総務部」カテゴリーアーカイブ

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座のご案内

令和元年8月5日(月)に行われる、平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座のご案内です。

申し込み方法は、FAX、郵送、E-mailにてお申込みください。

締め切りは、令和元年7月26日(金)必着です。

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座 実施要項(PDF版)

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座 受講申込書(PDF版)

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座 受講申込書(Excel版)

 

平成31年度 第1回授業公開

6月15日(土)に第1回授業公開が行われました。

授業公開当日は、足元が悪い中たくさんの保護者の方や一般の方などが来校されました。

幼少学部は運動会、中学部・高等部は授業を見てもらいました。

    

足元が悪い中、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

平成31年度 着任式・始業式・入学式を行いました。

 

4月8日に平成31年度 着任式・始業式・入学式を行いました。

天候もよく満開の桜に迎えられ、今年度も新たに転入生や新入生、新着任の先生方を迎えることができました。それぞれが新しい場所でのスタートとなり緊張もありましたが希望に満ちた表情で行うことができました。

     

 

兵視覚に3Dプリンターがやってきました!

皆さんこんにちは。情報担当の赤井です。

ついに!兵庫県立視覚特別支援学校にも、3Dプリンターがやってきました!

早速、作ってみたのですが、、、何か分かりますか?

理療科の生徒なら、、、わかりますよね!?

答え:右肩の肩甲骨

介護等体験(体育祭)

9月28日と29日の二日間で介護等体験の大学生たちが、体育祭の準備から当日の運営補助を担当してくれました。

今回は28人とたくさんの学生が参加して体育祭を盛り上げてくれました。

研修では、弱視体験や全盲体験、本校の概要について学びました。今後に役立ててもらいたいと思います。

二日間、お疲れ様でした。

H30-視覚障害者向けパソコン体験講座を行いました。

今年度から始まった視覚障害者向けパソコン体験講座は、視覚障害のある人はパソコンをどうやって操作するのかな?パソコンでどんなことができるの?便利な使い方は?視覚特別支援学校ではどんなふうにパソコンを使っているの?等々、パソコンに興味をもっていただけるような内容で開講いたしました。

 

また、パソコンだけでなくiPadの使い方なども説明させていただきました。

本日は暑い中、7組の方が本講座へ参加してくださいました。ありがとうございます。

平成30年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座のご案内

「平成30年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座」のご案内です。
視覚障害児・者及びその支援者が、音声ガイドソフトを利用した基礎的なパソコン操作の概要を理解し、情報機器を活用することにより「生きる力」を高めることを目的に行います。
日時:平成30年8月2日(木) 9字~11時30分
場所:兵庫県立視覚特別支援学校 本館3F 第1・第2コンピュータ室
対象:視覚障害児・者及び支援者でパソコンに興味のある方

申込方法は、メール又はFAXにてお申し込みください。
〆切7月27日(金)
講習会申込書H30.xlsx