宮古自慢旅09 修学旅行を終えて

那覇での班別行動も終え那覇空港に集合したとき,観光を早めに切り上げ待合場所で休憩する班があったりして,この4日間の疲れが出ている様子でした。しかし,これでもかというぐらいに沖縄と宮古の地を堪能することができ,疲れた表情の中に満足感も見られたように思います。

76回生,出発した生徒全員が伊丹空港へ戻って来られて本当に良かったです。

一生に一度の修学旅行,どんな修学旅行でしたか?教員も生徒も心に残る最高の時間が過ごせたように思います。

「みんなありがとう!」という言葉をもって,修学旅行ブログを終了とします。

【動画】 宮古自慢旅最終日

カテゴリー: 76回生, 令和4年度修学旅行, 第2学年, 行事, 2-行事 | 宮古自慢旅09 修学旅行を終えて はコメントを受け付けていません

慶応義塾大学大学院教授の前野隆司さんは、自分の過去の幸せ研究を体系化しようと、2012年学生たちと因子分析(多変量解析、たくさんのデータ間の関係の解析の一つで、多くのデータを解析し、その構造を明らかにする手法)を行った結果・・・

「この要因を満たせば誰もが幸せになれるという因子」が得られたそうです。

それは・・・・・次の4つの因子でした。

では・・・どうぞ。

カテゴリー: 生徒指導部から, 第1学年, 第2学年, 第3学年, 7-PTA, 8-中学生・保護者の方へ | 生徒指導部通心(信)「不易」と「流行」第25号~幸福になる・・・4つの因子とは・・・~ はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅08 那覇観光

修学旅行最終日。天気は曇り時々雨で最高気温も25℃とそこまで高くはない予報です。今日は宮古島から那覇に飛行機で移動し,那覇観光。LHR等で班ごとに計画をたて,自由に那覇を散策します。地域クーポンが残っている人は今日中に消費して帰りましょう!

帰りは全クラス伊丹空港着になります。予定では5・7組が19:00,そのほかのクラスは20:00です。帰宅のフライトまでゆっくり楽しみましょう。

カテゴリー: 76回生, 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 第2学年, 2-行事 | 宮古自慢旅08 那覇観光 はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅07 マリン実習と3日目終了

後半組(4~7組)は午後からマリン実習です。天候は晴れ,11月下旬とは思えないほど気温も水温も高く,マリン日和となりました。シュノーケリングでカクレクマノミなどの南国の魚を見たり,シーカヤックで海上をゆらゆらと散歩したりと,とても充実した時間を過ごすことができました。

【動画】 宮古自慢旅3日目

カテゴリー: 76回生, 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 第2学年, 行事, 2-行事 | 宮古自慢旅07 マリン実習と3日目終了 はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅06 3日目スタート

天気は晴れ,気温は28℃近くまで上昇する見込みです。

今日は伝統工芸とマリンスポーツを体験します。クラス毎に動きはバラバラですが,クラスメイトとたくさんお話して,楽しい思い出を作ってください。

【伝統工芸】

後半クラス(4~7組)は午前中,サーターアンダギー作りやシーサー作り,チョークアートなど自分で希望した伝統工芸体験を楽しみました。ものづくりに集中しすぎて無言になってしまうことも…。(笑)

それぞれが宮古の文化に触れ,楽しんでいる姿も多く見られました。

午後からも宮古を堪能するぞー!!

カテゴリー: 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 第2学年, 2-行事 | 宮古自慢旅06 3日目スタート はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅05 2日目終了

2日目の夜は修学旅行委員が長い時間をかけて企画してきた学年レク!種目は「借り人競争」,「イントロクイズ」,そして10組ほどの「有志発表」。学年全員でこの修学旅行を盛り上げようという熱い思いが伝わってきました。会場が一体となり,本当に楽しい時間を過ごせました。

2日目は内容も多くあまり休む時間もなかったので,とても長い1日になりました。しかし,76回生の生徒全員の協力があり,今日も大きな変更なく全てのイベントをこなすことができました。この調子で,残り2日とも楽しんでいきたいですね。

【動画】宮古自慢旅2日目

カテゴリー: 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 第2学年, 行事, 2-行事 | 宮古自慢旅05 2日目終了 はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅04 ハーリー大会とBBQ

2日目の午後はハーリー大会です。沖縄の伝統的なレースであるハーリー。サバニと呼ばれる装飾を施した船に乗り,各クラス10人で1つの船を漕ぐグループ対抗戦です。クラスTシャツを着て準備万端!

4回の予選の末,決勝に進出できたのは,2組から3チーム,4組から1チーム,5組から2チーム,7組から1チームとなりました。

白熱した決勝の結果は次のようになりました。

【結果】  3位 7組    2位 2組   1位 5組

自クラスの応援はもちろんですが,他クラスの友人や遅いクラスにも温かい声で応援する姿は良いものですね。決勝は接戦だったのもありますが,大いに盛り上がりました。

ハーリー大会後,後半組の夕食はBBQです!ハーリーでかなりの運動をしたので,腹は12分に空いています。空腹は最高のスパイス,最高に美味しかったです。

カテゴリー: 76回生, 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 第2学年, 行事, 2-行事 | 宮古自慢旅04 ハーリー大会とBBQ はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅03 2日目スタート

修学旅行2日目が始まりました。宮古の朝焼けはとても美しく,良い1日を過ごせそうです。

午前中は体験ビジットです。班ごとに宮古の民家に受け入れてもらい,農業体験などを行います。各民家で昼食を頂くため,宮古の家庭料理を味わうことができます。

まずはJTAドームにて入村式を行いました。修学旅行委員が中心となり,司会進行を執り行うなど,本当によく頑張ってくれています。受け入れ先の方々もとても優しそうで,宮古の人の温もりなどにも触れてきてほしいと思います。

カテゴリー: 76回生, 令和4年度修学旅行, 第2学年, 2-行事 | 宮古自慢旅03 2日目スタート はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅02 1日目を終えて

76回生の修学旅行1日目が終了しました。今日は天候にも恵まれ,島内観光で宮古の素晴しい景色を堪能することができました。砂山ビーチで宮古島の海を見たときには「めっちゃ綺麗!」と大興奮。明日以降も宮古の大自然を堪能してください。

宮古自慢旅1日目 ムービー

ホテルに到着し待ちに待った夕食。島内観光でお腹もペコペコです。沖縄郷土料理ラフテーはとても柔らかく人気がありました。後半クラスは明日BBQです。とても楽しみです!

カテゴリー: 76回生, 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 2-行事 | 宮古自慢旅02 1日目を終えて はコメントを受け付けていません

宮古自慢旅01 出発から宮古空港到着まで

関西空港組と伊丹空港組とに分かれて宮古島へ。

県高の朝は少し気温も低く,秋服の格好で集合しました。予定通り県高を出発し,各空港へと向かいました。

先発組は無事関西国際空港に到着。飛行機の加速感に歓声が上がりました。

約2時間のフライトを終え,宮古の地に足を踏み入れました。

さすがは南国。伊丹と異なり気温も高く,季節はすっかり夏!!

宮古と沖縄を思う存分楽しむぞーー!

カテゴリー: 令和4年度修学旅行, 修学旅行, 2-行事 | 宮古自慢旅01 出発から宮古空港到着まで はコメントを受け付けていません