51回生修学旅行2日目

本日修学旅行2日目。朝の天気は曇。小雨がぱらつく天気でした。1〜4組(文型)の生徒は美ら海水族館へ、5〜7組(理型)の生徒は海の豊かさディスカッションというテーマで研修を行いました。

文型の生徒が水族館へ到着し、「黒潮の海」と名付けられた、大きな水槽から見える2匹のジンベエザメの迫力に圧倒されました。現在、最も有名な観光地となった美ら海水族館では地域共通クーポンも使用でき、たくさんのお土産を購入していました。
  

理系の生徒たちは沖縄の海の豊かさについて考えるディスカッションを行いました。各々が海について、環境について真剣に考え沖縄の大学生の方とともに楽しく学ぶことができました。
自分たちが環境のために何ができるのかを発表・共有することで修学旅行を終えてからもどのようなことができるかを全員で考えることができました。

午後からはそれぞれのプログラムが入れ替わり、理系クラスは美ら海水族館へ、文型クラスはSDGs円卓会議というテーマで研修を実施しました。持続可能な開発目標を沖縄に住む人がどう向き合っていくのか、沖縄で働く人たちが抱える問題について考えました。宿泊先のホテルに勤めておられる従業員の方々にインタビューし、その暮らしぶりやホテルが実践している取り組み、沖縄に住む人たちが考える開発目標に触れ生徒たちが今できることを考えて発表しました。
    

  

その後はビーチに出て写真を撮るなど沖縄の海を少しだけ楽しみました。
あいにくの曇り空でしたが、楽しそうに時間を過ごせているようでした。
  

今日の夕食は洋食のビュッフェです。
  

明日は選択プログラムの日です。ほとんどの生徒が外で活動することになります。明日こそ、太陽が出て沖縄を満喫できればと思います。