未登録」カテゴリーアーカイブ

交流対面式(幼・小学部)

5月22日(金)東垂水小学校の体育館で交流対面式がありました。
楽しみにしている子どもたちも多いなか、大きな拍手で迎えられました。まずは自己紹介。マイクを持ち、1人ずつ大きな声で学年と名前を発表しました。続いて東垂水小学校は「校歌」、本校は「児童会の歌」を披露し、「さんぽ」を全員で元気に合唱しました。その後、各学年にわかれて一緒に遊んだりゲームをしたりして交流を深めました。

IMG_0991     IMG_0992

神戸市立盲学校とのちくわ作り体験(幼、小学部)

1月29日(木)に、神戸市立盲学校との交流学習がありました。
兵庫県学校給食・食育支援センターの2名と二方蒲鉾の方が来られて、みんなでちくわ作りを体験しました。

IMG_0611
交流学習の初めに校長先生から講師の方の紹介がありました。

IMG_0615   IMG_0616   IMG_0618
つばすを3枚おろしにするところを見ました。その後、 チョッパーという道具ですり身を作る体験や、すりばちですり身と塩・でんぷんを混ぜるすりこぎ体験をしました。

IMG_0623   IMG_0626   IMG_0627
自分たちで竹棒に巻いたすり身を焼いてもらって完成し、みんなでおいしく食べました。