学校生活」カテゴリーアーカイブ

3

駅伝 宝塚西健闘!

10月20日(土)に西宮市の武庫川河川敷で兵庫県高等学校駅伝競走大会阪神地区予選会が行われました。本校から男女2チームが出場しました。

男子は24位、女子は14位という結果となりました。また、男子チームは人数の少ない後輩のため、3年生2名も出場しました。

では、 本校生徒の力走をご覧下さい。

 5区間で競われた女子です。

 7区間で競われた男子です。

カテゴリー: 学校生活 | 駅伝 宝塚西健闘! はコメントを受け付けていません。

第一学年、第二学年保護者会

本日(10/17)、第一学年、第二学年の学年保護者会が開催されました。お忙しい中ご来校頂きましてありがとうございました。

校長先生のお話に続き、進路、学習、生徒指導などの話が学年の係からありました。

また、第二学年は、修学旅行・研修旅行関係の話もあり、お世話になる旅行社の方からもお話がありました。

↑第一学年の様子です。

↑第二学年の様子です。

↑集会や、文化祭など、行事の際には床を保護するために、このような厚手のビニールシートが敷かれます。この重たいシートを敷いたり撤去したりする作業は、女子バスケットボール部員がやってくれました。部員の皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 第一学年、第二学年保護者会 はコメントを受け付けていません。

図書館へ行こう!

図書委員会の広報班がポスターを作り、生徒昇降口に掲示しています。

初代の若乃花は親方に「土俵には、金が埋まっている」と言われたそうです。図書室を勉強するためだけに使うのはもったいない!本棚には、知識と娯楽が埋まっています。図書室を楽しもう!

カテゴリー: 学校生活 | 図書館へ行こう! はコメントを受け付けていません。

高校生は歯が命

本日は、10月10日(旧体育の日)であるのに雨が降っています。珍しいことですね。雨の薄暗い天候のもと、最新のLED照明に照らされた明るい体育館フロアで一年生の歯科衛生指導が行われました。学校医の江本先生のお話のあと、歯科衛生士のかたにご指導頂き、染め出し剤を使って正しい歯の磨き方を習いました。勉強やスポーツに集中して取り組めるよう、またいつまでも自分の歯で噛めるよう歯の手入れは入念にいたしましょう。

歯がいかに大切か、教えて頂きました。

赤い染め出し剤で吸血鬼のようになった歯を、正しい磨き方で白い歯に戻します。

カテゴリー: 学校生活 | 高校生は歯が命 はコメントを受け付けていません。

2年生LAC 「日本の心を学ぶ」講座実施

10月5日(金)5,6時間目

2年生LAC生徒対象に、グアム研修旅行の事前学習として、日本文化についての学習会を実施しました。班ごとに、茶道の作法を教わり、実際に抹茶をたてて頂きました。また、仏教についてや抹茶の英語表現も学びました。グアムでの交流で日本文化を紹介するときに役立ててほしいと思います。 国際担当

     

カテゴリー: 学校生活 | 2年生LAC 「日本の心を学ぶ」講座実施 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No90(H30.10.9)

3連休が終わり中間考査(1,2年生16日(火)~19日(金)、3年生は22日(月))1週間前となりました。まだまだ暑い日もありますが、朝夕はすごしやすい気候になってきましたので、体調には十分に気をつけて考査に向けた準備をしてほしいと思います。

さて、この連休中に福井県で開催されている国体(陸上競技)に行って、兵庫県選手の応援をしてきました。会場は昨年男子100mで桐生選手が9秒台を出した競技場で、名称も「9.98競技場」になっていました。競技は中学生から高校生、大学一般社会人と各年代別の種目が有り、兵庫県選手は皆頑張っていました。

  

注目された男子100mの山縣(アジア大会銅メダル)選手は、向かい風5m(台風の影響)という悪条件のため記録は出ませんでしたが、競技場が超満員(メインスタンドは入場制限)になるなど大変盛り上がりました。東京オリンピック、パラリンピックを意識した選手の言動が多く、目標を持つことの大切さ、意義を改めて認識させられました。2年先のことでも、それまでにすべきこと、自分のやるべきこと、目標をいかに明確に意識できるかが重要であり、これは何もスポーツの世界のことだけではありません。生徒には自分の卒業後、将来のことを意識した学校生活をおくれるよう助言していきたいと思っています。  校長 廣瀬雅樹

