伊丹いずみ会さんとの調理実習

11月15日(火) 3・4時間目

食育を推進しておられる伊丹いずみ会の皆さん(5名)と3年選択授業「フードデザイン」10名が一緒に調理実習を行い、鮭のマヨ味噌蒸し、五目きんぴら、カレースープ、どれ焼きをつくりました。

いずみ会さんとの調理実習は今年で6年目を迎えます。いずみ会さんの知恵やパワーをたくさんいただき、本当に楽しい2時間でした。
≪生徒の感想から≫
・今回のメニューはいずみ会さんが考えたメニューで、塩分控えめをテーマにしていらっしゃしました。塩分控えめといっても味がしっかりついていて全く物足りなさは感じませんでした。ポイントを聞いたところ、唐辛子や味噌などのアクセントを出すことで味が薄く感じにくいそうです。今後の調理に生かしたいと思いました。
・いずみ会の方々と調理実習をすると聞いた時、スパルタに指導されるのではないかと少し恐れていました。しかし、わからないことが多く一つ一つ質問してしまう私にも、皆さん
とても優しく指導してくださいました。実習中、具材の切り方を間違ってしまった時も「いいのいいの。料理はだいたいやから!!」と笑わせてくださいました。
・年上の方々と調理実習をするのははじめてだったのでとても緊張しました。しかし、とてもフレンドリーに話しかけてくださったので、最後は冗談を言い合える仲になり、とても楽しかったです。また料理に関するアドバイスをいただいたおかげで、スムーズにきれいに鶏肉を切ることができました。今日学んだ切り方のコツを日々の生活に生かしたいと思います。

 

カテゴリー: 第3学年, 9-その他の話題 | 伊丹いずみ会さんとの調理実習 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH 学年発表会のリハーサル

11月16日(木)

神戸大学の石川慎一郎様が講師としてご来校された中、11月30日(木)に行われる学年総合発表会のリハーサルが行われました。国内フィールドワーク班からリサーチグループ、松谷化学工業クループ、小西酒造グループの順に発表を行い、続いてニューヨークフィールドワークの代表者、全国高校生フォーラム参加者が発表を行いました。発表後には、石川先生から11月30日本番に向けた助言を頂きました。
石川先生はすべての班に対してご指摘・ご提案を下さり、本番に向けてとても有意義なリハーサルとなりました。本番の発表会は考査直前ですので、発表準備は計画的に進めていきましょう。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH 学年発表会のリハーサル はコメントを受け付けていません。

1年生 総合的な学習の時間

11月10日(金)

本日は1回目の代表選考会が行われ、1年生160名が自分のビジネスアイデアについて発表を行いました。準備・練習をしっかりした生徒の発表は、とても立派なものでした。ビジネスアイデアの発表に対して、それを聞いている生徒は「スピーチ」、「テーマ」、「リサーチ」の3項目の出来栄えを4段階で評価を行い、この点数を元に1年生SGHの代表選考を行います。また、発表前には、ポスターの良さも4段階で評価を行い、加点されました。
11月17日(金)には2回目の代表選考会が今回と同様に行われ、2回の発表会の結果からSGH代表者64名が決定します。

カテゴリー: 第1学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

3年生SGH 総合的な学習の時間

11月6日(月)

本日は6回目のグローバルキャリア形成講座でした。本日は推薦入試に向けた出願書類作成、面接練習を行いました。推薦入試に向けた対策を通して、生徒は自分が本当にやりたいことが何なのか自分自身に問いかけ、何のために大学に進学するのか、本校SGH活動を通して学んできたことが何なのか、それらを再考し整理する機会として、とても有意義な授業になっています。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年生SGH 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH 国内フィールドワーク(小西酒造、松谷化学工業)

11月2日(木)

