2年生SGH組大阪大学研修

6月19日(月)

大阪大学豊中キャンパスの全学教育推進機構において、ビジネスプランを高めていくための研修会を行いました。

大阪大学大学院経済学研究科の大学院生(主に留学生)5名は、生徒達のビジネスプランを聞いた後で、質問やアドバイスをして下さり、ビジネスプランとして、良い点、未熟な点を教えて下さいました。発表から質疑応答までのすべてを英語で行い、生徒にとっては、とても刺激的な研修になったと思います。

また、大阪大学で最も大きい図書館を案内して頂きました。勉強環境への配慮がすばらしく、教え合いができる自習スペース、パソコンのタイプ音さえも禁止の静かな自習スペースなど、さまざまなタイプの自習スペースがありました。また、本を自動で届けてくれる機械の導入など、最先端の図書館である印象を受けました。

大阪大学の先生方、院生の皆様には、本研修のご準備、運営等、大変お世話になり、ありがとうございました。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH組大阪大学研修 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH組の授業(総合的な活動の時間)

5月25日(木)

9月1日(金)成果発表会で使用するポスター作成に向けて、模造紙、マーカーの配布を行いました。写真は模造紙の端に養生テープを張り、模造紙の強度を高めているところです。
また、成果発表会での発表の順番、場所を抽選にて決定しました。自分の隣は誰なのか、見に行きたい発表が自分の発表時間と重なっていないか等、生徒達は興味津々でした。
授業の後半では、成果発表会の冊子に載せる原稿を作成しました。自分のビジネスアイデアを2、3文の短文で紹介するもので、日本語と英語の両方で作成していきます。生徒達は自分の考えをうまく要約しようと考えを重ねていました。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH組の授業(総合的な活動の時間) はコメントを受け付けていません。

3年生SGHクラスの授業(総合的な活動の時間)

6月12日(月)

11日間のイタリアフィールドワークで経験したことについて、3年生SGHメンバーは一人ずつ報告を行いました。ホームステイ先の家族と経験したことや、Itami Japan Fair, Farewell Lunch Party の発表で経験したこと等を中心に、イタリア研修で学んだこと、気づいたこと等を報告していました。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年生SGHクラスの授業(総合的な活動の時間) はコメントを受け付けていません。

1年生ゼミワーク:ビジネスアイデア作成

6月9日(金)

前回考えたビジネスアイデア第1稿を元に、ビジネスアイデア第2稿の作成に取り組みました。第2稿では、全世界で取り組んでいる持続可能な開発目標SDGsの項目が追加されています。自分の考えたビジネスアイデアは持続可能な世界を作ることに貢献することができるか、ということにも挑戦しています。

カテゴリー: 第1学年, 2-行事, 4-総合学習・学校独自の科目 | 1年生ゼミワーク:ビジネスアイデア作成 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH組アメリカ講座

6月8日(木)

三井住友銀行の阿部孝司氏、土田哲司氏にお越し頂き、アメリカとはどのような国であるのか、アメリカ経済やアメリカの食文化に注目してご講演頂きました。

アメリカの経済規模、影響力の大きさを人口、GDPなどの指標を用いて、世界の国々と比較しながら教えて頂きました。

また、アメリカの食文化についても写真を見ながら説明して頂きました。

今回の講演会で得た情報を自分自身のビジネスプランに重ね合わせて考えていくことで、これまで以上にニューヨーク向けのビジネスプランに進化していくのはないでしょうか。

カテゴリー: 第2学年, 2-行事, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH組アメリカ講座 はコメントを受け付けていません。

1年生SDGs講演会(緑創館2階ホール)

6月2日(金)

講師にWHO健康開発総合研究センターの茅野龍馬氏をお招きし、SDGsに関する講演会を行いました。現代の世界が抱える問題等を例に、これからの社会はシンプルなものではなくなってきている状況をご説明下さいました。世界全体で取り組んでいくべき目標である持続可能な開発目標(SDGs)について、保健分野を中心にご講演頂きました。
最後に、これからの社会を生きていく高校生に対して、立派な社会人になるために必要なことは何かを教えて頂きました。

カテゴリー: 第1学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 1年生SDGs講演会(緑創館2階ホール) はコメントを受け付けていません。

2年生SGH組ビジネスプラン応用編

 

6月1日(木)

日本政策金融公庫の森友佑氏にお越し頂き、ニューヨークに向けたビジネスプランを作成中の2年生に対してご講演頂きました。
生徒を代表して、2人の生徒が自分のビジネスプランについて発表を行い、その2つのビジネスプランをさらに良くするには何が必要になるかを、グループに分かれて話し合いました。その後のシェアリングでは、どのグループからも2つのビジネスプランの良い点や改善案がたくさん出てきて、活発な講演会になりました。
代表生徒2人のビジネスプランの内容、発表は共にすばらしいものでした。ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH組ビジネスプラン応用編 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH組の授業(総合的な活動の時間)

5月25日(木)

9月1日(金)成果発表会で使用するポスター作成に向けて、模造紙、マーカーの配布を行いました。写真は模造紙の端に養生テープを張り、模造紙の強度を高めているところです。

また、成果発表会での発表の順番、場所を抽選にて決定しました。自分の隣は誰なのか、見に行きたい発表が自分の発表時間と重なっていないか等、生徒達は興味津々でした。
授業の後半では、成果発表会の冊子に載せる原稿を作成しました。自分のビジネスアイデアを2、3文の短文で紹介するもので、日本語と英語の両方で作成していきます。生徒達は自分の考えをうまく要約しようと考えを重ねていました。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH組の授業(総合的な活動の時間) はコメントを受け付けていません。

3年生SGHクラスの授業(総合的な活動の時間)

 

5月15日(月)

イタリアフィールドワークのEATALYで行うItami Japan Fair のリハーサルを行いました。すべてのプログラムを通すのではなく、流れの確認、当日行うプレゼンの練習を中心に行いました。プレゼンは英語で行われていたのですが、現段階では原稿を見ながらの発表であることや、英語の発音練習など、課題はたくさんあるように思います。しかし、プレゼンの内容は非常によく考えられているように感じました。
Itami Japan Fair のプログラムはプレゼンだけでなく、試食やビデオ放映なども行う予定であり、日本の良いところをイタリアの人々に広めてくれることを期待しています。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年生SGHクラスの授業(総合的な活動の時間) はコメントを受け付けていません。

3年SGHイタリアフィールドワーク第2回保護者会

5月15日(月)

イタリアフィールドワーク出発の10日前の本日、近畿日本ツーリストの方にお越し頂き、第2回保護者会を開催致しました。イタリアフィールドワークに持っていく携行品の配布を行い、しおりも生徒の手元に届きました。いよいよイタリアに行く実感が湧いてきたのではないでしょうか。準備をしっかり行い、充実したフィールドワークにしましょう。
出発日の5月25日(木)は夜21:30に関西国際空港集合ですが、学校は公欠になります。荷物の確認等の準備を確実に行ってください。また、日本に帰ってくるのは6月4日(日)の夜であり、次の日の6月5日(月)には学校があります。時差もあり、体調面で非常に負担がかかると思いますので、ご無理のないようにして下さい。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年SGHイタリアフィールドワーク第2回保護者会 はコメントを受け付けていません。