天を仰いで 093 快挙に次ぐ快挙

嬉しいお知らせです。

6月14日(土)ヤンマースタジアム長居で開催された陸上競技の総体近畿大会において、3年生の延安美月さんが女子400mハードル決勝で5位入賞を果たしました。このことにより、8月3日から沖縄県で開催される全国大会へ出場します。陸上競技部が全国大会に出場するのは、平成18年度以来、13年ぶりの快挙です。

また、同日、大阪芸術大学伊丹学舎でNHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県予選が行われ、アナウンス部門で2年生の上田瑠璃さんと浦部元希さん、ラジオドキュメント部門で本校作品「repair」が予選突破。翌日、甲南大学で開催された決勝では、上田さんが3位の栄冠に輝き、7月22日から東京都で開催される全国大会へ出場することとなりました。アナウンス部門全国大会出場は、これで3年連続という快挙です。

県高生の活躍に感謝、感激! 全国大会もみんなで応援します!

カテゴリー: 校長室から, 部活(文化部), 部活(運動部), 5-生徒の活動 | 天を仰いで 093 快挙に次ぐ快挙 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 092 県伊祭 22

校長の講評も生徒会長のあいさつも終わり、司会が閉会宣言した瞬間、50人ほどの生徒が立ち上がりました。その中の一人が大声で口上を述べます(何を言っているかはよくわかりませんw)。その後、立ち上がった生徒がが全員、壇上へ勢いよく走りあがってきました。

まだまだ終わらせないぞ!ということなのでしょう。舞台が乗っ取られました。教員たちはみんなニヤニヤしています。曲が流れだしました。エグザイルの「ライジング・サン」。みんなのソング&ダンスを会場全体がクラスTシャツを振り回して応援します。色とりどりの波が大きく揺れて揺れて、ついに大団円となりました。

すべての県高生に心からお礼を言います。みんなのおかげで素晴らしい県伊祭になりました。我々は今日の日を誰も忘れないでしょう。ありがとうございました!

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 092 県伊祭 22 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 091 県伊祭 21

アッという間に閉幕式となりました。各賞発表の後、校長から表彰します。ところが、ヤンフェス受賞者は賞状を受け取っても舞台正面からハケようとしません。

振り返って会場のクラスメートに大声で声をかけます。すると、待ってましたとばかりにクラスのみんなからも声援が飛び、それに応えて受賞者が芸?をしました。受賞者も会場もみんな和やかに笑いあう受賞式です。これも県伊祭の「お約束」なんですね♬

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 091 県伊祭 21 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 090 県伊祭 20

茶華道部が展示していた作品を校長室に持ってきてくれました。紫色の大輪の花はテッセンです。尊敬する、今は亡き大先輩の校長先生がお好きだった花なんです。そのこともあってとてもうれしい。ありがとうございました!

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 090 県伊祭 20 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 089 県伊祭 19

グランドフィナーレは、KIBB(県伊丹ブラスバンド)。楽しい司会に導かれ、リズミカルな5曲を演奏してくれました。4曲目のAKBメドレー?にはKIY(県伊丹野球部)がダンスや歌でコラボレーション。想定外のアンコールも起こるほど大いに盛り上がりました!

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 089 県伊祭 19 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 088 県伊祭 18

緑創館での有志発表。今年はトイレの改修工事の影響で、ピロティを使った例年のステージが設置できませんでした。バザー会場から遠い緑創館に人が集まるのか心配しましたが、大勢の観客が集まってくれています! 激しいヒップホップダンスに、会場全体が手拍子して盛り上がっています。

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 088 県伊祭 18 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 087 県伊祭 17

大盛況のバザー会場。ただし、空の色からわかるように、このあと豪雨と強風に見舞われました。防災の専門家からのアドバイスも参考にし、11:30に危険と判断。食品バザーの営業を中止といたしました。

2年生のみんな、せっかく一生懸命、準備してくれたのに本当に申し訳ありませんでした。しかし、みんな混乱することなく、協力し合って手際よく撤収するのを見て、さすが県高生!と喜んでいます。ありがとう!

また、御来場いただいた御家族等の皆さまにもお詫び申し上げます。教職員で協議し、火災の危険等があったため、やむなく中止といたしました。御理解いただきますようお願い申し上げます。

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 087 県伊祭 17 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 086 県伊祭 16

いろいろな展示を見せていただきました。時間をかけて作りこんだもの、地道な取組を蓄積したもの、観客が参加するものや展示物が動くものなど多様で、飽きることがありません。店番の生徒たちはめいめいに大きい声を出して客を呼び込んでいます。実ににぎやかな展示会場です。

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 086 県伊祭 16 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 085 県伊祭 15

ステージでは演劇部の「そこかしこの佐藤さん」が始まりました。台詞をポンポンと軽快にやり取りするのを聞くのは、やっぱりそれだけで楽しいですね。JR尼崎事故を取り上げてくれたのがとても嬉しかった。忘れたくありません。

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 5-生徒の活動 | 天を仰いで 085 県伊祭 15 はコメントを受け付けていません。

天を仰いで 084 県伊祭 14

80周年記念館ではPTAの皆さんによる喫茶ルームが開店しました。メニューはこちらに。奥の掛け軸は岡田柿衛翁の手になるものです。県高の歴史を感じながら美味しいお茶やパンをどうぞ。PTAの皆さん、よろしくお願いします!

カテゴリー: 校長室から, 2-行事, 7-PTA | 天を仰いで 084 県伊祭 14 はコメントを受け付けていません。