投稿者「校長」のアーカイブ

「西高 校長室から」No88(H30.9.18)

久しぶりに晴天になり、体育大会の練習にも活気が溢れています。この3連休も各部が精力的に活動し、各種大会で熱戦を繰り広げたり、吹奏楽と家庭科部は恒例になっているエデンの園訪問(交流)を行いましたが、例年以上に多くの方に参加いただき、寸劇?や時代劇テーマソングメドレーなど工夫を凝らした演出で喜んでいただきました。

   

また、女子テニス部の佐藤さんは近畿大会に臨み、全力を出し切ってくれました。いつもと違う雰囲気、対戦相手等、貴重な経験をしたことと思います。

   

「その場に行かないと、立ってみないと見えない世界(景色)がある。」と、よく言われますが、一度も経験していない場面に出会ったときにこそ、その人の実力(力量)=人間力が試されると私は思っています。試合に勝った負けただけではなく、経験したことを振り返り、これからのプラス材料にしてほしいと思います。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No88(H30.9.18) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No87(H30.9.14)

すっきりしない天候が続いていて、今日も小雨が降ったり止んだりしています。時間があるときに学校施設の点検をかねて教室を覗いていますが、全学年とも落ち着いた雰囲気の中で真剣に授業に取り組んでいました。また、9月28日(金)の体育大会にむけての練習が体育の授業で行われているので、大きなかけ声が聞こえることもあります。

(行進練習) (大縄跳び練習)

あと2週間で本番ですが、限られた時間の中でクラスが一体となって各演技種目に取り組んでほしいと思います。来週になると早朝や昼休みに大縄跳びの練習が始まるかもしれません。

加えて校舎周りを歩いていると綺麗な花が植え替えられていました。

 

これは毎年PTAの方々が年に3回、学校の環境整備として行っていただいているものです。本当にありがとうございます。

さて、明日から3連休です。とは言え3年生は今日、明日と模試を受験しますので、ゆっくりと休むことはできません。部活動の方も先週あたりに予定された試合が警報で延期され、この連休中に県大会や県大会出場を賭けた阪神大会等が多くの部で行われます。そんな中、16日(日)9:15神戸総合運動公園テニスコートで2年生の佐藤鈴夏さんが近畿大会に出場します。佐藤さんはじめ試合に参加する選手には体調を整えて、自分の力を存分に発揮してほしいと思います。「夢はみるものではなく、叶えるもの」2学期の始業式で話をしたことです。最後まで諦めない西高生を皆で応援したいと思います。       校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No87(H30.9.14) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No86(H30.9.10)

本日も早朝から大雨が降って臨時休校となりました。8月24日の後期補習日、9月4日の台風21号に続いて、ここ3週間で3回目です。

  (昼すぎに雨は止みました)

また北海道では震度7の大地震が発生し41名の尊い命が失われました。ここ数日の自然災害は過去に経験したことがないような災害になっており、関西空港連絡橋が破損したり、今も大阪、和歌山等で停電が続いています。被災された方々の一刻も早い復旧、復興を願うばかりです。

明日は天気も回復する予報が出ています。しかし、交通機関の乱れや居住地によってはここ数日の雨で危険な地域もあるようですので、くれぐれも安全第一で行動するようにしてください。学校内での安全確保という点ではテニスコート横のブロック塀を撤去する作業を先週から始めており、すでに塀はなくなっています。

 

今後とも、自然災害への備えと、安全、安心が確保できる校内の環境整備を進めて行きたいと思っています。  校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No86(H30.9.10) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No85(H30.9.4)台風21号

昨日2学期の始業式を行い、学校生活がいよいよスタート・・・と思っていたら、最強クラスの台風21号が近畿を直撃していて、本日は臨時休校となっています。朝から先生方には各教室やグラウンド、体育館の再点検を行ってもらうとともに、校務員さんには下のグラウンドにある倉庫をロープで固定してもらうなど、暴風雨対策を万全にしました。

  

そして先ほど(11時前)から雨が降り始め、風も強くなってきました。これからもっと風雨が強まり身動きが取れない状況になるようです。

 

生徒には安全第一、不要不急の外出を控えて明日以降に備えてほしいと思います。なお、明日(5日)の朝まで交通機関への影響が残る可能性があるので、明日は課題考査ではなく平常授業です。          校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No85(H30.9.4)台風21号 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No84(H30.8.21)

昨日から後期補習が始まり、登校する生徒の数が増えてきました。そして、運動部は秋の各種新人大会やその予選が始まっており、今日は陸上競技部、バドミントン部、野球部、卓球部、ソフトテニス部が公式戦に臨んでいます。暑い時ですが全力を出して頑張ってくれることを期待しています。

また、昨日から1年生国際教養(LAC)コース恒例のサマーキャンプが始まりました。1泊2日の間、「no Japanese」「English Only」と研修室に張り紙がしてある中でALTと一緒にグループワークをしていました。

   

まだまだ細かい指示については先生方からも日本語での説明が入っていましたが、英語を中心に2日間生活することで得るものは大きいと思います。今日1日、English Onlyで頑張ってほしいと思います。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No84(H30.8.21) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No83(H30.8.16)

先日(8/9)マウントガンビア短期留学から参加者全員が帰国しました。その様子はすでに引率した先生からこのブログで報告してもらっていますが、それぞれが充実した笑顔で帰ってきてくれました。無事であることが何よりで、それぞれが経験、体験したことは一生の財産になると確信しました。2学期の始業式はじめ留学体験の報告を楽しみにしています。また、引率してもらった上本先生、染川先生には現地でいろいろと苦労もあったことと思いますが、お疲れ様でした。

 

