「1学年」カテゴリーアーカイブ

サイバー犯罪防止講話

9月25日(金)、本校体育館にて
1年生を対象にサイバー犯罪防止講話が行われました。

兵庫県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課より講師の方をお招きし、
「インターネットとの上手な付き合い方 」をテーマに話をしていただきました。

スマホの中には、ID・パスワード、写真やメールなど、
たくさんの個人情報が登録されています。
ウイルスによる遠隔操作によって悪用されてしまうこともあるので、
アプリは公式からインストールすることが重要だと教えていただきました。

他にも、SNSなどの身近なネット上で起こり得る、
様々な問題についても話していただきました。

 

便利で手放せないスマホですが、扱い方を間違わないよう、意識して使いましょう!

また、困ったことがあれば一人で悩まず、大人に相談しましょう!

デートDV講演会

7月27日(月)、1年生を対象にデートDV講演会が行われました。

「ウィミンズネットこうべ」から講師の方を招き、
デートDVや暴力が、実際に自分の身にも起こりうる身近な問題であることを
動画や生徒の寸劇などを交えて学びました。

 

今回ブログを担当するのは、1年2組 頃安柊介です。

DVとは、家庭内暴力などのことを言い、
デートDVとはカップル内での暴力のことを言います。
DVの起こっている環境では安心して暮らせず、
生活することが難しいのでセンターに来る人もそう少なくないそうです。
そしてカップル内でのDVは、些細なことから起こってしまいます。
また、ほとんどの場合は、男性が女性に暴力を振るってしまうということがわかりました。

人はみんな対等で平等です。
相手を見下したり、暴力を振るってはいけないと思いました。
ですが、相手を支配したくて暴力を使ってしまう人がいます。
そして暴力を受けた人は、一人で我慢してしまい、ひきこもったりしてしまいます。
なので、ちゃんとことあるごとに話し合いをし、
二人で解決できるまで話すということが大事なのだと思いました。

  

新入生説明会

4月8日(水)、新たに本校へ入学する13期生へ向けた、
新入生説明会が行われました。

真新しい制服を着た新入生が、少し緊張した表情で入場しました。

校長先生からのお話の後、
新入生を代表して総合福祉科の生徒が宣誓を行いました。

その後、職員紹介があり、新入生は退場しました。

13期生のみなさん、入学おめでとうございます!
休校中ではありますが、楽しく充実した3年間になるように、
一緒に頑張りましょう!

入学式事前指導

4月になり新年度がスタートしました。本校の周りの桜も綺麗に咲いています。
今年度もよろしくお願いいたします!
 

