2年生SGHクラスの授業(総合的な活動の時間)

4月20日(木)

総合的な学習の時間で、SGHクラスはインターネットを用いた情報収集の方法の授業を受けました。授業は本校ALTが英語で行い、生徒達は聞き逃さないように熱心に聞いていました。また、実際にタブレットを使って、インターネットで調べ学習を行いました。
信用できるサイトとしてUSDAなどのgovernmentが運営しているドメイン名が”.gov”のサイトなどが紹介されました。また、(Ctrl + F)でワード検索、(Ctrl + A)ですべて選択などの、検索する上での便利な方法などを聞くことができました。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目, SGH | 2年生SGHクラスの授業(総合的な活動の時間) はコメントを受け付けていません。

運動部壮行会

4月19日(金)

今年も総合体育大会の時期が近づいてきました。本校運動部員を応援すべく、午後の身体測定終了後、体育館において壮行会が行われました。

それぞれのクラブのチームウェアを身に纏い、壇上に一列に整列した各運動部の代表。一人ずつ、大会前の抱負や熱い思いを、そして、感謝の気持ちを全校生徒に伝えました。

伝える方も、聞く方も、真摯な気持ちでした。

最後に、全生徒を代表して生徒会長より激励の言葉がありました。

 

カテゴリー: 部活(運動部), 5-生徒の活動 | 運動部壮行会 はコメントを受け付けていません。

3年生SGH組の授業(総合的な活動の時間)

4月17日(月)

3年生のSGH組は11名である。本日は今年度最初の総合的な学習の時間であり、授業の年間計画についてのガイダンスを行った。また、イタリアフィールドワークに向けた役割分担や、年間の発信活動の役割分担を行った。また、授業担当者との顔合わせも兼ねて、3年目に向けたビジネスアイデアの現時点の考えについて発表を行った。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年生SGH組の授業(総合的な活動の時間) はコメントを受け付けていません。

新入生合宿 4月15日(土)3

平成29年4月15日(土)その3

無事帰着しました❗

その後、西宮名塩SAを過ぎても渋滞はありません。ただいま午後4時を過ぎたところですが、一体なぜでしょうか❔  順調に流れています。土曜日のこの時刻にここで渋滞が起きてないなんて、極めて珍しいと思います。…と、ここまで書いたところ、ちょうど宝塚西トンネルで回りのスピードが落ちました。…でも、東トンネルを過ぎてもまだ流れています。よかったです❗

ところで、帰途についた生徒たちは、とっても晴れやかな表情で、帰りの車内はホントにリラックスした雰囲気、行きの車内とは雲泥の差です。合宿の成果なのか、合宿が終わってほっとしているのか…😱

と書いている間に、中国道・宝塚インターを降りました❗  あと少しで学校に着きます。この期間中、このブログを見てくださり、ありがとうございました❗

《by 教頭》

☆私は、次回は、5月25日から6月4日までの11日間に実施する、SGHイタリアへのフィールドワークにて再び「現地レポート」をさせていただきます。ご覧ください。

カテゴリー: オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 新入生合宿 4月15日(土)3 はコメントを受け付けていません。

新入生合宿 4月15日(土)2

平成29年4月15日(土)その2

帰途につきます❗

宿舎を出る頃になって下のマットに気付きました。この国民宿舎は、昭和38年にできたようです。その後、支配人さんにお話を聞くと、本館の奥の方が最も古い建物らしいですが、創業当時の建物はもうなくて、これまで19回も改築を繰り返してきたそうです。それから、やはり30年ほど前にはブームにのり、結婚式場として、拡張すればするほど儲かった時期があったそうです。

もう少し雑談を続けると、井戸兵庫県知事は、この宿舎のすぐ「川向かい」の集落の出身で(その集落には井戸という姓が大変多いらしい)、若い頃の思い出・思い入れがあるこの国民宿舎は、知事直々の意思によって存続しているとのことです。

さて、午後には、まず講話のあと、アンケートなどの整理、そして閉校式と表彰を行いました。

以上は、出発したバスの中で書きましたが、中国道・宝塚東/西トンネルを先頭としたいつもの渋滞に巻き込まれるのは間違いありません。なので、その様子をご報告できるよう、ここでは一旦「下書き」保存し、後ほど投稿することにします。

…と思いましたが、帰途は順調か気にされて、このブログをご覧になるご家庭もあると思いますので、渋滞を待たずに投稿します❗

予定より少し早く宿舎を出て、順調に今は中国道・加西SAでトイレ休憩中です。ただし、私は最後から2番目の2号車(2組)に乗っています。時間差をつけて宿舎を出ているので、先頭の8号車(8組)は、もうだいぶ先を走っているはずです。

《by 教頭》

カテゴリー: オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 新入生合宿 4月15日(土)2 はコメントを受け付けていません。

新入生合宿 4月15日(土)1

平成29年4月15日(土)その1

いよいよ最終日❗

昨日と同じ時間帯で朝の集い(ラジオ体操)と朝食です。今日の朝食は、昨日よりボリュームがありました。

下の左は宿舎玄関前の石碑で、「明治百年記念…兵庫県知事 金井元彦」とあります。明治百年とは、1968年(昭和43年)なので、この国民宿舎は少なくとも約50年前にはあったと思われます。下の右は、すぐ近くにある吊り橋です。観光用ではなく、生活道路です。

