高等部」カテゴリーアーカイブ

令和4年度「秋のつどい」(重複学級交流会)

令和4年10月16日(日)に秋のつどいが行われました。

コロナ禍もあり、3年ぶりの秋のつどいでしたが卒業生の元気な姿を見ることができました。

保護者交流では、卒業生の保護者と在校生の保護者の交流が行われました。

スーパーボールすくいや黒ひげ危機一髪等もして子供たちは大盛り上がりでした。

参加して頂いた卒業生、在校生の皆様ありがとうございました。

令和4年度 第2回 近畿盲学校ゴールボール大会

令和4年9月30日に近畿盲学校ゴールボール大会が神戸常盤アリーナで行われました。

~2回戦~ 対府立大阪北視覚支援学校

相手の移動攻撃やスピードボールにヒヤリとし0対0と緊迫した時間が続きました。先取点をあげてからは、みんなでゴールを守り切り0点で抑え、見事1対0で勝利することができました。

~決勝戦~ 対府立大阪南視覚支援学校

先制点を取られても粘り強く食らいついていきましたが、最後は大阪南の力に圧倒されて7対11で負けてしましました。

初めての大会を見事準優勝で終えることができました。

本校主管での大会で様々な先生方の協力もあり無事に大会を終えることができました。

応援に来てくださった保護者の方々、朝早くからありがとうございました。

それぞれ好きなポーズで撮りました☺

高等部普通科 校外学習

9月9日(金)、六甲方面へ校外学習へ行ってきました。はじめは小雨がピリピリと降っていましたが、次第に雨も上がり予定通りの日程をこなすことができました。参加した生徒たちは、みんな笑顔で楽しげに早秋の校外学習を満喫している様子でした。

ニジマス釣り

六甲ガーデンテラス(昼食)

ROKKO森の音ミュージアム

令和4年度 第52回 近畿盲学校フロアバレーボール大会

6月2日(木)大阪府立門真スポーツセンターにて第52回 近畿盲学校フロアバレーボール大会が行われました。

-準決勝-

緊張で思うようなプレーや、相手のプレーに圧倒され1セット、2セットを連続で取られ、セットカウント0-2で負けました。

~交流戦~

交流戦では1セット目を取りましたが、2セット目を取られたところでアイムアップとなり引き分けでした。

全員出場しどの生徒もよく頑張っていました💮

-3位決定戦-

緊張している生徒もいましたが、点を取ると落ち着いてプレーをすることができ、1セット、2セット連続で取りセットカウント2-0で勝利し、3位に入賞することができました。

3年ぶりに行われた近盲のフロアバレーボール大会でしたが見事3位入賞を果たすことができました。

応援に来てくださった保護者様、朝早くからありがとうございました。

令和3年度 高等部 卒業証書授与式

令和4年3月1日(火)に兵庫県立視覚特別支援学校 第97回 高等部 卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入り口での検温や手指の消毒等の感染症対策をして挙行されました。

PTA会長、在校生、教職員、保護者に温かく見守られる中、高等部本科普通科、高等部本科保健理療科、高等部専攻科保健理療科、高等部専攻科理療科の生徒達が卒業証書を手に巣立っていきました。

送辞では、卒業生との思い出や印象に残ったエピソードを紹介してくれました。

答辞では、後輩に向けての感謝の気持ちとエールを送ってくれました。

4月からは進学や就職などそれぞれ違う道に進みますが、兵庫県立視覚特別支援学校で学んだことを忘れずにこれからも頑張ってください。