投稿者「校長」のアーカイブ

「西高 校長室から」No62(H30.4.23)

初夏の陽気で本当に暑かった土・日曜日でしたが、各運動部がそれぞれの大会で頑張っていたので、柔道部と野球部の応援に行ってきました。

 試合前、緊張感いっぱいでした。

  

吹奏楽部をはじめ多くの生徒、保護者、OB、OGが野球部の応援に来てくれました。八木前校長先生も応援に来て下さいました。接戦の末、3対4で勝利することはできませんでしたが、選手はもちろん、応援も素晴らしかったです。

その他にも頑張っている部はたくさんあります。この連休あたりから本格的に県総体が始まりますので、体調(熱中症等)に十分気をつけて、悔いのない試合をしてほしいと思います。  校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No62(H30.4.23) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No61(H30.4.16)

週末には春の嵐が吹き荒れましたが、今日はさわやかな晴天で、新学期の授業も順調にスタートしています。少しだけ授業をのぞいてみましたが、グラウンドでは体育の授業で1年生が大きな声を出してランニングしたあと新体力テストの測定をしていました。また、教室では落ち着いた雰囲気の中で各教科の授業が始まっていました。新しいクラスで緊張感が少し残っている様子も見受けられますが、精一杯頑張ってほしいと思っています。

部活動では、この週末も各運動部が春のリーグ戦や練習試合を行っています。3年生にとっては最後の総体が近づいてきました。限られた時間を計画的に使って、悔いのない大会にしてほしいと思います。そして野球部は春の県大会出場を勝ち取り、21日(土)10:00から尼崎球場で市西宮と対戦します。夏の選手権大会シードがかかる大切な大会ですから時間のあるOB,OGは是非応援に行ってもらいたいと思います。

また、PTAの方々はじめ本校職員も一緒になって学校環境の整備ということで、以前にも少し紹介しましたが、校舎周りにたくさんお花を植えてもらっていてます。

  (正門前です)

朝、正門を通る生徒の明るい挨拶が、本当にすがすがしいです。 校長 廣瀬雅樹

 

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No61(H30.4.16) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No60(H30.4.10)

平成30年度が始まって10日が経ちました。9日(月)には始業式と入学式、そして本日10日(火)は離任式と慌ただしく行事が進んでいく中で日本文化研究部「雅」の部員が、校長室に綺麗なお花を届けてくれました。

 定期的に届けてくれて、心が和みます。

明日11日(水)1年生はオリエンテーションや部活動紹介。2,3年生は課題考査と授業です。新しいクラス、新しい先生と新たな気持ちで精一杯取り組んでほしいと思います。

さて、今年の西高のテーマ(目標)を、「Develop Human Abilities」~人間力を磨こう~に決めました。校長室入り口にも掲示して、毎朝見るようにしています。学校生活を通して一人一人が社会に通用する人間力を身に付けていってくれるよう全力でサポートしたいと思います。

 校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No60(H30.4.10) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No59(H30.4.3)新年度

平成30年度が昨日から実質スタートしました。新しく本校に赴任された先生方に辞令をお渡しし、初めての職員会議をもちました。教頭先生、事務長はじめ8名の先生が退職また他校に異動になり、新しく9名(1名増員)の先生方に転入していただいています。初めての学校は何かと戸惑いがあり、慣れるのに時間がかかるものですが、皆で協力して西高を盛り上げていただけるものと確信しています。加えて、先生方とともに学校の環境も整えて新年度を迎えたいと思ってたら校務員さんが中庭を綺麗な花でいっぱいにして下さっていました。校内の木々の整備を含めていつも本当にお世話になっています。

 。

さて、校内では多くの生徒が部活動に頑張っています。吹奏楽部は明後日(5日)の定期演奏会にむけて最後の追込み練習をしています。また、グラウンドでは野球、ソフトボール、サッカー、ハンド、陸上、テニス、ソフトテニス部が、体育館ではバレー、バスケ、バドミントン、剣道、柔道、卓球部が、毎日熱心に練習しています。

そんな中で野球部が春の県大会をかけた阪神地区大会で勝ち進んでいます。明日4日12:30(尼崎球場)Cブロックの決勝戦で強豪の市尼崎と対戦します。勝てば第1代表で県大会出場決定。負けても6日(金)12:30(鳴尾球場)第2代表をかけての試合が、そして、その試合で負けても7日(土)10:00(鳴尾球場)最後の1枠をかけての代表決定戦があります。最後の最後まで諦めず、頑張ってほしいものです。私は出張や新入生の登校日で、なかなか応援にいけません。学校で吉報を待ちたいと思います。 校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No59(H30.4.3)新年度 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No58(H30.3.30)

桜の花が満開になり日差しがまぶしい春本番の今日が、教職員にとっては平成29年度最後の勤務日です。来週からの新年度には別の学校へ転勤される先生や退職される先生方とお別れの挨拶をしました。次年度も一緒に西高を盛り上げていただきたかった先生方ばかりで、寂しい限りです。皆様のご健勝でのご活躍を祈っています。そして、また西高に来ていただいて、ご指導いただければ幸いです。本当にありがとうございました。

