マルト水産「珠せいろ」東京での販売決定

昨年12月、ティピアスの活動として東京出張販売をしました。場所は秋葉原駅「日本百貨店しょくひんかん」というお店です。様々な相生の特産品を販売し(もちろんティピアスの商品も)、相生を元気にPRしてきました!

先日、うれしい報告がありました。この出張販売がきっかけとなり、マルト水産の「珠せいろ」が「日本百貨店しょくひんかん」で販売されることが決定したそうです。

「日本百貨店しょくひんかん」は、日本各地の美味しく、こだわりがある人気の商品を多く取り扱うお店です。東京へ行く機会があれば、是非ともお立ち寄りください。

日本百貨店食品館

マルト水産「珠せいろ」

カテゴリー: 特産品販売 | マルト水産「珠せいろ」東京での販売決定 はコメントを受け付けていません。

矢木醤油㈱工場見学

開発商品の中でも、特に人気の「ゆずみそぽん!」。美味しいのに、お求めやすい価格ということで、イベントでも好評いただいております。

今日は、ゆずみそポン!の秘密を探るべく、製造元である矢木醤油㈱さんへ、工場見学に行ってきました。

工場へ行く前に、道の駅あいおい「白龍城」へ寄り、夏用の紹介ポスターを掲示させていただきました。少しでも多くのお客様に部員おすすめの食べ方をお試しいただきたいです。

空の瓶にポン酢が次々に入っていく様子や、たくさんの商品が箱に詰められる様子を見学することができました。ゆずみそポン!のラベル貼りは一つ一つが手作業で行われていました。作業を見せていただいたあと、ラベル貼りのお手伝いをさせていただきました。

たつの市は、薄口醤油発祥の地で、お醤油の歴史についても知ることが出来ました。

 

カテゴリー: イベント | 矢木醤油㈱工場見学 はコメントを受け付けていません。

ゆずみそポン!夏の美味しい食べ方

ティピアスの人気商品「ゆすみそポン!」は、商品化されて3年が経ちました。

牡蠣専用のポン酢として作られましたが、どんな料理にかけても美味しいです。

異業種交流会議で製造元の矢木醤油㈱様から、夏は冬に比べると売り上げが落ち込むという話を聞きました。

そこで、夏もたくさんの方にゆずみそポン!を手に取っていただくために、「夏の美味しい食べ方」を皆で考えました。

暑い夏でも食べやすい「冷たい麺」のタレとしていかがでしょうか。

豚しゃぶサラダうどん:よく冷やしたうどん、冷しゃぶ、お好きなサラダを盛り付けます。マヨネーズとゆずみそポンをかけてどうぞ。

  冷   麺  冷麺のタレとしてどうぞ。ゆずみそポン!と、ごま油を少しかけて召し上がって下さい。濃厚なとろみが、冷たい麺に絡みます。

道の駅あいおい白龍城、相生情報ラウンジ、マックスバリュ相生南店、カワベ相生店で購入することができます。

ぜひ、どうぞ!!

 

カテゴリー: イベント | ゆずみそポン!夏の美味しい食べ方 はコメントを受け付けていません。

Web会議システム勉強会

 

今日は、Web会議システムの勉強会を兼ねて、Zoomアプリを使って全員でミーティングをしました。分散登校の在宅者3名と、登校日であった8名が一度に顔を合わせました。

コロナウィルスの影響で急速にオンラインが浸透し、在宅勤務などのテレワークやオンライン会議などは、最近よく耳にするようになりました。これからは色々な手段で、コミュニケーションをとる力が求められるのかもしれません。

部員が、パソコンの画面に設定された会議室に次々と入室します。その瞬間は歓声があがりました。 コミュニケーションの練習として「絵しりとり」をして遊び、最後に、アプリに設定されている機能の確認をしました。

Web会議では、対面で行う場合と違った決まりやマナーがあるようで大変勉強になりました。

 

 

カテゴリー: イベント | Web会議システム勉強会 はコメントを受け付けていません。

みんなよってこいど根性まつり

相生商工会議所青年部、40周年記念事業です。

ど根性まつりは、相生なぎさホールで朝から盛大にはじまりました。

ステージイベントは、本校吹奏楽部の演奏、相生出身のシンガーソングライターmoekaさん、キッズのダンスなど。物産展では、スタンプラリー、牡蠣のつかみ取り、お菓子つかみ取りのコーナーも設けてありお客様が満足できる工夫が盛沢山!

