6月13日(水)2年生SGH ランチミーティング

6月13日(水)2年生SGH ランチミーティング

本日のランチミーティングでは、ALTから「Choice of Solutions」についてレクチャーを受けました。

具体例は、「農家を増やすためにはどのような解決策があるか」、という問題に関するアンケート結果です。

実際にデータを読みとり、なぜその解決策を選んだのか、どのようにすれば解決できると思うかをグループで話し合って考えて代表者は発表しました。今後のリサーチに活かしていきます。

最後にALTからCulinary Mapを見せられました。これは実際のデータではなく、パロディーのマップですが、イタリア人の「自国の食べ物が世界一良い!」という考え方を表しているものなので、みんな興味津々でした。

カテゴリー: 第2学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 6月13日(水)2年生SGH ランチミーティング はコメントを受け付けていません。

6月11日(月)6時間目 3年生SGH 総合学習の時間

6月11日(月) 3年生SGH

今日は県伊祭で発表するための打ち合わせです。イタリア・フィールドワークの内容をポスターにしたり、動画にしたりして報告予定ですが、お互いの進捗状況を確認し、今後の分担を再確認しました。リサーチ・ペーパーを仕上げるためのアンケートも作成中です。学校祭に使ってほしいということでイタリアの訪問先からいただいたものも展示を予定しています。県伊丹祭の様子を記録して、お世話になった関係者に報告することも忘れてはいけません。クラスの仕事や有志の仕事などと並行しての準備は大変ですが、がんばりましょう!

カテゴリー: イタリアでの国際交流, 国際交流, 第3学年, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目, SGH | 6月11日(月)6時間目 3年生SGH 総合学習の時間 はコメントを受け付けていません。

6月8日(金)1年生 総合的な学習の時間 ゼミワーク(2)

6月8日(金)1年生 総合的な学習の時間 ゼミワーク(2)

本日は、各自が持ち寄った先行研究をふまえ、リサーチクエスチョンについてグループで話し合いました。そして設定したリサーチクエスチョンについて、ロジックシートを用いて8個のチェック項目すべてをクリアしているものかを班で確認しました。すでに先行研究で答えが出ていたり、実際に自分たちでリサーチすることが不可能であったり、とリサーチクエスチョンの設定にずいぶん頭を悩ませているグループが多かったです。次回は、研究手法と研究計画を立て、6月29日の中間報告会に備えていきます。

 

カテゴリー: 第1学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 6月8日(金)1年生 総合的な学習の時間 ゼミワーク(2) はコメントを受け付けていません。

6月7日(木)2年生SGH総合的な学習の時間(中間報告会1回目)

6月7日(木)2年生SGH総合的な学習の時間(中間報告会1回目)

本日、中間報告会(1回目)を図書室と会議室に分かれて行いました。

目標は、各自が進めている課題研究について報告し、アドバイスや質疑応答を受けて今後のリサーチプランの改善につなげていくことです。また、英語でのプレゼンテーションを通して発信力を高めることです。

今回は、全て英語でプレゼンテーションおよび質疑応答を行い、聞いている生徒は良かった点と改善すべき点を英語でコメントシートに記入して意見交換を行いました。今後の検討課題として改善に努めてほしいです。

 

カテゴリー: 第2学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 6月7日(木)2年生SGH総合的な学習の時間(中間報告会1回目) はコメントを受け付けていません。

6月6日(水)2年生SGH ランチミーティング

6月6日(水)2年生SGH ランチミーティング

本日のランチミーティングでは、ALTから「Analyzing survey results , Graphs」についてレクチャーを受けました。

具体例として、花粉症が原因で発する症状やハチミツをどのくらいの頻度で食べるか、ハチミツの摂取方法についての調査結果のグラフから考えられることをグループで話し合い、なぜその分析結果が得られたかを考えて代表者は発表しました。今後、リサーチで得られた結果を分析する際に活かしていきます。

カテゴリー: 2-行事 | 6月6日(水)2年生SGH ランチミーティング はコメントを受け付けていません。

6月4日(月) 3年生 総合的な学習の時間

6月4日(月) 3年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間では、舞台発表という手段で、自己表現、コミュニケーションを学んでいます。その成果の一つとしてヤングフェスティバル(YF)に取り組んでいます。

ヤングフェスティバル(YF)まであと2週間!

