投稿者「兵庫県立視覚特別支援学校」のアーカイブ

幼小学部 強歩会

10月15日(金)、強歩会であじさい公園、垂水健康公園まで歩きました。

あじさい公園から健康公園までの道のりは、長い坂道が大変でしたが、がんばって歩きました。

あじさい公園の滑り台、スリリングな経験を楽しみました。

天気に恵まれ、思う存分活動することができました。

令和3年度 幼小学部 運動会

10月1日(金)に、幼小学部の運動会を開催しました。

みんなが練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会になりました。

参観していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


手作りの衣装で踊りました。

迫力のあるソーラン節を披露しました。

令和4年度 幼稚部幼児募集

 令和4年度 幼稚部入学選考を以下の通り実施します。  
1 募集人員    若干名

2 出願資格     次の各号の全てに該当する者
(1)両眼の矯正視力がおおむね0.3未満の者、または視力以外の視機能障害が高度な者で、教育上特別な取り扱いを要する者
(2)兵庫県内に住所を有する者(ただし特別な事情がある場合はご相談ください)
(3)本校の教育相談を受けている者
(4)平成28年4月2日~平成31年4月1日に生まれた者

3 出願手続き     
(1)提出書類
  ①入学願書 
  ②住民票記載事項証明書 
  *各市町での様式可、ただしマイナンバーが記載されているものは不可
  ③視覚障害診断書  
  *本校校医又は眼科を設置する公的医療機関及び大学病院で発行されたものに限る

(2)出願期間   令和4年1月11日(火)~令和4年1月28日(金)      
  *願書配布は令和3年12月1日(水)からです。  

(3)出願方法等     
  ①提出の際、事前に来校される日時をご連絡ください。     
  ②書類提出の際、印鑑をご持参ください。

4 入学者選考  
(1)選考日時     令和4年2月16日(水)午後2時30分~
(2)場 所      兵庫県立視覚特別支援学校               (3)内容       保護者面接、幼児の行動観察  
(4)持ち物      身体障害者手帳、療育手帳、母子手帳

5 合格発表   令和4年2月22日(火)付けで入学選考結果通知書を発送           
        ※合格者に対して3月17日(木)午前に入学説明会を実施します。

〈問い合わせ〉            
所在地 〠655-0884 神戸市垂水区城が山4-2-1 
TEL(078)751-3291  FAX(078)751-3254
URL http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenritsu-svn/                  本校幼稚部就学相談係 金子・北浦

令和3年度 進路講演会について

9月17日(金)に蒲生惠津子様を講師にお招きして、進路講演会が開催されました。

講演内容は「キャリアデザイン」についてでした。

「これからの社会人として生き抜くには、信念・耐応力・こだわりの3つが大切である」、「仕事を進める上で、話を聞く力・説明する力・他者を理解する力が大切である」など、たくさんの具体的で貴重な示唆を頂きました。

さらに生徒たちは、今自分自身の置かれている状況をワークシートに書いて確認することでその先の未来について考えることができました。

講演を聞いた生徒からは、就職に対しての計画の立て方や情報収集の仕方を詳しく説明していただき、とても参考になったなどの意見が聞かれました。

今後の進路を考え準備していく上で大変有意義な講演会となりました。

令和2年度 学校評価 結果

令和2年度 学校評価・関係者評価です。