「牡蠣のチャウダー」アンケート結果

2月に新発売となりました「牡蠣のチャウダー」のアンケート結果のご報告です。

商品と一緒に配布したリーフレットにアンケート用QRコードを載せ、チャウダーを食べていただいた感想について集計しました。

現在アンケートに回答していただいた方は63名です。

ご協力いただきありがとうございます!

回答者はどの年代の方もまんべんなくありますが、40代、50代の方が半分を占めており、80%の方が女性でした。

■回答者の年齢

今回の商品開発で、一番こだわったのは「牡蠣エキスの量」です。前年度の「カキのホワイトソース」で、“牡蠣が濃すぎる”、“使い方が分かりにくい”とのご意見をいただいたので牡蠣エキスの量を減らすことと、調理の方法を明確にすることが目標でした。商品の使い道を「スープ」と決め、皆で濃すぎず、薄すぎない丁度良いエキスの量!!を探りました。

アンケート結果では、牡蠣の風味について「丁度良い」という回答が73%ありました。

良い結果がでて、皆で喜んでいます。

■「牡蠣のチャウダー」について、牡蠣の風味はいかがでしたか?

「カキのホワイトソース」は牡蠣エキスの量が、今回の「カキのチャウダー」より濃く仕上がっております(こちらのファンの方もいらっしゃいます)。牛乳を加えて温めるだけで美味しい牡蠣のチャウダーが出来ます。校内販売や道の駅あいおいペーロン城で購入することができますのでどうぞよろしくお願いします!!

 

 

カテゴリー: イベント | 「牡蠣のチャウダー」アンケート結果 はコメントを受け付けていません。

「ふりかき」のHPが完成しました

「ふりかき」は県民局主催の西播磨フードセレクション2018でグランプリを受賞しました。相生市の給食にもだされており、相生のお土産に買っていかれる方も多いそうです。磯の香りたっぷり、ミネラル豊富で栄養効果もバッチリですね。

道の駅あいおい白龍城(電話注文も可)、あいおい情報ラウンジ、ホテル万葉岬、道の駅みき、JAあいおいベジーズ館、相生市内のスーパー等で購入することが出来ます。

この度、フードセレクションのホームページに「ふりかき」が掲載されました。

是非ともご覧ください!!

「ふりカキ」掲載ページへは、こちらをクリック

(当時の校長先生作詞・作曲「ふりカキの歌」も聞けます♪)

カテゴリー: イベント | 「ふりかき」のHPが完成しました はコメントを受け付けていません。

校内販売

新学期となり新入部員を1名迎え、本年度ティピアスは10名でのスタートとなりました。

新1年生にもティピアスの開発商品をもっと知ってもらうために、校内販売を実施しました。ふりカキ、ゆずみそポン!、矢野メロンパン、牡蠣のクラムチャウダーを販売しました。ほとんどの生徒はメロンパンを目当てに来てくれたのですが、全商品を家族用に買いに来た生徒が印象的でした。

コロナウィルスの影響で、大きなイベントはありませんが、色々な場所で学校の商品を置いてくださる話が来ています。またご報告しますのでよろしくお願いします。

 

カテゴリー: イベント | 校内販売 はコメントを受け付けていません。

ポスター作成

相生商工会議所の方が、「牡蠣のチャウダー」のポスターを製作してくださいました。ピンクの大きなポスターです。早速、部室に掲示しました。色々な場所に飾っていただきPRします!

 

カテゴリー: イベント | ポスター作成 はコメントを受け付けていません。

新商品の取材

新商品をPRするために、記者の方に来ていただき、新商品について説明を聞いていただきました。開発のきっかけや、パッケージデザインの話、前回のカキの「ホワイトソース」との違いについて話をしました。

商品の広報がーる「相生みるくがーる」は3年生が主にデザインし、二つ折のリーフレットは1・2年生が担当しました。リーフレットには、QRコードがついており、お客様がアンケートに答えられるようになっています。現在、61件の回答があります。簡単な結果を後日、こちらのブログで公表の予定です。アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

神戸新聞NEXT

 

 

カテゴリー: イベント | 新商品の取材 はコメントを受け付けていません。

POP作成

商品を置いていただくお店が決定し、販売が始まって三週間ほど経ちました。売り切れのお店もあり、好評いただいています。

皆で、牡蠣のチャウダーのPOPを作成しました。お店によって、希望されるPOPの大きさが様々です。「なるべく大きなものを」と希望されるお店や、「沢山商品を置いていて狭いので、B5くらいの大きさで」など、拡大して貼り合わせたり、小さくカラーコピーしたものをラミネートしたりして工夫しました。

