カテゴリー別アーカイブ: 電気情報システム科

ものづくり競技日本一!!

8月2日(木)、石川県金沢市で開催された第13回若年者ものづくり競技大会木材加工職種に環境建設研究部3年 鈴木岳大 くんが出場し、出場者25名の中、金賞・厚生労働大臣賞を獲得し、見事日本一に輝きました。本校創立以来初の快挙です!

若年者ものづくり競技大会は全国の20歳以下の技術を学んでいる選手が出場します。
他に同職種に環境建設研究部2年 坂井信祐 くんが出場し、敢闘賞を獲得しました。
また、電気工事職種には電気研究部3年 前川遥香 さんが出場し、昨年を上回る結果である銀賞を獲得しました。

本校から出場した3名全員入賞することができ、ものづくり技術の高さを全国に披露することができました!

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください。
 ⇒ 【若年者全国 木材加工】
 ⇒ 【若年者全国 電気工事】

さらに、8月7日(火)には高校生ものづくりコンテスト近畿大会 電気工事部門が西宮市で開催され、電気研究部3年 千古裕也 くんが出場し、見事優勝することができました。
 

千古くんは11月に愛知県で開催される全国大会に出場します。応援よろしくお願いします!!

高校生ものづくりコンテスト

7月14日(土)、高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門 県大会が本校アカデミックストリートで行われ、兵庫県下から13校が出場しました。本校からは電気研究部3年 千古 裕也 くんが出場し、見事準優勝を飾ることができました。
 
 

千古くんは8月7日に行われる近畿大会に出場します。
応援よろしくお願いします!!

電気情報システム科 工場見学

7月12日(木)と13日(金)、電気情報システム科1年生と2年生が工場見学に行ってきました。
1年生は12日にパナソニックエコテクノロジーセンターで、家電製品を分解・分別する様子を見学しました。
 

2年生は13日に株式会社カネカ高砂工業所を見学し、化学製品がつくられる過程を確認しました。
 

実際に製品にたずさわる現場を見ることで、自分に進路を決めるきっかけとすることができました。
協力していただいた企業の皆さま、ありがとうございました。

若年者ものづくり 近畿大会

5月12日(土)、本校で若年者ものづくり競技大会 建築大工職種と木材加工職種の近畿地区予選が行われ、環境建設研究部から3年の鈴木岳大くん、森脇渉太くん、2年の朝田まいこさん、坂井信祐くん、長田知樹くん、南都龍志君が出場しました。

結果は、
建築大工職種 3位 森脇
木材加工職種 1位 鈴木 2位 坂井 3位 朝田

と、木材加工職種では1~3位を独占することができました。

また、5月19日(土)、大阪府岸和田市の近畿能力開発大学校で行われた、電気工事職種の近畿地区予選に、電気研究部から3年の前川遥香さんが出場しました。大会には近畿1府3県から5校が出場し、各校ハイレベルな作品を作り上げました。

前川さんは、同じミスは二度繰り返さない気迫で、二時間の作業時間を少し残して作品を完成させ、見事優勝することができました。県大会に引き続き、個人での連覇は大会初となります。

全国大会は8月に石川県金沢市で行われ、木材加工職種には鈴木くん、坂井くん、電気工事職種には前川さんが出場します。応援よろしくお願いします!

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください
⇒ 【若年者近畿、大工、家具 環建部】
⇒ 電気工事職種は後日更新します。

若年者ものづくり競技大会

5月12日(土)、県立尼崎工業高校で、若年者ものづくり競技大会 電気工事職種の県大会が行われ、電気研究部から3年の前川遥香さんが出場しました。

途中ミスがあり、やり直した場面もありましたが、圧倒する作業スピードで作品を完成させ、見事優勝することができました。

前川さんは昨年に引き続いての優勝で、個人での連覇は大会史上初となります。
優勝おめでとうございます。近畿大会でもがんばってください!

