学校生活」カテゴリーアーカイブ

3

逆瀬台小学校で出前実験授業

2月14日(水)、逆瀬台小学校の理科クラブの時間にお邪魔して、2年の生徒5人と出前実験教室に出かけました。今回は化学の分野から、3つの実験を行いました。

今回で3回目の出前実験ということもあり、高校生たちは慣れた手つきで実験内容の説明や実験を行っていました。また、小学生が20名程度だったため、今までよりも深く交流することができました。

実験は前回と同様に、炎色反応、黄銅の合成、銀鏡反応を行いました。いずれも高校生が主体となって行い、身近で結果が目で見やすいということもあり、小学生に大好評でした。

カテゴリー: 学校生活 | 逆瀬台小学校で出前実験授業 はコメントを受け付けていません。

第9回西日本高校生フランス語暗唱コンクール入賞

2月3日(土)LACフランス語選択者の中から3名が

フランス語暗唱コンクールに出場し、2年7組 林 美優さんが

審査員特別賞(学習歴1年目の生徒対象)を受賞しました。

カテゴリー: 学校生活 | 第9回西日本高校生フランス語暗唱コンクール入賞 はコメントを受け付けていません。

2年2組、2年4組の学級閉鎖解除について

2年2組、2年4組の学級閉鎖は2月9日(金)で解除します。
13日(火)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。
※10日(土)の進研模試は予定通り行います。受験してください。

カテゴリー: 学校生活 | 2年2組、2年4組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

2年3組の学級閉鎖解除について

2年3組の学級閉鎖は2月4日(日)で解除します。
5日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

カテゴリー: 学校生活 | 2年3組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

高校生美術部展

宝塚市主催の「高校生美術部展」を以下の日程にて開催します。

期間 2018年2月1日(木)~2月6日(火)

時間 10時~17時(*最終日は15時まで)入場はいずれも終了30分前まで)

場所 宝塚市国際・文化センター(宝塚市南口2丁目14番1-3号 サンビオラ1番館3階)

参加校 宝塚西高校・宝塚高校・宝塚北高校・宝塚東高校

小林聖心女子学院高校・雲雀丘学園高校

市内6高校の美術部員による展覧会です。

各校の魅力あふれる作品をお楽しみください。

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 高校生美術部展 はコメントを受け付けていません。

マラソン大会

30日(火)

快晴の空の下、平成29年度マラソン大会を実施しました。

今年はインフルエンザや、修学旅行などもあって、

距離は男子が8km。女子が4kmに変更しての実施です。

 

 

午前9時45分から武庫加川の河川敷で開会式を行い、

代表生徒が大きな声で選手宣誓をしました。

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

その後、準備体操やアップを行い、

午前10時25分に男子がスタート。その10分後に女子がスタートしました。

男子スタート

女子スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは寒い中、元気いっぱいに走り出しました。

男子折り返し

ゴールを目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約16分後に女子の1位が。28分後に男子の1位がゴールし、

その後次々にゴールしました。

女子1位ゴール

男子1位ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り終わってから、生徒たちはPTAの方からいただいたスポーツ飲料水とチョコレートで水分などを補給しました。

そして閉会式では、男女とも上位20人までが表彰され、無事にマラソン大会を終えました。

1位から20位の生徒たち

 

 

カテゴリー: 学校生活 | マラソン大会 はコメントを受け付けていません。

1年4組の学級閉鎖解除について

  • 1年4組の学級閉鎖は1月27日(土)で解除します。
    29日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。また、28日(日)から部活動も参加できます。
カテゴリー: 学校生活 | 1年4組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

2年生の進路講演会を開催しました。

修学旅行明けの1月24日(水)のLHRの時間、2年生は進路講演会を開きました。
体育館では大学・短大志望者向けで、キッズ・コーポレーションから蔵下克哉先生に「大学入試の現状と今後の取組」と題してご講演いただきました。今から高3の夏までが一番学力がつく時期なので、まず受験生としてのスタートを切らなければならないと熱く語られていました。

会議室では、専門学校志望者に、看護、調理製菓、コンピュータ、美容、公務員試験の専門学校の先生が、ほぼマンツーマンで、その分野の仕事や専門学校で勉強することについて詳しく教えてくださいました。

この講演会をきっかけに、2年生諸君の目の色が変わることを期待しています。

カテゴリー: 学校生活 | 2年生の進路講演会を開催しました。 はコメントを受け付けていません。

1年3組の学級閉鎖解除について

1年3組の学級閉鎖は1月23日(火)で解除します。
24日(水)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

カテゴリー: 学校生活 | 1年3組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

魅力・特色づくり活動発表会、無事に終了!

20日(土)

平成29年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会に行ってきました。

昨年までは、神戸で行われていましたが、

今年は新しくできた、明石市のあかし市民広場での開催でした。

 

到着した会場で、発表の準備をして少し発表の練習。

練習後、気づいたことを発表をする生徒に伝えて本番を待ちました。

 

12時30分に開会式が行われ、

いよいよポスターセッションの部の始まりです。

生徒たちは、

自分たちのブースまで発表を聞きに来てくれるだろうか?

という心配もしていましたが、始まれば、様々な年代の方が聞きに来てくれました。

説明中。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ポスターセッションの発表を2回行って、

無事に閉会式を迎えました。

見学者の質疑に答えています。

 

 

 

 

 

 

 

他の学校の発表を聞いたり、聞きに来てくれた他校生と交流したりと、

発表をした生徒にとって、とてもいい経験になりました。

聞きに来てくれた他校生と一緒に記念撮影。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 魅力・特色づくり活動発表会、無事に終了! はコメントを受け付けていません。