高等部」カテゴリーアーカイブ

平成31年度 第2回授業公開、学校説明会を行いました。

10月19日(土)に第2回授業公開、学校説明会を行いました。

授業公開では、どの学部もたくさんの方に授業を見てもらいました。

学校説明会では、各学部の紹介や授業参観、寄宿舎見学、視覚機器の展示見学などがありました。

  

足元が悪い中、たくさんのご来校ありがとうございました。

平成31年度 第1回授業公開

6月15日(土)に第1回授業公開が行われました。

授業公開当日は、足元が悪い中たくさんの保護者の方や一般の方などが来校されました。

幼少学部は運動会、中学部・高等部は授業を見てもらいました。

    

足元が悪い中、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

第57回近畿盲学校弁論大会

第57回近畿盲学校弁論大会が6月13日(木)奈良県立盲学校で行われました。
本校からも2名の弁士が参加しました。各校から選ばれた弁士達の経験や思いを伝えるメッセージはどれも素晴らしいものでした。

近畿から選ばれた、18名の弁士の中から本校の高等部専攻科理療科1年の中村丹美さんが優勝、高等部3年の井上侑那さんが第3位、団体優勝という優秀な成績をおさめることができました。
中村さんは10月4日に東京で行われる第88回全国盲学校弁論大会へ出場することとなりました。東京でもぜひ頑張ってください!

  

平成31年度 第49回 近畿盲学校フロアバレーボール大会

6月5日(水)神戸常盤アリーナにて、第49回近畿盲学校フロアバレーボール大会が行われました。

    

大会当日は高等部普通科の生徒は、会場の受付や放送、モッパーや得点係など大会の役員として会場の手伝いをしてくれました。

  

みんなが応援してくれる中での1回戦。

初戦ということもあり、緊張している選手もいましたが得点を取り落ち着けたのか2セット連取し見事に勝つことができました。

    

準決勝では、相手の好プレーもありなかなか点差を詰めることができず2セットを取られ負けてしまいました。

    

3位決定戦では、3試合目で疲労もピークにきていましたが、チーム全員で声を掛け合い総力戦の末、見事2セット連取し3位入賞という結果で大会を終えました。

    

来年兵庫県で行われる全国盲学校フロアバレーボール大会に向けてバレー部一同、感謝の気持ちを忘れることなく頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

    

校内弁論大会(中学部・高等部)

6月3日(月)に校内弁論大会が行われました。

各学部・各学科で弁士に選ばれた生徒たちが、進路についての話や、自分が使いやすいものの話や、自分の経験談などの話をしました。

  

それぞれの思いや、考えなどを熱く話してくれました。

    

選ばれた弁士の生徒は6月13日(木)に奈良で行われる近盲弁論大会に出場します。

近盲弁論大会でも、学校の代表として頑張ってください。

  

 

 

校内スポーツ大会

5月28日に中学部、高等部合同でスポーツ大会を行いました。
4チームに分かれ、フロアバレーボールのトーナメントを行いました。

  

個性豊かな各チームが、熱戦を繰り広げ、今回は「令和スターズ」が見事優勝しました。

  

6月5日の第49回近畿フロアバレー大会in兵庫に向けて、これからも頑張っていきたいと思います。

平成31年度 離任式を行いました。

4月12日に離任式を行いました。

    

学校が始まって、まだ1週間しかたっていないが長く感じた先生や、長年勤務された思い出を話してくださった先生など、それぞれの思いを話してくださいました。

  

最後には、花道を作って離任される先生方と話をしたり、手紙を渡したりしていました。
離任される先生方、次の新天地でも頑張ってください。