高等部理療科
日時:令和7年12月24日(水) 13時30分~15時30分
場所:本校実技室・会議室
神戸市立盲学校の生徒および先生方と、あん摩の施術を通して交流を深めました。

また、本校会議室にて情報交換会も行いました。

神戸市盲のみなさん、ありがとうございました。
高等部理療科
日時:令和7年12月24日(水) 13時30分~15時30分
場所:本校実技室・会議室
神戸市立盲学校の生徒および先生方と、あん摩の施術を通して交流を深めました。

また、本校会議室にて情報交換会も行いました。

神戸市盲のみなさん、ありがとうございました。
1泊2日で大阪へ行ってきました。
1日目はユニバーサルスタジオジャパン、2日目はなんばグランド花月。
アトラクションのスリルに興奮し、お笑いという余暇活動にも触れた、盛りだくさんの2日間でした。
初日は少し早い集合でしたが、全員が元気いっぱいに登校してきて、
「楽しみでしかたない!」という気持ちが表情から伝わってきました。
電車に乗ってユニバへ向かうと、
平日にもかかわらず、目の前に広がる“人、人、人”の多さに子どもたちはびっくり。
ホテルに荷物を預け、いざパーク内へ!
エルモやハローキティ、マリオ、ヨッシー、ジョーズなど、
たくさんのキャラクターやアトラクションを楽しみ、
気が付けば予定の退園時刻なっていたほど、夢中になっていました。
翌日は再び電車に乗って難波へ。
お笑いが集まる「なんばグランド花月」で、漫才や新喜劇を初体験しました。
テレビでは味わえない迫力と、舞台ならではの生の空気感に笑いが止まりません。
とある“キラーフレーズ”が頭に残り、
子ども同士で言い合いながら楽しんでいる姿が印象的でした。
2日間たっぷり活動しましたが、帰りの電車では眠る児童もおらず、
「疲れはどこへやら?」と思うほど元気なまま学校へ到着。
最後の最後までパワフルに活動した修学旅行となりました。
以下より旅行の様子の写真をご覧ください。




本日、兵庫県立視覚特別支援学校は、創立120周年記念式典・文化祭を無事に挙行することができました。
ご多忙の中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、卒業生、保護者、地域の皆様、そして関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
皆様の温かいご支援とご協力のおかげで、式典は厳かかつ和やかな雰囲気の中、盛会のうちに終了いたしました。これまでの120年の歩みを振り返り、未来への希望を新たにする貴重なひとときとなりました。
本校は、これからも幼児児童生徒の可能性を信じ、より良い教育環境の充実に努めてまいります。
今後とも、変わらぬご支援とご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。
兵庫県立視覚特別支援学校
校長 橋 本 文 子




秋も深まり、少し風が冷たくなり始めた「立冬」のころです。
皆様は風邪などひかれませんようにお過ごしください。
幼児・児童は11月1日の文化祭に向けて日々、練習に励んできました。
今回はその練習の様子をお伝えしたいと思います。
子どもたちはとても熱心に劇のけいこをして、大きな声が出るようになっています。
そしてその歌声は、口を大きく開けて歌うので、遠くまで届き、
とても上手な歌声になっています。
ぜひご覧になってください。




