登校日について

5月6日まで、登校日はありません。

学校再開は5月7日の予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況などを配慮し、日程が変更される可能性があります。以後の予定については、決まり次第連絡します。

 

LINEで送る
Pocket

明日(1月28日)のマラソン大会について

明日(1月28日)に予定していましたマラソン大会は、天候悪化により明後日(1月29日)に順延します。
明日(1月28日)は1校時から平常授業を行います。

LINEで送る
Pocket

宝塚駅前で北海道地震支援募金

12月18日(火)午後、生徒会執行部6名が、宝塚駅前で北海道地震支援募金を行いました。

この募金は昨年度から年2回のペースで実施しているもので、今回は県立宝塚高校と同じく宝塚北高校も初参加。市内全4高校が揃っての実施となりました。

4校の生徒たちがJRと阪急の連絡通路両側に並び、募金のお願いをした結果、たくさんの方々が募金をしてくださいました。本校の場合、集まった募金は、神戸新聞社を通じて北海道への災害支援金とさせていただきます。ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

学校保健委員会が開催されました。

3月2日(金)学校保健委員会を開催しました。本年度の保健活動や保健室利用状況の報告をした後、学校医や学校薬剤師、PTA役員の皆さんからの本校生の健康についてのご意見を伺いました。次に、平成30年度の計画をご承認いただきました。最後に、保健委員の1年生が目の健康について発表しました。コンタクトレンズの使用状況と正しい使い方、スマートフォンの使用状況、そしてコンタクトレンズの空ケースリサイクルについて、金魚や鷹に扮した生徒が劇風に説明をして、出席者からは大変好評でした。

LINEで送る

Pocket


逆瀬台小学校で出前実験授業

2月14日(水)、逆瀬台小学校の理科クラブの時間にお邪魔して、2年の生徒5人と出前実験教室に出かけました。今回は化学の分野から、3つの実験を行いました。

今回で3回目の出前実験ということもあり、高校生たちは慣れた手つきで実験内容の説明や実験を行っていました。また、小学生が20名程度だったため、今までよりも深く交流することができました。

実験は前回と同様に、炎色反応、黄銅の合成、銀鏡反応を行いました。いずれも高校生が主体となって行い、身近で結果が目で見やすいということもあり、小学生に大好評でした。

LINEで送る

Pocket


2年2組、2年4組の学級閉鎖解除について

2年2組、2年4組の学級閉鎖は2月9日(金)で解除します。
13日(火)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。
※10日(土)の進研模試は予定通り行います。受験してください。

LINEで送る

Pocket


2年3組の学級閉鎖解除について

2年3組の学級閉鎖は2月4日(日)で解除します。
5日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

LINEで送る

Pocket


1年4組の学級閉鎖解除について

  • 1年4組の学級閉鎖は1月27日(土)で解除します。
    29日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。また、28日(日)から部活動も参加できます。
LINEで送る

Pocket


2年生の進路講演会を開催しました。

修学旅行明けの1月24日(水)のLHRの時間、2年生は進路講演会を開きました。
体育館では大学・短大志望者向けで、キッズ・コーポレーションから蔵下克哉先生に「大学入試の現状と今後の取組」と題してご講演いただきました。今から高3の夏までが一番学力がつく時期なので、まず受験生としてのスタートを切らなければならないと熱く語られていました。

会議室では、専門学校志望者に、看護、調理製菓、コンピュータ、美容、公務員試験の専門学校の先生が、ほぼマンツーマンで、その分野の仕事や専門学校で勉強することについて詳しく教えてくださいました。

この講演会をきっかけに、2年生諸君の目の色が変わることを期待しています。

LINEで送る

Pocket


1年3組の学級閉鎖解除について

1年3組の学級閉鎖は1月23日(火)で解除します。
24日(水)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

LINEで送る

Pocket