寄宿舎」カテゴリーアーカイブ

開舎式

 

 

 

 

4月9日(月)に開舎式が行われました。校長先生、教頭先生、事務長、舎務主任の挨拶がありました。その後、舎監の先生の紹介、新しい部屋割り、新しい担当の先生の発表が行なわれました。

開舎式の後には寄宿舎のルールを確認したり、防災のオリエンテーションによる、災害時の対応、非常口、避難経路、避難場所の確認を行いました。非常階段を歩く体験をしました。

今年度も良い1年間にしていきましょう。

 

 

 

 

寄宿舎3学期の様子

3学期も半分が過ぎました。寄宿舎では地震避難訓練、送別会、誕生日会、節分と行事がたくさんありました。地震避難訓練では先生の指示を聞いて安全に素早く避難できました。送別会では別れを惜しみながらも笑顔で送り出しました。誕生日会は3学期に誕生日を迎える6名の舎生を皆でお祝いしました。節分の日には2匹の鬼がどこからかやってきましたが、協力して見事に退治することができました。今年も安全で良い年になると思います。
残りの3学期を楽しく元気に安全に過ごしましょう。
DSC00549 DSC00558 DSC00559 DSC00577

1学期大掃除(寄宿舎)

6月24日(水)に寄宿舎の大掃除を舎生と職員で行いました。

最初に自治会長の西崎さんから役割分担と予定を発表してもらいました。まず、共有場所の掃除を手分けして掃除して、自室の掃除もしました。1学期も残り僅かですが綺麗に使用しましょう。

DSC00191 DSC00195 DSC00202

寄宿舎太鼓練習

1学期も残り僅かになりました。7月16日(木)には寄宿舎で夏祭りが開催されます。

本校生徒、学校関係者、地域の方々、多くの方が参加されます。毎年、舎生はオープニングで八丈島太鼓を発表しており、夏祭りに向けて太鼓練習に取り組んでいます。新入舎生も加わり、人数が増えた今年は例年にない迫力と個性があります。本番で最高の発表ができるように頑張ります。楽しみにお待ちください。

DSC00209