11月30日(金)1年生 総合的な学習の時間

本日は、ゼミ内代表選考会でした。前回までの中間報告会と比較すると、少し落ち着いた様子で発表に臨んでいる姿が多く見受けられたように感じました。また、質疑応答の際も積極的に質問している生徒も多くいたように思います。各ゼミ内から代表で16グループが選出され、その後企画部のポスター審査により6グループが選出されます。今回、選出されたグループは今後の発表に向けてさらに磨きをかけてほしいと思います。

一方で惜しくも選出されなかったグループも、今までリサーチし研究で培ってきた力は今後の自分の糧となります。これからは、自分の糧のみならず少しでも相手の糧の一助となれるように、「研究論文」という形で残してほしいと思います。

カテゴリー: 第1学年, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 11月30日(金)1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

11月29日(木)2年生 第1回総合発表会

第2学年で実施してきた半年間の総合学習の成果発表の場として、毎年11月末に学年の発表会を実施しています。今年度は、SGH代表生徒の選出を別途設けることにし、文系の論述総合4グループ、および理系の実験科学の5グループが発表しました。

文系は、似たテーマ同志で集まったグループでの探求を、理系は、理科の各分野での実験主体の研究を進めてきました。生徒たちは、スライドを使って7分間を有効に使い、自分たちの研究成果を生き生きと発表していました。

発表後、秋宗校長から講評があり、ことばの定義を明確にする大切さや、聴き手を納得させるプレゼンの工夫など、今後の課題を全員で共有しました。

カテゴリー: 第2学年, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 11月29日(木)2年生 第1回総合発表会 はコメントを受け付けていません。

11月24日(土)GLIS特別講座「Sci-Tech Research Forum 2018」に参加して

11月24日(土)GLIS特別講座「Sci-Tech Research Forum 2018」に参加して

 

関西学院大学理工学部主催の、高校生や大学生・院生がポスターで研究を発表し、交流する機会として設けられたフォーラムに、GLIS生が見学参加しました。

特別講座としては、8月末にたつみ都志先生からご指導を受けたコミュニケーション講座に続くものです。今回は自然科学系の研究に特化した内容で、GLIS生に最適の企画と考え、導入しました。

関西学院神戸三田キャンパスまで、貸切バスで移動。当日35名が参加しました。「AIを活用できる人材になるために」というテーマでの講演を聞いた後、昼食をはさんで、研究室を自由に訪問できる時間が設けられており、生徒は熱心に大学教授や大学生の話に耳を傾けていました。13:10から15:30まではポスター発表。

他校生の発表は、身近な疑問から出発した興味深いものが多く、実験の結果・考察を述べ、聞き手との議論に引き継がれていく様子は、和やかな中にも真剣な雰囲気があり、本校生にとって刺激的な半日となりました。発表者に質問を投げかけ、熱心に対話する本校生の姿も見受けられ、積極的に吸収しようとする姿勢は、今後の課題研究に活かされることでしょう。

カテゴリー: 特色選抜, 第1学年, 1-学年, 3-学習指導・進路指導, 9-その他の話題 | 11月24日(土)GLIS特別講座「Sci-Tech Research Forum 2018」に参加して はコメントを受け付けていません。

11月21日(水)1年生台湾FW ランチミーティング

11月21日(水)1年生台湾FW ランチミーティング

 

本日のランチミーティングでは、前回に引き続き「Tips for Continuing a Discussion」をテーマにALTよりレクチャーを受けました。

4人組で5グループに分かれて、以下の4つの項目を意識してディスカッションをしました。台湾でのプレゼンは発表と質疑応答で50分間です。ディスカッションがとぎれることがないように、今日の内容を活かせるようにしましょう。

 

・Ask follow – up questions

Who / What / When / Where / Why / How

Why do you think that?

When does / did that happen?

How do you feel about it?

・Share your thoughts / experience

Compare differences

Ask their opinion / thoughts about it

・Ask for them to describe / explain

Describe / explain something you are not familiar with(a place / food /etc)

・Repeat / Summarize Their Answer

Repeat to make sure you understand

 

Practice Discussion Topics

・Are school uniforms necessary?

