衛生講習会

10月11日(金)、アセンブリホールにて3年生を対象に食品衛生講習会が行われました。

講習会では、食中毒予防の3原則「つけない」「ふやさない」「やっつける」をはじめ、
菌が死滅する条件や手洗いの重要性、正しい手洗いの仕方など、
安心安全に食品を提供するために気を付けることをたくさん教えていただきました。

今月行われる龍北祭で、3年生はクラスごとに模擬店を出店します。
今日教えていただいたことを守り、安全で楽しい龍北祭にしましょう!

 

まちⅣ「防災」 EARTH員の方による講演会3

10月7日(月)EARTH員の方に3回目のご講演をしていただきました。

はじめに令和元年度版の避難所におけるペットの持ち込みや配給、スマートホンの充電についての基本的なルールを各グループごとに分かれ考えました。
 

その後、各グループで話した内容を発表し、意見をまとめて今年度版のルールとしました。
 

最後に、海外の学校が龍野北高校の防災訓練を参考にして授業や訓練を行っていることを紹介していただきました。

まちづくり科目群説明会

9月20日(金)と10月4日(金)の2日間、
まちづくリ科目群説明会が行われました。
9月20日は1年生、今日は2年生が対象で行われました。

まちづくリ科目群とは、選択科目のことです。
各学科の専門的な授業などがあり、
自分の進路をしっかり考えて選択しなければなりません。

聞いた説明を基に、自分にはどのような科目が必要なのかしっかり考えましょう!

献血セミナー

10月4日(金)、アセンブリホールにて献血セミナーを行いました。
3年生を対象とし、献血の意義や必要性について学びました。
近くの献血ルームの紹介動画を見たり、
自分の健康を大切にする、自分も含め人の命を大切にする、
人の役に立ちたいという気持ちを大切にする、ということを教えていただきました。
セミナー後、生徒を代表して3組の東山さんからお礼の言葉がありました。

10月に行われる龍北祭には献血車が来ます。
命をつなぐボランティア、献血にご協力よろしくお願いします!

全校集会・表彰伝達式・壮行会

10月2日(水)、全校集会が行われました。
校長講話では、龍北祭や体育大会などの行事を通して、
組織の中で自分にどんな働きができるのかを考えてほしいと話されました。

続いて行われた表彰伝達式では、各学科、部活動での活躍が表彰されました。
また、本校の献血推進に積極的に協力している実績が表彰されました。
 

最後に、全国大会や近畿大会に出場する、総合福祉科と水泳部の壮行会が行われました。
選手の決意表明のあと、生徒代表から激励の言葉がありました。
生徒全員で校歌斉唱をし、選手のみなさんにエールを送りました。
 

今月は中間考査や学校行事があり一段と忙しくなりますが、
何事も全力で取り組んで、全力で楽しみましょう!

【表彰内容】

○第19回高校生ものづくりコンテスト測量部門 近畿大会
第3位 環境建設工学科
喜多村巴奈さん 前田希さん 松本直人くん

○第14回若年者ものづくり競技会木材加工部門
銀賞  環境建設研究部 坂井信祐くん

○高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2019 兵庫円西播リーグ
1部第3位 サッカー部
優秀選手 松尾航佑くん

○兵庫県高等学校新人柔道大会西播地区予選 女子個人
第3位  柔道部 立川凛さん

○兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会団体の部 西播地区大会 女子団体
3位  バドミントン部

○第54回西播高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会 男子3000mSC
第2位 陸上競技部 田路健人くん

○西播バレーボールリーグ戦
1部第3位 女子バレーボール部 島津楓さん

○後期西播女子ソフトボール大会
第1位  ソフトボール部
優秀選手 藤井日那さん 中尾妃那さん 山本舞奈さん

まちⅣ 防災 家庭科

9月30日(月)5・6限、まちⅣ 防災(災害時の生活)の授業で、3年生を対象にみかしほ学園の先生をお招きし、「カルボナーラ・コン・フンギ」と「桃のムース」の作り方を教えていただきました。
普段、あまり作る機会がないレシピに不安を抱いていましたが、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください。
⇒ 【家庭科特別非常勤講座】

サイバー犯罪防犯講話

9月27日(金)、サイバー犯罪防犯講話が行われました。兵庫県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課より講師をお招きし、「サイバー空間の危険から身を守るために」をテーマに話をしていただきました。
インターネットを利用した犯罪や、写真の位置情報の危険性、デジタルタトゥーなどのネット上での恐怖などを教えていただきました。
最後に、困ったことがあればひとりで悩まず、すぐ大人に相談してほしいと話されていました。
 

バスケットボールクリニック

 9/21 たつの市バスケットボール協会の企画で小学生対象の
 バスケットボールクリニックをおこないました。

  

 約50名の小学生が参加し、顧問の吉田先生の指導のもと、本校
 男女バスケットボール部員17名も指導、アドバイスをおこない
 ました。

 小学生に教えることで、自分の技術の再確認、新たな発見にも
 なったことでしょう。
 
 もしかしたら、未来のNBA選手がいる…かもしれませんネ o(*・ω・)○ ファイトー!

  

就職・入学試験受験者激励会

9月13日(金)の6時間目に、3年生を対象とした就職・入学試験前激励会が行われ、
3年生の心が一つになるように気合を入れました。
激励会では、校長激励、就職・進学希望者それぞれの代表の決意のことば、看護科からの応援のことばがありました。


挨拶は大きな声で、礼は綺麗にできていて、毎日の面接練習の成果が感じ取れました。
進路実現に向けて頑張ってください!!