LHR(ロングホームルーム)、体育祭1週間前の風景

    

9月21日(木)

体育祭を来週金曜日に控えた本日のロングホームルームの時間。グランドや中庭に出て、体育祭競技種目の一つ「20人21脚競争」や「縄跳び」の練習風景が見られました。

3年生にとって体育祭はクラス全体で取り組める最後の学校行事です。大縄を回転させる生徒から縄の中で飛ぶクラスのみんなに少しでも長く飛び続けるための指示やアドバイスが飛び交っていました。

2年生の「20人21脚競争」は今年からクラスの代表選手だけの競技種目ではなく、クラス生全員で取り組む種目になりました。勝敗もクラスことの到着タイム順に決まります。どのクラスもどうすれば全員で少しでも速いタイムを出せるか話し合いながら、走り方を研究していました。

今年の体育祭は9月29日(金)の実施されます。保護者の皆様のご来校、お待ちしております。

 

 

カテゴリー: 第2学年, 第3学年, 9-その他の話題 | LHR(ロングホームルーム)、体育祭1週間前の風景 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH生徒(総合的な学習の時間)

 

9月21日(木)

本日前半は、グループ別活動を行いました。グループごとに、現状のチェックおよび来週以降の打ち合わせを行いました。後半は2グループに分かれてALTから英語で説明がありました。やや難しい内容でしたが、みなさん理解できましたか。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH生徒(総合的な学習の時間) はコメントを受け付けていません。

1年生 ロジック&グローバリゼーション講演会

9月14日(木)

神戸大学の石川慎一郎教授をお招きし、プレゼンテーションに必要な事や、ビジネスアイデアにおけるリサーチについてお話しして頂きました。
「発想、論理、言語」がすべてそろっていることが良いプレゼンであること、プレゼンは論文とは違い、特に注目してほしいことに絞って伝えること、話す内容に序列をつけることで時間配分を調整すること等、心掛けるべきことをたくさん教えて下さいました。
また、リサーチの仕方が未熟であることから、リサーチの仕方を具体的に教えて頂きました。そして、台湾へビジネスアイデアを提案する際に、台湾への敬意を忘れてはいけないことも大切になります。
生徒にとって必要な事を的確に教えて下さり、非常にためになる講演会でした。

カテゴリー: 第1学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 1年生 ロジック&グローバリゼーション講演会 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH生徒(総合的な学習の時間)

9月14日(木)

本日もALTからリサーチシート作成に必要な知識を教えていただきました。いつも通り英語での説明であり、生徒はしっかり聞いていました。
リサーチシートと並行しているそれぞれの活動も、動きはじめています。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH生徒(総合的な学習の時間) はコメントを受け付けていません。

公開授業

9月19日(火)

気象警報による臨時休校のために先週中止となった本校の公開授業、1週間遅れて、本日実施いたしました。
3校時と4校時の授業を自由に観覧していただきました。
入学した初年度ということもあり、1年生の保護者の方の参加がとても多くありました。廊下で対応している職員にメモを取りながら熱心に質問をされてる参加者の姿もみられました。
急な予定変更での実施のため、仕事の都合等でお越しになれなかった方もいらっしゃるかもしれません。誠に申し訳なく思います。10月に学校説明会を予定しております。ぜひ、ご参加ください。

カテゴリー: 2-行事, 9-その他の話題 | 公開授業 はコメントを受け付けていません。

3年生SGH 総合的な学習の時間

9月11日(月)

本日は2回目のグローバルキャリア形成講座でした。本日も書類作成、面接練習、小論文練習を行いました。これから回を重ねるごとに、完成度が上がっていくこと期待しています。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年生SGH 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

総合的な学習の時間

9月8日(金)1年生

生徒たちは1学期に考えたビジネスアイデアについて、夏休みの間に文献調査、アンケート調査、実験調査などのリサーチを行ったことと思います。本日の授業では、夏休みに行ったリサーチの結果を、ゼミのみんなの前で発表しました。
ビジネスアイデアを実際に作って食べてみて、「美味しくできた」、「固まらずに、ボロボロこぼれた」など課題が見つかった者、街角でアンケートを実施した結果を発表する者など、聞いている生徒にとっても参考になる発表会となりました。

カテゴリー: 第1学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

2年生SGH(総合的な学習の時間)

9月7日(木)

9月1日に行われた校内成果発表会の結果を受けて、今日から海外・国内フィールドワークの2グループに分かれて活動していきます。今後の流れの説明の後、グループごとに分かれ役割分担などを決めました。後半は、ALTの先生より、これからフィールドワークの結果を基にまとめていくリサーチペーパーについて、そのアウトラインの作成について英語で説明がありました。

カテゴリー: 第2学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 2年生SGH(総合的な学習の時間) はコメントを受け付けていません。

3年生SGH 総合的な学習の時間

9月4日(月)

3年生の総合的な学習の時間では、2学期からはSGH活動を活かしたAO入試を受験する者と、そうでない者に分かれた講座に展開しています。
そのうちのSGHを活かした入試を受験する者の講座を、本校では「グローバルキャリア形成講座」と名付けています。そこでは、出願書類の作成や面接練習、小論文練習などを行っています。1年生からのSGH活動を振り返り、培ってきたことを存分に発揮してほしいと思います。

カテゴリー: 第3学年, 4-総合学習・学校独自の科目 | 3年生SGH 総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

 SGH課題研究校外成果発表会

9月3日(日)

本校SGH活動を校外の方々に発信すること、1年生が本校のSGH活動を深く知ることを目的に、日曜日にいたみホールを借り、盛大に発表会を開催しました。
2年生から2名、3年生から1名が、自分の考えたビジネスプランを英語で発表しました。生徒の英語による発表はとても立派で、スピーキング力の高さを感じました。また、生徒の発表に対して、外部講師の方々は専門的な視点から質疑やコメントをして下さり、とても有意義な発表会となりました。
SGH活動を3年間続けている3年生が、「これまでのSGH活動を振り返って」という発表を行いました。「SGH活動は、やっているときは忙しくて大変なことが多い。しかし、振り返ってみると、普通に過ごしていたら経験できない事ばかりで、SGHを続けてよかった」という内容であった。
井澤裕司氏、秋田久子氏からもお話も頂くことができ、参加した生徒にとって、内容の濃い発表会となりました。
会場の運営は、2年生SGH生徒が行ってくれました。ありがとうございました。

カテゴリー: 2-行事, 4-総合学習・学校独自の科目, SGH |  SGH課題研究校外成果発表会 はコメントを受け付けていません。