三年生引退式

広報部であるティピアスは運動部のように区切りになる大会などがないため、毎年12月に引退式を行っています。

今日は、三年生の引退式でした。

今年は、コロナウィルスの影響で思ったような活動が出来ませんでした。引退する三年生からは、今年はイベントで外部の方とのかかわりが少なくて寂しかったという声を聞きました。

それでもこれまでに、企業の方やお客様との関わり合いのなかで、楽しい仲間と共に成長しあえたのではないでしょうか。

お疲れさまでした。

本日、新部長、副部長が決定しました。

新部長のもと、新たな取り組みを考案していきたいと思います。

 

カテゴリー: イベント | 三年生引退式 はコメントを受け付けていません。

新商品打ち合わせ

新商品開発のため、楽通㈱の方が学校に来られました。

皆で考えたパッケージデザイン案や、新商品にかける「思い」を担当の方にお伝えしました。どんな風に仕上がってくるのか楽しみです。

話し合いを重ね少しでも良い商品となるように頑張ります。

開発のきっかけは、本校で行われた異業種交流会議で「コロナウイルスの影響で、レストランや観光地で食べられるはずの牡蠣の在庫が増えて困っている」と知ったことです。そこで、この牡蠣をたくさん使った商品ができないかと考え、新商品の開発をスタートさせました。

地元相生産の美味しい牡蠣を、多くのお客様に食べていただくのが目標で、本来、牡蠣祭りが行われるはずであった、2月の販売を考えてています。

カテゴリー: 特産品販売 | 新商品打ち合わせ はコメントを受け付けていません。

Kiss PRESS 西播磨の逸品

Kiss PRESSは兵庫五国の地域情報サイトです。

兵庫五国のおでかけ情報やイベント・スポット情報がたくさん紹介されています。

サイトの中に、西播磨フードセレクションの記事が掲載されていますので是非ともご覧ください。

西播磨の逸品!あなたはどの商品が気になりますか?

 

カテゴリー: イベント | Kiss PRESS 西播磨の逸品 はコメントを受け付けていません。

西播磨フードセレクション表彰式

西播磨フードセレクション表彰式に行ってきました。

表彰式の後、試食販売も行いました。

 

今年のグランプリは、赤穂精華円 赤穂塩大根でした。

続いて、金賞は4点、

相生産業高校 「ゆずみそポン!」

網干高校通信制 「スキっとれんこんアイス」

作用高校家政科 「夢茜トマトジャム」

㈱丸尾牧場 ジェラートショップTETE 「リッチミルク」

です。

惜しくもグランプリは逃しましたが、賞が頂けて嬉しいです。

 

この商品は3年前に誕生しました。

これを機に、「ゆずみそポン!」をこれからもっと人気商品にしたいです。

応援よろしくお願いします!!

 

カテゴリー: イベント | 西播磨フードセレクション表彰式 はコメントを受け付けていません。

文化祭2020

本校で文化祭が開催されました。

コロナウィルスの影響で、昨年より規模を縮小しての実施となりましたが無事終了しほっとしています。

ティピアスは、チケットと交換という形で学校開発商品の販売をしました。

1年生は、ティピアスがどんな商品を販売しているのか知らない生徒もいると思うので本校生徒向けにもPR出来たのではないかと思います。

3年生は12月で引退となるので、今日が最後の販売でした。

 

 

カテゴリー: イベント | 文化祭2020 はコメントを受け付けていません。

ゆずみそポン!PR動画撮影

西播磨フードセレクション、PR動画の撮影のため、ケーブルテレビさんが取材に来られました。

「ゆずみそポン!」の、美味しい食べ方等、どうすれば多くの方に商品の魅力が伝わるかを、皆で考えました。

撮影時、カメラマンさんの要望に応えるのは難しかったようです。

プロの方に囲まれ緊張感もあり、撮影は大変でしたが、とても楽しい雰囲気で撮っていただきました。(動画がインターネットで視聴できるようになりましたら、お知らせします。)

 

 

 

カテゴリー: イベント | ゆずみそポン!PR動画撮影 はコメントを受け付けていません。

オープンハイスクール

本校でオープンハイスクールがあり、ティピアスは学校開発商品を販売させていただきました。

コロナウィルスの影響により、2月以降イベントがなかったので、久しぶりの販売でした。

今回、ティピアスのメロンパンに「矢野メロンパン」のシールをつくりました。

多くの方に、相生特産品である「矢野メロン」を知っていただけると嬉しいです。

 

ティピアスのイベントで大好評のメロンパンは「矢野メロン酵母」入りです。

一口食べれば甘酸っぱいメロンクリームが口のなかで広がって、幸せ気分間違いなし。

機会がありましたら、是非ともお試しくだせいませ。

 

カテゴリー: イベント | オープンハイスクール はコメントを受け付けていません。

播磨リビング新聞取材

播磨リビング新聞社さんが、取材に来られました。

部員は、3名が対応しました。

西播磨フードセレクション「金賞」受賞の記事を載せていただけるようです。

「ゆずみそポン!」についてその魅力をお話しました。

 

カテゴリー: イベント | 播磨リビング新聞取材 はコメントを受け付けていません。

西播磨フードセレクション2020「ゆずみそポン!金賞受賞」

「ゆずみそポン!」で、西播磨フードセレクションの本審査に参加しました。

フードセレクションとは、西播磨の農林水産物を使った、美味しくこだわりあふれる加工食品のコンテストです。

カキのホワイトソースは、一次審査で落選したので残念です。もっと良い商品に変えていく必要がありそうです。

審査会場は、道の駅しんぐうに隣接している、新宮ふれあい福祉会館でした。部員3名が代表で参加しました。試食のメニューは、部員の多数決で「蒸し鶏のサラダ」に決定。審査員の方の目の前で、ゆずみそぽん!をかけて試食していただきました。

試食に続き、食品PR、質疑応答の時間がありました。

「ゆずみそポン!」のすばらしさを十分にプレゼンし、熱い思いが十分に審査委員の方に届いたのではないでしょうか。練習の成果を出すことができ、とてもよい発表ができました。

審査の結果、金賞でした!引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: イベント | 西播磨フードセレクション2020「ゆずみそポン!金賞受賞」 はコメントを受け付けていません。

ひょうご発信!取材

サンテレビ「ひょうご発信!」の取材を受けました。高校生が商品開発に関わったグルメを紹介ということで、これまでに誕生した商品について、たくさんインタビューをしていただきました。

どんな風に放送されるか、とても楽しみです。

是非ともご覧ください。

サンテレビ「ひょうご発信!」

10/4(日)朝 8:30~9:00

再放送 翌月曜日 午後6時~

カテゴリー: イベント | ひょうご発信!取材 はコメントを受け付けていません。