4月3日(金)、新たに龍野北高校の一員となる13期生に向けて
入学式の事前指導が行われました。

アセンブリホールでは、
本日の流れ、頭髪の規定などの説明を受けました。

その後、頭髪検査、胸部X線と心電図検診、制服引き渡しが行われました。

新入生のみなさん、本日はお疲れさまでした。

次の登校は入学式です。
本校の制服を着たみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

学習成果発表会

今回から、生徒が生徒目線でブログを書いていきます。
本日の担当は、広報委員長 田路公章です。

2月1日(土)、体育館で学習成果発表会が行われました。

校長先生は、自分達の活動が地域の方々に認められている、
1年間を振り返りながら今日の発表を聞いてほしい、とおっしゃっていました。

生徒会は、1年間の生徒会活動について説明、報告をしました。

ボランティア委員会は、地域拠点型合同防災訓練について、
当日の写真を交えて説明しました。
また、防災についてのグループ学習の成果も発表しました。

総合デザイン科は、各学年の発表とファッションショー、町ぢゅう美術館について発表しました。

看護科は、専攻科も含めた5年間の学習について発表しました。
また、血圧測定の実演も行いました。

総合福祉科は、各学年1年間についての紹介、実習の報告、介護技術コンテスト、
学校デイサービス、ウェルフェアコレクションなどについて発表を行いました。

電気情報システム科は、課題研究について発表しました。
1グループはロボット競技について、
もう1グループは電子工作の技術を利用した作品について発表しました。

環境建設工学科は、3年間のカリキュラムの紹介や測量実演、
日々学習している内容について発表しました。

インターンシップの成果発表では、実際に企業や事業所で体験した内容について
5名の生徒が発表しました。

本日の学習成果発表会では、
さまざまな学科の授業内容や課題研究の内容などを知ることができ、
大変いい機会になりました。

発表を担当した生徒のみなさん、司会を務めた放送部のみなさん、お疲れ様でした。

最後になりましたが、本日ご来場くださった来賓の皆様、保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

租税教室

7月16日(火)、一年生を対象とした租税についての講演会がありました。
税理士の方を迎え、次世代を担う生徒が、民主主義の根幹である租税の意義や役割を正しく理解するためにお話ししていただきました。
実際に使用される確定申告書を見ながら話を聴き、税に関する知識を高めました。

 

デートDV講演会

7月16日(火)1年生を対象にデートDV講演会が行われました。

「ウィミンズネットこうべ」から講師の方を招き、
デートDVや暴力が実際に自分の身にも起こりうる身近な問題であることを学びました。
途中、生徒による寸劇なども行いながら、どういう行動がデートDVにあたるのか
ということを分かりやすく理解することができました。
この講演を通して、正しい人間関係のあり方、
どういう行動が相手を思いやるということになるのか考えてみましょう!

 

西播磨高齢者文化大学との交流会

7月12日(金)、1年生240 名が、西播磨高齢者文化大学生204名と交流会を行いました。
高校生、大学生がそれぞれ20グループに分かれ、各会場で高校生の司会のもと、情報や意見の交換を行いました。
地域づくり活動の実践に向けた異世代とのコミュニケーション能力の向上を図ることができました。

 

端午のつどい

5月24日(金)にたつの市新宮ふれあい福祉会館で学校デイサービス「端午のつどい」を行い、地元新宮町在住の高齢者45名が参加されました。

今年は「一期一会の出会いに 一生分の一笑を」をテーマに、

総合福祉科の1~3年生(119名)がそれぞれレクリエーションを企画しました。

オープニングではダンスを披露しました。

午前中は、2年生のレクリエーションで創作劇(花咲かじいさん 劇中にクラフト、肘肩体操)を行いました。

多くの時間をかけて練習してきた劇は、大成功をおさめ、会場が笑顔に包まれました。

劇の内容に参加者も加わることができるとても楽しいものでした。

昼食前には、代々総合福祉科で受け継がれてきた「あやかちゃん(人形?)」と一緒に

生徒たちの掛け声に合わせて口腔体操を行いました。

体操後、参加者と一緒に昼食を食べ、話が弾みとてもすてきな笑顔が多く見られました。

またサプライズとして、たつの市長の山本市長様が挨拶にかけつけてくださいました。

午後からは、1年生のレクリエーション「ブラックボックス~中身はなんだろな~」を行いました。

黒いボックスに手を入れ、中身を当てるゲームで、周囲のジャスチャーをヒントに

考えるなど大変盛り上がりました。

1年生にとって初めての行事で、利用者さんとコミュニケーションは大変緊張した表情でしたが、徐々に緊張がほぐれ、笑顔でお話することができました。

最後に、3年生のレクリエーション「棒サッカー」を行いました。

このゲームも、各テーブルで大変白熱した戦いとなり、会場は熱気に包まれ、大盛況でした。

また、棒サッカーで使った棒を使い、オリジナルのこいのぼりを一緒に作成しました。

笑顔に包まれとても充実した一日になりました。

授業参観・PTA総会

5月11日(土)、授業参観とPTA総会を行いました。

授業参観では、普段見られない生徒の授業での様子を見ていただきました。
たくさんの保護者の方に来ていただき、生徒も少し緊張しているようでした。
 
 

その後のPTA総会では、昨年度の事業報告や決算報告、今年度の予算案審議、今年度の会長、副会長、各役員の氏名報告、職員紹介などが行われました。
 

ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

また、龍野北高校では全学科、公開授業を通年実施しております。
本日こられなかった方をはじめ、授業をご覧になりたい方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはホームページをご覧ください。