ティピアスも新商品を持って物品販売に行ってまいりました。

定番商品に混ざって、新商品「カキのホワイトソース」は二度目の販売です。今回もクラムチャウダーのスープに調理して販売しました。

声をかけていただいたお客様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: イベント | みんなよってこいど根性まつり はコメントを受け付けていません。

高校生バレンタイン企画 販売

もうすぐバレンタイン。

ティピアスデザインのバレンタインチョコレートで、あなたの想いを伝えませんか。

相生産業高校で、男子には「もらいたいチョコ」、女子には「プレゼントしたいチョコ」をアンケート調査!

校内で人気の高級チョコを、6粒詰めました。

2/9にイオン大津店、本日2/11はドンキホーテ姫路広畑店へ販売に行ってまいりました。

お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー: イベント | 高校生バレンタイン企画 販売 はコメントを受け付けていません。

相生かきまつり2020

相生かき祭りのイベント販売に行ってきました。

会場は、道の駅あいおい白龍城です。

そして今日は、ティピアスの新商品「カキのホワイトソース」の発売日。

たっぷりの牡蠣、ホワイトソースに牡蠣エキス入りの「カキのホワイトソース」です。

新聞に取り上げていただきましたが、「牡蠣好きをうならせる濃厚さがうり!」というコメントが嬉しかったです。

買ったお客様が好きなようにアレンジしていろいろなお料理にアレンジできる商品です。

今日は寒い予報でしたので、新商品を「牡蠣のクラムチャウダー」にして販売しました。

おいしいわぁ、めっちゃ牡蠣やね、濃厚だね!というお言葉をいただきました。

足を運んでくれたお客様、ありがとうございました。

○カキのホワイトソース販売予定

2/16 相生ど根性祭り

3/8 新宮ふるさと祭り

(3月より 道の駅あいおい白龍城にて常時販売予定)

 

カテゴリー: イベント | 相生かきまつり2020 はコメントを受け付けていません。

バレンタインチョコレート 販売中

夏の「高校生のバレンタイン企画」で大賞をとり、商品化決定したバレンタインチョコが、ただいま絶賛発売中です。ティピアスのチョコレートが販売されているお店は、イオン大津店、ドンキホーテ広畑店です。どうぞ、バレンタインの贈り物としてご活用ください。

なお、2/9(日)イオン大津店、2/11(火・祝)ドンキホーテ広畑店では、部員が宣伝販売いたします。応援よろしくおねがいします。

 

 

カテゴリー: イベント | バレンタインチョコレート 販売中 はコメントを受け付けていません。

東京秋葉原 日本百貨店しょくひんかん

12月21日から23日までの三日間、東京で相生の特産品を販売してきました。

場所は、東京秋葉原駅「日本百貨店しょくひんかん」というお店です。

「日本百貨店しょくひんかん」は、日本全国からよりすぐりの「いいもの」が集められたお店です。

相生商工会議所の方と連携して、試食販売も兼ねて相生をPRして参りました!

店内は、ここでしか手に入らない珍しいものや、以前テレビで特集されて食べてみたかった商品、手間隙かけて作られた一品など、「こだわり商品」が揃っていました。

相生を知っているお客様、知らないけれど熱心に話を聞いてくれたお客様、地元の方、観光でしょくひんかんでお買い物をされている方、色々な方がいたのが印象的でした。

大勢の方に声をかけていただき、感想やアドバイスも大変参考になりました。

(帰りの新幹線では、全員疲れて夢の中でした。)

とても貴重な体験が出来た事を、うれしく思います。今回、東京で学んだ事を、これからのティピアスの活動に生かせたらいいなと思いました。

カテゴリー: イベント | 東京秋葉原 日本百貨店しょくひんかん はコメントを受け付けていません。

相生矢野町 かあちゃんず元気市

12月22日、相生かあちゃんずさん主催「コスモスの里」で行われました元気市に販売に行ってきました。

開始早々、年末年始のお買い物のためか大勢のお客様で一杯でした。

地元でとれた野菜や加工品、綿菓子、福引などもあり楽しく販売させていただくことができました。

足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: イベント | 相生矢野町 かあちゃんず元気市 はコメントを受け付けていません。