ローソン相生市役所前店様、商品陳列の様子です。お馴染みのコンビニで、学校の商品が並べられているのをみると嬉しいですね。

 

商品取り扱い店様は、道の駅あいおい白龍城、あいおい情報ラウンジ、株式会社カワベ(相生店、太子店、竜野店、姫路城東店)、HOTEL万葉岬、魚稚 相生水産物とれとれ市場、ローソン(相生市役所前店、相生コスモス店、相生那波南本店、姫路下余部店)、JAあいおいベジーズ館です。販売してすぐに売り切れている所もでています。

 

カテゴリー: イベント | POP作成 はコメントを受け付けていません。

商品納品準備

部室には、出来上がった商品と、パッケージ、リーフレットが並んでいます。

放課後、皆で商品納品準備を進めています。

一部は試食品として作ったので、バーコードのうえに「試食品」のシールを貼りました。

缶を箱に入れると、賞味期限の年月日が見えないので箱の裏に「年月日」のスタンプを押すことにしました。

組み立てた箱の裏にスタンプを押すのは、押せなかったり、歪んだり、インクが伸びたりとなかなか難しいことに気がつきました。

何事も、やってみなくちゃ分からないものですね。

 

カテゴリー: イベント | 商品納品準備 はコメントを受け付けていません。

第40回相生市青少年健全育成市民大会

1月24日、なぎさホールにて第40回相生市青少年健全育成市民大会が行われました。

ティピアスは4名が参加し、司会や受付、表彰補助のボランティア運営委員として参加させていただきました。

来場者数を縮減し三蜜を回避したうえで時間を短縮しての実施となりました。

司会をまかされた生徒は、大会後、「緊張したー!」と、ほっとした表情で他の部員の元へ戻ってきました。よい経験をさせていただいたと思います。

来月発売予定の新商品を「試食品」として来場者の方にお渡ししました。

 

カテゴリー: イベント | 第40回相生市青少年健全育成市民大会 はコメントを受け付けていません。

新商品「牡蠣のチャウダー」完成

新商品「牡蠣のチャウダー」が完成しました!

牛乳を加えて温めるだけで、牡蠣のチャウダーが出来上がります。

開発のきっかけは、異業種交流の会議で「コロナウィルスの影響で、レストランや観光地で食べられるはずの牡蠣が食べられず、在庫が増えて困っている」という話を聞いたことです。

前年度開発商品である「カキのホワイトソース」をもとに缶の中身を変え、パッケージも新しくしました。牡蠣を沢山使った商品となっています。内容量の3分の1は牡蠣です!

二つ折りの小さなリーフレットも、商品と一緒に手にとっていただけるように考えたので「相生」を少しでもPRするアイテムになればいいなと思っています。

カキ祭りが中止になってしまいましたので、おうち時間を楽しむアイテムとして「牡蠣のチャウダー」はいかがでしょうか。

2月より道の駅あいおい 「白流城」で販売します。

 

カテゴリー: イベント | 新商品「牡蠣のチャウダー」完成 はコメントを受け付けていません。

「まるはり」に掲載

「maruhari」(まるはり 2月号)に掲載されました。

「maruhari」は兵庫県はりまのライフスタイルマガジンです。

フードセレクションの特集記事のなかで、「ゆずみそポン!」の紹介がありますので是非ともご覧ください。

先日、「ゆずみそポン!」製造元である矢木醤油様から、「ゆずみそぽん!」新規取り扱い店舗の連絡がありました。

現在、ゆずみそポン!が購入可能なお店は次のようになっています。

 

<販売場所>
道の駅(あいおい白龍城、みつ、みなみ波賀、みき)、あいおい情報ラウンジ(相生駅前)、たつの西SA(上り、下り)、マックスバリュ(相生南店、熊見店、姫路東山店)、カワベ(相生、竜野、太子、山崎、姫路城東)、ボンマルシェ及びプチマルシェ全15店舗コープこうべ(相生、たつの、上郡、田寺)、JAあいおいベジーズ館、相生とれとれ市場・魚雅、クラテラスたつのサタディサンながさわ山崎店姫路まえどれ市場、こなか(揖保川町原・2号線)、藤本豆腐店(姫路市山の井町)、農業高校レストラン(神戸店岡山店)、丸新・海幸、ネット販売

牡蠣のシーズンですね。ゆずみそポン!は牡蠣専用のポン酢として、3年前にティピアス部員が開発した商品です。お鍋にも合いますよ。

一家に一本ゆずみそポン!よろしくおねがいします。

 

カテゴリー: イベント | 「まるはり」に掲載 はコメントを受け付けていません。