投稿者「広報」のアーカイブ

国公立大学 学校別進路説明会開催

国公立大学の先生方による各学校の説明会です。参加大学は、大阪教育大学、神戸大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、広島大学、香川大学の六校でした。

2年生、3年生対象の説明会でした。普段は聞くことの出来ない興味深い話が多く、皆熱心に先生方の話を聞いていました。

カテゴリー: 学校生活 | 国公立大学 学校別進路説明会開催 はコメントを受け付けていません。

新入生オリエンテーションと部活紹介

本日は、新入生にオリエンテーションが行われ、各専門部の部長から高校生活に必要な様々な説明が行われました。

この冊子を使って説明が行われました。

 

まず、学年主任の先生からのお話です。

 

各部の部長からのお話です。皆熱心にメモを取りながら聞いていました。

すべての部活と同好会が紹介をしました。中学時代と同じ部活をするのかな?それとも、新しいことに挑戦するのかな?

カテゴリー: 学校生活 | 新入生オリエンテーションと部活紹介 はコメントを受け付けていません。

離任式と対面式が行われました。

本日は、ご退職やご栄転、ご転勤などで本校を去られた職員の離任式と、新入生と在校生との顔合わせである対面式が行われました。

校長先生から、離任された職員の紹介がありました。

 

これからの充実した高校生活、人生を送るための様々なヒントや知恵をいただきました。

 

生徒会執行部から、お礼の言葉です。

 

生徒から、感謝の花束の贈呈です。

 

最後に、吹奏楽部の心もこもった校歌の演奏でお見送りです。

 

次は対面式。写真手前が2・3年生、向こう側が新入生です。

 

生徒会執行部、副会長の挨拶です。緊張をしている新入生に優しく語りかけていました。

 

続いて、新入生代表の挨拶です。大役を果たしました。

三年間がんばろうね。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 離任式と対面式が行われました。 はコメントを受け付けていません。

42回生の皆さん 入学おめでとうございます。

本日、兵庫県立宝塚西高等学校 第42回入学式が催されました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

登校してくる新入生の顔は皆輝いていました。充実した三年間をこの丘の上で過ごしてくれることでしょう。

 

校長先生のお祝いの言葉です。

 

 

会場全景です。

 

 

新入生代表生徒により、宣誓がなされました。三年間がんばるぞっという気持ちが感じられた宣誓でした。

 

↑初めての校歌斉唱・・・。まだわからない入学生のために、先輩たちによる応援斉唱です↓

 

入学式後、42回生学年団の紹介がありました。三年間お世話になる先生方です。

 

新入生退場の後、保護者の皆様へ学年主任からのご挨拶です。

 

カテゴリー: 学校生活 | 42回生の皆さん 入学おめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。

始業式 平成30年度が始まりました。

平成30年4月9日(月) 新しい年度が始まりました。

まず、今年度本校に着任された職員の着任式です。

 

着任者を代表して、新教頭先生のご挨拶です。

 

始業式が始まりました、校長先生のお話。「楽しむ」

 

一学期の始業式なので、まだ二つの学年しかいません。午後からの入学式が終わって、三つの学年が揃います。

 

舞台のソデでは、放送部がお仕事をしています。奥では、校歌伴奏の生徒がスタンバイしています。

 

始業式後は、表彰伝達。野球部が、春季阪神地区大会において第二代表となりました。おめでとう!\(^o^)/

 

生徒指導部長のお話。バスの乗車マナーは寸劇でのわかりやすい説明でした。

 

最後に生徒会執行部からのお話でした。

生徒の皆さん、新たな気持ちで今年度も頑張りましょう!

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 始業式 平成30年度が始まりました。 はコメントを受け付けていません。

もうすぐ入学式 \(^^)/

今日は、入学予定の皆さんの制服受取がありました。来週の月曜日は、いよいよ入学式です。

校内では、入学式の準備が着々と進んでいます。充実した三年間を過ごしてくださいね。

校門の桜は、新入生を迎えようと 張り切りすぎて、葉が出てきて しまいました。

いろいろな準備が進んでいます。

高校の制服の受け取りです。真新しい制服が箱に入っています。

 

西高の校歌です。早く歌えるようになりましょうね。

校門付近のマンホールも、笑顔で新入生を迎えます。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | もうすぐ入学式 \(^^)/ はコメントを受け付けていません。

西高 吹奏楽部 定期演奏会

2018年4月5日(木)宝塚西高校 吹奏楽部の定期演奏会がありました。例年とは場所が変わり、川西市の「みつなかホール」で開催いたしました。会場が、遠方になったにもかかわらず、大勢の方にご来場いただきました。感謝申し上げます。

第一部の始まりです

企画ステージ 「スノーホワイト・ストーリー」

 

卒業生も一緒のステージです。

大団円を迎えました。 美しく、そして迫力のある素晴らしい演奏会でした。

カテゴリー: 学校生活 | 西高 吹奏楽部 定期演奏会 はコメントを受け付けていません。

第33回兵庫県立宝塚西高等学校吹奏楽部定期演奏会

兵庫県立宝塚西高等学校吹奏楽部の

第33回定期演奏会を下記の日程にて行います。

ぜひ、この機会に宝塚西高等学校吹奏楽部の演奏をお楽しみください。

日時:平成30年4月5日(木)

場所:川西みつなかホール http://www.mitsunaka-bunka.jp

時間:開場 18時

開演 18時30分

プログラム

Ⅰ部 吹奏楽部オリジナル

Ⅱ部 企画ステージ

Ⅲ部 映画音楽

カテゴリー: 学校生活 | 第33回兵庫県立宝塚西高等学校吹奏楽部定期演奏会 はコメントを受け付けていません。

第3学期終業式

3月23日(金)

平成29年度、第3学期終業式を行いました。

生徒にとっては、今年度も今日が最後になります。

 

最初に、校長先生の講話がありました。

いつもテーマを一つ決めて講話をされますが、今回のテーマは「言葉の力」。

このテーマで、今日は生徒に対して講話をされました。

校長先生の講話

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の講話の後は、校歌を生徒、職員が一緒になって歌いました。

校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

これで終業式は終わりですが、この後、

表彰伝達、生徒指導部長講話、生徒会連絡と続き、全行程を終えました。

フランス語暗唱コンクール(LAC)

 

 

 

 

 

 

放送部

 

 

 

 

 

 

陸上競技部

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

生徒指導部長講話

 

 

 

 

 

 

生徒会からの連絡

 

カテゴリー: 学校生活 | 第3学期終業式 はコメントを受け付けていません。

生徒発表会

3月22日(木)

宝塚西高校での一年間の活動報告をする生徒発表会を行いました。

発表の内容は、宝塚西高Blogの3月16日に掲載していますので、

それを参考にしてください。

 

本年度は、対外向けの「インスパイア・ハイスクール発表会」が中止になったため、

その校内版である「生徒発表会」に、地域の方に来ていただきました。

 

一部発表を見た生徒の感想を掲載します。

 「今日の生徒発表会は、日頃の授業や活動の成果が目に見えて感じられてとてもよかったです。特にLacの「フランス語で表現する」という発表がとてもすごかったです。」

 

 

発表をした生徒の皆さん。

生徒発表会を運営、準備をした生徒の皆さん。

良い経験になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 生徒発表会 はコメントを受け付けていません。