今日(2/20)は、本校PTAの環境整備部の方々に、フラワーポットの花を新しくして頂きました。ゼラニウム、スガビオサ、ラナンキュラス、ポリアンサ、ジュリアン、ビオラ、桜草と名を聞くだけでも華やかな感じがします。天気は曇り、空は灰色ですが、美しい花の色が心を和ませてくれます。お忙しい中、環境整備にご尽力頂きました。ありがとうございました。

カテゴリー: 学校生活 | 花 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No109(H31.2.19)

今日は朝から本降りの雨模様の中、3年生が登校してきました。28日(木)の予行、3月1日(金)の卒業式についての話や、卒業後の手続き等の細かな事務連絡を含めて各ホームルームで担任の先生から指導を受けていました。

 そして、雨の中、午前中で下校しています。

その後、国公立の2次試験に臨む生徒の集会があったので激励をしてきました。40年前、私が大学受験した年から始まった共通1次テスト(現センター試験)。体育専門学群を受験した私の2次試験は面接と実技(専門種目と一般種目)でしたが、今でも面接で聞かれた内容を鮮明に覚えています。Q:「最近読んだ本で印象に残っている本は何ですか?そして感想を聞かせてください?」A:「塩狩峠を読んで、他人のために役に立つ人間になりたいと思うようになりました。」。実技試験の日は大雪で専門種目(私は陸上競技の棒高跳)はできない、と思っていたら「さあ、始めるよ。1回だけでいいから跳んで」と言われ、凍えるような寒さの中で1回だけ跳躍しました。無事に専門実技の試験を終わった時に掲示板をみると、自分の受験番号ともう一人の受験番号が書いてあって、「明日の一般実技試験の前に、健康診断を再度受診してください。」。確かに前日の面接の前に健康診断を受け、血圧が高いように言われた。「再検査?これで落ちるのか?」という思いが脳裏をよぎったあと、「待てよ。落とす受験生に再検査など必要ない。受かるから再検査なんだ。」と、なぜか前向きな発想に転換でき、再検査では血圧も正常範囲内に下がっていました。

集まった生徒に伝えたのは「試験会場で頼れるものは自分だけ」「自分を信じて合格しておいで」。吉報を心待ちにしたいと思います。  校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No109(H31.2.19) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No108(H31.2.13)

先週半ばから最強寒波が来ており、今日も晴れ間があると思っていたら、急に雪雲が現れ、みぞれに近いような細かな雨が吹き込んでいます。そんな中、グラウンドでは1年生が体育の授業を行っていて、大きな声が校長室まで聞こえてきました。

 

また、昇降口にはきれいなお花が置いてあるのですが、寒いので随分長持ちしているように感じます。寒さに負けずに何事にも一生懸命に取組んでほしいと思います。

さて、明後日(15日)は、国際教養コース(LAC)の推薦入試です。明日の午後から準備に入りますので、生徒は土曜日まで登校禁止です。外部模試を受験する生徒もいますが、学校に来ない日の時間の使い方を工夫して有効に過してほしいと思います。そして、本校を受験する中学生には体調を整えて、持てる力を全部発揮してほしいと思います。校長 廣瀬雅樹

 

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No108(H31.2.13) はコメントを受け付けていません。

チーフ・スィアルス高校 学校紹介②

こんにちは、シアトルに派遣されている竹森です。

前回に続いて、こちらの日本語の生徒に書いてもらったChief Sealth高校の紹介を掲載します。

今回は、スティーブンくん、アンナさん、シーラさん、アキラくんの4人。

ちなみにスティーブンくんの文章に出てくる「警察エクスプローラー」は、警察の職業体験のようなプログラムのことです。

こちらでは16歳から運転免許が取得でき、車で高校に通ってくる生徒もいますよ!

また、アンナさんの文章に短期大学が出てきますが、スィアルス高校にはランニング・スタートというプログラムがあり、高校3,4年生が地域の短大の授業を受けてそれを高校の卒業単位に組み込むことができるというものです。本校には、国際バカロレアのカリキュラムもあり、IB Diplomaも取得できます。

みんな色々な形で積極的に高校生活を送っています!

