LAC」カテゴリーアーカイブ

7月13日(金)LAC特別講座 「持続可能な開発目標(SDGs)とは」

関西学院大学、国際教育・国際協力センターの中村明教授を講師にお招きし、国際教養コース1,2年生対象に「持続可能な開発目標(SDGs)とは~私たちの未来のために~」のテーマで模擬講義をしていただきました。専門用語や難しい内容を、わかりやすく解説していただき、世界の様々な課題に目を向けて探究するための基本を学ぶことができたと思います。

 

カテゴリー: LAC, 学校生活 | 7月13日(金)LAC特別講座 「持続可能な開発目標(SDGs)とは」 はコメントを受け付けていません。

JICA訪問

3月5日(月) LAC1年7組が神戸市中央区のJICA関西を訪問し、

国際協力機関の活動について学び、マレーシアでのJICAボランテイア

体験談を伺ったり、ワークショップで活発に班討議を行いました。

発展途上国の異なる価値観や社会のしくみに気づき、受け入れることが

国際協力の第一歩であると実感できました。

 

カテゴリー: LAC | JICA訪問 はコメントを受け付けていません。

LAC日本の心を学ぶ授業

12月20日(水)3,4時間目

国際教養コース2年生のための特別授業を行いました。今回の目的は外国の方々と交流す

る際に、日本文化を理解して伝えることができるようになることです。

少人数グループに分かれて、日本語の文字の成り立ちや茶道の基本知識ついて学んだ後、

本校茶道非常勤講師の藤田英子先生に茶作法を教わりながらお点前を体験しました。

 

 

 

 

カテゴリー: LAC, 学校生活 | LAC日本の心を学ぶ授業 はコメントを受け付けていません。

第3回LAC講座

12月14日(木)3,4時間目 第三回LAC講座(1,2年生LAC生徒対象)

立命館大学国際関係学部よりクロス京子准教授をお招きし、

「平和とは何か」について講義をしていただきました。

大学の模擬授業として平和の定義やロヒンギャ問題の背景など専門的な知識をわかりやすく解説していただき、

グローバルな視野を得るための良い機会となりました。

カテゴリー: LAC, 学校生活 | 第3回LAC講座 はコメントを受け付けていません。

LAC特別講座(2年LAC生徒対象)

12月18日 LAC特別講座(2年7組LAC生徒対象)

今日は、みずほ証券エクイテイ調査部Global Head of Technology Research Senior Analyst

の中根 康夫氏に講義をしていただきました。

内容は、「証券アナリストの仕事とは何か」から

「海外勤務の経験から学んだ日本・アジア・欧米の人々の仕事に対する考え方の違い」、

「独自の語学習得法」など幅広く興味深いもので、海外の仕事や起業に関心を持つ生徒に

とって大変刺激となるものでした。

厳しい業界で高い評価を得るために、日々最新の企業情報について学び続ける姿勢や、

高校生にとても親近感のあるわかりやすいお話しぶりに感銘を受けました。

カテゴリー: LAC | LAC特別講座(2年LAC生徒対象) はコメントを受け付けていません。