No231 生徒会役員選挙(R2.7.10)

生徒会役員選挙の投票が、1学期期末考査後の721()にあります。立候補した生徒と支援する生徒が、雨の中☔️パネルを持って、呼びかけていました。頼もしいです。

新型コロナウイルス感染症予防のため、西高祭などいろんな行事が中止や縮小となっていますが、その中でも知恵を絞って、一緒に西高をすばらしい高校にしていきましょう。

なお、特定の候補者を支援する意図はないので、名前にはボカシを入れています。生徒はマスクをしています。

LINEで送る
Pocket

※重要※ 来週以降の登校日の設定について

新型コロナウイルスの感染防止に係る県立学校の臨時休業が5月31日まで延長されています。

本校では来週以降、以下のように登校日を設定します。

  • 1年  来週後半(5月21日・22日)に登校日を設定します。詳細については来週はじめに西高メールとスタディサプリで連絡します。
  • 2年  来週後半以降に個人面談を行います。詳細は来週はじめにスタディサプリで連絡します。
  • 3年  5月19日(火)以降に個人面談を行います。日程については調整後、担任から連絡します。

今後、本校としては県の指示にのっとり、できるだけ早い時期に授業再開したいと考えております。

スタディサプリのメッセージ、西高メール、ホームページのブログなどを通じた情報発信を行いますので、常時確認をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

No212  布マスク学校到着(R2.5.1)

学校に学校用布製マスクがトラックで配送されました。今回は生徒1人に1枚で、もう1枚は後日、配送されるようです。
サイズは横13.5cm 縦9.5cmです。
これから生徒の皆さんに郵送する課題や書類と一緒に送ります。しばらくお待ちください。

LINEで送る
Pocket

No211 「宝塚西高にボランティア組織発足 生徒主体で奉仕活動」(神戸新聞阪神版)(R2.3.6)

宝塚西高校にボランティア組織「キークラブ」が発足し、生徒主体で活動を始めています。このことが神戸新聞阪神版に掲載されましたので、転載します。

LINEで送る
Pocket

No209 1年生美術で絵本作成(R2.2.12)


1
年生美術の授業で絵本を作成し、生徒同士で評価の高い作品を美術の先生に見せていただきました。

生徒の感想によると、自分でストーリーを考え、絵を描いて、最後に絵本に仕上げるのが大変だったようです。どれも創意工夫した作品です。

個人的には「サンタさんのぼうしさがし」が良いかな^_^

LINEで送る
Pocket

No207 土曜勉強会(R2.2.11)

宝塚西高校では、220日から始まる学年末考査を前に「土曜勉強会」をしました。土曜日ではありませんが、215()は推薦入試の関係で使えないため、今日になりました。

教育関係に関心がある卒業生7名に来ていただき、分からないところなど質問して丁寧に教えていただきました。

生徒たちは、進路希望の実現に向け頑張っています。

LINEで送る
Pocket

No206 マラソン大会(R1.1.29)

 

1月29()午前、マラソン大会を、宝塚市末広公園近くの武庫川河川敷コースで行いました。男子は10km、女子は5kmです。コースの一部に水たまりができていましたが、天候に恵まれ、出走者は棄権することなく全員完走しました。すばらしいことです。

閉会式では、男女10位までメダル🏅20位まで表彰状が授与されました。おめでとうございます。がんばりました。

LINEで送る
Pocket

No200 兵庫県ビブリオバトル高校生大会 宝塚西高校 決勝進出 敢闘賞受賞(R2.1.13)

113(月、祝)、兵庫県立図書館で行われた令和元年度ビブリオバトル高校生大会に、本校1年生の松村万咲さんが出場。予選を突破して決勝では3位に相当する敢闘賞を受賞しました。

ビブリオバトルは、発表者が読んで面白いと思った本を、順番に5分間で紹介し、それぞれの発表の後で2〜3分でディスカッションを行い、全ての発表が終わった後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に参加者全員で投票を行い、「チャンプ本」を選びます。

LINEで送る
Pocket

No191 1年生性教育講演会(R1.12.19)

1219()、西高では1年生を対象に、性教育講演会を行い、講師として加西市民病院産婦人科の東田医師に来ていただきました。

産婦人科医師のお立場から出産などに関わる多くのスライドを見せていただき、命の大切さを実感する内容でした。ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No188 宝塚第一小学校英語出前講座(R1.12.17)

1217()午後、西高国際教養コースの1年生は、宝塚第一小学校を訪問し、5年生5クラスの子どもを相手に英語出前講座を行いました。

クリスマス🎄をイメージした飾り物などを準備して、英語や日本語を交えながら、会話やゲームを愉しみました。小学校の子どもたちが身を乗り出しながら楽しく参加してくれました。

LINEで送る
Pocket