寄宿舎」カテゴリーアーカイブ

寄宿舎 送別会

2月28日(月)に寄宿舎では送別会を行いました。

早いもので今年度も卒業式の季節を迎え、寄宿舎からは5名の舎生が卒業退舎します。

在舎生からは、心のこもったメッセージを卒業退舎生に送りました。
新しい生活に向けて頑張ってほしいと思います。

寄宿舎 1月地震避難訓練

1月11日(火)に地震避難訓練を実施しました。

今回は、深夜地震で震度6弱を想定して行いました。

そして、各廊下および階段には飛散物を用意して安全で迅速に非難することを目的としました。

地震が発生すると布団をかぶり、ダンゴムシのポーズをして身体を守りました。

建物内外部の安全と避難経路の確認をして、職員の誘導でロビーへ避難しました。

ロビーで点呼をした後に状況説明があり、外部へ避難しました。

舎生は、みな指示に従って安全に速やかに避難することができました。

いざ災害が起きた時も今回の訓練と同じように落ち着いた行動ができるよう備えてほしいです。

寄宿舎 クリスマス会

12月20日(月)に寄宿舎では、クリスマス会を行いました。

まずは、リクエストメニューの夕食とケーキを食べました。

いつもより豪華な夕食となり、嬉しそうに食べていました。

夕食のメニューは、

・ピラフ

・からあげ

・エビフライ

・ポテトサラダ

・餃子のスープ

でした。

夕食後のケーキは、

・ショートケーキ

・チョコケーキ

・チーズケーキ

3種類の中から好きなものを選びました。

食後は、いつも通り部屋に戻ると、

鈴の音が鳴ってサンタさんがプレゼントを運んできてくれました。

寄宿舎 自治会総会(秋)

11月15日(月)に寄宿舎では、自治会総会(秋)がありました。

自治会総会(秋)では、新役員を決める選挙が行われました。

旧役員から挨拶がありました。

新役員からも抱負と挨拶がありました。

新しい自治会長、副自治会長を中心に寄宿舎生活を盛り上げていってほしいです。

寄宿舎 不審者対応避難訓練

10月18日(月)に避難訓練がありました。

今回の避難訓練は、不審者への対応訓練となりました。

訓練は、玄関から刃物を持った不審者が現れたという設定で行われました。

舎生は、放送をよく聞き、状況を確認しながら素早く避難をすることができました。

みんな落ち着いて対応することができました。

寄宿舎 自治会総会(春)

5月24日(月)に寄宿舎では、自治会総会(春)がありました。

自治会総会(春)では、令和2年度の行事と決算報告、令和3年度の行事計画と予算案の議案提出があり、議案は賛成多数で可決されました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動が制限されるなかではありますが、みんなで協力して楽しい行事を開催できるよう願っています。

令和3年度 開舎式

4月8日(木)に開舎式が行われました。

校長先生、教頭先生、舎務主任の挨拶がありました。その後、先生の紹介、新しい部屋割り、新しい担当の先生の発表が行われました。

開舎式の後には、防災オリエンテーションによる、災害時の対応、避難経路の確認を行いました。

寄宿舎 1学期を終えて

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で遅れて寄宿舎も開舎されました。

寄宿舎では、安全安心を第一に考え、舎生のみんなが楽しく過ごすことを目標にスタートしました。

6月22日にオリエンテーションを行い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手洗い、消毒、3密を避けるなど、寄宿舎生活を送る中での留意点について話をしました。舎生は真剣に話を聞き、今でもソーシャルディスタンスを守って生活しています。

行事がなかなかできない中、七夕飾りや誕生日会など季節の行事を行いました。

今年の短冊には「コロナがなくなりますように」という願い事が多かったです。みんなの願が早く叶いますように・・・。