第3回オープンハイスクールを開催しました。

本日、第3回オープンハイスクールを開催しました。

今回は、学校説明会の他、授業公開を行い、本校の教育活動を直に見ていただくことができたと思います。

天候にも恵まれ、例年の2倍近い参加があり、大盛況に終わりました。

学校説明会でご覧いただいた、本校のALT(外国人指導助手)による学校紹介動画は、

本校ホームページからも見ていただくことができます。

 

中学生の皆さん、保護者の方々、本日はご参加ありがとうございました。

来年、西高生としてお会いできるのを楽しみにしています!

LINEで送る
Pocket

No258 日本文化研究部「雅」あゆみの会(R2.10.21)

本日、2学期中間考査が終了し、放課後、部活動が再開しました。

日本文化研究部「雅」からお手前「あゆみの会」の案内をいただき、白い靴下🧦(白い足袋の代わりです)に履きかえて参加しました。

部員にとってはコロナの関係で、お手前を披露する初めての機会でしたが、落ち着いた姿勢で、美しい所作でした。お菓子とともに美味しくいただきました。ありがとうございます。

「あゆみの会」はこれから精進練習を重ねて歩んでいくという思いを込めて、2年生部員3人の名前の頭文字から考えたそうです。

LINEで送る
Pocket

No257 サッカー阪神地区大会2回戦 西高1-市西6(R2.10.10)

西宮市立西宮高校グラウンドで、サッカー阪神地区大会2回戦があり、市立西宮高校と対戦し、1-6で負けました。前半はぬかるんだグラウンドに慣れず0-5でしたが、後半は早々に意地を見せて1点を取り返し、頑張りました。お疲れさまでした。

感染症対策のため、敷地内に入ることができず、道路からの観戦となりました。

LINEで送る
Pocket

No256 西高の体育大会(R2.10.2)

西高の体育大会は102日、天候にも恵まれ、無事終わりました。コロナ禍の影響で、予行と本番の2日間で実施していたものを、演技など見直し、1日で行いました。生徒たちは、久々の学校行事を精一杯頑張っていました。

総合優勝🥇21組、準優勝🥈2年4組、3位🥉2年2組でした。おめでとうございます㊗️

今年はクラスTシャツを作成しました。生徒にも教員にも好評のようです。

LINEで送る
Pocket

令和2年度 体育大会

 

10月2日(金)令和2年度体育大会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、1学期の西高祭は残念ながら開催できませんでしたが、体育大会はプログラムや日程に変更があったものの、すばらしい秋晴れの下で行うことができました。

また、体育館での集会なども行っていなかったため、今年度はじめて、全校生徒が一堂に会する機会となりました。

今年度は新しい試みとして、全クラスがクラスTシャツを作成しました。個性あふれるデザインが、体育大会の盛り上がりに一役買っていたように思います。

生徒の皆さん、お疲れさまでした!

LINEで送る
Pocket

No255 キークラブ認証書授与式(R2.9.29)

西高のボランティア部であるキークラブがキワニスクラブのもとで令和21月に認証され発足しましたが、その認証式・チャーター式を9月29日放課後行いました。キワニスクラブの本部と支部から来ていただき、部長(プレジデントといいます)に認証書を授与していただき、お祝いの言葉をいただきました。

今後、キークラブはキワニスクラブのご指導やご支援をいただきながら、地域でのボランティア活動などに取り組んでいきます。

キワニスクラブは、ライオンズクラブやロータリークラブと同じような慈善奉仕団体です。

LINEで送る
Pocket

第2回オープンハイスクールを実施しました。

本日、第2回オープンハイスクールを開催しました。

5月の第1回オープンハイスクールは新型コロナウィルス感染症の影響で中止になってしまいましたが、無事開催でき、また沢山の中学生、保護者の方々に参加していただき、大盛況のもとに終えることができました。

一般クラスは体育館で説明会を、国際教養(LAC)コースは、説明会と模擬授業を行いました。どちらも高校生が主体となり、しっかりとした発表や授業補助をしてくれました。本校の校訓である、自立・自律・捨身の姿を見てもらえたと思います。

オープンハイスクールに参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No254 県高校野球阪神地区代表決定戦 市立西宮東高に惜敗4-7(R2.8.30)

830日、県高校阪神地区代表決定戦が鳴尾浜臨海公園野球場で

あり、市立西宮東高校と対戦しました。

1回表に先制したものの、1回裏に同点にされ、4回裏には1-4となったものの、6回表には相手投手をとらえ、4-4と同点に追いつきました。6回裏に3点を取られ、反撃のチャンスを伺うも、4-7で敗戦となりました。

応援をしていて、最後までハラハラドキドキの展開でした。

生徒たちは、暑い中、あきらめずに最後まで頑張りました。お疲れさまでした。4回の公式戦を経験する中で、生徒たちの成長を感じることができました。

また、1-2年生の保護者の皆さまには、応援に来ていただき、ありがとうございます。

LINEで送る
Pocket

No253 神戸新聞「県高校総体代替大会 宝塚西 結束力で女子8強」(R2.8.30)

830日の神戸新聞に「県高校総体代替大会 宝塚西 結束力で女子8強」の記事が掲載されましたので転載します。

頑張りました。

LINEで送る
Pocket

No252 女子バスケットボール代替試合日ノ本学園に勝利㊗️(R2.8.29)

女子バスケットボール🏀代替試合が829日、神戸甲北高校であり、日ノ本学園高校に8168で勝ち、県で5(ベスト8)となりました。おめでとうございます㊗️。頑張りました。代替試合のため、これで終わりとなるようで、5位だそうです。

前半は相手チームに点差をつけられましたが、後半に逆転し、最後に突き放しました。見ていて最後までハラハラする展開で、競り勝った感じです。お疲れ様でした。

LINEで送る
Pocket