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 「西高 校長室から」No90(H30.10.9) はコメントを受け付けていません。

平成時代最後の体育大会

本日(9/28)、予定通り体育大会が開催されました。平成時代最後の体育大会です。

第32回大会までは「陸上競技大会」、第33回大会からは「体育大会」の名称で開催しており、今回は第40回大会です。

すべての生徒が仲良く、真面目に、全力で楽しみながら一日を過ごしました。また、お忙しい中、多数のご来場を頂きました。保護者の皆様、ご来賓の皆様ありがとうございました。

総合優勝は1年1組、準優勝は2年5組、第三位が2年1組と2年2組という結果となりました。

きれいな青空とA棟。入場行進のあと、全クラスの勢揃いです。

生徒会長挨拶と、選手宣誓です。

入場行進の音楽は吹奏楽部の生演奏です。競技の準備も整っています。

部活行進と運動部対抗リレー。

綱引きと陸上競技大会時代から行われている伝統競技の大縄跳びです。

リレーです。男子リレーには職員チームも出場しました。

リレーで男子生徒と戦った職員チームのサムライたちと、最後のメニューのフォークダンス

表彰式と喜びの総合優勝クラスです。

カテゴリー: 学校生活 | 平成時代最後の体育大会 はコメントを受け付けていません。

体育大会について(9/28)

★本日の体育大会は、予定通り実施します★

カテゴリー: 学校生活 | 体育大会について(9/28) はコメントを受け付けていません。

兵庫県立宝塚西高等学校校歌

明るき瀬瀬の寂寞を 踏まえて高き丘の上

見放ける目路のひろがりの かぎりはうつつ匂やかに

黛刷くきて応えつつ 宝塚西高校 わが母校

もう何度も歌っていますね。この本校の校歌は、作詞が富田砕花先生、作曲は村山貞雄先生です。9/26(水)の神戸新聞阪神版(29面)には校歌の作詞者である富田砕花先生の企画展の記事がありました。

富田砕花先生は、詩人であり、兵庫県内の50以上の校歌や市町村歌の作詞をされたそうです。その一つに、40年前に作られた本校の校歌があります。また、「芦屋市民のうた」「伊丹市歌」などにも関わっていらっしゃいます。

富田砕花展は、芦屋市立美術館で11月25日まで開催されています。

カテゴリー: 学校生活 | 兵庫県立宝塚西高等学校校歌 はコメントを受け付けていません。

速報!体育大会予行の結果

本日行われていた体育大会予行は、午後からの降雨のため13:45以降の内容をとりやめとしました。しかし、保護者の皆様、宝塚西高校ファンの皆様ご安心下さい。予選は午前中にすべて終了しております。その結果をお知らせいたします。

男女混合リレーA決勝進出:2-4,1-1,2-6,1-2,2-5,1-6.

男女混合リレーB決勝進出:1-3,3-2,2-1,2-7,3-4,3-3.

女子スウェーデンリレーA決勝進出:1-4,1-3,3-3,2-2,1-1,2-4.

女子スウェーデンリレーB決勝進出:2-3,2-1,1-5,3-2,2-7,1-6.

男子スウェーデンリレーA決勝進出:2-2,2-4,3-3,3-6,1-4,2-1.

男子スウェーデンリレーB決勝進出:3-2,2-3,3-1,2-5,1-3,1-1.

女子4×100mリレーA決勝進出:3-1,3-4,1-7,2-5,2-2,1-2.

女子4×100mリレーB決勝進出:1-1,2-4,3-2,2-1,2-3,2-7.

男子4×200mリレーA決勝進出:2-7,3-5,3-6,2-2,2-1,3-4.

男子4×200mリレーB決勝進出:1-2,1-6,2-5,3-3,1-1,3-4.

綱引き決勝進出:3-1,3-2,3-3,3-4,3-6,3-7,2-5,1-1

↑リレーに出場している級友の応援をする生徒たち

 

カテゴリー: 学校生活 | 速報!体育大会予行の結果 はコメントを受け付けていません。