中学部カルタ大会

1月13日(木)、1月20日(木)に中学部カルタ大会が行われました。

1月13日(木)の事前学習では、自分が選んだ和歌を発表しました。選んだ百人一首の良さや、意味などを発表してくれました。どの生徒も大きな声で発表することができていました。

1月20日(木)では、チームに分かれて坊主めくりを行いました。札を触り点字や、シールを確認しながら、みんなで楽しむことができていました。

点字で「め」と書かれていたら坊主です。
シールが貼っていたら姫です。

2回の総獲得枚数でもっとも多かったチーム、個人賞を取った生徒は表彰状をもらい、とてもうれしそうにしていました。

寄宿舎 1月地震避難訓練

1月11日(火)に地震避難訓練を実施しました。

今回は、深夜地震で震度6弱を想定して行いました。

そして、各廊下および階段には飛散物を用意して安全で迅速に非難することを目的としました。

地震が発生すると布団をかぶり、ダンゴムシのポーズをして身体を守りました。

建物内外部の安全と避難経路の確認をして、職員の誘導でロビーへ避難しました。

ロビーで点呼をした後に状況説明があり、外部へ避難しました。

舎生は、みな指示に従って安全に速やかに避難することができました。

いざ災害が起きた時も今回の訓練と同じように落ち着いた行動ができるよう備えてほしいです。

アイ・あいだより 1月号

2022年 始動!
アイ・あいだより1月号が完成しました。
今月は、「スポーツ紹介『ブラインドスキー』」、
「思い通りに動かせる体を作ろう~継続的に取り組みやすいバランスボール運動~」についてのお話です。

寄宿舎 クリスマス会

12月20日(月)に寄宿舎では、クリスマス会を行いました。

まずは、リクエストメニューの夕食とケーキを食べました。

いつもより豪華な夕食となり、嬉しそうに食べていました。

夕食のメニューは、

・ピラフ

・からあげ

・エビフライ

・ポテトサラダ

・餃子のスープ

でした。

夕食後のケーキは、

・ショートケーキ

・チョコケーキ

・チーズケーキ

3種類の中から好きなものを選びました。

食後は、いつも通り部屋に戻ると、

鈴の音が鳴ってサンタさんがプレゼントを運んできてくれました。