幼小学部」カテゴリーアーカイブ

令和3年度 第1回授業公開 学校説明会

令和3年10月23日(土)に第1回授業公開 学校説明会が行われました。

授業見学時には距離をとる等の感染防止対策や、マスクの着用、手指の消毒、入校時の検温等の感染症対策をして行われました。

授業公開では、どの学部もたくさんの方に授業を見てもらい、子どもたちも嬉しそうにしていました。

学校説明会では、学部説明や授業見学、寄宿舎見学、展示見学、文具販売、教育相談などが行われました。

ご多用の中たくさんのご来校ありがとうございました。

幼小学部 強歩会

10月15日(金)、強歩会であじさい公園、垂水健康公園まで歩きました。

あじさい公園から健康公園までの道のりは、長い坂道が大変でしたが、がんばって歩きました。

あじさい公園の滑り台、スリリングな経験を楽しみました。

天気に恵まれ、思う存分活動することができました。

令和3年度 幼小学部 運動会

10月1日(金)に、幼小学部の運動会を開催しました。

みんなが練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会になりました。

参観していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


手作りの衣装で踊りました。

迫力のあるソーラン節を披露しました。

令和4年度 幼稚部幼児募集

 令和4年度 幼稚部入学選考を以下の通り実施します。  
1 募集人員    若干名

2 出願資格     次の各号の全てに該当する者
(1)両眼の矯正視力がおおむね0.3未満の者、または視力以外の視機能障害が高度な者で、教育上特別な取り扱いを要する者
(2)兵庫県内に住所を有する者(ただし特別な事情がある場合はご相談ください)
(3)本校の教育相談を受けている者
(4)平成28年4月2日~平成31年4月1日に生まれた者

3 出願手続き     
(1)提出書類
  ①入学願書 
  ②住民票記載事項証明書 
  *各市町での様式可、ただしマイナンバーが記載されているものは不可
  ③視覚障害診断書  
  *本校校医又は眼科を設置する公的医療機関及び大学病院で発行されたものに限る

(2)出願期間   令和4年1月11日(火)~令和4年1月28日(金)      
  *願書配布は令和3年12月1日(水)からです。  

(3)出願方法等     
  ①提出の際、事前に来校される日時をご連絡ください。     
  ②書類提出の際、印鑑をご持参ください。

4 入学者選考  
(1)選考日時     令和4年2月16日(水)午後2時30分~
(2)場 所      兵庫県立視覚特別支援学校               (3)内容       保護者面接、幼児の行動観察  
(4)持ち物      身体障害者手帳、療育手帳、母子手帳

5 合格発表   令和4年2月22日(火)付けで入学選考結果通知書を発送           
        ※合格者に対して3月17日(木)午前に入学説明会を実施します。

〈問い合わせ〉            
所在地 〠655-0884 神戸市垂水区城が山4-2-1 
TEL(078)751-3291  FAX(078)751-3254
URL http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenritsu-svn/                  本校幼稚部就学相談係 金子・北浦

運動会に向けて…

10月1日(金)の運動会に向けて、

幼小学部の子どもたちは、練習に励んでいます。

写真は、太鼓や鐘の音に向かって走る音響走の様子です。

本番では、練習の成果を思う存分に発揮してほしいと思います。

来校される保護者の方は、あたたかいエールを送ってあげてください。

令和3年度 学校説明会(ご案内)

学校説明会(全体会、学部説明)に参加を希望される方は、参加申込書(下記に添付)に必要事項をご記入の上、FAX又は電子メールであらかじめ申し込みをお願いします。詳細は、令和3年度学校説明会(ご案内)をご覧ください。

令和3年10月4日(月)必着

給食を考えたよ!(小学部)

1学期に小学部のとあるクラスで、畑で作っている野菜の中からきゅうりを選んで、きゅうりを使った料理を調べ学習したようです。作り方まで書かれてあり、給食でも出せそうな仕上がりだったので…

調べてくれた料理を今週の給食に出してみました!!想像していた味になっていましたか?調べた本人たちは「1億点」「1兆点」とのことでした。

9月7日(火)盛岡じゃじゃ麵 牛乳 夏野菜のカレー炒め 芋の子汁
9月8日(水)鶏ステーキごはん 牛乳 ほうれん草のスープ

新しいメニューで、たくさんの美味しい!という意見を聞きました。良かったですね。

また、きゅうりは美味しく食べることができたので、他の野菜も食べられるようになるといいですね!

令和3年度 1学期終業式

7月20日(火)に1学期終業式が行われました。

コロナ感染症対策の為、教室での校内放送での実施となりました。

校長先生の式辞やお話、生徒指導部長からの諸注意、校長先生から高等部生徒会認証、表彰等がありました。

校長先生の式辞では、「千里の道も一歩から」という言葉があるように、一日一日を大切に、目標を持って日々勉学に励んでいましたとお褒めの言葉を頂きました。

どの生徒も集中して話を聞くことができていました。