2017マウントガンビア」カテゴリーアーカイブ

8日目(8月3日)遠足に行きました

今日は、イタリアからの留学生と一緒にブルーレイクに遠足に行きました。急な山道を登っていくと、すばらしい景色が見えました。ブルーレイクは夏には真っ青になるそうです。

その後町の中心に戻り、ミートパイの昼食。みんなでボーリングをしました。

夜はお別れパーティでした。ホストファミリーが集まってくれて、楽しいひと時を過ごしました。別れたくなくて、思わず涙が溢れる一幕も。

明日の朝早く、マウントガンビアを出発です。

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 8日目(8月3日)遠足に行きました はコメントを受け付けていません。

生徒の感想6(8月1日)

(午前 市長訪問  午後 カレー作り 夕方海へドライブ。)

「カレー作りでは、日本の生徒がオーストラリアの生徒に作り方を教えてあげていてとてもほほえましかったです。1週間ぶりの白米で、日本人の学生はすごく嬉しそうでした。海に行ったときに、どの方向がどこの地域や国かを教えてもらいました。一つの海によって私たちはつながっていると思うとすごく感慨深いと思いました。夜ご飯に出たFish &Chipsはイギリスが発祥のものなので、伝わってきていることに歴史的な背景を感じました。」

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想6(8月1日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想5(7月30日)

(午前中家の周りを散策、その後海へ。午後は祖父母宅へ。)

「オーストラリアは日本に比べてとても広いから周りにいいところがすごく多いです。だから都市以外は信号がありませんでした。今日は初めて自分の目でウオンバットとエミューを見ました。本当に自然が豊かな国だと思います。オースラリアに来て、見た動物は、カンガルー、羊、コアラ、馬、エミュー、ウオンバット、鶏、そのほかの鳥です。車に乗ってるだけでたくさんの動物が見られることは、日本ではないので、感動しました。」

 

(ベリーレイクれて行ってもらい、鳥に餌をやる。その後コンサベーションエリアでコアラやカンガルーを見る。ショッピングの後、トランポリンをする)

「ベリーレイクでブラックスワンを見れたのでよかったです。コアラもカンガルーも生で見るのは初めてで楽しかったです。ショッピングはイオンみたいなでっかいショッピングモールに行きました。服をいっぱい買ってしまいました。昼ご飯の量が想像以上に多すぎてめっちゃおなか一杯になりました。文房具屋さんがめっちゃ可愛かったです。庭にあるトランポリンをしました。久しぶりのトランポリンで楽しかったです。リズも一緒にしました。犬がフリスビーが大好きだというのがわかりました。」

 

(午前ホストのお父さんの友人宅を訪問。午後別の友人宅へ。ホームパーティーを楽しむ。)

「オーストラリアの家はすごくにぎやかで、ごはんの時もすごく楽しいです。それに、ごはんの後には必ずアイスクリームを食べます。幸せです。音楽が鳴るとすぐに踊りを始めます。お父さんがとてもむずかしい英語を話してもマディーが全部簡単な英語に変えてくれます。とても楽しい1日でした。」

 

(夕食にちらし寿司を作る。)

「初めてのホームステイで慣れていない場所でちらし寿司がおいしくできるかすごく不安だったけど、ホストマザーがたくさん助けてくれたおかげで、なんとか作ることができました。日本の料理を食べてもらいたくて、作れそうなちらし寿司の素を持って行ったら、family全員が大のお寿司好きだったのでびっくりしました。完成したちらし寿司を見て、みんなが喜んでくれてすごく嬉しかったです。

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想5(7月30日) はコメントを受け付けていません。

第6日目(8月1日)市長訪問をしました。

今日も全員元気に登校してきました。

高校に集合して、ホストの生徒と、イタリアからの

留学生とともに、マウントガンビア市長を表敬訪問しました。

Morning Tea の後、生徒代表挨拶、質疑応答など、歓待

していただきました。

その後、学校へ戻り、調理室でみんなでカレー作りを楽しみました。

 