写真は、日本語の教室です。こんなところで生徒は日本語を学んでいます。

こんにちは! ぼくはなまえわ、スチブン です。

私は十六才。私はすき食べ物は牛肉と、かつサンドと、

焼肉と、てりやき。

ぼくはシアトル警察エクスプローラー。

トヨタカムリを運転する。

 

 

アンナ ヌウェン

はじめまして 西高校! 私の名前は アンナです。私は十七才です。私は二つの学校に行きます。私はチーフセールス高校の四年生です。私は南シアトル短期大学の二年生です。チーフセールスには約千人の学生がいる。南シアトル 短期大学には約八千人の学生がいる。両方の学校で制服はありません。ーつの難しさは、仕事と両方の学校のスケジュールのバランスをとることです。しかし、難しさは成就しています。

私はシアトルで生まれ育った。私の両親はベトナム出身です。私の家族は旅行するのが大好きです。私は, ノルウェーとオーストラリアに家族を持っています。私と私の姉は新しい食べ物を食べるのが大好きです。私たちは常に新しいバブルティーショップを試しています。すぐ新しい場所に行くことを願っています。

 

 

こんにちは! はじめまして、私の名前はシーラです。 私は十六歳です。私はアメリカの高校三年生です。どうぞよろしく。チーフスイアルス高校は大きいです。チーフスイアルスにはやく九百三十人がいます。やく八百九十人の学生と四十人の先生がいます。チーフスイアルスには国さいバカロレアきこうとランニングスタートがあります。シアトルの空はグレー色, 入り江は青色,ときれいな日ぼつがあります。おわり, ありがとうございました。

 

 

あきら

こんにちは

わたしは なまえは あきら どうぞよろしく

わたしは 十八さい

すきなたべもの ぴざ

きらいな たべもの にんじん

わたし は とくいなこと バスケットボール

わたし は にがてな こと バレーボール
Chief Sealth と にほん の ちがいは にゅうし がない

 

カテゴリー: シアトル便り | チーフ・スィアルス高校 学校紹介② はコメントを受け付けていません。

チーフ・スィアルス高校 学校紹介①

こんにちは、シアトルのChief Sealth高校に派遣されている竹森です。

今回は、「日本語3」の授業をとっている生徒に、チーフ・スィアルス高校の学校紹介を日本語で書いてもらいました。2回の記事に分けて紹介したいと思います。

アメリカの多くの地域では、小学校が5年間、中学校が3年間、高校が4年間となっていて、シアトルでも同様です。小中高を通して学年を数えるのが普通なので、高校には9th gradeから12th gradeの生徒が在籍していることになります。

Chief Sealth高校の日本語の授業は、「日本語1」から「日本語6」。

スペイン語、中国語、日本語の中から2年間は外国語を勉強することになっているので、日本語であれば「日本語1」と「日本語2」が必修です。

今回学校紹介を書いてもらったのは、「日本語3」の生徒たち。

このクラスには8人がいて、みんな高校から日本語を始めた生徒ですが、選択して続けているので日本が好きな子たちです。

許可をもらったので写真も載せます。宝塚西のみんなに読んでもらえるかもしれないと思って、みんな一生懸命書きましたよ!

今回掲載するのはのは、ゾヴィさん、マキーアさん、カートくん、ケイリーさんの4人の紹介です。

こんにちは!
私の名前はZovie(ゾビ)です。
チーフセルスの紹介します。
チーフセルスは大きい学校です。
千人いじょうの学生がいます。
チーフセルスはシアトルにあります。
シアトルは寒くて雨です。
でも、とてもすみ良いばしょです。
チーフセルスで日本語をべんきょうするのは三年目です。
私の先生は、とてもしんせつですばらしいこうすけ先生とジョシュア先生です。
日本語のクラスはむずかしいですが、
とても楽しいです。
いつかあなたがシアトルに来ることをのぞみます!

 

こんにちわ! なまえわ まけや さん、げむ がすき。テレビ げむ。私わおんがくが好きです。 私わ きょうりゅうが大好き。かれらは ホントに かわいいです! 私わゴジラ を、すごい!

 

こんにちは、僕の名前は加愛人です、どうぞよろしくお願い致します。趣味はダンスとテレビゲーム。好きな食べ物が牛肉プルコギとすき焼きとスクランブルエッグ。私はトヨタを運転します。東京と沖縄に行ったことある。沖縄大学ときゅよ高等学校行きました。と、こくさい通りとみはまと浅草と渋谷。日本は美しい、私は日本が大好きです。

 

こんにちは!私の名前はケイリー。こうすけ先生がほんとうたのしい。今はシアトルがさむい、でもほんとううつくしい。シアトルのにちぼつもうつくしい。私はビーチに行くが大好き。いちばんにんきのビーチの名前は Alki Beach (アルカイ ビーチ)。シアトルに来て下さい!私のメッセージをよんでくれてありがとうございました!

