No243 女子バスケットボール代替試合 阪神地区3回戦(R2.8.8)

女子バスケットボール代替試合 阪神地区3回戦が、県立芦屋高校体育館であり、応援に行きました。

対戦相手は、西宮甲山高校で、第1クオーターから点差をつけ、勝ちました。良かったです。頑張りました。

4回戦は、尼崎稲園高校と県立芦屋高校との勝者と後日対戦します。健闘を期待しています。これに勝って阪神地区のベスト4となります。学校数が多いので大変です。

LINEで送る
Pocket

No242 LAC1年生 English Summer Camp初日(R2.8.6)

English Summer Campを宝塚市立中央公民館で行い、国際教養コース1年生が参加しました。 

例年は、神戸市北区の神戸セミナーハウスで12日の日程で行っていますが、感染症対策として宿泊は取りやめ、日帰り実施としました。

非接触体温計での検温、マスク着用、アルコール消毒、Panasonicのジアイーノ設置、三密の回避、換気など感染症対策はしています。とにかく全員元気に終わることを祈るばかりです。

初日の午前中は、4人の班に分かれALTと自己紹介をするという内容です。ALT8人いますので、これを全員All Englishで、8セットしました。全員楽しく取り組んでいます。

LINEで送る
Pocket

No241 写真部作品 宝塚市議会報「かけはし」掲載(R2.8.5)

81日発行の宝塚市議会報「かけはし」に本校写真部の作品が掲載されましたので、転載します。

「学校、はじまったよ!」のお題に対して、換気をしながら教室で静かに読書する女子生徒の写真を掲載しています。

先の話ですが、令和35月発行「かけはし」の表紙写真は、西高写真部が担当します。楽しみです。

LINEで送る
Pocket

No240 日本教育公務員弘済会 給付奨学金 贈呈式(R2.8.5)

宝塚西高校の生徒2名が、日本教育公務員弘済会の給付奨学金を受給することになり、本日、その贈呈式がありました。

贈呈していただいた後、生徒はそれぞれの思いを伝えました。これを契機にますます学校生活に励んでほしいと思います。

LINEで送る
Pocket

No239 女子バスケットボール部 2回戦勝利 神戸新聞(R2.8.3)

女子バスケットボール部は、82日、夏季代替試合阪神地区大会で、尼崎双星高校に82-63で勝利しました。

おめでとうございます。がんばりました。

83日付け神戸新聞に掲載されましたので転載します。

LINEで送る
Pocket

No238 ソフトボール部 ベスト16 神戸新聞(R2.8.3)

ソフトボール部は82日、2回戦で公立の強豪校尼崎小田高校と対戦し63で勝利し、ベスト16 となりました。がんばりました。

神戸新聞に掲載されましたので転載します。

LINEで送る
Pocket

No237 高校野球夏季大会 神戸新聞掲載(R2.8.3)

高校野球夏季大会の結果が83日付け神戸新聞に掲載されましたので、転載します。

広沢主将のコメントは、心に染みるものがあります。さまざまな苦難を乗り越え、成長してくれたと思います。

応援席に飾られた鶴の写真も掲載します。

LINEで送る
Pocket

No236 高校野球夏季県大会阪神地区3回戦 関学に敗戦(R2.8.2)

高校野球夏季県大会阪神地区3回戦が尼崎市内の野球場であり、3年生の保護者と応援をしました。

結果は残念ながら1-8で7回コールド負けでしたが、4回表にはヒットと好走塁で、強豪から1点をもぎ取りました。チャンスにもう1本ヒットが出ていれば、状況は変わっていたかなという場面もあり、残念です。

コロナ禍で十分な練習ができませんでしたが、3年生を中心に、心を一つにして頑張ってくれました。お疲れ様でした。

LINEで送る
Pocket

No235 宝塚西高校も梅雨明け(R2.7.31)

大阪管区気象台から近畿地方は梅雨明けしたと見られると発表がありました。

朝はどんよりとしていましたが、昼ごろからは晴れ。セミも元気に泣いています。

西高生も梅雨明け宣言。勉強に部活動に精一杯頑張りましょう。ただし、新型コロナウイルス感染症予防と熱中症に注意しながらという但し書きがつきますが。

LINEで送る
Pocket

No234 終業式、生徒会役員認証式、表彰伝達(R2.7.31)

本日、1学期の終業式を行いましたが、三密回避のため放送で行いました。

新しく選出された生徒会執行部役員の紹介は、放送で行いましたが、認証式は応接室で行いました。その中で、宝塚西校をより素晴らしい学校にしていくために生徒会執行部と学校との意見交換会を行うことになりました。日時は夏休み明けですが、どんな意見が出てくるか楽しみです。

また、表彰伝達では、兵庫県英語ディベートコンテストで5位、フランス語暗唱コンクールで審査員賞受賞の表彰状を手渡しました。頑張りました。

LINEで送る
Pocket