人権について

本日(7/18)、二年生全員が「デートDV」に関する講演を受けました。ウイメンズネット・こうべから講師の先生に来ていただき、様々なお話をしていただきました。

どちらかが主でも従でもなく、お互いに平等な立場で相手のことを気遣えるような、お付き合いが出来たらいいですね。

カテゴリー: 学校生活 | 人権について はコメントを受け付けていません。

交通安全!

7/17(火)に、宝塚市内四校生徒会と宝塚警察、宝塚市交通安全協会合同で交通安全啓蒙活動を行い、道行く人々に啓発グッズを配布しました。大人も高校生も汗だくになっていました。

皆さんも加害者にも被害者にもならないよう気をつけて生活しましょうね。

カテゴリー: 学校生活 | 交通安全! はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No78(H30.7.17)

連日の猛暑、酷暑の中、集中豪雨の被害が大きかった地域の捜索活動や復旧作業が続いています。熱中症で病院に運ばれる方が多いとの報道もあり、過酷な状況ですが、少しでも早く平穏な日常生活が取り戻せるよう祈るばかりです。

さて、この3連休中、さまざまな行事や部活動の応援に行ってきました。まず、14日(土)はサッカー部の試合が甲南高校でありました。引き分けに終わりましたが、猛暑の中、よく頑張っていました。

15日(日)は第44回近畿地区高等学校PTA連合会兵庫大会が神戸で開催されましたので、本校PTA会長様他役員の方々と一緒に参加してきました。

 (近畿2府4県から約3,000名参加)

記念講演では本県出身でテレビでも活躍されている住田裕子弁護士から「変革期の今・・人、意識、どう変る」の演題で貴重なお話をいただきました。多くの挫折を経験されたうえで、これからの時代を生きるため、社会で活躍するためには、「学力だけではなく、人間力(熱意、意欲、忍耐、謙虚、共感性、中庸)が必要である。」との言葉が印象的でした。

そして16日(月)は野球部の選手権大会が尼崎球場で行われました。1回裏にホームランで先制しましたが、酷暑の影響から多くの選手が痙攣を起こすなど、徐々に点差を広げられ2対9で敗れました。

 

全力を尽くして最後まで諦めず頑張ってくれた選手、部員、マネージャーには「よく頑張った。ご苦労様でした」。そして酷暑の中、最後の最後までスタンドで応援いただいたOB,保護者の方々、また吹奏楽部をはじめ応援に駆けつけてくれた生徒の皆さん「本当にありがとうございました。」  校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No78(H30.7.17) はコメントを受け付けていません。

7月13日(金)LAC特別講座 「持続可能な開発目標(SDGs)とは」

関西学院大学、国際教育・国際協力センターの中村明教授を講師にお招きし、国際教養コース1,2年生対象に「持続可能な開発目標(SDGs)とは~私たちの未来のために~」のテーマで模擬講義をしていただきました。専門用語や難しい内容を、わかりやすく解説していただき、世界の様々な課題に目を向けて探究するための基本を学ぶことができたと思います。

 

カテゴリー: LAC, 学校生活 | 7月13日(金)LAC特別講座 「持続可能な開発目標(SDGs)とは」 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No77(H30.7.11)

昨日1学期末考査がようやく終了し、今日からは平常授業と特別時間割の中で各学年ごとに模試(3年生)を含めて進路に係わる行事を行っています。1年生は、本日の1,2時間目を使って、大学入試制度が大きく変ることに対応した英語資格検定(GTEC)を実施していますし、4時間目には進路講演会があります。また、2年生は朝早くから国公立大学バス見学ツアーに出発していきました。

  

各自の希望にあわせて1号車は7時40分に鳥取大へ、2号車は7時50分に香川大に、そして3号車以降は兵庫県立大学、大阪市大、大阪教育大、神戸大、神戸市外大にそれぞれ向かいました。大学を自分の目で見ること、大学の雰囲気を肌で感じることで、より身近に感じるとともに、将来目指す大学になってくれることを期待しています。

さて、先週からの集中豪雨被害が拡大する一方です。未だに行方不明の方も多数おられます。加えて猛暑の中、被災された方々の復旧も思うように進まない様子が報道されています。毎年発生している災害に対して、私たちにできることを生徒とともに考え、行動していきたいと思っています。                    校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No77(H30.7.11) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No76(H30.7.9)集中豪雨