さて、先日までお盆休みをいただき、息子の菅平ラグビー合宿を覗いてきました。長野県上田市の市街地では33度あった気温が、菅平高原に行くと25度以下。木陰にいるとさわやかな風が吹いて心地よい環境でした。

 

午前午後とも練習試合でラグビー三昧を満喫している息子を見ていると、普段の学校生活(勉強)以上に貴重な経験をしているように感じながら帰ってきました。

夏休みもあと残り2週間です。生徒には、この夏休みにしかできないこと、したいことを再確認し、やり残さないようにしてほしいと思います。  校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No83(H30.8.16) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No82(H30.8.6)

マウントガンビアからの日々の報告を見ていると、皆元気で充実した生活を送っているように感じます。残りは今日を入れて後4日となりました。やり残したことがないよう最後まで頑張ってほしいと思います。帰国予定の9日(木)は出発時と同様に台風が少し気になりますが、無事に帰ってきてほしいと思っています。

さて、先週の木曜日(8/2)近畿学校保健主事研究協議会兵庫県大会が三田市総合文化センターで開催されたので参加してきました。

 

その中で立命館大学スポーツ健康科学部 海老久美子 教授の「スポーツ栄養~元気を育てる食べ方・飲み方」と題した講演を聴きましたが、大変参考になりました。例えば①基礎体力が十分でないのに専門的体力・技術・戦術を積み上げようとすると怪我や疲労に繋がる。②動いた分だけ休養しないと成長しない=動いた分だけ、どう休むか、どう食べるかが重要である。③自分の限界に挑戦させる運動は免疫力を低下させる。④中高校生はカルシウム不足になっていて疲労骨折は腰に多い=長引く腰痛は危険など、本校生や保護者の方に聴いてほしいので、先生をお呼びすることを検討したいと思っています。

また、昨日まで三重県を中心に東海地区で開催されている全国高校総体の兵庫県選手の応援に行ってきました。本当に暑いなか全力を出し切って競技に打ち込んでいる姿を見ると、全ての選手にエールを送りたくなりました。

 

そんな中、兵庫県代表選手は各種目で大健闘していて男子バレーボールでは市尼崎が全国優勝しました。加えて陸上競技でも昨日までに男子棒高跳・走髙跳、女子走幅跳で優勝するなど今年も陸上王国兵庫に相応しい活躍です。

全国大会に出場するには、本人の日々の努力と運と周りのサポートが必要だと思います。昨日も陸上競技場で他校の先生のお嬢さんが出場されていて、ご両親が応援に来られていましたが、炎天下、肌がじりじり焼けるようなスタンドで最後まで声援を送っておられました。では学校ができることは?と考えたとき、やはり練習環境を整えることであり、西高で毎日頑張っている生徒たちのために、できる限りの環境整備をしていこうと思って帰ってきました。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No82(H30.8.6) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No81(H30.8.1)

本日、第2回目の学校説明会(オープンハイスクール)を実施し、国際教養コースと一般コースをあわせて約680名の中学生、保護者の方々にご参加いただきました。暑い中本当にありがとうございました。

   

なお、酷暑の体育館を避けてすべて空調の入る教室で実施したため、国際教養コースの模擬授業では1つの教室に50名近くの中学生が入ることになるとともに、保護者の方が教室に入りきれず廊下で様子を観るような事態が生じました。また、部活動紹介等において当初にご案内していた内容と実施方法を変えたことがホームページ等で十分に周知できておらずご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。次年度に向けて職員間で課題を共有し、改善できるように致します。

ただ、昨日の会場準備や今日の誘導案内、また放送での司会進行を担ってくれた放送部はじめ多くの生徒(先生方)は、西高の魅力を中学生やその保護者の皆さんに伝えたいとの思いで、できる限りの準備と精一杯のプレゼンをさせていただきました。その思いを受け止めていただければ幸いに存じます。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No81(H30.8.1) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No80(H30.7.30)

台風12号が関西を直撃し、この土日は警報も発令されていましたが、学校には被害がなく、今日も補習が始まっています。7月もあと2日で終わります。長い夏休みの1/4が過ぎてしまいました。8月になると自由に使える時間が増えますので、計画をしっかりと立てて取り組んでほしいと思っています。

さて、28日(土)。台風の影響を気にしながら朝7時20分にマウントガンビア短期留学生10名が関西国際空港に集合しました。

    

家族の方の見送りを受けて元気に出発し、その後の様子は現地から随時報告され、このブログにアップされています。体調にはくれぐれも気をつけて充実した留学にしてほしいものです。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No80(H30.7.30) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No79(H30.7.24)

連日の猛暑、酷暑についてインターネットでは「災害」との見出しが出るほど、異常な気温が続いています。その状況を勘案して、1学期の終業式(7/20)は体育館を避けて、生徒は空調の入る教室で待機し、校内放送で実施しました。そのため、新生徒会の認証式や表彰状の伝達を前日の芸術鑑賞会の最後に行うなど、生徒の体調を第一に行事を実施し、何とか1学期が終了しました。

今週に入り午前中は補習、午後は三者面談や部活動が行われています。特に屋外の部活動の休憩場所として日陰プラス少しでも体温を下げられるよう、ミスト(霧噴射)付のテントを急遽購入して活用しています。くれぐれも熱中症には注意してほしいものです。

 

また、来週8月1日(水)には第2回目のオープンハイスクールを実施します。今日が申込最終日ですが昨日までにすでに600名を超える申込をいただいており、準備を急いでいます。

 

当日は酷暑対策として体育館を使わず、空調の入る教室で全ての内容を行う予定で準備を進めています。初めてのことで参加される中学生、保護者の方々に満足いただけるか心配な面もありますが、本校の魅力をお伝えできるよう頑張りますので、是非、お越しください。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No79(H30.7.24) はコメントを受け付けていません。