電気情報システム化 課題研究発表会

1月24日(金)、電気情報システム科3年生が課題研究発表会を行いました。1年間かけて製作した作品や成果を発表します。

野菜作りとラズベリーパイ班、実習装置の製作班、人工衛星プロジェクト班、
ロボット&おもちゃをつくろう!班、電子回路製作班、
VBAを用いたゲームの製作班、教材開発と資格取得にチャレンジ班、
リモコン式ロボットSHANTY班、リニアモーターカーの製作班の
9つの班があり、各班動画や実演を行って発表をしました。


また、1、2年生は自分が3年生になったときにどの班を選択するか決めるため、
先輩の発表を熱心に聴き、メモをとっていました。

今回の発表会でこれまで取り組んできたことをしっかりと伝えることができたと思います。
3年生のみなさんお疲れ様でした!

環境建設工学科 課題研究発表会

1月23日(木)、環境建設工学科の3年生が課題研究発表会を行いました。

環境建設工学科の課題研究は、
造園現場実習班、設計競技班、総合治水班、コンクリート班、フィールドサーベイ班の
5つに分かれて、3年間で学んできたことを一つの作品や成果としてまとめていきます。

発表会では、1年間かけて取り組んできたこと、作業の流れや作品のこと、
次年度への引き継ぎ事項などを発表しました。

 
 

大会に出場した班もあり、次年度の大会ではより良い成績を残してほしいと、
後輩へ熱意を伝えました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした!

総合デザイン科 課題研究発表会

1月23日(木)、総合デザイン科の課題研究発表会が行われました。

課題研究は、3年生が 陶芸、皮革、CG(映像)、イラスト、染織、木工 の
6つの班に分かれて、1年かけてそれぞれの分野の研究・作品制作を行う授業です。


2年生は、来年度どの班を選択するか決めるため、先輩達の発表を真剣に聞いていました。

これら作品は、2月7日(金)からの3日間
たつの市龍野地区で行われる「町ぢゅう美術館」で展示されます。

総合デザイン科の1年間の集大成を、ぜひご覧ください!

始業式

あけましておめでとうございます。
今年も龍野北高校をよろしくお願いいたします。

1月9日(木)、3学期の始業式が行われました。
インフルエンザの感染予防のため、放送で式を行い、
生徒は各ホームルーム教室で話を聴きました。

前日の警報発令により1日遅れのスタートとなりましたが、
3年生は卒業まであと1ヶ月ほどです。
悔いの残らないように、最後まで高校生活を駆け抜けましょう!

終業式

12月24日(火)、2学期終業式が行われました。

校長式辞では、高校生の間に失敗と挫折を経験しておこうと話されました。

次に表彰伝達式が行われ、部活動と各学科での活躍が表彰されました。
多くの表彰があり、舞台上にはたくさんの生徒が並びました。
 

その後、女子ソフトテニス部の壮行会が行われました。
ソフトテニス部は、1月13日に和歌山で行われる
令和元年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会近畿大会に出場します。
 

また、生徒指導部長から「冬休み中もSNSの使い方には十分注意すること」、
保健部長から「人の多いところへ行く場合はマスクを着用し
手洗いうがいはこまめにすること」などが話されました。

多くの行事を経て、2学期が終了しました。
3学期の始業式は1月8日です。
翌日の9日には課題考査もあるので、勉強も忘れず楽しい冬休みをお過ごしください♪
では、良いお年を!

まちⅣ「防災」成果発表会

12月23日(月)、まちづくり科目群Ⅳ「防災」の成果発表会が行われました。
年度当初の全体講演会で学んだことも生かし、各科、各グループに分かれて学習したこと、製作したものを全体の前で発表しました。

家庭科 「災害時の生活」
 

看護科 「災害時の看護」「避難所での看護」
 

総合福祉科 「防災生活用品の作成」「地域高齢者宅訪問」
 

電気情報システム科「電気系の防災機器の製作」「避難所の仮設電工」
 

環境建設工学科 「自然災害とまちづくり」「避難時の休憩用ベンチの制作」
 

総合デザイン科 「ピクトグラムの制作」「防災に活用できるプロダクトデザインとそれらのイラスト化」
 

芸術鑑賞会

12月20日(金)、赤とんぼ文化ホールで陸上自衛隊第3音楽隊による芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、全日制の生徒全員がコンサートを鑑賞しました。

昭和35年に発足した陸上自衛隊第3音楽隊は、
音楽を主務とする専門部隊として自衛隊の儀式のみならず
定期演奏会やクリスマスコンサートなども行っており、
地域から親しまれている音楽隊として幅広く活動しています。

クリスマスソングメドレーから始まり、人気のJ-POPやアニメソングなど、
全9曲を演奏していただきました。

普段学校では体験できないプロの迫力のある演奏を、生徒たちは真剣な表情で聴き入っていました。

 
 

JR姫新線路線図プレゼンテーション

12月19日(木)、JR西日本姫路鉄道部の方々から
JR姫新線乗車マナー向上キャンペーンの採用ポスター制作者への表彰、
その後、姫新線路線図プレゼンテーションを行いました。

最初に、乗車マナー向上キャンペーンの表彰を行いました。

ポスターは姫新線列車内に掲示されています。
乗車していただいた際には、是非ご注目ください!
 

その後、路線図プレゼンテーションを行いました。
これは、龍野実業高校時より依頼を受けている産学連携事業で、
今年で12回目を迎えます。

総合デザイン科2年生が2名~3名のチームを組み、9月から制作を進め、
地域の特産物をデザインに取り入れたり、和風にするなど、
高校生らしい発想で様々な路線図を制作しました。

パワーポイントを使い、各班ごとにプレゼンテーションを行います。
 

本日、姫路鉄道部様からいただいた意見を参考に、今後も修正・改善を繰り返していきます。

今回デザインした路線図は、来年3月のダイヤ改正から
姫新線の各列車に掲載される予定です!

インターンシップ報告会

12月18日(水)、電気情報システム科、環境建設工学科、デザイン科でインターンシップに参加した生徒99名と総合福祉科介護類型、看護科の生徒が校外実習発表会を行いました。
 

発表を終えた生徒たちや、発表を聞く生徒、司会進行を務める生徒たちは大変良い表情をして、終始素晴らしい発表会になりました。発表の技術はまだ改善が必要ですが、進路意識を高めるとともに、プレゼンテーション能力を養ういい機会になりました。
 

消費教育出前講座

12月17日(火)、3年生を対象に消費教育出前講座を行いました。

兵庫県金融広報委員会 金融広報アドバイザー 光森さんに
クレジットカードでのトラブルとその対処法、お金との付き合い方についてお話しいただきました。
また、「契約」とはどのように成立するのか等、
今後生活していくうえで知っておくべき知識をたくさん教えていただきました。

金融に関するトラブルを防止できる力を身に付けましょう!