カテゴリー別アーカイブ: 電気情報システム科

ものづくり競技全国大会

ものづくり競技の全国大会の結果です。
11月4日(土)に沖縄県で行われた、第56回技能五輪全国区大会の「家具」職種に、この夏に若年者ものづくり競技大会で日本一になった環境建設研究部3年生の鈴木岳大君と2年生の坂井信祐くんが出場しました。
プロの職人が集う大会で、自分の腕を確認しました。

18日(土)には、第18回高校生ものづくりコンテスト全国大会が東海地方で開催されました。
愛知県名古屋市で行われた「電気工事」部門には電気研究部3年生の千古裕也くんが出場し、見事全国3位を獲得しました。
また、三重県四日市市で行われた「木材加工」部門には環境建設研究部の坂井くんが出場しました。坂井くんは「若年者」「技能五輪」「高校生」の3つの競技で全国大会に出場したことになります。

龍野北高校のものづくり競技のレベルの高さを、全国に轟かせる機会となりました。今後の大会も「日本一」をめざして励んでいきます!!

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください。
 ⇒ 【技能五輪全国「家具」】
 ⇒ 【高校生ものづくり全国「電工」】
 ⇒ 【高校生ものづくり全国「木材加工」】

全国大会 校長激励

11月14日(水)、今週の土日にせまった、高校生ものづくりコンテスト全国大会に出場する、電気研究部の千古裕也くんと環境建設研究部の坂井信祐くんが校長室を訪問しました。

校長から「緊張することを前向きにとらえ、楽しんで競技に挑んでください」「ぜひ日本一になってほしい」と激励されました。
 

全国大会の場で活躍することを期待しています!!

電気情報システム科 小学校出前授業

9月25日(火)、電気情報システム科が新宮小学校6年生を対象とした小学校出前講座を開催しました。
電気研究部17名が6年生35名にはんだ付けや工具の使い方を教えながら、「永久ゴマ」を製作しました。
 
 

小学生には楽しんでもらい、高校生は教えることの楽しさや難しさを学ぶことができました。
新宮小学校のみなさん、ありがとうございました!!

電気情報システム科 激励会

9月14日(金)、電気情報システム科3年生を対象とした、就職・進学試験前激励会が課題研究の時間に行われ、電気情報システム科の先生から試験に挑む生徒へ一言ずつ話していただきました。
 

もうすぐ自分の今後を決める大切な試験が始まります。しっかりと頑張ってください。

ものづくり競技日本一!!

8月2日(木)、石川県金沢市で開催された第13回若年者ものづくり競技大会木材加工職種に環境建設研究部3年 鈴木岳大 くんが出場し、出場者25名の中、金賞・厚生労働大臣賞を獲得し、見事日本一に輝きました。本校創立以来初の快挙です!

若年者ものづくり競技大会は全国の20歳以下の技術を学んでいる選手が出場します。
他に同職種に環境建設研究部2年 坂井信祐 くんが出場し、敢闘賞を獲得しました。
また、電気工事職種には電気研究部3年 前川遥香 さんが出場し、昨年を上回る結果である銀賞を獲得しました。

本校から出場した3名全員入賞することができ、ものづくり技術の高さを全国に披露することができました!

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください。
 ⇒ 【若年者全国 木材加工】
 ⇒ 【若年者全国 電気工事】

さらに、8月7日(火)には高校生ものづくりコンテスト近畿大会 電気工事部門が西宮市で開催され、電気研究部3年 千古裕也 くんが出場し、見事優勝することができました。
 

千古くんは11月に愛知県で開催される全国大会に出場します。応援よろしくお願いします!!

高校生ものづくりコンテスト

7月14日(土)、高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門 県大会が本校アカデミックストリートで行われ、兵庫県下から13校が出場しました。本校からは電気研究部3年 千古 裕也 くんが出場し、見事準優勝を飾ることができました。
 
 

千古くんは8月7日に行われる近畿大会に出場します。
応援よろしくお願いします!!

電気情報システム科 工場見学

7月12日(木)と13日(金)、電気情報システム科1年生と2年生が工場見学に行ってきました。
1年生は12日にパナソニックエコテクノロジーセンターで、家電製品を分解・分別する様子を見学しました。
 

2年生は13日に株式会社カネカ高砂工業所を見学し、化学製品がつくられる過程を確認しました。
 

実際に製品にたずさわる現場を見ることで、自分に進路を決めるきっかけとすることができました。
協力していただいた企業の皆さま、ありがとうございました。

若年者ものづくり 近畿大会

5月12日(土)、本校で若年者ものづくり競技大会 建築大工職種と木材加工職種の近畿地区予選が行われ、環境建設研究部から3年の鈴木岳大くん、森脇渉太くん、2年の朝田まいこさん、坂井信祐くん、長田知樹くん、南都龍志君が出場しました。

結果は、
建築大工職種 3位 森脇
木材加工職種 1位 鈴木 2位 坂井 3位 朝田

と、木材加工職種では1~3位を独占することができました。

また、5月19日(土)、大阪府岸和田市の近畿能力開発大学校で行われた、電気工事職種の近畿地区予選に、電気研究部から3年の前川遥香さんが出場しました。大会には近畿1府3県から5校が出場し、各校ハイレベルな作品を作り上げました。

前川さんは、同じミスは二度繰り返さない気迫で、二時間の作業時間を少し残して作品を完成させ、見事優勝することができました。県大会に引き続き、個人での連覇は大会初となります。

全国大会は8月に石川県金沢市で行われ、木材加工職種には鈴木くん、坂井くん、電気工事職種には前川さんが出場します。応援よろしくお願いします!

☆ 詳しくはPDFデータをご覧ください
⇒ 【若年者近畿、大工、家具 環建部】
⇒ 電気工事職種は後日更新します。

若年者ものづくり競技大会

5月12日(土)、県立尼崎工業高校で、若年者ものづくり競技大会 電気工事職種の県大会が行われ、電気研究部から3年の前川遥香さんが出場しました。

途中ミスがあり、やり直した場面もありましたが、圧倒する作業スピードで作品を完成させ、見事優勝することができました。

前川さんは昨年に引き続いての優勝で、個人での連覇は大会史上初となります。
優勝おめでとうございます。近畿大会でもがんばってください!

電気情報システム科 課題研究発表会

1月24日(水)、アセンブリホールで電気情報システム科3年生が課題研究発表会を行いました。
1,2年生が見ているなかで、1年間のかけて製作した作品や成果を披露しました。
ロボットを操縦したり自転車をこいで発電したりと電気情報システム科らしい発表が行われました。
今回の発表会でこれまで取り組んできたことをしっかりと伝えることができたと思います。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

☆詳しくはPDFデータをご覧ください ⇒ 【E科課研発表会】