「学校行事」カテゴリーアーカイブ

離任式 栗林元校長先生

4月14日(月)、授業終了後に栗林元校長先生の離任式が行われました。
アセンブリホールと2,3年生の各教室を繋いでリモートで行いました。

 

式では、栗林元校長先生から
「人に優しくすることは我慢をすることに繋がり、強い心を育てる。」
「人の気持ちを考え、美しいものを見て美しいと思える心を育ててほしい。」
「龍野北高校で学ぶ礼儀は財産になる。誇りと自信を持って卒業してほしい。」
というお話をしていただきました。

先生からのお話の後は、生徒会長が感謝の言葉を贈りました。

生徒会が代表して、花束を贈りました。

最後には校歌を清聴をし、お見送りしました。

生徒の皆さんは、栗林元校長先生からのお言葉を大切にしながら、
学校生活を送りましょう。
栗林元校長先生、これまでありがとうございました!

部活動紹介

4月13日(火)の1時間目にアセンブリホールで1年生対象の部活動紹介を行いました。

今年度の部活動紹介は動画を見る形となりました。

各部活動の動画を1年生は部活動紹介の冊子と見ながら、自分の入りたい部活動を
考えながら真剣な表情で見ていました。

動画を見た後は、部活動紹介についてのアンケートを記入しました。

1年生のみなさん、部活動には積極的に参加し学校生活を充実させましょう!

離任式

4月12日(月)、5,6時間目、離任式が行われ、
離任された教職員6名が出席されました。
式では、一人ひとりからお話をしていただきました。

 

澤井先生 照本先生
 

首藤先生 西谷先生
  

橋本先生 松本先生
 

先生方からのお話の後は、生徒会長が感謝の言葉を贈りました。

そして生徒会が代表して、先生方に花束を贈りました。

最後には生徒職員全員で校歌清聴をし、先生方をお見送りしました。

リモートでの離任式となりましたが、笑顔であふれる素敵な式でした。
生徒の皆さんは、先生方からのお言葉を大切にしながら、
学校生活を送りましょう。
離任された先生方、これまでありがとうございました!

対面式

4月9日(金)、対面式を、2,3年生のいる各教室と、
1年生が集合したアセンブリホールを繋いでリモートで行いました。

緊張している 1年生に、生徒会長から歓迎の言葉が送られました。
1年生代表の生徒もしっかり挨拶を返しました。

1年生のみなさん、まだわからないことも多く、不安なこともたくさんあると思いますが、
先輩や先生に何でも聞いてください!
2,3年生のみんさんは、1年生のお手本になるように心掛けて、行動しましょう!

入学式

4月8日(木)、令和3年度入学式が行われました。

 

各教室では、式に迎えて準備をしました。

 

14期生の生徒が少し緊張した表情で入場しました。
開式の辞、国歌斉唱とつづき、「入学許可」では担任の先生による呼名に対して
元気な声で返事をしました。

 

校長式辞のあと、総合デザイン科の生徒が新入生を代表して
新入生宣誓をしました。

PTA会長 時山 晋一 様よりPTA会長祝辞をいただきました。
式後、各ホームルーム教室に分かれて、必要な書類を回収したり、
クラスのルールなどを確認しました。

14期生のみなさん、入学おめでとうございます。
楽しく充実した3年間になるようにしっかりと取り組みましょう!

始業式・着任式

4月8日(木)、新年度の始業式と着任式が行われました。

コロナウイルス感染予防のため、各教室とアセンブリホールを、リモートで繋いで行いました。

着任式では、新たに26名の先生方を迎えました。
着任者を代表して、大楠教頭先生より挨拶がありました。
その後、校務分掌の発表があり、今年度の各学年・部署の先生の紹介がありました。

 

始業式では、校長先生の挨拶で「偉人の方から学ぶことは多い」また、「不撓不屈」についてのお話がありました。

生徒指導部長からは「努力が報われる事と、勝つことは同じではない」というお話がありました。

それぞれ新たな気持ちで、新学期を過ごしてください。
充実した時間にしましょう!

新入生入学式事前指導

 4月になり新年度がスタートしました。本校の周りにも、色とりどりの花が綺麗に咲いています。
今年度もよろしくお願いいたします!

 4月5日(月)、新たに龍野北高校の一員となる14期生に向けて入学式の事前指導が行われました。
 アセンブリホールでは、本日の流れ、入学式、頭髪の規定、説明後に行われる身体測定や検査などの説明を受けました。

 その後、頭髪検査、胸部X線と心電図検診、身体測定、制服引き渡しが行われました。

 新入生のみなさん、本日はお疲れさまでした。

 次の登校は入学式です。
 本校の制服を着たみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

終業式

3月23日(火)、3学期終業式がリモートで行われました。

校長式辞、校歌清聴、表彰伝達、生徒指導部長からのお話がありました。

 
 

明日から春休みです。
春休み期間で次学年の準備をし、
良いスタートを切れるようにしておきましょう!

2,3年生の次回登校日は、4月8日の始業式です。
体調には気を付けて、春休みをお過ごしてください!

全校ボランティア活動

3月17日(水)、全校ボランティア活動が行われました。

来年度からの高校生活、良いスタートをきれるように今年度の汚れを落とします。

普段の清掃では手の届かない箇所や校内の側溝など、
各クラスが担当の場所を丁寧に清掃しました。

 
 

楽しい雰囲気でしっかりと清掃することができました。
生徒のみなさん、お疲れさまでした。

JR路線図贈呈式

3月9日(火)、総合デザイン科2年生の3名が姫新線路線図の贈呈式に出席しました。

姫新線路線図のデザインは、龍野実業高校時代から続いている産学連携事業のひとつで、今回で12回目となりました。
総合デザイン科2年生全員が制作した路線図19種類を贈呈し、感謝状をいただきました。

 

今年度制作した路線図は、3月13日のダイヤ改正より全車両に掲示されます。

姫新線にご乗車いただいた際には
是非、総合デザイン科2年生の力作をご覧になってください!