No264 「EU🇪🇺があなたの学校にやってくる」(R2.11.10)

1110()3校時、「EU🇪🇺があなたの学校にやってくる」という講演会を1年生全員と2年生LAC生徒対象に行いました。講師は、オーストリア文化フォーラム所長のMario Vielgraderさん。駐日オーストリア大使館🇦🇹の公使.外交官でもあります。オーストリア🇦🇹、ヨーロッパ連合🇪🇺について分かりやすく英語でお話しいただきました。通訳つきです。

4校時は、LAC1,2年生を対象に、講演内容についてQ&Aを英語で行いました。生徒からの、イギリス🇬🇧がヨーロッパ連合🇪🇺を脱退したブレクシットBrexitについてどう思うかという質問に対して、ヨーロッパ連合🇪🇺は、2度の世界大戦の反省から生まれた平和と安全を維持する素晴らしい組織である、ブレクシットについて戦争ではなく話し合いで結論を出したので、素晴らしいということでした。日本では経済的観点から、ブレクシットを懸念する論調が多かったようですが、違う見方を提示され、ハッとしました。

LINEで送る
Pocket

No138 フランス高校生短期留学受入説明会(R1.9.4)

宝塚西高校は、日本語を学ぶフランス🇫🇷の高校とフランス語を学ぶ日本🇯🇵の高校とのネットワークであるコリブリに加盟しています。そのつながりで10月下旬から11月上旬の3週間、フランスの高校生5名が宝塚西高校に来ます。
本日はホストファミリーとしてその受け入れをしていただく生徒と家庭の方に来ていただき、説明会をしました。
3週間は長いですが、よろしくお願いいたします。ホストの生徒は3月にフランス🇫🇷を訪問します。
私もフランス語の勉強をして、フランスへの理解を深めたいと考えています。Bonjour. Merciなどなど。

LINEで送る
Pocket

No059 日米草の根交流 宝塚西高校 初日(R1.6.27)

6月27日(木)日米草の根交流の一環として、アメリカ合衆国ワシントン州マウントヴァーノン高校から引率者2名生徒10名が、宝塚西高校を訪問。体育館で歓迎式典を行い、授業に参加し交流を深めました。
生徒にとっては、国際感覚を深め、英語力を高める絶好の機会です。
宿泊は生徒の家にホームステイです。

LINEで送る
Pocket