この日は、国内組が一斉にフィールドワークを行いました。
小西酒造班は江戸元禄時代に飲まれていたお酒のレシピを紐解き再現して作られた「江戸元禄の酒」について、松谷化学工業班はフリーズドライ技術を用いて作られた特定保健用食品である「松谷のおみそ汁」について、それぞれの広報ポスター、商品のPRプレゼンを作成し、両企業様に披露しました。この活動を通して、事実を伝えるだけではお客様は惹かれないこと、企業側のアピールポイントをふまえておくことの重要性など、多くの事を学ぶことができました。
これで終了ではなく、フィールドワークで出た課題を改良し、さらに進化させていきます。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH 国内フィールドワーク(小西酒造、松谷化学工業) はコメントを受け付けていません。

2年生SGH 国内フィールドワーク(ジェトロ神戸)

11月2日(木)

神戸にある日本貿易振興機構 貿易情報センター(ジェトロ神戸)に生徒5名が企業訪問しました。海外で自分のビジネスプランを提案するために当たって疑問に思っていることや知りたいことを聞くためです。初めに、ジェトロ神戸について30分ほど説明をしてくださいました。事前にジェトロ神戸について調べてはいたものの、幅広い分野に深くかかわっていることを生徒たちは知り、驚くとともに下調べの甘さも痛感しました。その後、生徒たちが順番に質問し答えていただくという時間を持ちましたが、どの質問に対しても丁寧にわかりやすく答えてくださりました。事前にいろいろと資料も用意してくださっていて、アメリカに関わらず、海外で事業を起こすために必要なことを知ることができました。質疑応答は1時間にわたり、生徒たちは事前に用意していた質問以外にも、話を聞いていて出てきた疑問を聞いたりと活発な質疑応答になりました。ジェトロ神戸のご担当の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

以下、生徒の礼状の中の文章の抜粋です。
『自分のビジネスプランを深めるためには相手の国が困っていたり足りていない部分を満たすことを考えたり、アメリカという大きなくくりではなく、その中でも対象とする具体的なターゲットを見定めることが大切だと学びました。』

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH 国内フィールドワーク(ジェトロ神戸) はコメントを受け付けていません。

1年生 総合的な学習の時間

10月27日(金)

本日は、11月10日、17日に行われる代表選考会の発表順を抽選により決定しました。
10日、17日は20名ずつが発表を行い、1人につき2分間の発表になります。ポスターのできばえ、発表の内容を楽しみにしています。

カテゴリー: 第1学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 1年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH 総合的な学習の時間

10月26日(木)

10月22日~28日までの間、2年生SGH生徒から10名がニューヨークでフィールドワークを行っています。そして、国内フィールドワークも11月2日(木)に本番を迎え、本日はそれに向けた準備を行っています。
生徒たちは、それぞれのフィールドワークを行う裏で、リサーチペーパー(論文)の作成も行っています。本日で、Introduction、Background、Method、Resultまで進みました。中間考査が終わりましたが、11月2日までは忙しい日が続くことになります。寒くなってきましたが、体調に気をつけつつ、納得のいくものを作っていきましょう。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

SGH 2年生 フィールドワーク ニューヨーク訪問 Day7(伊丹空港到着)

10月28日(土)

成田からのANA2177便は無事定刻の18時20分に伊丹空港に到着しました。

全員皆元気で帰ってきました。

 

カテゴリー: ニューヨークとの国際交流, 第2学年 | SGH 2年生 フィールドワーク ニューヨーク訪問 Day7(伊丹空港到着) はコメントを受け付けていません。

SGH 2年生 フィールドワーク ニューヨーク訪問 Day7(成田空港にて)

帰国後の報告書や発信活動について、乗り継ぎの待ち時間に打ち合わせをします。
グループ・フィールドワークの報告書の分担を決めて、もうボーディング時間になりました。
伊丹へ出発します。

カテゴリー: ニューヨークとの国際交流, 第2学年 | SGH 2年生 フィールドワーク ニューヨーク訪問 Day7(成田空港にて) はコメントを受け付けていません。