No204 大学入試センター試験第応援(R2.1.18)

1月18()、センター試験が関西学院大学や武庫川女子大学などで始まり、会場に向かう宝塚西高生を応援しました。

関西学院大学では、近所に住む進路が決まっている3年生も駆けつけてくれ、総勢7名で応援しました。

落ち着いて西高で培った力を発揮してくれることを願っています。

LINEで送る
Pocket

No202 大学入学センター試験説明会・激励会(R2.1.15)

115()放課後、18日から始まるセンター試験試験の説明会・激励会を柔道場で行いました。

受験の心得や時間の確認の後、担任によるエールがあり、盛りあがりました。3年間、西高で学んだことをセンター試験で発揮してくれることを願っています。

LINEで送る
Pocket

No201 合格祈願 応援メッセージ(R2.1.15)

生徒昇降口に「合格祈願」のポスターを張り出したところ、1年生から「応援メッセージを書いていいですか?」という反応がありました。早速、応援メッセージを書く模造紙を貼ると、「先輩応援しています」などと激励のことばをたくさん書いてくれました。ありがたいことです。

18日からセンター試験です。41回生の健闘を期待しています。

LINEで送る
Pocket

No197 「合格祈願」ポスター(R2.1.8)


今日は、
3学期始業式、大掃除等の予定でしたが、警報発令のため休校となりました。

1月1819日に大学入学センター試験、その後私立大学入試がありますが、3年生への期待を込めて「合格祈願」のポスターを作成し、3年生下駄箱前に掲示しました。

西高41回生の健闘を期待しています。

LINEで送る
Pocket

No189 警察官採用試験合格(R1.12.18)

12月18()放課後、警察官採用試験を受けていた3年生生徒が、校長室に「合格しました」と報告に来てくれました。

宝塚西高校ではただ一人の就職希望者で、廊下ですれ違った時など声をかけて応援していたのですが、合格💮で良かったです。おめでとうございます。

お仕事は大変ですが頑張って欲しいと思います。

LINEで送る
Pocket

No137 2学期始業式 表彰伝達 短期留学報告等(R1.9.2)

宝塚西高校では9月2日(月)始業式を行い、2学期が始まりました。
生徒の皆さんが元気に登校してくれたので、ホッとしています。
表彰伝達では兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会で金賞となった吹奏楽部の表彰を伝達しました。おめでとうございます。
また、姉妹校であるマウントガンビア高校への短期留学や東北支援ボランティアの報告があり、充実した夏休みを送ってくれたようです。この経験を活かして頑張ってほしいと思います。

LINEで送る
Pocket

No134 県庁インターンシップ(R1.8.26)

8月19日(月)-23日(金)の5日間、県庁インターンシップ(職場体験)を終えた生徒が、校長室に報告に来てくれました。
配属された場所が、本人が希望していた部署で、5日間のインターンシップを通してより一層その仕事に就きたいという思いを強くしたようです。
オリエンテーションでは仕事の内容や心構えを説明を受け、理解が深まったようです。また、その仕事のスキルアップをする学校も見学、体験してその仕事の大変さも学んだようです。
終始笑顔で話しをしてくれ、ぜひ
その仕事についてほしいと感じました。採用試験の合格を祈るばかりです。
インターンシップでのご指導、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No130🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)

新大阪駅に2101に到着し、新幹線出口を出た駅構内で解散式を行いました。
1 無事帰国できて良かったこと
2 いくつかのトラブルがありましたが、乗り越えられたこと
3 疲れているので十分休んで体調を回復すること
4 短期語学研修の成果を今後に活かして欲しいこと
などを話しました。
最後の集合写真を掲載します。
今回の短期留学にあたり、数多くの方にご支援をいただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No129🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)

1833発博多発東京行きのぞみに乗りました。帰省による満席を心配していましたが、余裕で座ることができています。新大阪には2101に到着予定です。そこで解散して各自自宅へ帰っていただくことになります。
香港国際空港の状況、台風10号による欠航、香港国際空港でのロストバゲッジの対応、福岡空港への帰国などいろいろとありましたが、生徒の冷静な行動に助けられながら、どうにか無事に帰ってくることができました。ご心配をおかけして申し訳ありません。
生徒は相当疲れていると思います。ゆっくり休んでいただくようお願いいたします。
また、今回の短期研修の成果を活かして今後とも頑張って欲しいと願っています。
ありがとうございました。

なお、旅行保険については、代理店が一括して保険会社に請求することにしています。

LINEで送る
Pocket

No128🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)

KA380便は無事、16:15博多空港に着陸しました。予定より45分程度遅れています。入国審査を済ませ、荷物を受け取り、空港から出てJR博多駅に向かいます。

LINEで送る
Pocket