高等部 理療科」カテゴリーアーカイブ

平成29年度 近畿盲学校生徒会連絡協議会 @しあわせの村

2日目…研修③ アロマキャンドル作り
カラーの砂を入れ、カラフルなビー玉や貝殻🐚などを思い思いに配置し、ひらめきとセンスでオリジナルキャンドルが出来上がりました。

退所式…

本校生徒会長から無事に研修会を終えられたお礼

来年度主管校の

大阪南視覚支援学校の生徒会長から次回のご案内

また、来年お会いましょう❗

ありがとうございました🙌

平成29年度 近畿盲学校生徒会連絡協議会 @しあわせの村

平成29年7月24日~25日
本校が主管校で、近畿地区の生徒会と交流を深め、生徒会活動の活性化を図る目的で、近畿各盲学校から総勢40名が集いました。

1日目…入所式   曇り空で日差しがあまりなくて比較的よかったです。蒸し暑いのですが、木陰で少し風が吹くとほっとする瞬間もありました。

研修①「防災の研修&体験」
@ 神戸市消防局市民防災総合センター

講義、暴風体験、南海トラフの地震を想定した体験、冠水歩行体験と防災に関する研修を行いました。

 

研修② 「あんま交流&生徒会主催ゲーム」

理療科は二人組で30分ずつのあんま交流で、初対面ですが会話も徐々に弾んでいました。

普通科のゲームではハプニングが続き…盛り上がりました。

    

校内弁論大会(中学部・高等部)

6月2日(木)に、本校の体育館で校内弁論大会が行われました。当日は、中学部から2名、高等部普通科から3名、専攻科理療科から2名の弁論発表がありました。それぞれ、自分の体験談や将来の夢などを大きな声で発表してくれました。結果は、普通科2年のMくんが1位、普通科3年のIさんが2位、中学部3年のSくんが3位となりました。この中から、上位2名の生徒が6月16日(木)に、和歌山で行われる近畿盲学校弁論大会に出場することになりました。
DSCN0034    DSCN0043