中学部」カテゴリーアーカイブ

令和3年度 小学部 中学部 卒業証書授与式

令和4年3月11日(金) 兵庫県立視覚特別支援学校 第74回 小学部・中学部卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入り口での検温や手指の消毒等の感染症対策をして挙行されました。

在校生、PTA会長、保護者に温かく見守られる中、小学部、中学部の生徒達が卒業証書を手に巣立っていきました。

幼小学部の門出の言葉では、小学部での思い出や頑張ったこと、保護者の方への感謝の気持ちを伝え歌も歌ってくれました。

中学部の送辞では、卒業生との様々な思い出が、答辞では中学部での思い出や両親への感謝の言葉が述べられていました。

4月からは中学部・高等部になります。次のステージでも各学部で学んだことを活かして頑張ってください。

中学部カルタ大会

1月13日(木)、1月20日(木)に中学部カルタ大会が行われました。

1月13日(木)の事前学習では、自分が選んだ和歌を発表しました。選んだ百人一首の良さや、意味などを発表してくれました。どの生徒も大きな声で発表することができていました。

1月20日(木)では、チームに分かれて坊主めくりを行いました。札を触り点字や、シールを確認しながら、みんなで楽しむことができていました。

点字で「め」と書かれていたら坊主です。
シールが貼っていたら姫です。

2回の総獲得枚数でもっとも多かったチーム、個人賞を取った生徒は表彰状をもらい、とてもうれしそうにしていました。

中学部修学旅行 1日目

栗山園さんにて「ミカン狩り🍊」

「太陽の下で食べるミカンは美味しい😋」

(生徒の言葉から)

紀州梅干館

工場見学の後、梅ジュース作りをしました❗

旅館「むさし」さんから白良浜へ

波打ち際で散策したり、写真を撮ったりしました🌊☀️

夕食も終わり、みんな元気です❗

ごはん🍚を3杯もおかわりする生徒も何人かいました。

明日も元気に楽しく活動します❗

令和3年度 第1回授業公開 学校説明会

令和3年10月23日(土)に第1回授業公開 学校説明会が行われました。

授業見学時には距離をとる等の感染防止対策や、マスクの着用、手指の消毒、入校時の検温等の感染症対策をして行われました。

授業公開では、どの学部もたくさんの方に授業を見てもらい、子どもたちも嬉しそうにしていました。

学校説明会では、学部説明や授業見学、寄宿舎見学、展示見学、文具販売、教育相談などが行われました。

ご多用の中たくさんのご来校ありがとうございました。

令和3年度 学校説明会(ご案内)

学校説明会(全体会、学部説明)に参加を希望される方は、参加申込書(下記に添付)に必要事項をご記入の上、FAX又は電子メールであらかじめ申し込みをお願いします。詳細は、令和3年度学校説明会(ご案内)をご覧ください。

令和3年10月4日(月)必着

令和3年度 1学期終業式

7月20日(火)に1学期終業式が行われました。

コロナ感染症対策の為、教室での校内放送での実施となりました。

校長先生の式辞やお話、生徒指導部長からの諸注意、校長先生から高等部生徒会認証、表彰等がありました。

校長先生の式辞では、「千里の道も一歩から」という言葉があるように、一日一日を大切に、目標を持って日々勉学に励んでいましたとお褒めの言葉を頂きました。

どの生徒も集中して話を聞くことができていました。

リモートでUNO (^_-)-☆

教卓上のiPadに手札を見せている(画面右側)

授業も休み時間も、リモートが当たり前になってきました。
今回の活用は、レクリエーション、UNOをリモートで。
写真に写っている3人(iPad参加の生徒含む)とカメラマンの私、計4人でゲームをしました。

使い方はアイディア次第だなぁ、と。