投稿者「兵庫県立視覚特別支援学校」のアーカイブ

ウインタースクールのご案内

 令和2年度ウインタースクール実施についてのご案内です。
 今年は令和3年1月6日(水)に行います。
  新型コロナウイルス感染防止対策として、申込者10名以上で午前と午後の2部制とします。
 参加申し込みは12月11日(金)までにお願いします。

10月の給食

 10月は「ひょうご食育月間」でした。それにちなんで兵庫県の特産物をたくさん使用した献立を実施しました。

10月14日(水)ごはん 牛乳 はたはたのからあげ 棒棒鶏風サラダ 呉汁        特産物であるはたはたや、兵庫県産の大豆を使用しています。

10月15日(木)ごはん 牛乳 鶏肉のバジルソース焼き 切干大根の柚子風味サラダ ワンタンスープ 本校で人気の切干大根の柚子風味サラダは、兵庫県神崎郡で作られた風味豊かな柚子果汁を使用しています。

 また、新型コロナウイルスの影響により需要が落ち込んだ兵庫県産の食材を学校給食に提供していただきました。なんと10月6日には神戸牛が給食に出ました!!海も山もある兵庫県では他にもタコ、いかなご、たまねぎ、黒豆などさまざまな特産物があるので季節ごとに楽しむことができるといいですね。

10月6日(火)ごはん 牛乳 神戸牛のしぐれ煮 小松菜のみそしる フルーツヨーグルト

神戸牛や県産水産物は11月以降も登場予定です。お楽しみに!

幼・小学部 強歩会

10月30日(金)、幼・小学部の全員で強歩会を行いました。

天候に恵まれ、須磨浦回転展望台ではきれいな景色や、季節らしい風を感じました。

鉄拐山の山頂まで挑戦したグループもありました!

全員がそれぞれに、坂道や山道をがんばって歩きました。

令和3年度 幼稚部幼児募集

 令和3年度 幼稚部入学選考を以下の通り実施します。  
1 募集人員    若干名

2 出願資格     次の各号の全てに該当する者
(1)両眼の矯正視力がおおむね0.3未満の者、または視力以外の視機能障害が高度な者で、教育上特別な取り扱いを要する者
(2)兵庫県内に住所を有する者(ただし特別な事情がある場合はご相談ください)
(3)本校の教育相談を受けている者
(4)平成27年4月2日~平成30年4月1日に生まれた者

3 出願手続き     
(1)提出書類
①入学願書 
②住民票記載事項証明書 
*各市町での様式可、ただしマイナンバーが記載されているものは不可
③視覚障害診断書  
*本校校医又は眼科を設置する公的医療機関及び大学病院で発行されたものに限る

(2)出願期間   令和3年1月12日(火)~令和3年1月29日(金)      
*願書配布は令和2年12月1日(火)からです。  

(3)出願方法等     
①提出の際、事前に来校される日時をご連絡ください。     
②書類提出の際、印鑑をご持参ください。

4 入学者選考  
(1)選考日時     令和3年2月
(3)内容       保護者面接、幼児の行動観察  
(4)持ち物      身体障害者手帳、療育手帳、母子手帳
                  

〈問い合わせ〉            
所在地 〠655-0884神戸市垂水区城が山4-2-1 
TEL(078)751-3291  FAX(078)751-3254
URL http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenritsu-svn/

本校幼稚部就学相談係 越智・島田

文化祭延期と実施方法のお知らせ

 当初、令和2年10月31日(土)に予定しておりました文化祭は、新型コロナウイルスの影響により、令和3年1月22日(金)に実施させていただくことになりました。
 安全な文化祭を実施するために、今年度は規模を縮小し、例年午前に行っていたステージ発表・午後のバザーやクイックマッサージ等は開催せず、展示部門中心の開催とさせていただきます。
 今年度の文化祭は同感染症対策として、地域の皆様や卒業生等を含めた一般の方々のご来場をご遠慮いただき、ご家族を含む保護者のみの受け入れとさせていただきます。ご了承ください。
  家族を含む保護者の皆様へは後日ご案内をさせていただきます。