最終日最初のプログラムは、大ホールでの最後の勉強、英語75分と数学50分です。それが終わると、今日のハイライト、校歌歌唱コンテストが続きます❗

昨夜を中心に練習した成果を今日の校歌歌唱コンテストで発揮します。登壇するところから工夫を凝らしているクラスが多いです。

各クラス熱唱の結果、優勝は3組、準優勝は7組となりました❗

合宿最後の食事、昼食ですが、カレーの出ない合宿の食事はないでしょう。即、長いおかわりの行列ができていました。

昼食後のプログラムは、講話と閉校式が中心です。いよいよ終わりに近付いています。

《by 教頭》

カテゴリー: オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 新入生合宿 4月15日(土)1 はコメントを受け付けていません。

新入生合宿 4月14日(金)3

平成29年4月14日(金)その3

大縄跳び!

今日午後は、まず、クラスアワー第2回として、明日の校歌歌唱コンテストの練習などをしました。

そのあとは、今年度から新たに取り入れたプログラム、クラス対抗大縄跳びです❗  今朝とうって変わって、午後は動けば汗ばむくらいの陽気。

前半・後半クラス交替で、まず練習です。意気込みは大きくても、なかなかうまく飛べません😱

全員上着を脱いで気合いを入れるクラスもあります。今朝と同様、常に桜の花びらが降っています。

どのクラスも本当によく盛り上がりました❗  このプログラムは取り入れて正解でした。優勝は、10回飛んだ2組。準優勝は、6回飛んだ4組と7組でした。明日の閉校式で表彰します。

夕食は、鶏肉の陶板焼きです。つまり、昨日の豚肉が鶏肉になっただけ?☆  昨日は良く焼けなかったケースがあったので、今日の鶏肉は、予め火を通しておいてくれました。

食事のあとは、大ホールで、国語の2回目と英語の1回目の勉強です。早いもので、もう明日は最終日❗

《by 教頭》

カテゴリー: オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 新入生合宿 4月14日(金)3 はコメントを受け付けていません。

新入生合宿 4月14日(金)2

平成29年4月14日(金)その2

SGHについて学ぶ!

今日午前は、まずホールで数学の勉強第2回です。昨日よりは短い時間でした。

それに続いては、今年度から新たに取り入れたプログラム、SGHについての学習、または、総合的な学習の第1回です❗

SGHに関わる事情概論を聞いたあとは、昨年度までは教室で行っていた総合的な学習の1時間目の授業です。今年度は、この大ホールで全学年一度に行います。

砂漠への飛行機不時着事故を生き延びたとして、救助されるために、残された12の物品の重要度の順位付けをするものです。分析力・判断力などが要求され、大人でも十分に手応えがあります。この活動は、この合宿初のグループワーク(5人の班別活動)でした。

このSGHについては、目を輝かせて話を聞き、取り組んでいた生徒が多く目につきました。今後が楽しみです。

写真はありませんが、このあとは文化祭(県伊祭)の紹介として、概要を知るためのビデオを観ました。今日の昼食は、ご覧のとおり牛丼でした。すぐに、長~いおかわりの行列ができました⤴️

今日の午後には、これも今年度新たに取り入れた「大縄跳び」があります❗

《by 教頭》

カテゴリー: オリエンテーション合宿, 第1学年, 2-行事 | 新入生合宿 4月14日(金)2 はコメントを受け付けていません。

第2学年遠足

 

4月14日(金)

2年生は京都方面の遠足でした。新クラスになってすぐ、遠足の班決めを行いました。1班5~8名で、それぞれ事前にコースを決め、当日はそのコースに従って行動しました。
遠足当日は、とても良い天気で、最高の遠足日和でした。今年は桜の開花が遅かったので、各所にまだたくさんの桜が咲いていました。このように桜が十分楽しめる時期に遠足が行われることは珍しく、その意味でも生徒たちは幸運でした。コースには必ず神社仏閣等の歴史的、文化的建築物を1つと大学を1つ入れるルールになっています。生徒たちは、京都の歴史や文化を感じ、また、平日の大学の環境を見ることができ、新しいクラスのメンバーとも親睦を深めることができ、とても有意義な1日になったことと思います。

カテゴリー: 第2学年, 2-行事 | 第2学年遠足 はコメントを受け付けていません。

第3学年遠足

4月14日(金)

絶好の遠足日和となりました。桜も満開です。
各クラス班ごとに集合し、点呼を受けて班別行動開始です。

嵐山公園

嵐山公園

竹林の道

渡月橋

渡月橋

天龍寺

班別行動
京都の風情のある寺社仏閣を訪れました。
お土産の買い物をしたり、スイーツを食べたりと、嵐山を満喫していました。
新クラスのクラスメイトと親睦を深めることができました。

カテゴリー: 第3学年, 2-行事 | 第3学年遠足 はコメントを受け付けていません。