総務部」カテゴリーアーカイブ

令和2年度 在校生説明会 新入生説明会

6月1日(月)に高等部 在校生説明会 新入生説明会

6月2日(火)に幼小中学部 在校生説明会 新入生説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館に入る前には、検温、マスクの着用、アルコール消毒、体育館の中では席を一つあけるなどの予防対策を行い簡素化して行いました。

説明会が始まるまでは久しぶりに登校する学校で、友達や先生と楽しく話をしている姿や、新入生として入学し、ドキドキしている姿などが見られました。

校長先生からは、離任者、着任者、復帰者の紹介や、3つの密の話などがありました。

どの生徒も、新しい学校生活様式に向けての話をよく聞いていました。

平成31年度 2学期終業式

12月24日(火)に2学期終業式が行われました。

校長先生のお話、パーキンスブレーラー贈呈式、生徒指導部長の先生の冬休みの過ごし方のお話、表彰伝達がありました。

パーキンスブレーラーの贈呈式では、校長先生から神戸垂水ローターリークラブの紹介や、パーキンスブレーラーの紹介がありました。

神戸垂水ローターリークラブの方々ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

平成31年度 第2回授業公開、学校説明会を行いました。

10月19日(土)に第2回授業公開、学校説明会を行いました。

授業公開では、どの学部もたくさんの方に授業を見てもらいました。

学校説明会では、各学部の紹介や授業参観、寄宿舎見学、視覚機器の展示見学などがありました。

  

足元が悪い中、たくさんのご来校ありがとうございました。

平成31年度 視覚障害者向けパソコン体験講座を行いました。

令和元年8月5日視覚障害者向けパソコン体験講座を行いました。

  

講習1の「iPadの活用方法についての紹介」では、視覚障害者の為のiPadの基本的な使い方や応用方法、便利なアプリなどの紹介がありました。

講習2の「音声ガイドによるWindowsパソコン操作」では、音声ガイドによるパソコンの使い方やワードの基本的な使い方などの紹介がありました。

受講者の方もとても熱心に受講されていました。

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座のご案内

令和元年8月5日(月)に行われる、平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座のご案内です。

申し込み方法は、FAX、郵送、E-mailにてお申込みください。

締め切りは、令和元年7月26日(金)必着です。

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座 実施要項(PDF版)

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座 受講申込書(PDF版)

平成31年度 視覚障害者向けパソコン 体験講座 受講申込書(Excel版)