給食こんだて表」カテゴリーアーカイブ

7月給食献立表

7月の給食だよりで給食メニューの紹介をしています。「豚肉とズッキーニの炒め物」が実際に給食で登場したときの写真です。甘辛いみその味付けが食欲をそそります。暑い夏におすすめです!

ごはん 牛乳 豚肉とズッキーニの炒め物 はんぺんのすましじる プリン

3月給食献立

3月1日は高等部の卒業式前日で、全員がそろう最後の給食日でした。邪気を払うと言われている赤色の赤飯、縁起の良い紅白なます、アイスクリームでお祝い献立としました。

赤飯 牛乳 エビフライ・タルタルソース 紅白なます ほうれん草のみそしる アイスクリーム

2月給食献立

1月27日には兵庫県産の黒豆、ハモ、たまねぎ、しらすを使用した「兵庫のめぐみ献立」を実施しました。ハモはふっくらとした身がおいしく子どもから大人まで好評でした!

黒豆ごはん 牛乳 ハモの天ぷら たまねぎのマリネ しらすのかきたま汁

今週の学校給食

1月18日(月)防災献立

おにぎり(鮭・わかめ)牛乳 焼きししゃも 豚汁

ラップに包まれたごはんを上手におにぎりにして、のりを巻いて食べることができていました。

 全国学校給食週間にちなんで、本校では1月21日~27日に世界の献立や兵庫のめぐみ献立を実施します。

1月21日(木)ロシアの料理

バターロール 牛乳 ボルシチ オリヴィエサラダ りんご

1月22日(金)ベトナムの料理

ごはん 牛乳 揚げ春巻き 大根のソムタム風サラダ フォーガー

 ロシア料理ではビーツやサワークリーム、ベトナム料理ではナンプラーやフォーなど普段はあまり給食に出てこない食材、調味料が登場しました。コロナの影響によりしばらくは外国に行くことができなさそうですが、料理で外国を知ることができますね。

1月給食献立

明けましておめでとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大のため、給食では食事前後の入念な手洗い、清潔なハンカチでふくこと、消毒など引き続き注意していく必要があります。

1月18日に防災献立、21日から全国学校給食週間にちなんで世界の料理を実施します。お楽しみに。

1月13日の献立 ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 酢れんこん お雑煮

10月の給食

 10月は「ひょうご食育月間」でした。それにちなんで兵庫県の特産物をたくさん使用した献立を実施しました。

10月14日(水)ごはん 牛乳 はたはたのからあげ 棒棒鶏風サラダ 呉汁        特産物であるはたはたや、兵庫県産の大豆を使用しています。

10月15日(木)ごはん 牛乳 鶏肉のバジルソース焼き 切干大根の柚子風味サラダ ワンタンスープ 本校で人気の切干大根の柚子風味サラダは、兵庫県神崎郡で作られた風味豊かな柚子果汁を使用しています。

 また、新型コロナウイルスの影響により需要が落ち込んだ兵庫県産の食材を学校給食に提供していただきました。なんと10月6日には神戸牛が給食に出ました!!海も山もある兵庫県では他にもタコ、いかなご、たまねぎ、黒豆などさまざまな特産物があるので季節ごとに楽しむことができるといいですね。

10月6日(火)ごはん 牛乳 神戸牛のしぐれ煮 小松菜のみそしる フルーツヨーグルト

神戸牛や県産水産物は11月以降も登場予定です。お楽しみに!