入学予定の皆さんへ

325日、新1年生合格者登校で購入して頂きました英語教材について、訂正・補足をさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしました。

(全クラス) 数研「Speaking Gym Basic」の冊子はありません。授業で配布。

(一般クラス)数研「高校英語へのハイブリッジ」一般クラスの解答は、46日配布。

その他の教材に関するお問い合わせ先:ナミサキ書店(Tel 072-777-8388

 

カテゴリー: 学校生活 | 入学予定の皆さんへ はコメントを受け付けていません。

全校生へ【3月24日(火)以降の日程について】

3月24日(火)から4月7日(火)までは春季休業となります。

(1)追認考査は予定どおり実施します。補充等については担当の先生の指示に従ってください。

(2)部活動については校内での活動のみ実施することができます。活動時間は1日に2時間を上限とし、平日2日、土日のどちらかは休みとし、対外試合等を行うことはできません。

(3)学校に来る際にはマスクを着用し、手洗い、消毒液による殺菌などに留意し、公共交通機関での感染予防を図ること。

(4)校内での活動中も屋内、屋外に関わらずクラスター発生のリスクを低下するための三原則である①密集、②換気、③飛沫感染となる会話等に留意すること。

始業式は4月8日(水)の予定ですが、変更になる可能性もありますので、定期的にホームページなどを確認してください。

カテゴリー: 学校生活 | 全校生へ【3月24日(火)以降の日程について】 はコメントを受け付けていません。

43回生(第一学年)の皆さんへ【明日3/17の連絡】

【3月17日登校について】
教科書販売と個人写真撮影を行います。
教科書代金を忘れずに用意してください。教科書を持ち帰るための大きな袋があれば便利です。冬の正装で登校してください。
成績個票保護者コメントとスタディーサポート活用BOOKを提出してください。
美術選択者は終礼後、作品を返却しますので、美術室に来てください。

カテゴリー: 学校生活 | 43回生(第一学年)の皆さんへ【明日3/17の連絡】 はコメントを受け付けていません。

42回生(第二学年)の皆さんへ【明日(3/17)の連絡】

明日3月17日(火)について

持ち物

*教科書購入があるので、

①教科書購入一覧表

②教科書代金(釣銭のないように)

③教科書を入れる大き目のカバン

*個人写真撮影があるので、冬服の制服

*国語課題 古典問題集提出

カテゴリー: 学校生活 | 42回生(第二学年)の皆さんへ【明日(3/17)の連絡】 はコメントを受け付けていません。

休校の延長と登校日設定のお知らせ【重要】

兵庫県教育委員会からの指示に基づき、3月16日以降の本校の日程を以下の通りとします。

3月16日(月)休校

3月17日(火)登校日 教科書販売・写真撮影・LHR

3月18日(水)~3月22日(日)休校

3月23日(月)登校日 終業式・LHR

3月24日(火)~4月7日(火)春季休業

4月 8日(水)始業式、入学式

なお、以下の諸注意をご確認ください。

(1)登校に際してはマスクの着用、手洗いの徹底、教室の換気など、学校としては感染

予防の対策を徹底しますので、ご協力をお願いします。

(2)今回の登校日について、感染の不安があり登校が困難な場合は、必ず事前に学校ま

でご連絡ください。

(3)部活動については登校日のみ活動が認められます。但し、部活動の活動時間は2時

間以内とします。

(4)現在は感染予防のための休校措置期間です。生徒は与えられた課題など勉強に取組

み、不急不要の外出、特に人が多く集まる場所への立入などはできるだけ避けてくだ

さい。

(5)3月24日以降の日程については、後日改めて連絡します。

(6)追認考査は予定通り3月26日(木)に実施予定です。追認対象者は3月17日の

登校日に追認考査受験のための手続きを行ってください。

カテゴリー: 学校生活 | 休校の延長と登校日設定のお知らせ【重要】 はコメントを受け付けていません。

No211 「宝塚西高にボランティア組織発足 生徒主体で奉仕活動」(神戸新聞阪神版)(R2.3.6)

宝塚西高校にボランティア組織「キークラブ」が発足し、生徒主体で活動を始めています。このことが神戸新聞阪神版に掲載されましたので、転載します。

カテゴリー: 42回生(3年), 43回生(2年), 学校生活, 校長室から | No211 「宝塚西高にボランティア組織発足 生徒主体で奉仕活動」(神戸新聞阪神版)(R2.3.6) はコメントを受け付けていません。

今後の予定(3/2 8:30)

*宝塚西高校の臨時休校期間は3月3日(火)から3月15日(日)までです.
* 3月2日は,ホームルームで連絡等を行い,その後直ちに帰宅の予定です.授業は行いません.
最新情報は,このブログ,西高メールでお知らせします.メールの配信やブログの更新にご注意下さい.
*現在,西高メールに登録をされていない生徒の皆さん・保護者様は,必ずご登録をお願いいたします.登録方法についてのプリントは,2年生は2/28,1年生は3/2 に生徒に配布いたします。

 

カテゴリー: 学校生活 | 今後の予定(3/2 8:30) はコメントを受け付けていません。

2月27日 新型コロナウイルスについて

先ほど、安倍首相が新型コロナウイルスの発生に伴い、3月2日からすべての公立小中高校に休校を要請したとの報道がありました。

明日の卒業式につきましては予定通り実施いたします。

なお、その要請についての対応につきましては、現時点では県教育委員会からの指示を受けておりません。

決まり次第、ホームページのブログ、及び西高メールで発表いたしますので、ご確認ください。

カテゴリー: 学校生活 | 2月27日 新型コロナウイルスについて はコメントを受け付けていません。

第13回兵庫県高校生英語デイベート大会でベスト8入賞!

2月9日(日) 兵庫県高校生英語デイベート大会が神戸市外国語大学で開催されました。2年7組LACのデイベートチーム5名が参加し、数か月間にわたる準備と練習の成果を発揮し、予選ラウンドを2勝で通過し、決勝ラウンドトーナメントで尼崎小田高校(準優勝)に2対3で惜敗しましたが、ALTの先生方や応援に来てくれたクラスメートの声援に応え、ベスト8入賞を果たしました。

今年度の論題:The Japanese government should limit the weekly maximum average working hours, including overtime, to 48 hours (following the E.U.).

<予選ラウンド>

1回戦 宝塚西  2:1 加古川東
2回戦 宝塚西  2:1 姫路西

<決勝トーナメント>

1回戦 宝塚西  2:3 尼崎小田

優勝  神大付属   準優勝 尼崎小田

 

カテゴリー: LAC, 学校生活 | 第13回兵庫県高校生英語デイベート大会でベスト8入賞! はコメントを受け付けていません。

No210 フランス語暗唱コンクール 審査員奨励賞(R2.2.11)

211(火・祝)11回西日本高校生フランス語暗唱コンクールがアサンプション国際中学校高等学校でありました。宝塚西高校から3名が参加し、普段の練習の成果を発揮しました。その中で2年生の藤澤舞花さんが審査員奨励賞を受賞しました。おめでとうございます㊗️。がんばりましたね。

カテゴリー: 42回生(3年), 学校生活, 校長室から | No210 フランス語暗唱コンクール 審査員奨励賞(R2.2.11) はコメントを受け付けていません。