4月25日(月)に、専門委員会が行われました。
生徒会を筆頭に、各専門委員会に分かれて、委員会の目標や活動内容を
話し合いました。学校がより良くなるように、これからも頑張りましょう!
専門委員の皆さん、お疲れさまでした!
4月25日(月)に、専門委員会が行われました。
生徒会を筆頭に、各専門委員会に分かれて、委員会の目標や活動内容を
話し合いました。学校がより良くなるように、これからも頑張りましょう!
専門委員の皆さん、お疲れさまでした!
4月22日(金)に、看護専攻科で先輩に聞く会を行いました。
各病院から卒業生10人が、専攻科2年生のために看護専攻科に来てくれました。全体会では、各職場の様子や業務内容、進路をどのようにして決定したのか、実習中に頑張っておくことなどの話を聞きました。その後、5グループに分かれ、臨床現場の楽しさや厳しさ、進路を決めるにあたっての考え方など、より細かい内容を自分の体験をもとに話してくれました。さらに、進路の話だけでなく、臨地実習への取り組み方、国家試験対策の話も聞けました。同じ経験をしてきた先輩方の話を聞くことで、今の悩みは自分だけではないことを知り、今後の不安が軽減され前向きに考えられるようになったようです。また、いくつもの壁を乗り越え、看護師をしている先輩の偉大さに気付いたようです。来てくださった先輩方、ありがとうございました。
<病院名>
赤穂中央病院、揖保川病院、酒井病院、宍粟総合病院、聖マリア病院
たつの市民病院、ツカザキ病院、姫路北病院、姫路中央病院
リハビリテーションセンター西播磨病院、西川産婦人科
4月15日(金)に、離任式が行われ、9名の先生が出席されました。
離任された先生方から一人ずつメッセージを頂きました。
先生方から心に残る言葉をいただき、会場にはあたたかい雰囲気が漂いました。
生徒会長の橋本さんが感謝の言葉を贈り、生徒会や部活動でお世話になった生徒から花束が贈られました。
最後に校歌を静聴し、花道の中、大きな拍手とともに見送られました。
離任される先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。
4月12日(火)に、アセンブリホールで、1年生に向けた部活動紹介が行われました。
1年生の皆さんは、今回の説明会を参考に、入部する部活動を決めましょう!
4月11日(月)に、体育館で対面式が行われました。
1年生と、2,3年生が初めて顔を合わせました。
3年生の代表生徒は、1年生へ歓迎の挨拶をしました。
1年生も、しっかりと挨拶をしました。
1年生のみなさん、まだわからないことも多く、不安なこともたくさんあると思いますが、先輩や先生に何でも聞いてください!
2,3年生のみなさんは後輩から頼りにされるような先輩になりましょう!
4月8日(金)に、着任式が行われました。本年度着任された20名の先生方が校長先生より紹介されました。着任者を代表して古河教頭先生よりご挨拶をいただきました。
引き続き始業式が行われました。校長先生より「挨拶などの基本的な生活習慣を大切にしましょう。また将来や普段の生活において、大きな目標を設定し、それに向けた小さな目標を達成していこう。」と、お言葉をいただきました。その後、校歌を静聴し、校務分掌が発表され、新たな気持ちを胸に新学期のスタートをきりました。
4月8日(金)に、令和4年度入学式が行われました。
第15期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ご臨席いただきましたPTA会長 廣井 紀吉様をはじめとする、保護者の皆様ありがとうございました。
一人一人が担任の先生の呼名に大きな声で返事をしました。新入生を代表して、
1年4組 環境建設工学科 長畑 結香さんが宣誓を行いました。15期生の初々しい姿は、希望に満ち溢れていました。校長先生から「成人年齢が18歳に引き下げられるにあたって、何ができるようになり、何が変わったのかを自分で考え、言動に責任を持ってほしい。また、学校生活においても校訓である進取・練磨・貢献を胸に充実したものにしてほしい。」とお言葉をいただきました。
入学式での決意を忘れずに、悔いのない充実した3年間にしましょう。
嬉しいご報告です。
1月30日に実施されました「第34回介護福祉士国家試験」の合格発表が、3月25日行われました。総合福祉科12期生の介護福祉類型30名、全員合格しました。受験の直前には、新型コロナ感染症の感染拡大が激化し、受験すら心配される中、本当によく頑張りました。
ご指導いただいた全ての皆様や応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。合格者の中には、今日から早速資格を活かして地域の福祉施設で介護職として活躍し始めています。
4月5日(火)に、新入生入学事前指導が行われました。
アセンブリホールでは、学年や生徒指導部の先生方から、各説明が行われました。
その後、健康診断が行われました。新しい制服も受領し、高校生活に向けての準備が始まりました。
卒業生は、2月13日に第111回看護師国家試験を終え、3月25日14時に合格発表がありました。お陰さまで、だるまの両目がそろいました。連続9回目の全員合格であり、ご指導いただいた全ての先生・実習指導の皆様、お世話になった患者様・家族の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。卒業生は、助産学科進学他、内定を頂いた医療施設へと巣立っていきました。