投稿者「兵庫県立視覚特別支援学校」のアーカイブ

令和2年度 学校説明会(ご案内)

学校説明会(全体会、学部説明)に参加を希望される方は、10月5日(月)必着で、別紙参加申込書を郵送またはFAX、電子メールでお願いします。詳細は、令和2年度学校説明会(ご案内)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染状況によっては、学校説明会を中止させていただく場合があります。

令和2年度 第1回授業公開について(ご案内)地域、一般の皆様へ

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、事前に申し込まれた方のみの見学とさせていただきます。10月5日(月)必着で第1回授業公開参加申込書を郵送またはFAX、電子メールでお願いします。詳細は、令和2年度 第1回授業公開をご覧ください。

新型コロナウイルス感染状況によっては、授業公開を中止させていただく場合があります。

寄宿舎 1学期を終えて

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で遅れて寄宿舎も開舎されました。

寄宿舎では、安全安心を第一に考え、舎生のみんなが楽しく過ごすことを目標にスタートしました。

6月22日にオリエンテーションを行い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手洗い、消毒、3密を避けるなど、寄宿舎生活を送る中での留意点について話をしました。舎生は真剣に話を聞き、今でもソーシャルディスタンスを守って生活しています。

行事がなかなかできない中、七夕飾りや誕生日会など季節の行事を行いました。

今年の短冊には「コロナがなくなりますように」という願い事が多かったです。みんなの願が早く叶いますように・・・。

保健師学校見学交流会の実施について(ご案内)

 兵庫県において唯一の県立視覚特別支援学校として、県下全域の視覚に困難のある方を支援するために、地域や関係機関との連携をより深め、センター的機能の充実に向けて取り組んでおります。
 このたび、その一環として、主に乳幼児健診を担当される保健師の方々をお招きし、学校見学交流会を10月6日(火)に実施いたします。
 また、コロナ禍における対応のため、変更等あり得ることを予めご了承ください。

 申し込み  別紙申込書により、令和2年9月25日(金)までにFAXでお申し込みください。
 (当日はできるだけ、公共交通機関のご利用をお願いいたします。)
 授業見学・施設見学で校内を移動しますので、上履きをご持参ください。

令和2年度 弱視教育研修会

 弱視教育や弱視児童生徒についての理解を深めるとともに弱視児童生徒にかかわる教員の情報交換を目的に行います。是非、ご参加ください

 日時:令和元年8月7日(金) 9:50~15:30

 参加ご希望の方は、申し込み用紙(下記に添付)に必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください。
 令和2年7月29日(水) 必着