76回生オリエンテーション合宿最終日part3

いよいよ合宿最後のプログラム、全体会と閉校式です。

全体会ではこの合宿の振り返りと大縄大会の振り返りが行われました。

大縄大会の結果を報告させていただきます。

優勝 7組

準優勝 3組

三位 1組2組(同回数)

でした!短い時間で回し手から隊形作り、心を合わせるまでどのクラスもよく頑張りました。

校長先生からはオリエンテーションの語源を通うじての振り返りがなされました。

オリエンテーションはオリエント、つまり日が昇る方向に顔を向ける意からきた言葉である。このオリエンテーション合宿を通じて県高の明るい方向に顔を向ける、そのための準備が様々な場面でなされたのではないでしょうか。自ら考え、全てのことに意欲的に取り組んでほしい、と訓示を頂きました。

閉校式では志んぐ荘の副支配人さんからご挨拶をいただきました。コロナ禍で色々と気を遣われる中でしたが、おかげさまで快適かつ安心な合宿を送ることができました。本当にありがとうございました。

この後志んぐ荘を後にし帰路に着きます。

カテゴリー: 76回生, オリエンテーション合宿, 第1学年 | 76回生オリエンテーション合宿最終日part3 はコメントを受け付けていません。

76回生 合宿最終日part2

午前中は学習活動を行い、その後志んぐ荘周辺の散策を行いました。

散策では各所にチェックポイントが設けられ、学校に関する問題や、チームで知恵を出し合って答える問題などがあり、みな相談しながら問いに立ち向かっていました。

最終チェックポイントは近くには生活道路にもなっている吊り橋でした。その真ん中で合宿の思い出を川柳にし、川に向かって詠んで合宿を締めました。

この後昼食をとり、全体会を終えて帰路につきます。

カテゴリー: 76回生, オリエンテーション合宿, 第1学年, 1-学年 | 76回生 合宿最終日part2 はコメントを受け付けていません。

74回生 学年旅行最終日

74回生学年旅行、いよいよ最終日となりました。本日は昨日の雨が嘘のように晴天です。昨日までは2年生時のクラスメイトと活動しましたが、最終日は、朝から3年生のクラスメイトと活動となります。朝食をしっかり食べたらホテル浦島を出発します。ビュッフェ形式を楽しみながら、山盛りにしている生徒もいました。

本日のプログラムは、クラスごとに行程が違います。

3年1・2組は、串本海中公園 海中展望塔 → 水族館 → 潮岬 → バス移動 → 県立伊丹高校着

3年3・4組は、串本海中公園 水族館 → 海中展望塔 → 潮岬 → バス移動 → 県立伊丹高校着

3年5組は、潮岬 → 串本海中公園 海中展望塔 → 水族館 → バス移動 → 県立伊丹高校着

3年6・7組は、潮岬 → 串本海中公園 水族館 → 海中展望塔 → バス移動 → 県立伊丹高校着

新クラスでの交流を有意義にしてもらえたらなと思います。それでは、行ってきます。

カテゴリー: 74回生, 令和3年度学年旅行, 第3学年 | 74回生 学年旅行最終日 はコメントを受け付けていません。

76回生 合宿最終日

本日はオリエンテーション合宿最終日です。昨日とは打って変わって本日は良い天候に恵まれそうです。昨日は雨で実施できなかった朝の集いで全体での体操と諸連絡を行いました。

午前中のプログラムは学習活動と散策です。散策では各クラスチームに分かれて志んぐ荘周辺に散りばめられたチェックポイントで課題を解決しつつゴールを目指すチームビルディング研修となっています。どのチーム、どのクラスの成績がトップなのか、とても楽しみです。それ以上に、チームの親睦を深めて最終日をいい形で終えてほしいですね。

カテゴリー: 76回生, オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 76回生 合宿最終日 はコメントを受け付けていません。