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第6日目(8月1日)市長訪問をしました。 はコメントを受け付けていません。

第5日(7月31日)プレゼンをしました。

今日は、日本語の授業で西高生が日本文化について

英語でプレゼンテーションをしました。

その後、3つのグループ(けん玉、浴衣の試着、折り紙に)

に分かれて、マウントガンビアの生徒に日本文化を体験して

もらいました。

 

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第5日(7月31日)プレゼンをしました。 はコメントを受け付けていません。

生徒の感想4(7月29日)

(シンクガーデンとブルーレイクに連れて行ってもらう。午後はショッピング)

「オーストラリアは自然が多いなと改めて思いました。ショッピングには女の子に人気なお店に連れて行ってもらえて楽しかったです。スーパーマーケットにも行きました。大きくて日本より品数が多かったです。特にアイスクリームの量に驚きました。種類も豊富だったし、バケツみたいな入れ物に入っているものもありました。カートも大きかったです。」

 

 

(午前、ディネルソンツアーセンター、午後ホストのフットボールとネットボールの試合観戦の後、アンプソンケーブに連れて行ってもらう、夜は祖父宅でBBQ)

「今日はオーストラリアの文化にたくさん触れることができた一日でした。エミリーの家族としたBBQではたくさんの質問をもらって、いろんな人と会話できたので、とても楽しかったし、日本にとっては普通のことがここではとても大変だったり不思議なことなんだと感じました。」

 

(午前ドライブ、午後ショッピング)

「ドライブでは日本にはないお店がたくさんありました。また牛や羊、馬がたくさんいてみたことのない光景ですごくびっくりしました。ショッピングではかわいい服を見つけることができ、先輩(ふたり一家庭ステイ)とお揃いの服を買うことができました。明日さっそく着たいなと思います。私は音楽が大好きなので、日本の有名な曲やわたしの好きな曲をシェアできてすごくテンションあがりました。」

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想4(7月29日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想3(7月28日)

(放課後:アンフェザーストーン・シンクホールに連れて行ってもらう)

「人生で初めて野生のポッサムと触れ合った。意外と人に慣れていて、触ることもできたし、リンゴやパンをあげることもできた。可愛かった。ドッグクラブでは三匹のセントバーナードが印象的だった。とても大きくて走ると少し怖かった。よだれがずっと垂れていた。色いろな所に連れて行ってもらえて楽しかった。」

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想3(7月28日) はコメントを受け付けていません。

第4日目(7月28日)

今日も全員元気に登校しました。

生徒たちはそれぞれのホストの学生の授業に出席。

ある生徒は、午前中、英語と理科の授業を受けました。

英語では、物語を作ったり、理科では生物を学習しました。

午後は、日本語の授業で、マウントガンビア

高生の日本語学習のお手伝いをしました。

上手にひらがなを書いていたのに驚いた

ようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第4日目(7月28日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想2(7月27日)

「最初の夜は、とても緊張していたので聞けなかったことを少しずづ話せるようになったので、明日からも会話をできるだけ多くの人と楽しみたいです。自分の分からない単語もほかの単語で説明したら伝わったりするので、根気強く話すことが大切なんだなと感じました。自分の話していることが伝わるとうれしいし、もっと自分の英語を広げたいと改めて思いました。」

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想2(7月27日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想1(7月26日)

ここで、生徒の、日々の報告より感想文の一部を紹介します。(原文のまま)

「とにかく移動が多くてめっちゃ疲れたけど、ガイドさんの説明とかを聞いているととてもわかりやすくて面白かったです。マウントガンビアに近づくにつれてめっちゃ緊張してドキドキしてきたけど、ホストファミリーはみんなとても優しくて面白いので安心しました。バスから外を見ると、馬とか羊とかがいっぱいいたので、楽しかったです。ホストファミリーの家に着くと部屋の説明とか、夜ご飯のタコスを出していただいて、おいしかったです。まだ二日目終わったばかりやけど、オーストラリアを満喫できていると思います。これからも頑張ります。」

 

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想1(7月26日) はコメントを受け付けていません。