高等部」カテゴリーアーカイブ

令和3年度 1学期終業式

7月20日(火)に1学期終業式が行われました。

コロナ感染症対策の為、教室での校内放送での実施となりました。

校長先生の式辞やお話、生徒指導部長からの諸注意、校長先生から高等部生徒会認証、表彰等がありました。

校長先生の式辞では、「千里の道も一歩から」という言葉があるように、一日一日を大切に、目標を持って日々勉学に励んでいましたとお褒めの言葉を頂きました。

どの生徒も集中して話を聞くことができていました。

臨床実習

 高等部理療科2年生のあん摩マッサージ指圧の臨床実習の様子です。通常は校外の方に協力していただき、施術を行っていますが、現在は緊急事態宣言が出ているため校内の先生に施術して技術の向上に励んでいます。

高等部、校内弁論大会に参加しました。

令和3年度の校内弁論大会が、5月31日に開催されました。

コロナウィルス感染防止の観点から、今年度は放送によ

る弁論大会となりました。高等部から5名、中学部から

1名の計6名の弁士による弁論は、とても内容の濃い、

素晴らしい弁論ばかりでした。

 

弁士控え室の様子

みんなリラックスしているように見えますが、実は

心臓が飛び出しそうなくらい緊張していたそうです。

 

弁論の様子(放送

今回が初めてとなる放送による弁論大会でしたが、

弁士たちは精一杯頑張りました。

 

審査員室の様子

教員7名に生徒代表として生徒会総務部長が加わり、

厳正な審査が行われました。

令和3年度 離任式

令和3年4月16日に離任式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内放送で実施されました。

転任された先生方からは、視覚特別支援学校での思い出を熱く話してくれました

離任される先生方、新天地でも頑張ってください。

令和3年度 着任式・始業式・入学式

4月8日(木)に令和3年度 着任式・始業式・入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、着任式・始業式は、校内放送で実施されました。

転入生の紹介や、職員紹介、担任発表など、どのクラスも集中して話を聞くことができていました。

入学式では、それぞれの生徒たちにとって、新しい場所でのスタートとなり、緊張もありました。ですが、どの生徒も希望に満ちた表情で式に臨むことができました。

令和2年度臨床実習中止のお知らせ

 平素はお世話になっております。皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。  さて、このたびの新型コロナウイルス感染拡大にともない、兵庫県にも緊急事態宣言が出されたことを受けまして、臨床実習を中止することとなりました。(1月19日以降)  ご多用の中ご協力いただいております患者様に深くお詫び申し上げます。
 来年度の臨床実習再開については、
 受付日時
  鍼灸の総合治療は、
 令和3年 4月13日(火曜)9:30~
 あんま治療は、
 令和3年 4月15日(木曜)9:30~
※電話にて午前のみ(12時まで)  となります。
 また、新学期にお電話いただいた際、今後の予定(コロナ禍の状況により変更あり)などをご連絡させていただきますので、臨床実習再開の際にはご協力くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。  時節柄、くれぐれもお気を付けて、どうぞご自愛の上、お健やかにお過ごしくださいませ。

文化祭実施について(ご案内)

新型コロナウイルスの影響により延期させていただいていた文化祭を、この度令和3年1月22日(金)に実施させていただくことになりました。
安全な文化祭を実施するために、今年度は規模を縮小し、例年午前に行っていたステージ発表・午後のバザーやクイックマッサージ等は開催せず、展示部門中心の開催とさせていただきます。
今年度の文化祭は同感染症対策として、地域の皆様や卒業生等を含めた一般の方々のご来場をご遠慮いただき、ご家族を含む保護者のみの受け入れとさせていただきます。ご了承ください。

令和2年度 第2回授業公開について(ご案内)

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前に申し込まれた方のみの見学とさせていただきます。2月1日(月)必着で、参加申込書を郵送またはFAX、電子メールでお願いします。詳細は、令和2年度 第2回授業公開について(ご案内)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染状況によっては、授業公開を中止させていただく場合があります。