通し稽古が始まり、道具係などの裏方も本格始動しています。今日の総合的な学習の時間には、舞台関係と裏方に分かれて、それぞれの作業を進めていました。今週の日曜日には舞台リハーサルがあります。少し焦り始めている3年生ですが、クラスで力を合わせて作り上げてほしいです。

カテゴリー: 2-行事 | 6月4日(月) 3年生 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

6月4日(月) 3年生SGH

6月4日(月) 3年生SGH

先週のイタリアフィールドワークについてそれぞれが報告を行いました。それぞれのテーマは『地域ブランディング化』『孤食を減らすために』『有機農業を広げるには』です。報告の中で、次のようなことを発表していました。

・日本は内から外へ出ていくが、イタリアは来てもらうという考え方で、消費者意識の違いがある。

・食科学大学での調査では、イタリアには孤食の概念はないと言われた。また、Fudenji(イタリアにあるお寺)では、ヨーロッパでは地位(家長など)が高い人が食べているときは他の人が食べられないことがあり、自由にのびのび食べられるのは逆に良いのではという意見があり、違う視点で驚いた。

・イタリアの給食センターの見学では、小学生と地域の方が一緒に給食を食べることを通して、高齢化の対応や地産地消ができていた。

・化学肥料の使用を控えた地域の食材を使うことで、地域に還元できる循環システムが構築されている。

 

カテゴリー: イタリアでの国際交流, 国際交流, 第3学年, 1-学年, SGH | 6月4日(月) 3年生SGH はコメントを受け付けていません。

6月1日(金)1年生 総合的な学習の時間 ゼミワーク(1)

6月1日(金)1年生 総合的な学習の時間 ゼミワーク(1)

いよいよ、課題研究がスタートしました。本日の目標は、グループのテーマ決定です。あらかじめ聞いていた興味関心のある分野(食と文化、食と自然、食と健康、食と社会)でグループ分けが行われ、今日は初めてのグループワークでした。自己紹介の後、テーマを決めるまでの流れを確認し、テーマを決めるためのキーワードマッピングを行いました。キーワードマッピングの流れは次の通りです。

①自分のグループの大テーマから思い浮かぶキーワードを付箋に書き出す。

②関連のあるワードを集めて小グループを作ります。

③さらに中グループや大グループにしたり、グループに見出しをつけたり、線でつないだり○で囲んだりして図解化をします。

関連付けは少し難しいようでしたが、マッピングシートを見ながら、それぞれのテーマを決めることができました。

 

カテゴリー: 第1学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 6月1日(金)1年生 総合的な学習の時間 ゼミワーク(1) はコメントを受け付けていません。

5月31日(木)2年生SGHの授業(総合的な学習の時間)

5月31日(木)2年生SGHの授業(総合的な学習の時間)

本日の総合的な学習の時間は、ALTから「Research Paper Formatting and Structure」、「PowerPoint Requirements」について授業を行って頂きました。

今回の目標は、リサーチペーパーの書式を理解すること、パワーポイントの構成について理解することです。

具体的には、リサーチペーパーに必要な項目を順序立てて記述することや、文章の構成について学びました。また、パワーポイントでは文章や画像のみのスライドを作成するのではなく、適切な文章量でキーワードを盛り込んだスライドを作成することなど、作成する上での注意点について確認しました。

カテゴリー: 第2学年, 課題研究, 1-学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 5月31日(木)2年生SGHの授業(総合的な学習の時間) はコメントを受け付けていません。

5月30日(水)2年生SGH ランチミーティング

5月30日(水)2年生SGH ランチミーティング

本日のランチミーティングは、ALTからPowerPointの作成およびE-mailの操作について英語でレクチャーを受けました。

今後の発表に向けてのPowerPointの資料作成に向けて、スライドの作成や文章・画像の挿入、アニメーションの効果について学びました。さらに、E-mailの送信やファイルの添付方法など、基本的な操作を中心に学びました。今後の取り組みに活用していきます。

カテゴリー: 1-学年, 5-生徒の活動, SGH | 5月30日(水)2年生SGH ランチミーティング はコメントを受け付けていません。