高等部 理療科」カテゴリーアーカイブ

令和3年度 進路講演会について

9月17日(金)に蒲生惠津子様を講師にお招きして、進路講演会が開催されました。

講演内容は「キャリアデザイン」についてでした。

「これからの社会人として生き抜くには、信念・耐応力・こだわりの3つが大切である」、「仕事を進める上で、話を聞く力・説明する力・他者を理解する力が大切である」など、たくさんの具体的で貴重な示唆を頂きました。

さらに生徒たちは、今自分自身の置かれている状況をワークシートに書いて確認することでその先の未来について考えることができました。

講演を聞いた生徒からは、就職に対しての計画の立て方や情報収集の仕方を詳しく説明していただき、とても参考になったなどの意見が聞かれました。

今後の進路を考え準備していく上で大変有意義な講演会となりました。

臨床実習

 高等部理療科2年生のあん摩マッサージ指圧の臨床実習の様子です。通常は校外の方に協力していただき、施術を行っていますが、現在は緊急事態宣言が出ているため校内の先生に施術して技術の向上に励んでいます。

令和2年度臨床実習中止のお知らせ

 平素はお世話になっております。皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。  さて、このたびの新型コロナウイルス感染拡大にともない、兵庫県にも緊急事態宣言が出されたことを受けまして、臨床実習を中止することとなりました。(1月19日以降)  ご多用の中ご協力いただいております患者様に深くお詫び申し上げます。
 来年度の臨床実習再開については、
 受付日時
  鍼灸の総合治療は、
 令和3年 4月13日(火曜)9:30~
 あんま治療は、
 令和3年 4月15日(木曜)9:30~
※電話にて午前のみ(12時まで)  となります。
 また、新学期にお電話いただいた際、今後の予定(コロナ禍の状況により変更あり)などをご連絡させていただきますので、臨床実習再開の際にはご協力くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。  時節柄、くれぐれもお気を付けて、どうぞご自愛の上、お健やかにお過ごしくださいませ。

第57回近畿盲学校弁論大会

第57回近畿盲学校弁論大会が6月13日(木)奈良県立盲学校で行われました。
本校からも2名の弁士が参加しました。各校から選ばれた弁士達の経験や思いを伝えるメッセージはどれも素晴らしいものでした。

近畿から選ばれた、18名の弁士の中から本校の高等部専攻科理療科1年の中村丹美さんが優勝、高等部3年の井上侑那さんが第3位、団体優勝という優秀な成績をおさめることができました。
中村さんは10月4日に東京で行われる第88回全国盲学校弁論大会へ出場することとなりました。東京でもぜひ頑張ってください!

  

平成31年度 着任式・始業式・入学式を行いました。

 

4月8日に平成31年度 着任式・始業式・入学式を行いました。

天候もよく満開の桜に迎えられ、今年度も新たに転入生や新入生、新着任の先生方を迎えることができました。それぞれが新しい場所でのスタートとなり緊張もありましたが希望に満ちた表情で行うことができました。