神戸市盲学校との交流

6月24日(月)に、神戸市盲学校の幼稚部・小学部と交流会をしました。

全員ではじまりの会をしたあと、

グループに分かれて自己紹介をしました。

視覚支援学校の運動会で行った競技、ロープ走・音響走・デカパン競争をみんなで楽しみました。

給食交流のあとは、運動場に出て鬼ごっこをしました。

終わりの会のあとは、花道をつくって神戸市盲学校のみんなを見送りました。

平成31年度 ガイドヘルプ&点字体験のご案内

7月30日(火)に、視覚障害の正しい知識や理解の啓発を図ることを目的にガイドヘルプ&点字体験を実施します。

【申し込み方法】
参加ご希望の方は、申し込み用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送でお申し込みください。
締め切り:令和元年7月19日(金) 必着
ガイドヘルプ&点字体験 案内(word)
ガイドヘルプ&点字体験 案内(PDF)

 

平成31年度 第1回授業公開

6月15日(土)に第1回授業公開が行われました。

授業公開当日は、足元が悪い中たくさんの保護者の方や一般の方などが来校されました。

幼少学部は運動会、中学部・高等部は授業を見てもらいました。

    

足元が悪い中、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

平成31年度 弱視教育研修会

弱視教育や弱視児童生徒についての理解を深めるとともに弱視児童生徒にかかわる教員の情報交換を目的に行います。是非、ご参加ください

日時:令和元年8月7日(水) 9:50~15:30

参加ご希望の方は、申し込み用紙(下記に添付)に必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください。
令和元年7月29日(月) 必着

平成31年度弱視教育研修会実施要項

平成31年度弱視教育研修会申込(FAX)(PDF版)

平成31年度弱視教育研修会申込(FAX)(Excel版)

 

 

幼小学部・中学部 春の遠足(校外学習)

6月18日に姫路市にある的形海水浴場へ潮干狩りに行ってきました。

的形海水浴場へは大型バスに乗って行きました。バスの中では、中学部のレクリエーション係が考えてくれた〇✖クイズで大盛り上がりでした。

到着後、まずはお弁当を食べました。みんなとても美味しそうにお弁当を頬張っていました。

保護者の皆様、いつも美味しいお弁当を用意してくださってありがとうございます。

お弁当を食べると、いよいよ潮干狩りです。最初は潮が満ちていてあさりを取るのが難しかったのですが、午後になると少しずつ潮が引いていき、あさりを取ることができました。

  

平成31年度 幼小学部 運動会

6月15日(土)に、幼小学部の運動会が実施されました。

演目は、

1 体操・ストレッチ

2 競技「バトンをつなごう」

3 親子演技「デカパン競争」

4 演技「組体操」

5 フォークダンス

でした。

 

バトンをつなごうでは、ロープ走と音源走でリレー競技をしました。

 

 

デカパン競争では、家族や先生とペアになり、大きなパンツに一緒に入って走りました。

組体操では、見事に全体技を決めることができました。

 

結果は紅組25点、白組20点で紅組の優勝でした。

全員が練習の成果を発揮して、素晴らしい運動会となりました!

 

スナップエンドウのすじとりをしました

6/13(木)の給食に、今が旬のスナップエンドウが登場しました。

このスナップエンドウのすじとりを小学部、中学部、高等部のみなさんにしてもらいました。

中学部

みなさんの丁寧な仕事のおかげで、口の中にすじが残ることなくおいしく食べることができました。

 

献立:ごはん、牛乳、タンドリーチキン、スナップエンドウ、かぼちゃのごまマヨあえ、キャベツのスープ

第57回近畿盲学校弁論大会

第57回近畿盲学校弁論大会が6月13日(木)奈良県立盲学校で行われました。
本校からも2名の弁士が参加しました。各校から選ばれた弁士達の経験や思いを伝えるメッセージはどれも素晴らしいものでした。

近畿から選ばれた、18名の弁士の中から本校の高等部専攻科理療科1年の中村丹美さんが優勝、高等部3年の井上侑那さんが第3位、団体優勝という優秀な成績をおさめることができました。
中村さんは10月4日に東京で行われる第88回全国盲学校弁論大会へ出場することとなりました。東京でもぜひ頑張ってください!

  

平成31年度 第49回 近畿盲学校フロアバレーボール大会

6月5日(水)神戸常盤アリーナにて、第49回近畿盲学校フロアバレーボール大会が行われました。

    

大会当日は高等部普通科の生徒は、会場の受付や放送、モッパーや得点係など大会の役員として会場の手伝いをしてくれました。

  

みんなが応援してくれる中での1回戦。

初戦ということもあり、緊張している選手もいましたが得点を取り落ち着けたのか2セット連取し見事に勝つことができました。

    

準決勝では、相手の好プレーもありなかなか点差を詰めることができず2セットを取られ負けてしまいました。

    

3位決定戦では、3試合目で疲労もピークにきていましたが、チーム全員で声を掛け合い総力戦の末、見事2セット連取し3位入賞という結果で大会を終えました。

    

来年兵庫県で行われる全国盲学校フロアバレーボール大会に向けてバレー部一同、感謝の気持ちを忘れることなく頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。