ニューヨークFW⑩

4日目、7時半にホテルを出発し、ユニオンスクエアで行われている、近郊の農家によるファーマーズマーケットに出かけました。牛乳や様々なチーズ、野菜や果物、はちみつやメープルシロップ、各種の肉、その加工品などを公園で直接販売します。ハーブや花など日本では見かけることがめずらしいものも多数あり、料理ができるならぜひ利用したい場所でした。その後、予定していたシェイクシャック1号店へと向かいました。本社のジャクリーンさんが出迎えてくださいました。ごちそうしていただいたハンバーガーやフレンチフライ、シェイクなどをいただきながら、SGH生がそれぞれの課題について質問をしました。2001年当時からニューヨークでもトップのレストランの社長が創業し、犯罪者のうろつく荒れ果てた公園を再開発するために、公園の一角に屋台を出し、売り上げは公園の再開発に使うために寄付をすることから現在の世界展開につながったという話を聞き、その心意気に感動しました。遺伝子組み換え食品不使用(No-GMO)、ホルモンや食品添加物不使用のビーフ100%のバーガーは、その妥協をしない姿勢によって品質や接客が保たれているのだということを知りました。シェイクシャックでのひと時のあと、フェリーに乗って自由の女神の観覧をしました。ユダヤ教の休日と重なったためか満員の乗客とともに、かつて入国管理局のあったエリス島、自由の女神を快晴の下眺めることができました。グラウンドゼロの記念公園を訪れた後、班に分かれて街の人々の声を聴くフィールドワークにでかけ、夕食までを過ごしました。今日もJasonが同行し、生徒のインタビューを助けてくれました。感謝を込めて一緒にチャイナタウンで夕食を共にしました。

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 国際交流, 第2学年, 1-学年, 2-行事, SGH | ニューヨークFW⑩ はコメントを受け付けていません。

ニューヨークFW⑨

バルーク高校

3日目は朝8時ころにバルーク高校に到着し、玄関で日本生まれのケイタ君の出迎えを受け教室に案内してもらいました。そこでケイタ君の司会で歓迎会を30分弱持ってもらいました。1時間目からプレゼンです。発表者以外のメンバーはパートナーとともに授業に参加しました。保健の授業、作文の授業、大学案内講座、微分積分の授業などでした。バルーク生徒の白熱した議論、その勢いに感動しました。前ALTのジェイソンがカリフォルニアから1晩かけて駆けつけてくれ、彼の助けがあって、プレゼンの最後に設定したディスカッションが盛り上がりました。お昼ご飯は設定されていないので、パートナーの空き時間に昼食を一緒にとり午後の4コマを授業に参加してバルーク高校1日目を終えました。途中でハリケーンの名残の土砂降りに見舞われました。「鉄砲水注意報」が発令される激しい雷雨でした。

解散後、メンバーはそれぞれパートナーの生徒と買い物をしたり、夕食を共にしたりして、全力を使い切った1日を終わりました。

明日は農家などが直接作物を売りに来るグリーンマーケットに出かけます。

 

 

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 第2学年, 1-学年, SGH | ニューヨークFW⑨ はコメントを受け付けていません。

ニューヨークFW⑧ コロンビア大学

コロンビア大学

地下鉄に乗り、オバマ大統領など、多くの著名人を卒業生に持つ大学です。映画の舞台にもなった図書館前で写真を撮りました。ここで解散し、夜にホテルで無事再集合しました。

 

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 国際交流, 第2学年, 1-学年, SGH | ニューヨークFW⑧ コロンビア大学 はコメントを受け付けていません。

ニューヨークFW⑦

今日の中心イベントは「梓」の店主のアベさんへのインタビューです。

アベさんはニューヨーク生まれの方ですが、日本のホテルで働いていたこともあり、この地の中心地で日本料理店を経営されています。

和定食をいただき、SGHの課題研究に関する質問に答えていただきました。ごみの問題や現地の顧客の好みに対応した調理など、ユニークな

やり取りができたと思います。ありがとうございました。

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 国際交流, 第2学年, 1-学年, 2-行事, SGH | ニューヨークFW⑦ はコメントを受け付けていません。

ニューヨークFW⑥ セントラルステーション

「セントラルステーション」

長距離列車の始発駅となっている駅です。

星座の天井画、中央には四方に向けられた大時計が美しい建物です。

コンコースから続くマーケットには様々な国の食材が並び、

NYCの食文化の多様性を支えています。

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, 国際交流, 第2学年, 1-学年, SGH | ニューヨークFW⑥ セントラルステーション はコメントを受け付けていません。

ニューヨークFW⑤

今朝はNew York Public Libraryをまず訪問しました。

様々な人の寄付によって、壮麗な建物が維持されている様子が印象的でした。

次は国連本部です。様々な会議が行われている会議場前で記念撮影です。

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 国際交流, 第2学年, 1-学年, SGH | ニューヨークFW⑤ はコメントを受け付けていません。

9月 小学校英語アクティビティー出前授業 参加生徒の報告書より②

9月 小学校英語アクティビティー出前授業 参加生徒の報告書より②

 

7月に実施させていただいた小学校英語アクティビティー出前授業に参加した生徒の報告書をいくつかご紹介します。以下、生徒の報告書の抜粋です。

 

僕はこの活動に参加するのは今回で3回目だったので、前回の反省を生かして今回も成功させようと思っていました。今回授業をする小学校は僕の母校だったので、打ち合わせの時に当時の僕の担任の先生が担当だったため運命的な再会ができました。また、その先生が今の小学校では英語という新しい教科が導入されたので今回の取り組みは非常に興味深いと話して下さり、自分が小学生だった時には当然分からなかったことが分かり、感慨深かったです。

