 看護科     3年 柴原 陽佳
   人権標語の部門  民推協会長賞 総合福祉科   2年 中川 結菜
・県高校介護コンテスト 
   奨励賞 総合福祉科 3年 小林 蒼依・寺田 瑞稀
    〃    〃   3年 池田 依水・山岡 美有
・県高校ベッドメイキングコンテスト
   奨励賞 総合福祉科 1年 長田 萌・中村 彩花
    〃    〃   2年 足立 明日香・猪澤 風音

最後に高松先生が、「自ら考え、自ら行動する力をつけましょう」と話されました。

2学期がはじまりました。体育大会や文化祭、1年生は龍北スピリッツオリエンテーション、2年生は修学旅行、3年生は就職や進学試験、他にも総合デザイン科のファッションショーや電気情報システム科の小学校出前授業などイベントや行事が盛りだくさんの学期です。当然考査もあります。充実した学校生活を過ごすために、自分が何をするのかしっかり考えて行動しましょう。

介護実習宣誓式

8月30日(木)、総合福祉科1年生が地域の福祉施設で行われる介護実習に向けての宣誓式を行いました。
8月中に行ってきた事前指導の総仕上げとして全員で気持ちを新たにすることができました。

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください。
 ⇒ 【総合福祉科 介護実習宣誓式】

全国大会結果 市長報告

8月30日(木)、若年者ものづくり競技大会(全国大会)の結果をたつの市長に報告に行きました。
木材加工職種で見事日本一を獲得した環境建設研究部の鈴木岳大君をはじめ、敢闘賞の坂井くん、電気工事職種で銀賞を獲得した前川さんがそれぞれ報告しました。
またあわせて、高校生ものづくりコンテストの全国大会に出場する、坂井くんと千古くんも報告しました。

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください ⇒ 【全国大会 たつの市長結果報告】

火まつりボランティア

8月10日(金)、太陽公園で行われた火まつりに看護科2年生の生徒がボランティアとして参加しました。
模擬店や利用者さんの介護など、普段の高校生活ではできない体験や利用者さんとのコミュニケーションを通して多くの学びを得ることができました。

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください ⇒ 【火まつりボランティア】