5日(木)の未明から降り続いた集中豪雨によって、亡くなられた方、そして今も行方不明の方が西日本を中心に150名以上おられるなど、各地で甚大な被害が発生しています。一刻も早い救助、そして復旧を心からお祈り申し上げます。

学校周辺でも今まで経験したことがないような雨の降り方だったので、校舎(グラウンド)北側の山の状況を宝塚市防災担当者に点検していただきましたが、山から流れ出ている水の様子からすれば、すぐに崩れる心配はないとのことでした。

 6日(金)校舎西側の川

 7日(土)逆瀬川駅前

しかし何が起きても不思議ではないので、B棟裏通路の使用については、当分の間十分気をつけるようにとの指導を受けました。生徒には通路の使用を避けるよう指示を出して対応しています。また、今日は気温が急激にあがってきましたので、熱中症を含めて生徒の体調が心配です。テスト勉強も長引いているので、くれぐれも体調に気をつけて期末考査の残り1日を乗り切ってほしいものです。                  校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No76(H30.7.9)集中豪雨 はコメントを受け付けていません。

本日〔7/6〕警報による休校について

本日も朝7時現在で、宝塚市/西宮市に気象警報が発表されていますので、生徒は終日休業となります。

昨日に引き続き本日も、自宅または指定された避難所で安全に待機してください。学校に来てはいけません。

また、消防、気象庁、市町村から発信される情報には気をつけておいてください。

来週月曜日以降の日程は、次の通りとなります。

7月9日(月): 5日(木)に予定していた考査を実施。

7月10日(火): 6日(金)に予定していた考査を実施したあと、1年生、2年生は「模試」を実施します。
従って、この日は昼食が必要となります。

カテゴリー: 学校生活 | 本日〔7/6〕警報による休校について はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No75(H30.7.5)臨時休校

今日は早朝から大雨警報が発令されていましたので、臨時休校となり、期末考査4日目は来週の月曜日に実施することにしました。また、本日の臨時休校の関係で来週予定していた行事(模試)等を変更することとします。(詳しくは明日以降に連絡します。)

学校では時間とともに雨風がひどくなっており、今は台風なみの暴風雨状態です。

   

西高メールでは午前7時過ぎに臨時休校を配信できたのですが、ホームページでは管理しているサーバー等(多くの学校が共有)の関係でタイムリーに配信できませんでした。今後はできるだけ速やかに情報発信できるようにしていきます。

天気予報では、明日、明後日まで大雨の影響が継続する可能性が高いことから、明日また臨時休校となった場合の予定についても、本日中に検討し、できるだけ早く生徒、保護者の方々に周知できるようにしていきます。最後に気象情報等に十分に注意いただき、安全第一の行動をお願いします。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No75(H30.7.5)臨時休校 はコメントを受け付けていません。

在校生へ連絡

本日(7/5)は、休校です。本日行われる予定であった考査は、月曜日に実施します。

気象情報をよく見て行動しましょう。今日(7/5)は、学校に来てはいけません。

カテゴリー: 学校生活 | 在校生へ連絡 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No74(H30.6.29)

6月の授業も今日が最後、いよいよ来週から7月、学期末考査(2日~6日)が始まります。じめじめと梅雨らしい天候で、今学校では雨が非常に強くなってきました。夜も寝苦しくて体調を崩している生徒もいるようです。明日、明後日の土日を有効に活用して準備をしてほしいと思っています。関東は晴天猛暑が続いていて梅雨明け宣言があるような報道もされていますが、また暑い夏がやってくるかと思うと少し憂鬱になります。

 (自宅近くの紫陽花が綺麗です)

しかし、夏と言えば高校野球。先日100回記念大会となる今年の県大会(東兵庫大会)の抽選が行われ、本校の初戦は7月14日(土)14:00神戸総合運動公園野球場で神戸学院大附属と決まりました。勝ち上がると、次戦が18日(水)10:00姫路球場で長田と鳴尾の勝者、その次は22日(日)10:00明石球場でおそらくシード校の市西宮。春の県大会で9回サヨナラ負けを喫した相手へのリベンジを果すとベスト8です。保護者、卒業生の方で時間のある方は是非応援をお願いします。校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No74(H30.6.29) はコメントを受け付けていません。