2017学習合宿」カテゴリーアーカイブ

帰路にて

  • 14:20  道の駅まほろば  でトイレ休憩後、出発しました。
  • 15:20  バスは中国自動車道を走行中。もうすぐ西宮北ICを通過します。
  • 15:35  渋滞に巻き込まれることなく、宝塚ICに到着。
カテゴリー: 2017学習合宿 | 帰路にて はコメントを受け付けていません。

学習合宿3日目 最終日

おはようございます。合宿中で一番の快晴です。雲ひとつない青空が広がります。

最終日の朝の集い。これまでにできなかった課題を再確認。今日で全員が「できる自分に出会う」ことを達成しようと心に誓いました。

  

このあと、朝食、学習、写真撮影、校歌コンクールとなります。

本日は英語・国語・数学の学習があります。英語は30分100問単語テスト。1問にかけることができる時間は18秒です。

初日、雨のため撮れなかったクラス写真を撮影した後、クラス対抗校歌コンクールです。どのクラスも声が出ていてよかったと思います。

 

閉校式です。校歌コンクールの結果発表もありました。優勝は1組、2位は2組です。おめでとうございます。

校長先生(団長)からは、1人ひとりが西校の看板を背負っていることを忘れないように、また校歌を歌う意味、西校の制服を着る意味を考えて欲しいと挨拶されました。

秋山学年主任からは、点数はつけない、この先まだまだ伸ばせる。伸びしろも時間もある。それをこの先見ていきますと生徒に伝えられました。

このあと昼食をとり帰路につきます。失敗したこともたくさんありました。成功したこともたくさんありました。どちらの経験も今後の高校生活に役立つと思います。宝塚西校41回生としてこの先の取組が楽しみでもあり大切だということを胸に刻んで、明日から頑張って欲しいと思います。みなさん、お疲れ様でした。

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿3日目 最終日 はコメントを受け付けていません。

学習合宿2日目②

午後の学習は数学と英語。一生懸命頑張ります。当然、疲れたからなどと手を抜くことなんて一切ありえません。すごい集中力です。

入浴後は夕食です。今夜はカモ鍋です。出汁が本当に美味しい!! 裏メニュー「おじや」を作ったところもありました。

 

夕食が終わり、お腹いっぱいになったところで、次は「クラスアワー」です。明日の校歌コンクールにむけての練習は必須ですが、基本的にクラス単位で自由に使える60分間です。レクリエ-ションを企画して楽しんだり、西校祭に向けて展示内容を考たりなど、親交を深めながら有意義な時間を過ごしました。

校歌練習♪

大嵐

この後、今日最後の学習である国語に臨みました。先ほどの楽しい時間とはしっかりけじめをつけて取り組みました。終了後、部屋に戻る前にパンとジュースの配給を受け、室長会議を経て就寝です。宿泊部屋に行くと、多くの人の枕元に英単語の本が置かれているのがすごく印象的でした。明日も6時15分起床です。最終日、頑張りましょう。おやすみなさい。

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿2日目② はコメントを受け付けていません。

学習合宿2日目①

6時15分起床、6時20分に体育委員が先に集合してラジオ体操の打合せをしました。少し霧が出ていますが今日は晴れそうです。

 

6時35分から朝の集いです。疲れもあると思いますが、体調不良者もなく定時に集合しました。ラジオ体操、諸注意、諸連絡のあと朝食になります。

   朝から食欲も旺盛です。

8時20分から学習開始。開始までまだまだですが、ぞくそくと会場に集まってきます。気合い充分です。今日の予定は英語・国語、昼食を挟んで 数学・英語 です。英語は上本先生がパワーポイントを用いて、英語の学習方法を詳しく教えて下さいました。

 

昼食は飯ごう炊さんです。宿舎の方のレクチャーを受けた後、各クラス4班に分かれてカレーライスを作ります。男女関係なく、教えあったり、協力したりして1つの目標「カレーライス」完成を目指します。

煙に巻かれ涙しながら頑張りました。

食べた感想を聞くと「ご飯は美味しいけど…。」とか「野菜が固い。」とかいろいろありましたが、多くの班でおかわりをする者も多く、残飯の出方も少なかった気がします。やっぱり、協力して自分たちで作ったカレーライスがやはり美味しいのでしょうね。

丁寧な後片付けのあと、午後の学習に臨みます。

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿2日目① はコメントを受け付けていません。

学習合宿1日目②

夕方、外は徐々に冷えてきました。「かねいちや」全景と、まだ少し雪が残る周辺の景色です。

生徒代表の挨拶と号令で夕食が始まりました。今夜はすき焼きです。各班ごとに1つの鍋を囲みます。みんな食欲旺盛で、おかわりを何度もする人が続出しました。外は冬並みの気温ですが、おなかいっぱいで心も体もホカホカになりました。

食事後は体育館に集合。まずは最終日の校歌コンクールに向けての全体練習です。石場先生からの ”勝つための” 熱い指導とアドバイスがありました。コンクールが楽しみです♪

本日の最後のメニュー、数学と英語のスタディーサポートです。2つ合わせて2時間 !! 疲れもあると思いますが、誰一人手を抜く気配はありません。体育館は大型ストーブ全開ですが、生徒の気合いも全開です。

  大型ストーブです。

この後夜食が配給され、室長会議を経て就寝時間になります。

明日は朝6:15起床。明日も頑張りましょう。おやすみなさい。

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿1日目② はコメントを受け付けていません。

学習合宿1日目①

車酔いなどの体調不良者もなく、12:15 ハチ高原「かねいちや」に到着。少し強い雨が降る中、バスから荷物を持って体育館へ移動しました。

集合完了後、まずは昼食で腹ごしらえ。午後からの情報モラル講演会と学習に備えます。

体育館で昼食です。

13:00 より、生徒の司会による開校式を行いました。校長先生の挨拶に続き、宿舎の方への生徒代表からの挨拶です。

このあと部屋に入り、合宿のメニューの開始です。

再び体育館に集合。県警生活安全部サイバー犯罪対策課の谷口様に「ネット・スマホの安全なつきあい方」という内容で講話して頂きました。「LINEしている人?」の質問に、ほとんどの生徒が手を挙げました。

休憩後、15:00から学習に取り組みます。今日の課題は「スタディーサポート国・数・英」。入浴と夕食を挟み、22:25 までの長丁場です。始まる直前まで、参考書等で勉強している人も結構いて、意気込みが感じられます。

 

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿1日目① はコメントを受け付けていません。

学習合宿出発

4月26日(水)

朝8時30分に集合し、欠席者1名を除く279名が無事に出発しました。

あいにくの雨ですので、ホームルーム教室で出発前の諸注意がありました。

バスに乗り込み、いよいよ出発です。

それでは行ってきます。

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿出発 はコメントを受け付けていません。