今回は授業の進行は2年生に任せて、自分はサポート役にまわったのですが、去年とは違った気づきがありました。それは様々な性格の子どもたちがたくさんいるので、どのように取り組めばいいのか困っている子や少し恥ずかしがる子などがいました。僕はその子達に対する配慮の仕方が分からず、あたふたしてしまいました。すると、担任の先生がすぐにサポートして下さり、助かったのですが自分まだまだ経験が足りないと改めて痛感しました。去年は自分が授業をすることに必死だったので周りが見えてなかったのでこのような気づきはなかったと思います。なので、今回は周りをよく見て行動することの大変さと自分の未熟さを知ることが出来たので、また一つ成長したように思います。

最後に僕がこのアクティビティーを通して感じたことは相手に自分の意見を伝えることの難しさです。自分が一生懸命作成したことでも相手に伝えられなかったら意味はないと思います。この課題を克服するために今後、このような活動に積極的に参加してもっと多くの経験をしていきたいです。いい体験をさせていただきありがとうございました。

 

カテゴリー: 小学校への英語出前授業, 5-生徒の活動 | 9月 小学校英語アクティビティー出前授業 参加生徒の報告書より② はコメントを受け付けていません。

9月 小学校英語アクティビティー出前授業 参加生徒の報告書より①

9月 小学校英語アクティビティー出前授業 参加生徒の報告書より①

 

7月に実施させていただいた小学校英語アクティビティー出前授業に参加した生徒の報告書をいくつかご紹介します。以下、生徒の報告書の抜粋です。

 

出発前のリハーサルで様々な注意点が分かり、かなり焦りと不安を感じていました。そして、かなり緊張しました。しかし、先に小学3年生クラスの授業を見ることができたことで、ここはこうした方がいいなどと考える余裕ができ、ポイントや、雰囲気、時間配分の目安を掴めたことで少し落ち着けました。また、高校3年生の先輩方の声かけといったフォローが的確でタイミングがよく、とても勉強になりました。小学3年生に前で説明していた2年生メンバーもリハーサルより格段に良くて驚きました。

授業をしてみて、こちらから話しかけると何か返ってきたことがまず、嬉しかったです。挙手してくれる子も多く、たくさん発言してもらえ、安心しました。また、想像以上に小学4年生は様々なことを知っているものだと驚きました。リハーサルで出た注意点を改善しても、まだまだ打ち合わせ不足、練習不足を感じました。感情の言葉のゲームに何分とるのか時間をもっと具体的に伝えておくべきだったこと、All goが多く、真ん中に行きたがる子が増えた時に、言った言葉以外の人が動くというルールに早めに切り替え、All goをなしにするべきだったことが大きな反省点です。気持ちバスケットで高校生の声が通らないくらい盛り上がっていたけれど、それは英語を使ってゲームを楽しむといった趣旨では無い盛り上がり方だったと思い、残念だったと同時に力不足を感じ、もう少し違ったこちらからの声掛けができたのではないかと感じました。

様々な反省、課題が残ったことで、次はもっと上手く出来るはずだ、もう一度やりたいと思いました。また、普段接することの全くない年齢の子供たちと接することができ、貴重な経験となりました。そして、授業することがいかに難しいかを体感しました。ただ、今回は先輩方の去年の経験があり、授業内容が作られてあり、グループでの授業で、無事終えることができました。しかし、一から自分たちで授業を作っていたら大変だったと感じました。最後に、この体験で私たちも楽しむことが出来たことが1番良かったです。

 

カテゴリー: 小学校への英語出前授業, 5-生徒の活動 | 9月 小学校英語アクティビティー出前授業 参加生徒の報告書より① はコメントを受け付けていません。

9月14日(金)1年生 総合的な学習の時間

9月14日(金)1年生 総合的な学習の時間

本日は、先日行われたGLiS特別講義「プレゼン力向上のための授業」を受講した1年1組のGLiS生が他クラスの生徒に内容を伝え、プレゼンテーションの方法について全員が学びました。また、GLiS生は授業を担当することでよりプレゼン力が向上する機会となりました。それぞれの発表グループで生徒が工夫し授業を展開していました。発表した生徒はとても緊張していた様子でしたが、「スマイルシャワー」の実演を全員で体験し、メラビアンの法則や「目、手、声」の力にポイントを絞って実際にジェスチャを交えながら一生懸命に教えている姿が印象的でした。

最後に、プレゼンテーション授業で分かったこと、気付いた事などを話し合い振り返りシートを記入しました。今後、プレゼンテーションの際は今日学んだことを活かしてほしいです。

 

カテゴリー: 第1学年, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 9月14日(金)1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

9月13日(木)2年生SGHニューヨークフィールドワーク 

9月13日(木)2年生SGHニューヨークフィールドワーク

Japan Fair Performance練習

本日放課後、ニューヨークフィールドワークに参加する生徒が、姉妹校であるニューヨーク市立大学附属バルーク高校で実施する、日本文化紹介や各自の探求テーマのブースを設けて試食やインタビュー・アンケートなどを行うJapan Fairで披露するソーラン節の練習をしました。これまでは動画などを見て個人練習をしてきましたが、今日は出発前に初めてみんなで踊りました。最初はバラバラだった踊りが、約1時間後にはまとまってきました。9月16日(日)にはいよいよ伊丹空港からニューヨークへ出発します。

 

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 国際交流, 第2学年, 1-学年, SGH | 9月13日(木)2年生SGHニューヨークフィールドワーク  はコメントを受け付けていません。