電気情報システム科 課題研究発表会

1月24日(水)、アセンブリホールで電気情報システム科3年生が課題研究発表会を行いました。
1,2年生が見ているなかで、1年間のかけて製作した作品や成果を披露しました。
ロボットを操縦したり自転車をこいで発電したりと電気情報システム科らしい発表が行われました。
今回の発表会でこれまで取り組んできたことをしっかりと伝えることができたと思います。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

☆詳しくはPDFデータをご覧ください ⇒ 【E科課研発表会】

高校生ものづくりコンテスト全国大会

11月19日(日)、広島県立広島工業高校で高校生ものづくりコンテストが開催され、電気工事部門に電気研究部3年生の馬場美里さんが、木材加工部門に環境建設研究部3年生の岡村唐和くんがそれぞれ出場しました。
DSC_00691 DSC_00951

DSC_01011 DSC_01241

DSC_00791 DSC_01291

2人とも時間いっぱいまで丁寧な作業を心がけ、作品を完成させることが出来ました。

残念ながら結果を残すことが出来ませんでしたが、龍野北高校の存在感を全国に広めることが出来ました。
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。

小学校工作教室

11月7日(火)、電気情報システム科2年生と電気研究部1年~3年生、計38名が小学校を訪れ、工作教室を行いました。
今回は河内小学校5,6年生20名と香島小学校6年生20名が対象でした。
はんだごてと電子部品を使って、電池がある限り回り続ける永久ゴマを製作しました。
IMGP9505 IMGP9511

小学生は、コマをきれいに回すことと、いつまでも止まらないコマに興味津々でした。
IMGP9521 IMGP9539

小学校のみなさん、ありがとうございました。

2017たつのふるさとフェスタ

11月3日(金)に行われた「2017たつのふるさとフェスタ」に、電気情報システム科・総合デザイン科・コーラス部・ビジネスライセンス部・ボランティア部が参加しました。

コーラス部はステージで歌声を披露しました。

DSC_0434  DSC_0432

 

電気情報システム科とビジネスライセンス部は、販売実習を行いました。

電気情報システム科はフリーマーケットのブースで出店し、ビジネスライセンス部は、安芸市との姉妹都市ブースで、安芸市から参加した高校生のみなさんと販売実習を行いました。

DSC_0158  DSC_0165

 

ボランティア部は着ぐるみを着用し、ステージを盛り上げました。

DSC_0414  DSC_0444

総合デザイン科は、今月の18日(土)・19日(日)に行われるファッションショーのPR活動として、パレードに参加しました。
昨年のファッションショーで使用した衣装を着て歩き、沿道の方々にチラシをお配りしました。
「見に行くよ!」「頑張って!」と声をかけていただき、生徒達の士気も高まりました。

今年度の衣装は、11月18日(土)・19日(日)のショーで是非ご覧ください!

DSC_0113  DSC_0069 DSC_0070 DSC_0073 DSC_0077 DSC_0086 DSC_0087 DSC_0089 DSC_0099

 

総合デザイン科のパレードは、アイディア賞をいただきました!

たつの市の皆様、ありがとうございました。

工業教育フェア

10月28日(土)、29日(日)の2日間、播磨科学公園都市で行われた工業教育フェアに各学科や部活動、生徒会が参加しました。

IMG_5053     IMG_5056        
工業教育フェアのテントブースでは、工業3科の作品展示、電気研究部の「電気工事実演」や「ロボット操縦体験」、環境建設研究部の「木の筆箱工作教室」が行われました。

IMG_5047     IMG_5050

また、ステージでは総合デザイン科がファッションショーを開催しました。 DSC_0153     IMG_5027

ロボット競技大会二足歩行の部では、電気研究部(ロボット班)が出場し、他校のロボットとかけっこやサッカーで競いました。

IMGP9439   IMGP9446

大会運営補助の感謝状を、本校生徒会と放送部がいただきました。そして、工業高校PRポスターの優秀賞として、3年総合デザイン科の中田彩海さんが表彰されました。

IMG_5070   DSC_0328

台風の影響で2日ともあいにくの雨でしたが、多くの人に龍野北高校の取り組みを見てもらうことが出来ました。