寄宿舎」カテゴリーアーカイブ

寄宿舎 避難訓練

2学期が始まってはや2か月が経ちました。

あらゆる災害に備えて寄宿舎として定期的に避難訓練を実施しています。

9月は「地震」を想定した訓練に取り組みました。

写真は10月に行った夜間想定の「火災」避難訓練の様子です。

夜間なので舎生は各部屋に常備しているヘルメット・懐中電灯を装着し

夜間の訓練でしたが、順番を守り、指示に従って安全に避難できていました。

開舎式を行いました。

寄宿舎より

いよいよ新年度が始まり、寄宿舎構内の食堂近くに広がる桜の木々も満開に咲き誇っている様子が春の訪れを感じさせますね。

今年度の寄宿舎としての最初の行事は「開舎式」からです。

開舎式は寄宿舎生・寄宿舎職員ともに新たな仲間を加えての最初の顔合わせをする機会でした。
一年間頑張っていきましょう。

 

平成30年度 クリスマス会

12月20日(木)にクリスマス会を行いました。

クリスマスメニューとケーキをたくさん食べて、みんなお腹いっぱいになっていました。余興では歌、演奏、和太鼓、漫才、ダンス、クイズを披露してくれました。どのプログラムも練習の成果を発揮して、とても盛り上がりました。

最後には「サンタが街にやってくる」をみんなで歌っていると、鈴の音が聞こえてきてサンタクロースが来てくれました。小学部生は、クリスマスプレゼントを貰い、とても喜んでいました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

   

   

 

 

 

 

 

平成30年度 夏祭り

皆が楽しみしていた夏祭りが7月19日に行われました。

音楽部の合唱とともに夏祭りがスタートしました。寄宿舎生は緊張している様子でしたが、素晴らしい歌声で歌うことができていました。

夏祭りはたくさんの方が参加していただき、とても盛り上がりました。ありがとうございました。また、夏祭りを行うにあたり運営に協力してくださった方々、ありがとうございました。皆が楽しい思い出に残る夏祭りを実施することができました。

開舎式

 

 

 

 

4月9日(月)に開舎式が行われました。校長先生、教頭先生、事務長、舎務主任の挨拶がありました。その後、舎監の先生の紹介、新しい部屋割り、新しい担当の先生の発表が行なわれました。

開舎式の後には寄宿舎のルールを確認したり、防災のオリエンテーションによる、災害時の対応、非常口、避難経路、避難場所の確認を行いました。非常階段を歩く体験をしました。

今年度も良い1年間にしていきましょう。

 

 

 

 

寄宿舎3学期の様子

3学期も半分が過ぎました。寄宿舎では地震避難訓練、送別会、誕生日会、節分と行事がたくさんありました。地震避難訓練では先生の指示を聞いて安全に素早く避難できました。送別会では別れを惜しみながらも笑顔で送り出しました。誕生日会は3学期に誕生日を迎える6名の舎生を皆でお祝いしました。節分の日には2匹の鬼がどこからかやってきましたが、協力して見事に退治することができました。今年も安全で良い年になると思います。
残りの3学期を楽しく元気に安全に過ごしましょう。
DSC00549 DSC00558 DSC00559 DSC00577