・Things to do in school during fall and winter

・Learning English

・The best clothes to wear in winter

 

 

カテゴリー: H30年度 台湾, ランチミーティング, 台湾との国際交流, 国際交流, 第1学年, 1-学年 | 11月21日(水)1年生台湾FW ランチミーティング はコメントを受け付けていません。

11月16日(金)1年生 総合的な学習の時間

11月16日(金)1年生 総合的な学習の時間

本日は、11月30日の代表選考会前の最後の授業でした。前回までの引き続きでポスターの修正や発表原稿の訂正を行いました。一部のグループでは最終準備としてリハーサルを行い、発表原稿を再検討しているグループもありました。代表選考会は各ゼミから1グループが選ばれます。グループによって進捗状況は様々ですが、どのグループも前回の中間報告会より良い発表ができるように頑張ってほしいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 第1学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 11月16日(金)1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

11月14日(水)1年生台湾FW ランチミーティング

11月14日(水)1年生台湾FW ランチミーティング

 

本日のランチミーティングでは、「SGH Discussion Practice」をテーマにALTよりレクチャーを受けました。

4人組で5グループに分かれて、以下の4つの項目についてディスカッションをしました。

・Who is your target for your solution?

・How do they get information?(For example, newspaper, internet, SNS, etc)

・What attracts their attention?

・Where can they find information about your solution idea?

この4つのことを考えることで、リサーチ方法や内容が決まります。大事な観点となりますので、今後の研究へ活かしていきましょう。

カテゴリー: 台湾との国際交流, 国際交流, 第1学年, 1-学年 | 11月14日(水)1年生台湾FW ランチミーティング はコメントを受け付けていません。

11月9日(金)1年生 総合的な学習の時間

11月9日(金)1年生 総合的な学習の時間

本日も、前回に引き続きポスターの修正や発表原稿の訂正を行いました。また、一部のグループでは、11月2日(金)~7日(水)まで来校した台中市立台中第二高級中等学校の生徒に行ったアンケートやインタビューの集計および分析をしました。

代表選考会に向けてあと授業回数は残り1回となりました。中間発表会で作成したポスターをさらに良い内容へ仕上げ、より良い発表ができるように準備していきましょう。

 

カテゴリー: 第1学年, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 11月9日(金)1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

11月6日(火)1年生台湾FW デザイン・プロジェクト

11月6日(火)1年生台湾FW デザイン・プロジェクト

本日の5~6時間目に台中第二高級中等学校の訪問生徒と台湾FW・ホームステイの生徒と協同で「デザイン・プロジェクト」を行いました。

内容は、県立伊丹校内を見学して改善・工夫できたらいいなと思う部分を探し、その後各自で考えた改善案をグループで共有して発表することです。

5時間目は問題発見のために4グループに分かれて校内を見学しました。その後、6時間目はグループ内でディスカッションをして問題解決を考え、それを1枚の大きなポスターに仕上げて発表をしました。

当初は緊張や不安でディスカッション出来ないのではと心配もありましたが、お互いにコミュニケーションを取りながら協力して作業を進めている様子がよく見受けられました。両校の生徒にとって思い出に残る探究活動となったのではないかと思います。7日の夕方より台湾訪問団は本校を出発しますので時間には限りがありますが、両校の生徒にとって記念となる国際交流になるよう頑張ってほしいと思います。

 

カテゴリー: H30年度 台湾, 台湾との国際交流, 国際交流, 第1学年, 1-学年, SGH | 11月6日(火)1年生台湾FW デザイン・プロジェクト はコメントを受け付けていません。

11月2日(金)1年生 総合的な学習の時間

11月2日(金)1年生 総合的な学習の時間

本日より、代表選考会に向けての準備に取り組んでいきます。具体的には、ポスターの修正やこれまでの研究をまとめて文章にしていきました。これは今後の研究要綱の作成につながります。

研究要綱は、研究背景、研究目的・意義、研究手法、結果・考察、結論・今後の展望、引用・参考文献の6つで構成され、今まで取り組んできた研究内容を限られた字数・スペースの中で簡潔にまとめたものです。全員で協力して研究内容をまとめていきましょう。

 

 

カテゴリー: 第1学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 11月2日(金)1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

11月1日(木)2年生SGH

11月1日(木)2年生SGH

本日は、各グループ(ニューヨークFW、国内FW)に分かれて次週の国別成果発表会に向けてスライドや原稿を作成しました。また、11月1日現在イタリアFWのグループは現地で活動中です。

内容は、5分間のプレゼンテーションと3分間の質疑応答です。全て英語で発表となりますので、英文についてはALTにチェックをしていただきました。

今まで頑張って調査し研究してきた成果を最大限にプレゼンで発表できるように、12月の2年生SGH校内成果発表会の進出を目標にして準備を進めていきましょう。

 

 

 

カテゴリー: H30年度 ニューヨーク, ニューヨークとの国際交流, 国際交流, 第2学年, 1-学年, SGH | 11月1日(木)2年生SGH はコメントを受け付けていません。