No229 阪神間大学説明会(R2.6.23)

623()放課後、阪神間大学説明会を行い、多くの3年生が参加しました。関西学院大学、関西大学、甲南大学、大阪工業大学、武庫川女子大学の6大学から入試広報担当者に来ていただき、大学の紹介、大学での学びなどについて詳しく説明していただきました。

自分の将来をイメージしながら、勉強に励み、目標の進路を実現してほしいと願っています。

LINEで送る
Pocket

※重要※ 来週以降の登校日の設定について

新型コロナウイルスの感染防止に係る県立学校の臨時休業が5月31日まで延長されています。

本校では来週以降、以下のように登校日を設定します。

  • 1年  来週後半(5月21日・22日)に登校日を設定します。詳細については来週はじめに西高メールとスタディサプリで連絡します。
  • 2年  来週後半以降に個人面談を行います。詳細は来週はじめにスタディサプリで連絡します。
  • 3年  5月19日(火)以降に個人面談を行います。日程については調整後、担任から連絡します。

今後、本校としては県の指示にのっとり、できるだけ早い時期に授業再開したいと考えております。

スタディサプリのメッセージ、西高メール、ホームページのブログなどを通じた情報発信を行いますので、常時確認をお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

No212  布マスク学校到着(R2.5.1)

学校に学校用布製マスクがトラックで配送されました。今回は生徒1人に1枚で、もう1枚は後日、配送されるようです。
サイズは横13.5cm 縦9.5cmです。
これから生徒の皆さんに郵送する課題や書類と一緒に送ります。しばらくお待ちください。

LINEで送る
Pocket

42回生の皆さんへ【連絡】

2020年4月30日
○スタディサプリの登録について
スタディサプリの操作マニュアル・登録方法についての冊子を送付・直接教員が各家庭の方へ届けました。
今後、スタディサプリを通じて課題の指示・各クラスへの連絡を行いますので、すぐに登録し学習に取り組むようにしてください。

○日本学生支援機構にかかる大学等奨学生予約申込ついて
現在、令和3年度大学等奨学生(給付奨学生・貸与奨学生)にかかる申し込み手続きをお願いしているところですが、日本学生支援機構から下記のとおり申込み・推薦期間について延長する旨の通知がありましたのでお知らせします。
なお、特段の支障がない場合、採用候補者の早期決定等の観点から、すでにお知らせしているとおり、申し訳ありませんが、申請者の把握のため、マイナンバー関係以外の必要書類を学校に郵送またはご持参ください。(平日8:20~16:50)
締切りについては5月11日(月)を5月18日(月)に延長いたします。

生徒本人の新型コロナウイルス感染症の罹患等、やむを得ない理由により申込み・推薦の手続きが困難な場合は、令和2年7月1日から7月31日申込み、推薦を受付けます。

○第1回全統共通テスト模試/記述模試について
(1)共通テスト模試の回収について
この連休を中心に、共通テスト模試に取り組むことと思います。解答用紙は学校で回収する予定でしたが、休校が延長され、できなくなりました。つきましては、お手数ですが、下記の要領で宝塚西高校宛に普通郵便で郵送してください。5月7日(木)消印有効とします。
今回の模試ができるだけ正確なデータとなるよう、ご了承のうえ、ご協力ください。宜しくお願いします。
※記述模試も申し込んでいる人は、7日に記述模試の問題を届けますので、その時に訪問した教員が共通テスト模試の解答を預かります。切手を貼らずに封筒を用意しておいてください。

①送付してある「問題冊子回収用封筒」(紛失した者は角型2号の封筒)を使用します。

②宝塚西高校ブログから「封筒表書PDF」をダウンロード・印刷(A4)し、住所・名前を黒ボールペンまたはサインペンで記入してください。
自宅で印刷ができない場合は、上記PDFを見本としてA4白紙に必要事項を正しく書き、「表書」の用紙を作ってください。

