2年2組、2年4組の学級閉鎖解除について

2年2組、2年4組の学級閉鎖は2月9日(金)で解除します。
13日(火)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。
※10日(土)の進研模試は予定通り行います。受験してください。

カテゴリー: 学校生活 | 2年2組、2年4組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No50(H30.2.9)

今日は先日までの寒さが嘘のような天候で、日差しがまぶしいです。校長室からも甲山がはっきりと見えています。

 2月1日  本日

インフルエンザの生徒数は落ち着いてきて、急激に広がる恐れはなくなってきたように思います。しかし、各学年、クラスでインフルエンザの生徒がいます。この連休でしっかりと治してほしいものです。

また、連休明けの15日(木)が推薦(国際教養コース)入試、16日(金)は入試事務の関係で生徒は登校禁止です。その次の週2月22日(木)から28日までが学年末考査ですので、考査準備にもしっかりと計画的に取り組んでほしいです。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No50(H30.2.9) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No49(H30.2.5)

今週になっても2年生のインフルエンザ数が増え続けており、本日から2組と4組を学級閉鎖としました。早く終息してくれることを期待するしかありません。近隣の小学校や中学校でもインフルエンザの猛威は続いているようですので、不要不急の外出を控えることも予防対策の一つだと思います。まずは手洗いうがいを励行しましょう。

さて、先日も広報部から案内のあった市内6高校の美術部展を見にいってきました。

 宝塚市立国際・文化センター(南口サンビオラ1番3階)

各学校とも個性あふれる力作が並んでいて、とても素晴らしかったです。本校美術部員の作品も猫あり鳥あり(写真撮影禁止で紹介できないのが残念です)、見ていて飽きませんでした。まだ見ていない人は、明日(6日)15時まで開催中なので、是非、足を運んでやってください。     校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No49(H30.2.5) はコメントを受け付けていません。

2年3組の学級閉鎖解除について

2年3組の学級閉鎖は2月4日(日)で解除します。
5日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

カテゴリー: 学校生活 | 2年3組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No48(H30.2.1)

1月もあっと言う間に終わり、今日から2月です。一昨日のマラソン大会では例年よりは走る距離を短くしましたが、全員がよく頑張っていました。その様子は、別途広報部から報告してもらいます。ところで、今週初めから2年生でインフルエンザの生徒が増え、昨日から学級閉鎖のクラスが出ています。先日まで2つのクラスで学級閉鎖をしていた1年生は人数的には少し落ち着いてきています。今後とも手洗いうがいの励行と早め早めの対策を心がけ、体調を整えてほしいものです。

また、今日は朝からみぞれ混じりの雨が降っていましたが、先ほどから雪に変ってきました。

  甲山が見えません。

夕方にかけて積もる可能性もあり、明日の朝にかけて登下校には十分に気をつける必要があります。バス停から校門までの坂道も凍ると大変危険です。くれぐれも転ばないようにゆっくりと歩くように指導したいと思います。本当に寒いです。   校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No48(H30.2.1) はコメントを受け付けていません。

高校生美術部展

宝塚市主催の「高校生美術部展」を以下の日程にて開催します。

期間 2018年2月1日(木)~2月6日(火)

時間 10時~17時(*最終日は15時まで)入場はいずれも終了30分前まで)

場所 宝塚市国際・文化センター(宝塚市南口2丁目14番1-3号 サンビオラ1番館3階)

参加校 宝塚西高校・宝塚高校・宝塚北高校・宝塚東高校

小林聖心女子学院高校・雲雀丘学園高校

市内6高校の美術部員による展覧会です。

各校の魅力あふれる作品をお楽しみください。

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 高校生美術部展 はコメントを受け付けていません。

マラソン大会

30日(火)

快晴の空の下、平成29年度マラソン大会を実施しました。

今年はインフルエンザや、修学旅行などもあって、

距離は男子が8km。女子が4kmに変更しての実施です。

 

 

午前9時45分から武庫加川の河川敷で開会式を行い、

代表生徒が大きな声で選手宣誓をしました。

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

その後、準備体操やアップを行い、

午前10時25分に男子がスタート。その10分後に女子がスタートしました。

男子スタート

女子スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは寒い中、元気いっぱいに走り出しました。

男子折り返し

ゴールを目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約16分後に女子の1位が。28分後に男子の1位がゴールし、

その後次々にゴールしました。

女子1位ゴール

男子1位ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り終わってから、生徒たちはPTAの方からいただいたスポーツ飲料水とチョコレートで水分などを補給しました。

そして閉会式では、男女とも上位20人までが表彰され、無事にマラソン大会を終えました。

1位から20位の生徒たち

 

 

カテゴリー: 学校生活 | マラソン大会 はコメントを受け付けていません。

1年4組の学級閉鎖解除について

  • 1年4組の学級閉鎖は1月27日(土)で解除します。
    29日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。また、28日(日)から部活動も参加できます。
カテゴリー: 学校生活 | 1年4組の学級閉鎖解除について はコメントを受け付けていません。

2年生の進路講演会を開催しました。

修学旅行明けの1月24日(水)のLHRの時間、2年生は進路講演会を開きました。
体育館では大学・短大志望者向けで、キッズ・コーポレーションから蔵下克哉先生に「大学入試の現状と今後の取組」と題してご講演いただきました。今から高3の夏までが一番学力がつく時期なので、まず受験生としてのスタートを切らなければならないと熱く語られていました。

会議室では、専門学校志望者に、看護、調理製菓、コンピュータ、美容、公務員試験の専門学校の先生が、ほぼマンツーマンで、その分野の仕事や専門学校で勉強することについて詳しく教えてくださいました。

この講演会をきっかけに、2年生諸君の目の色が変わることを期待しています。

カテゴリー: 学校生活 | 2年生の進路講演会を開催しました。 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No47(H30.1.25)

学校では連日雪が舞っていて本当に寒いです。今日の朝は事務室と校長室の水道が凍結して水が出ませんでした。校舎内でも廊下は極寒ですが、生徒は来週(30日予定)のマラソン大会に向けて体育の授業を頑張っています。大きなかけ声が聞こえるのでグラウンドをのぞいて見ました。

 

学級閉鎖中のクラスもあります。また、各学年に何人かインフルエンザで休んでいる生徒もいますので、マラソン大会に向けて体調を整えて頑張ってほしいと思います。       校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No47(H30.1.25) はコメントを受け付けていません。