1月19日に行われた課題研究発表会の報告をします。課題研究とは3年生の授業のひとつです。この授業は工業に関する課題(テーマ)を設定し、その課題を解決するなかで、専門知識や技術を深めたり、クラスメイトと協力して作業を行う中で協調性を育んだり、そして自分で考え行動する力を育てるための授業です。
今年度の課題研究では、「フィールドサーベイ班」が測量競技大会出場に向けて努力したこと、「造園現場実習班」が近隣施設において、自分たちの手で憩いの場を造ったこと、「設計競技班」が全国の大学が主催している設計競技大会で入賞した報告、「地域貢献班」が近隣の神社から依頼を受け、神具製作を行ったこと、最後に「コンクリート班」がコンクリートコンクリートカヌーを製作し、大会に出場したことなどを発表しました。5つの班が、一年間を通して同じテーマで取り組み、その報告を1・2年生と、お世話になった方々の前で発表しました。
発表内容は、3年生らしく堂々としたもので、後輩たちにしっかりと研究内容を伝えていました。今回は写真を掲載することしかできませんが、新型コロナウイルス感染拡大が収束すれば、中学生や保護者の皆さんにみてもらえるような計画を考えています。
日別アーカイブ: 2023年2月6日
課題研究発表会(電気情報システム科)
1月20日アセンブリホールにて課題研究発表会を実施しました。
3年生は、1年間の研究内容のまとめとプレゼンテーション能力を高めること、また、1・2年生は、専門科目への興味・関心と学習意欲の向上を目的としています。
発表内容は、以下の9テーマである。
・ロボット&おもちゃをつくろう ~ものづくりの楽しさを体験しよう~
・プログラムでできること色々チャレンジしてみました~考えながら進めることの楽しさを得る~
・制御回路工作 ~エレベータの製作~
・統計分析とものづくり ~統計データーの分析とレーザー加工機によるものづくり~
・ものづくり ~すべて自分でつくってみよう~
・マイコンカーに挑戦しよう2 ~完走を目指して~
・電子工作で遊ぼう ~スピーカー&電子時計~
・工業高校史研究 ~電気工事士試験の変遷~