「西高 校長室から」No94(H30.11.16)

常夏のグアムから初冬の日本に帰ってきて3日目ですが、まだまだ修学旅行の余韻が残っています。41回生の最大の学校行事が無事に終わった安堵感とその期間に貯まった仕事の処理という何とも言えない複雑な心境で学校に来ています。

学年主任の秋山先生からも報告があったように、生徒はこの旅行を通じて貴重な体験をし、一回り成長してくれたと思います。私なりに一般コースの生徒たち中心ですが、4日間を振り返って見ると、まず、1日目。朝7時に阪急宝塚駅付近に集合し、バスで関西国際空港に向かいました。離陸時に大きな歓声と拍手?が起こる中、順調なフライトで参加者全員が無事にグアムに到着。夕方にはKマート経由でホテルに入りました。

関空搭乗口前  グアム国際空港到着

2日目。午前中は市内観光で、太平洋戦争博物館→スペイン広場→戦没者慰霊記念公苑→恋人岬と回りましたが、やはり一番人気は恋人岬でした。

2日目午後は、5つのグループ(①リバークルーズ②ジャングルハイキング③イルカウオッチング④職業体験⑤南部観光)ごとのプログラム研修で、私は③イルカウオッチング班に同伴しました。初めてイルカを見れたし、大変満足しました。

3日目は、待ちに待ったマリンスポーツ①ジェットスキー②パラセーリング③バナナボート④大型プール等をクラス毎に時間を決めて回っていきましたが、集合時間になっても楽しくて、なかなか集まってきませんでした。その分マイクロネシアモールのショッピングの時間が短くなり、走って買い物をしている生徒もいました。

4日目、一般クラスは最終日。タモン地区での散策でしたが、私はLACコースのオコド高校交流に行ってきました。副校長先生はじめ多くの生徒に出迎えていただき、歓迎セレモニーのあと本校生から日本文化紹介の3つのプレゼンがありました。どれも大変喜んで興味をもってもらったように思いました。

あっという間の4日間(LACは6日間)でしたが、天気に恵まれ、本当に素晴らしい修学・研修旅行が無事に終わりました。保護者の皆様にも何かとご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。41回生がこの経験を活かして今後ますます飛躍してくれることを期待しています。  校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No94(H30.11.16) はコメントを受け付けていません。

1年生進路講演会

本日(11/14)、1年生は進路講演会が行われました。講師は大学研究家大学イノベーション研究所所長の山内太地先生でした。

テーマは、★将来の職業と大学を決めるには ★あなたは何のために進学するのか ★大学の選び方、実際に見るポイントについて でした。聞くものを飽きさせない巧みな話術と興味深い内容に生徒達は引き込まれていました。

保護者様にも多数ご来場頂きました。ありがとうございました。

保護者様にも多数ご来場頂いております。

プロジェクターを使用した興味深い内容に生徒達は熱心に聞き入っています。

質問コーナーでは、多数の生徒の手が上がっています。

カテゴリー: 学校生活 | 1年生進路講演会 はコメントを受け付けていません。

お礼

修学旅行・研修旅行の全ての予定を大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。

旅行委員が考えた計画やルールのもとで、41回生全員で素晴らしい旅行を作り上げたと思います。

この旅行で更に強くなった41回生の団結力を今後の学校生活で発揮してくれることを期待します。

今回の旅行にあたり、保護者の方々にも多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。

41回生学年主任

カテゴリー: 41回生(2年), 学校生活 | お礼 はコメントを受け付けていません。

空港に到着 お疲れ様でした!

ただいま、無事、日本に帰国しました。

大きな事故もなく、到着できて本当に良かったです。

これより、バスで宝塚方面へ出発します。

生徒の皆さん、お疲れ様でした!

カテゴリー: 41回生(2年) | 空港に到着 お疲れ様でした! はコメントを受け付けていません。

空港到着 飛行機出発まで待機中

LACコースの生徒は無事空港に到着し、出国審査を終えました。

現在、フライト時間まで自由行動中です。

いよいよ、旅も終わりに近づいてきました。

カテゴリー: 41回生(2年) | 空港到着 飛行機出発まで待機中 はコメントを受け付けていません。

タモン地区散策

タモン地区の散策の様子です。

めいめいに買い物や食事を楽しんだようです。

これからホテルに帰り、空港に移動します。

カテゴリー: 41回生(2年) | タモン地区散策 はコメントを受け付けていません。

LACコース最終日 朝

長かったLACコースの研修旅行も今日で終わりです。

最高の天気の中で、本日はタモン地区観光後、日本に帰国します。

カテゴリー: 41回生(2年) | LACコース最終日 朝 はコメントを受け付けていません。

一般クラス帰国

11/13午後、お土産を手にホテルに続々と帰ってきました。ホテルのロビー横のスペースではスーツケースを整理する人であふれかえりました。

現地時間13時、1組から順に帰路のため、グアム国際空港に向かいました。出国審査後は少し余裕があったため、食事やお土産を買う者もいました。その後、二便に別れてグアムを飛び立ち、一便は日本時間19時過ぎ、二便は20時過ぎに関西国際空港に着き、全員無事帰国しました。

一般クラスの修学旅行は今日でおしまいですが、まだLACコースはグアムです。明日、2学年全員が無事に帰国し、修学旅行・研修旅行が成功に終わることを願っています。

カテゴリー: 41回生(2年) | 一般クラス帰国 はコメントを受け付けていません。

一般クラス最終日(タモン地区観光)

本日11/13は一般クラス修学旅行最終日、タモン地区観光です。午後はすぐに出発するため、スーツケースを持ってロビーに集合し、徒歩でタモン地区へ向かいました。昨日まではグアムの自然を肌で感じる体験、最終日の今日はグアムの街を体験します。自由散策なので、一人で散策する者、他のクラスの友人と散策する者、様々な形態でグアムの街を肌で感じていました。

カテゴリー: 41回生(2年) | 一般クラス最終日(タモン地区観光) はコメントを受け付けていません。

LACコース 島内観光

13日の午後は島内観光です。

普通コースと同じく、太平洋戦争博物館や恋人岬をまわりました。

最後はKマートでお買い物。

買いすぎて残金わずかになってしまった生徒もいたようです。

普通コースが帰国しているので、今日の夜はLACコースだけで夕食です。

食べきれないほどの料理で、お腹いっぱいになり、

ホテルで最後の夜の記念撮影をしました。

明日はいよいよ最終日、気を抜かずに安全に帰りましょう。

カテゴリー: 41回生(2年) | LACコース 島内観光 はコメントを受け付けていません。