③「問題冊子回収用封筒」に、「表書」の用紙を貼り付けて下さい。
「問題冊子回収用封筒」と書いてある部分が隠れるように貼って下さい。

④記入済みのマークシートのみを、折り曲げずに入れて下さい。
※「受験届」のシート(電話番号も必ず)も忘れずに記入し、封筒に入れて下さい。
※使用していない解答用紙や、解答用紙の表紙、問題冊子は入れないでください。
※解答用紙の表紙に印字されている「解答用紙番号」と「コード」番号は、WEBで成績を確認する際に必要です。画像などで保存しておくこと。

⑤マークシートの入れ忘れがないかを再度確認し、封をし切手を貼ってポストに入れて下さい。
封入したマークシートが5枚までの場合は120円、6枚以上の場合は140円です。

解答・解説、自己採点については、5月8日(金)午後に改めて手順を本校ブログでお知らせします。必ず確認してください。
(2)記述模試について
記述模試につきましても、休校中に自宅受験となります。問題などを5月7日に自宅へ届けます。解答用紙を折れないため、手渡ししますので、必ず在宅して対応をお願いします。その際、共通テスト模試を受験した人は、マークシートを入れた封筒を渡してください。
事前に確認の電話をします。申し込んだのに連絡・訪問がなかった場合は学校へ問い合わせて下さい。
記述模試には、17日までに取り組むようにしてください。
解答用紙などの返送について説明したものも同封しますので、確認し、手順に従って返送して下さい。5月19日(火)消印有効とします。その後、解答・解説をWEBでみられるようにします。
封筒表書き

LINEで送る
Pocket

No211 「宝塚西高にボランティア組織発足 生徒主体で奉仕活動」(神戸新聞阪神版)(R2.3.6)

宝塚西高校にボランティア組織「キークラブ」が発足し、生徒主体で活動を始めています。このことが神戸新聞阪神版に掲載されましたので、転載します。

LINEで送る
Pocket

No210 フランス語暗唱コンクール 審査員奨励賞(R2.2.11)

211(火・祝)11回西日本高校生フランス語暗唱コンクールがアサンプション国際中学校高等学校でありました。宝塚西高校から3名が参加し、普段の練習の成果を発揮しました。その中で2年生の藤澤舞花さんが審査員奨励賞を受賞しました。おめでとうございます㊗️。がんばりましたね。

LINEで送る
Pocket

No208 2年生理系特別講演会「しんかい6500の世界」(R2.2.4)

宝塚西高校では、56校時、2年生理系選択生徒を対象に、理系特別講演会を行いました。講師は大阪府立大学名誉教授の前川寛和先生。

地質学が専門で、しんかい6500で岩石を採取し分析された経験や地球🌏の成り立ちなどについて興味深いお話をしていただきました。

なんでも興味関心を持って根気強く取り組んでいくことの大切さを学びました。

LINEで送る
Pocket

No207 土曜勉強会(R2.2.11)

宝塚西高校では、220日から始まる学年末考査を前に「土曜勉強会」をしました。土曜日ではありませんが、215()は推薦入試の関係で使えないため、今日になりました。

教育関係に関心がある卒業生7名に来ていただき、分からないところなど質問して丁寧に教えていただきました。

生徒たちは、進路希望の実現に向け頑張っています。

LINEで送る
Pocket

No206 マラソン大会(R1.1.29)

 

1月29()午前、マラソン大会を、宝塚市末広公園近くの武庫川河川敷コースで行いました。男子は10km、女子は5kmです。コースの一部に水たまりができていましたが、天候に恵まれ、出走者は棄権することなく全員完走しました。すばらしいことです。

閉会式では、男女10位までメダル🏅20位まで表彰状が授与されました。おめでとうございます。がんばりました。

LINEで送る
Pocket

No186 2年生デートDV防止授業(R1.12.16)

宝塚西高校では、2年生全員を対象にデートDV防止授業を体育館で行い、講師としてNPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべの方に来ていただきました。

生徒の感想では「暴力をふるわまくても、恋人である相手の携帯を必要以上に確認したり他の人との関わりを制限したりすることもDVに該当することを知りました」「友人関係でも恋人同士でも嫌なことはNo!と気軽に言える関係をつくることが大切であることを学びました」などの感想がありました。

LINEで送る
Pocket