 校門  桜道

さて、私が校長として西高に赴任して1年が過ぎようとしています。新米教師として無茶な事ばかりしていた頃との違いに戸惑いながらも、先生方や保護者の方々、また、地域の方々に助けられ、何とか職務を果すことができました。4月からは新たな気持ちでまた一から頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No58(H30.3.30) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No57(H30.3.23)

本日、第3学期の終業式を行い、平成29年度を締めくくりました。私から新2、3年生には「言葉の力」ということで、人の人生を良くも悪くもできるほどの力が言葉にはあることを話しました。(詳しくは広報部から報告してもらいます)また、午後からは新入生に対する大切な説明会ということで、この春本校に入学する生徒が保護者の方々とともに体育館に集合しています。

 (多数の説明を熱心に聞いています)

42回生が入学式を迎える4月9日には3学年が揃うことになります。平成30年度に向けて万全の準備をしていこうと思っています。

さて、遅くなりましたが3月3日に本校の吹奏楽部と家庭科部がエデンの園を訪問し、交流会を実施しました。昨年秋にも開催しましたが、その時以上にたくさんの方々に参加いただき貴重な時間となりました。

 

そして吹奏楽部は4月5日(木)18:30から川西みつなかホールにおいて第33回定期演奏会を開催します。部員一同、一生懸命に練習をしていますので、是非お越し下さい。  校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No57(H30.3.23) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No56(H30.3.20)

今年の学力検査(一般入試)が昨日の合格発表をもって一段落しました。定員240名に対して258名の中学生が西高を第一志望校として受験してくれました。4月に入学してくる42回生の期待に応えられるよう新2年生、3年生とともに準備を進めたいと思っています。

さて、昨日から久しぶりに雨が降っていますが、今月はじめの暴風で中庭の大木が倒れてしまっていました。

  (補修前)

 (先週末に補修完了)

開校当時から中庭にあった木がなくなってしまった寂しさはあります。しかし、綺麗に整地された中庭をみていると、新学期から新たな気持ちで取り組むために、後戻りできないなら前に進もうとも思います。もう少しで平成29年度が終わり、新しい年度がスタートします。今日、新2、3年生は教科書購入と個人写真を撮って新年度に備えています。4月になると先生方の異動もありますが、全職員で力を合わせて頑張ろうと思います。    校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No56(H30.3.20) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No55(H30.3.7)

今週になってから出張が多く、久しぶりに終日学校にいると、生徒の元気な声(1年生は球技大会、2年生はワックスがけ)が聞こえてきて、活気を感じています。

また、本日、3月1日の卒業式にインフルエンザで出席できなかった39回生に卒業証書を授与することができました。実を言うと私は高校の卒業式には出られませんでした。当時は2月25日が県立学校の卒業式と決まっていたのですが、関東の大学の入試が丁度その時期で、前日の予行のみ出席して、その夜東京に行きました。覚悟はしていましたので、予行の時は思いっきり大きな声で校歌を歌い、呼名された時に思いっきり大きな声で返事をしました。そして、退場練習の時には部活の後輩たちが大きなかけ声をかけて送り出してくれました。卒業証書は後日もらいに行ったのでしょうが、全く覚えていません。

<卒業式当日に「雅」がもってきてくれたお花です>

学年主任の伊藤先生はじめ学年団の先生全員が正装?(普段はジャージ姿の先生も背広)で校長室に来られ、厳粛な中にも和やかな雰囲気の中で卒業証書を授与することができました。皆と一緒の卒業式ではありませんが、一生に一度の高校の卒業式ですから、心に残る思い出になってくれていたら幸いです。   校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No55(H30.3.7) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No54(H30.3.3)卒業記念品

一昨日(3月1日)、暴風が心配される中、39回生の卒業式を多数の保護者の方々、また市内中学校はじめ多数の来賓の方々、そしていつも大変お世話になっているPTA 役員のご臨席のもと、無事に終わることができました。皆様方に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

体育館を退場していく39回生とそれを見送る担任団の先生方の目に光る物があり、良い学年だったと改めて感じました。また、39回生からは卒業記念品として昇降口に学習机、椅子、スタンド、ホワイトボードをいただきました。昨日、昇降口を通りかかると早速多くの生徒が勉強していました。4月から入学してくる42回生を含めて大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

卒業しても西高との縁が切れるわけではありません。困った時、悩んだ時には遠慮なく西高に来てください。そして各部活動の後輩たちには暖かい叱咤激励をお願いします。

39回生の今後ますますのご活躍をお祈りいたします。校長 廣瀬雅樹

追伸:やっぱり担任は良いですね。もうできませんが、もう一度担任したいです。

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No54(H30.3.3)卒業記念品 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No53(H30.2.28)

学年末考査が終了しました。1,2年生は苦しかった考査から解放され、グラウンドでの元気なかけ声が戻ってきています。また、卒業式予行のため3年生が登校し、同窓会入会式と記念品贈呈式を行いました。(詳細は広報担当から報告します。)

 (3年生のみの予行の様子です。)

今も明日の卒業式準備をしていますが、天気が大変気になります。雨は朝にやむ予報ですが、風が強いまま残るようです。39回生の門出を祝うような天候になってくれることを祈っています。

万全を期して看板も明日の朝設置します。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No53(H30.2.28) はコメントを受け付けていません。