No009 宝塚西高校の中庭(H31.4.19)

宝塚西高校の中庭は丁寧に手入れがされ、今はチューリップ🌷が咲き、とても綺麗です。昼休みになると、生徒たちはベンチや芝生の上でお弁当を食べていて、とても楽しそうです。

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | No009 宝塚西高校の中庭(H31.4.19) はコメントを受け付けていません。

No008 宝塚西高校の校章 ユズリハ(H31.4.18)

宝塚西高校の校章は、学校の北西にそびえる譲葉山、その中腹にある学校の所在地「ゆずり葉台」に因んでユズリハの葉をデザインしたものです。
ユズリハは日陰でも育ちやすく、宝塚西高校では校舎のすぐ北側に植えられています。
ユズリハの花言葉は「若返り」「世代交代」「譲渡」とか。改元を機に、宝塚西の高校生に「未来への道を切り拓く力」をいっそう育んで行きたいものです。

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | No008 宝塚西高校の校章 ユズリハ(H31.4.18) はコメントを受け付けていません。

No007 宝塚西高校 部活動紹介ポスター(H31.4.17)

宝塚西高校では4/10に部活動紹介を行い、勉強にも部活動にも頑張るように入部を勧めています。
生徒玄関を入った所に、それぞれの部活動のポスターが掲示してあります。入部する部活動を迷っている生徒は、どうしようかなという感じで見ていました。
生徒会執行部のポスターもあります。

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | No007 宝塚西高校 部活動紹介ポスター(H31.4.17) はコメントを受け付けていません。

No006 宝塚西高校から見える甲山(H31.4.16)

宝塚西高校体育館から見える甲山(かぶとやま)は、ちょうど兜(かぶと)を置いたような形が一番キレイに見えます。
甲山の語源には、神を祀る山→神の山→甲山となったという説があり、甲山の南側には神呪寺(かんのうじ)というお寺(甲山大師)があります。
宝塚西高校から見ると、かぶとに似ているので甲山が説明としてはわかりやすいですね。一度見てください。

カテゴリー: 校長室から | No006 宝塚西高校から見える甲山(H31.4.16) はコメントを受け付けていません。

今日の西高【花と生物の授業】

4/12(金)、今日は快晴です。中庭にはチューリップをはじめ様々な花が咲き出しています。

生物基礎の授業では、植物の構造を学ぶために教室から出て、中庭で校木である「譲り葉」のスケッチをしています。スケッチをするためには、実物の細かいところまで見なければならないので、写真で見るよりも構造が理解できます。

↑春です。中庭のチューリップと紫色の花。

↑スケッチの前には、見逃してはならない大事なポイントを教えていただきます。

↑スケッチが始まりました。

カテゴリー: 学校生活 | 今日の西高【花と生物の授業】 はコメントを受け付けていません。

No005 フランス語授業 地域住民5名参加(H31.4.15)

宝塚西高校にはフランス語の授業があり、今日4/15から始まりました。
フランス語の先生とフランス語が話せるALT(Assistant Language Teacher)が授業を進めていきます。輪になってフランス語で自己紹介をした後、フランス語のアルファベットを発音しました。
今年から地域住民の方にも開放して、5名の方が参加されます。フランス関係の仕事をするのでフランス語を勉強したい、フランス語を学び直したいなど理由は様々です。生徒にも大きな刺激となります。

カテゴリー: 学校生活 | No005 フランス語授業 地域住民5名参加(H31.4.15) はコメントを受け付けていません。

No004 吹奏楽部定期演奏会5/5ベガホール(H31.4.15)

宝塚西高校吹奏楽部の第34回定期演奏会を5月5日(日)13:30開場14:00開演で行います。場所は阪急清荒神駅下車すぐのベガホールです。
生徒たちは、定期演奏会、兵庫県吹奏楽部コンクール西阪神地区大会、県大会金賞受賞に向け、一生懸命練習に励んでいます。
入場無料です。是非お越しいただき、すばらしい音楽をご堪能ください。

カテゴリー: 校長室から | No004 吹奏楽部定期演奏会5/5ベガホール(H31.4.15) はコメントを受け付けていません。

No003土曜英語講座(H31.4.14)

宝塚西高校では、大阪成蹊大学、神戸海星女子学院大学、大阪女学院大学と連携して土曜英語講座(全12回)を行っています。4月13日(土)の第4回は大阪女学院大学からTeaman教授に来ていただき、All Englishでどんどん話すSpeak、聞くListen授業をしていただきました。
生徒は緊張していましたが、授業の後半にはどんどん話すようになりました。

カテゴリー: 校長室から | No003土曜英語講座(H31.4.14) はコメントを受け付けていません。

No002校門前の桜🌸満開(H31.4.13)

宝塚西高校の校門前の桜🌸が満開となっています。4月8日(月)の入学式の時に満開となり、緊張した面持ちの新入生280名を暖かく迎えてくれました。写真手前の川は逆瀬川で、下流に阪急逆瀬川駅があります。
宝塚西高校で勉強に部活動に学校行事に一生懸命頑張ってくれることを期待しています。

カテゴリー: 校長室から | No002校門前の桜🌸満開(H31.4.13) はコメントを受け付けていません。

No001着任ご挨拶(H31.4.13)

皆さん、こんにちは。
平成31年4月1日付けで、兵庫県北部の兵庫県立八鹿高等学校から異動し、宝塚西高等学校校長として着任しました樋口正和です。よろしくお願いいたします。
4月8日(月)の着任式、始業式、入学式 9日(火)の離任式、12日(金)の八鹿高校離任式と年度当初の行事が一段落し、ようやく落ち着いてきました。ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
これから宝塚西高校の様子を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | No001着任ご挨拶(H31.4.13) はコメントを受け付けていません。