74回生 学年旅行2日目 part 3

伊勢神宮からバスで2時間半、勝浦港に到着しました。ここからは船(カメ)に乗ってホテル浦島に向かいます。

船に乗って老舗のホテル「浦島」に到着しました。

感染対策しながら本日はビュッフェ形式で夕食をいただきます。

カテゴリー: 74回生, 令和3年度学年旅行, 第3学年 | 74回生 学年旅行2日目 part 3 はコメントを受け付けていません。

76回生 合宿二日目

本日はあいにくの雨のため、少しプログラムを変更しました。当初予定されていた散策は最終日へと移動し、今日は雨の日と割り切って学習活動と講演会のプログラムとなりました。講演会では京都芸術大学准教授でいらっしゃる吉田先生をお招きして、総合的な探究に時間について、「探究」とは何か、なぜ必要かという内容をご講演いただきました。

最終学歴という考えはとっくに古いものとなり、最新学歴を常にアップデートし、バージョンアップを図る人間が必要とされること。本当に専門的な知識を持つ人間か、探究的に物事を考えることができる人原しか企業では必要とされないこと。AIが仕事を奪うのではなく、代替された結果人間の仕事が無くなっていくということ。人間にしかできないこと、それは既存の知識を深め、関連させ、新たなイノベーションを起こす探究を行うことだと分かりやすい事例やスライドをもとにお話をいただきました。

また、その講演を受けたうえで、今年度の一年生の探究では「伊丹講座」と題して伊丹についての魅力と課題発見に取り組むということも発表されました。私たちが暮らす伊丹という地域を拠点に、阪神、近畿、日本、そしてアジア、世界へとより大きく羽ばたいてくれるグローカルリーダーとしての第一歩を踏み出しました。これからの活動が非常に楽しみです。

午後は学習活動とクラスレクの時間です。まさにこの時間、県伊祭での企画会議が各クラスで生徒中心に行われています。どんな展示作品を作り上げるのか…こちらも非常に楽しみです。

カテゴリー: 76回生, オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 76回生 合宿二日目 はコメントを受け付けていません。

74回生 学年旅行2日目 part2

伊勢神宮に到着しました。各クラス、バスガイドのみなさんの話をよく聞きながら参拝しました。それぞれが伊勢神宮にまつわる神話や、古事について等、知らないことに対して「へえー」や「ほー」と言いながら楽しくまわりました。

五十鈴川にて、手を清めている様子。

その後は、各班に分かれて、おはらい町・おかげ横丁を散策、それぞれが、好きなスイーツを楽しんだり、お土産を選ぶんだりして楽しんでいました。

カテゴリー: 74回生, 令和3年度学年旅行, 第3学年 | 74回生 学年旅行2日目 part2 はコメントを受け付けていません。

74回生 学年旅行2日目

おはようございます。あいにくの雨ですが、生徒はみんな元気です。

宝生苑での朝食をいただいた後、次の目的地に出発します。

本日のプログラムは、伊勢神宮参拝し、おはらい町・おかげ横丁を各班で散策。その後、勝浦に船で渡り、ホテル浦島に宿泊です。

カテゴリー: 74回生, 令和3年度学年旅行, 第3学年 | 74回生 学年旅行2日目 はコメントを受け付けていません。

76回生 合宿初日終了

午後からも天気に恵まれ、予定通りのプログラムを行うことができました。午後は昼食をとった後、集合した駐車場で大縄大会を行いました。どのクラスも回し手や隊形の相談からスタートし、どうやったら多く跳べるのかを各々が相談して課題の解決を図っていました。

結果は…お楽しみに!!

その後は二班に分かれて学習プログラムと入浴、夕食後は各クラスのクラスアワーに移りました。各クラス正副委員長が中心となって委員や係、クラススローガンを決めるなど生徒が中心となって動いてくれました。

クラスアワーでは笑い声があちらこちらから聞こえてきて、緊張もだいぶほぐれたようでした。明日は講師をお招きする講演会とレクリエーション、学習活動というプログラムになっています。

カテゴリー: 76回生, オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 76回生 合宿初日終了 はコメントを受け付けていません。

74回生 学年旅行1日目 part4

それぞれが各部屋に荷物を置いて、保健係が健康チェックを即座に行い、予定時刻には、夕食の場所、「宝生の間」に全員着席。

今からみんなが楽しみにしていた夕食です。

みんなで美味しくいただきました。

カテゴリー: 74回生, 令和3年度学年旅行, 第3学年 | 74回生 学年旅行1日目 part4 はコメントを受け付けていません。