カテゴリー: シアトル便り | チーフ・スィアルス高校 学校紹介① はコメントを受け付けていません。

新刊あります

今月も宝塚西高校図書館に新刊が入りました。

↑「はじめてのクラシック」「やさしい仏像」「やさしい歌舞伎」「やさしい落語」の四冊です。それぞれ、“知っているけど詳しいことはわからない”のではないでしょうか。これらの本を手に取ってみれば、新しい趣味の世界が広がるかもしれません。生徒の皆さん、是非借りに来てくださいね。

↑そのほかにも、総合的な学習「ブックコマーシャル」「新書でスピーチ」で紹介された本もそろえています。図書館を楽しんでください。

カテゴリー: 学校生活 | 新刊あります はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No107(H31.1.31)

今日で1月も終わりです。先週(26日)のインスパイアハイスクール(県立高校の魅力・特色づくり推進事業)発表会、一昨日(29日)の校内マラソン大会と、大きな行事が無事に終わってホットしています。どちらも生徒たちの頑張りと先生、PTAの方々のご支援ご協力があって素晴らしい内容となりました。お世話になった方々に厚くお礼申し上げます。

さて、今日は久しぶりに雨が降ってきました。校長室からも甲山や大阪方面の景色が見えにくくなってきています。一段と冷え込んでいるので体調管理に十分注意してほしいと思っています。

 

そして、廊下に出ると寒さが厳しく身震いしていたのですが、何となく廊下の雰囲気が違っているように感じて、あたりを見回すと、校長室前のロッカーや掃除道具入れが、きれいに塗り直されていました。

 校務員さんが塗り直してくださいました。

いつも中庭樹木の剪定やお花の手入れ、校門の修理等に本当に尽力いただいて、本校の素晴らしい学習環境が維持できています。ありがとうございます。 校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No107(H31.1.31) はコメントを受け付けていません。

宝塚市内高校美術部展

前にお知らせいたしました「宝塚市内高校美術部展」が、いよいよ開催されます。阪急宝塚南口駅前宝塚市立国際文化センターで1/31(木)から2/5(火) 10:00~17:00(最終日は15:00まで)で開かれています。毎年、県民の皆様が楽しみにされている催しです。お寒い中ですが、お越しいただけますようお願い申し上げます。

↑宝塚南口駅の改札を出てすぐ右です。

 

カテゴリー: 学校生活 | 宝塚市内高校美術部展 はコメントを受け付けていません。

マラソン大会

1/29(火)、宝塚西高校マラソン大会が開催されました。晴天の下で競技を行うことができました。特別ゲストとして、北京オリンピック女子マラソンで13位になられた中村友梨香さん(県立西宮高校出身)をお招きし、閉会式では、メダルの授与とお話をしていただきました。

↑穏やかな天気、マラソン日和です。 生徒会執行部体育幹事の開会宣言。

↑校長先生のお話。お隣が中村友梨香さんです。   生徒会長の挨拶です。

↑選手宣誓と準備体操です。

↑出走に備えて、男女とも念入りにアップをします。 ↑男子スタートは10:25です。

↑女子のスタートです。時刻は10:35。

↑男女とも、20位以内の表彰です。校長先生から表彰状を、中村友梨香さんからはメダルが授与されました。

↑大会終了後、中村さんにお話をしていただきました。

↑ 使わせていただいた場所の清掃も忘れてはいません。清流おどる武庫川の河川敷は美しくなりました。

カテゴリー: 学校生活 | マラソン大会 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 宝塚西高校インスパイアハイスクール

1/26(土)に、逆瀬川アピアホールにて、平成30年度宝塚西高校インスパイアハイスクールが開催されました。文化部、同好会、委員会、生徒会、総合的な学習、修学旅行・研修旅行の事前学習、留学の報告などの展示と、生徒会・総合的な学習・留学の報告・授業成果の発表が行われました。展示、発表とも宝塚西高校の生徒が持つ発想力・創造力・発信力が遺憾なく発揮された発表会でした。発表会・展示の様子をご覧下さい。

リハーサルの様子です。

 

入り口付近です。新調した西高の幟も立ててあります。

↑マウントガンビア短期留学の展示です。

↑ 修学旅行・研修旅行の事前学習とESS同好会

↑美術部と写真部の作品

↑パソコン同好会とトビタテ留学Japan

↑文芸部と1年LACサマーキャンプ

↑図書委員会と県政150年事業(新聞委員会)

↑ロジカル(授業)と家庭科部

↑日本文化研究部

続いて発表の様子です。

↑開会の挨拶と生徒会による活動報告です。

↑1年総合的な学習「ブックコマーシャル」と2年総合的な学習「新書でスピーチ」です。

↑修学旅行・研修旅行の事前学習と帰朝報告です。

↑「高校生が考える社会の諸問題」

↑マウントガンビア短期留学 帰朝報告です。

↑1年LAC英語活動報告とトビタテ留学Japan LAダンス留学報告

↑2年LACによる「フランス語で表現する」

↑会場の様子です。多くの方にご来場頂きました。

ご来場頂きました地域の皆様、保護者の皆様、中学生の皆様ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 平成30年度 宝塚西高校インスパイアハイスクール はコメントを受け付けていません。