令和4年度 小学部自然体験(6/23)

天気が心配でしたが、青空のもと元気に1日活動しました。昼食のカレーを自分たちで作り、笑顔になっていました。自分たちで作ったカレーは、格別美味しかったに違いありません。トリム園地では、学年、クラスを超えてみんなで仲良く遊ぶことができました。

幼・小学部の授業の様子

関西地方も梅雨に入り、夏に近づいてきました。さて、この季節は鰻がよく釣れる季節です。職員が釣った鰻を学校に持って来て、各クラスで鰻の観察をしました。初めて鰻を触ったり見たりする幼児・児童がほとんどで、とても良い経験になりました。また、鰻を触ってみて「にゅるにゅる」という言葉で表現したり、外国語の授業で鰻は、「eel」と言うことを学んだりして、様々な場面で大活躍の鰻でした。

寄宿舎 自治会総会(春)

5月30日(月)に寄宿舎の食堂で、自治会総会(春)がありました。

自治会総会(春)では、令和3年度の行事と決算報告、令和4年度の行事計画と予算案の議案提出があり、議案は賛成多数で可決されました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動が制限されるなかではありますが、みんなで協力して楽しい行事を開催できるよう願っています。

令和4年度 校内弁論大会

5月30日(月)、校内弁論大会が行われました。

中学部から1名、高等部から3名の計4名による弁論は、どれも内容が濃く素晴らしいものとなりました。

6月24日(金)に行われる第59回近畿盲学校弁論大会に、高等部の2名が録画ファイルで参加することが決まりました。

令和4年度 第52回 近畿盲学校フロアバレーボール大会

6月2日(木)大阪府立門真スポーツセンターにて第52回 近畿盲学校フロアバレーボール大会が行われました。

-準決勝-

緊張で思うようなプレーや、相手のプレーに圧倒され1セット、2セットを連続で取られ、セットカウント0-2で負けました。

~交流戦~

交流戦では1セット目を取りましたが、2セット目を取られたところでアイムアップとなり引き分けでした。

全員出場しどの生徒もよく頑張っていました💮

-3位決定戦-

緊張している生徒もいましたが、点を取ると落ち着いてプレーをすることができ、1セット、2セット連続で取りセットカウント2-0で勝利し、3位に入賞することができました。

3年ぶりに行われた近盲のフロアバレーボール大会でしたが見事3位入賞を果たすことができました。

応援に来てくださった保護者様、朝早くからありがとうございました。