東京秋葉原 日本百貨店しょくひんかん

12月21日から23日までの三日間、東京で相生の特産品を販売してきました。

場所は、東京秋葉原駅「日本百貨店しょくひんかん」というお店です。

「日本百貨店しょくひんかん」は、日本全国からよりすぐりの「いいもの」が集められたお店です。

相生商工会議所の方と連携して、試食販売も兼ねて相生をPRして参りました!

店内は、ここでしか手に入らない珍しいものや、以前テレビで特集されて食べてみたかった商品、手間隙かけて作られた一品など、「こだわり商品」が揃っていました。

相生を知っているお客様、知らないけれど熱心に話を聞いてくれたお客様、地元の方、観光でしょくひんかんでお買い物をされている方、色々な方がいたのが印象的でした。

大勢の方に声をかけていただき、感想やアドバイスも大変参考になりました。

(帰りの新幹線では、全員疲れて夢の中でした。)

とても貴重な体験が出来た事を、うれしく思います。今回、東京で学んだ事を、これからのティピアスの活動に生かせたらいいなと思いました。

カテゴリー: イベント | 東京秋葉原 日本百貨店しょくひんかん はコメントを受け付けていません。

相生矢野町 かあちゃんず元気市

12月22日、相生かあちゃんずさん主催「コスモスの里」で行われました元気市に販売に行ってきました。

開始早々、年末年始のお買い物のためか大勢のお客様で一杯でした。

地元でとれた野菜や加工品、綿菓子、福引などもあり楽しく販売させていただくことができました。

足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: イベント | 相生矢野町 かあちゃんず元気市 はコメントを受け付けていません。

第三回 西はりま高校生マルシェ

12月15日(日)、たつの市役所駐車場で行われました、高校生マルシェに行ってきました。

ティピアスの開発商品、ふりカキ、ゆずみそポン、牡蠣飯の素、あいおいもタルト、ゆず味噌シフォンケーキ、矢野天然酵母メロンパンを販売させていただきました。

ダンス、トラック綱引き、書道パフォーマンス、お楽しみ抽選会、レザークラフト体験、等々、楽しいイベントが盛りだくさんでした。

いろいろな高校生の開発商品も販売されており、興味深かったです。

たくさんの方に声をかけていただき、楽しい一日になりました。

カテゴリー: イベント | 第三回 西はりま高校生マルシェ はコメントを受け付けていません。

カレーパーティ

今年の活動も、あとわずかとなりました。

一年の締めくくりとして、ティピアスで毎年恒例となっているカレーパーティをしました。3年生はこの日で引退となりますので、引退の思いを一人ずつ話しました。

これからは、2年生が最高学年として後輩を引っ張っていきます。

応援、よろしくおねがいします!!

カテゴリー: イベント | カレーパーティ はコメントを受け付けていません。

とれとれ市場まつり

12月8日、相生市立水産物市場にて行われました、「とれとれ市場まつり大感謝祭」に参加させていただきました。

9時半からのイベントでしたが、駐車場がすぐにいっぱいになるほどの大盛況。

BBQのコーナーは、新鮮なお魚やえび、カニ、ハマグリや大アサリなどを楽しむお客様で一杯でした。炭火でいただく焼き牡蠣はとてもおいしそうでした。

マグロの解体ショー、くじ引き、綿菓子やポップコーンもお子様に人気でした。

ティピアスの商品もたくさんのお客様に、ご購入いただきました。

ありがとうございました。

 

カテゴリー: イベント | とれとれ市場まつり はコメントを受け付けていません。

相生矢野特産 小河ゆず加工お手伝い

柚子の収穫は11月が最盛期です。

加工場は、籠一杯の柚子であふれており、近づくだけでよい香りがしました。

今月実ったすべての柚子を、来年の収穫時期まで美味しく食べられるように加工しておきます。

皮は、摩り下ろしたり、切ったりして柚子大福やマーマレードへ。果汁は柚子ゼリーや柚子味噌へ。種は焼酎につけて、化粧水にする方もいるそうです。

「柚子って、捨てるところがないのよぉ」っと、次々飛び出す柚子の話に釘付けとなり、またまた柚子のファンになってしまいました。農家さんしか知らない柚子の秘密をたくさん教えていただきました。

 

 

カテゴリー: 特産品開発 | 相生矢野特産 小河ゆず加工お手伝い はコメントを受け付けていません。

大ちゃんまつり2019

昨日と本日、二日間にかけて道の駅あいおい 白龍城にて大ちゃん祭りが行われました。

開発商品の販売や、ラジオ中継、大ちゃん着ぐるみのお手伝いなどをさせていただきました。白龍城は多くのお客様でにぎわっており、沢山の方に声をかけていただきました。

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

文化祭2019

相生産業高等学校文化祭が、11月14日と15日に行われました。
広報部ティピアスでは、相生のコスモス酵母を利用して作った「コスモスパン」、「牡蠣飯の素」「ふりカキ」「柚子味噌ぽん」「あいおいもタルト」を販売しました。

文化祭に来場された保護者の方が、たくさんお店に寄っていただいて、「いつも応援してます」「ティピアスの卒業生です」「いつもこの商品を使ってます」と声をかけてくださったのが嬉しかったです。

先日、商品開発中の食品サンプル(試作品)が届いたので、文化祭当日、試食会&アンケート調査をさせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

 

カテゴリー: イベント | 文化祭2019 はコメントを受け付けていません。

相生矢野 小河ゆず収穫

11月は、柚子の収穫時期となります。

ティピアスでは、相生矢野特産品である小河の柚子で何か食品開発をしたいと思っています。何か商品開発のヒントがあるかもと、柚子の収穫を手伝いに行ってきました。

柚子には鋭いとげがあり、葉の形がひょうたん型で可愛らしいことに驚きました。

他にも、収穫のコツや小河ゆずの「秘密」をたくさん知ることができました。柚子加工場にも、お邪魔して柚子加工の道具や商品を作る工程の説明をしていただきました。

柚子の木に囲まれたところで、担当の方に柚子大福をご馳走になりながら、柚子の話をたくさん聞かせていただいたのも楽しかったです。

 

  

 

 

カテゴリー: イベント | 相生矢野 小河ゆず収穫 はコメントを受け付けていません。

羅漢の里 もみじ祭り2019

相生羅漢の里 もみじ祭へいってきました。

私たちは、羅漢の里 ごっつんこ広場で物品販売をおこないました。

天気もよく、随時たくさんのお客様で会場がにぎわっていました。

今年のかかしは、「令和」「ラグビー」「タピオカ」「チコちゃん」が目立って多かったです。田んぼや、会場までの道のりにたくさんのかがしが飾られていて、楽しく散策することが出来ました。

途中、サンテレビの取材があり、11月16日(土)西播磨サタデー9にて放送される予定です。「牡蠣飯の素」は、実際に商品を使って調理した牡蠣飯がテレビに映されることになっており、とても楽しみです。

 

 

カテゴリー: イベント | 羅漢の里 もみじ祭り2019 はコメントを受け付けていません。