6月21日(日)雲雀丘学園高等学校で行われた、第50回文部科学大臣杯全国高等学校囲碁選手権大会兵庫県大会(団体戦)に部員3名が参加しました。
この大会で引退する3年生2名と、囲碁をはじめたばかりの1年生1名で団体戦にのぞみました。
大熱戦の末、第5位の成績をおさめました!
また、段級位認定戦も同時に行われ、全員が昇段、昇級を果たしました。
引退する3年生の1名は五段、高校入学から囲碁を始めたもう1名は2級になりました。
囲碁ってわからない、と思っている人も多いですが、「自分の陣地が広いほう勝ち」という極めて簡単、そしてその陣地をいかにして確保するかを考える奥深い競技です。今から始めても9月の大会には出場できます!大会直前に始めてもすぐに大会に出られます。ぜひ囲碁を始めませんか!


