相生矢野特産 小河ゆず加工お手伝い

柚子の収穫は11月が最盛期です。

加工場は、籠一杯の柚子であふれており、近づくだけでよい香りがしました。

今月実ったすべての柚子を、来年の収穫時期まで美味しく食べられるように加工しておきます。

皮は、摩り下ろしたり、切ったりして柚子大福やマーマレードへ。果汁は柚子ゼリーや柚子味噌へ。種は焼酎につけて、化粧水にする方もいるそうです。

「柚子って、捨てるところがないのよぉ」っと、次々飛び出す柚子の話に釘付けとなり、またまた柚子のファンになってしまいました。農家さんしか知らない柚子の秘密をたくさん教えていただきました。

 

 

カテゴリー: 特産品開発 | 相生矢野特産 小河ゆず加工お手伝い はコメントを受け付けていません。

大ちゃんまつり2019

昨日と本日、二日間にかけて道の駅あいおい 白龍城にて大ちゃん祭りが行われました。

開発商品の販売や、ラジオ中継、大ちゃん着ぐるみのお手伝いなどをさせていただきました。白龍城は多くのお客様でにぎわっており、沢山の方に声をかけていただきました。

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

文化祭2019

相生産業高等学校文化祭が、11月14日と15日に行われました。
広報部ティピアスでは、相生のコスモス酵母を利用して作った「コスモスパン」、「牡蠣飯の素」「ふりカキ」「柚子味噌ぽん」「あいおいもタルト」を販売しました。

文化祭に来場された保護者の方が、たくさんお店に寄っていただいて、「いつも応援してます」「ティピアスの卒業生です」「いつもこの商品を使ってます」と声をかけてくださったのが嬉しかったです。

先日、商品開発中の食品サンプル(試作品)が届いたので、文化祭当日、試食会&アンケート調査をさせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

 

カテゴリー: イベント | 文化祭2019 はコメントを受け付けていません。

相生矢野 小河ゆず収穫

11月は、柚子の収穫時期となります。

ティピアスでは、相生矢野特産品である小河の柚子で何か食品開発をしたいと思っています。何か商品開発のヒントがあるかもと、柚子の収穫を手伝いに行ってきました。

柚子には鋭いとげがあり、葉の形がひょうたん型で可愛らしいことに驚きました。

他にも、収穫のコツや小河ゆずの「秘密」をたくさん知ることができました。柚子加工場にも、お邪魔して柚子加工の道具や商品を作る工程の説明をしていただきました。

柚子の木に囲まれたところで、担当の方に柚子大福をご馳走になりながら、柚子の話をたくさん聞かせていただいたのも楽しかったです。

 

  

 

 

カテゴリー: イベント | 相生矢野 小河ゆず収穫 はコメントを受け付けていません。

羅漢の里 もみじ祭り2019

相生羅漢の里 もみじ祭へいってきました。

私たちは、羅漢の里 ごっつんこ広場で物品販売をおこないました。

天気もよく、随時たくさんのお客様で会場がにぎわっていました。

今年のかかしは、「令和」「ラグビー」「タピオカ」「チコちゃん」が目立って多かったです。田んぼや、会場までの道のりにたくさんのかがしが飾られていて、楽しく散策することが出来ました。

途中、サンテレビの取材があり、11月16日(土)西播磨サタデー9にて放送される予定です。「牡蠣飯の素」は、実際に商品を使って調理した牡蠣飯がテレビに映されることになっており、とても楽しみです。

 

 

カテゴリー: イベント | 羅漢の里 もみじ祭り2019 はコメントを受け付けていません。

山楽祭

11月9日(土)山の学校にて山楽祭が行われました。

ティピアスも、物品販売へ行ってまいりました。

矢野メロン酵母のメロンパンや、牡蠣飯の素が好評でした。

楽しいイベントだったので又参加させていただき、相生をPRしたいです。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: イベント | 山楽祭 はコメントを受け付けていません。

4時!キャッチ 生中継

本日、ティピアスの活動の様子を、サンテレビにて生中継していただきました。

相生産業高等学校の紹介に加え、開発の商品PR、ゆず味噌シフォンケーキ、ふりかきの試食もリポーターさんにしていただきました。

後半は、開発中の「牡蠣ホワイトソース」の試食、11月のイベントの紹介、皆で「キャッチ!」ポーズをして締めくくりました。

短い時間でリハーサルをこなし、笑顔で明るく話ができたと思います。

生中継だけあって、張り詰めた雰囲気がとても新鮮で、よい体験になりました。

  

カテゴリー: イベント | 4時!キャッチ 生中継 はコメントを受け付けていません。

サンテレビ生中継、決定のお知らせ

ティピアスの部活動の様子が、サンテレビで生中継されることが決定しました!

10月30日(水)、サンテレビ「4時!キャッチ」という番組で、16時からすぐと、16時半ごろから二度の生中継となっております。是非ともご覧ください。

カテゴリー: イベント | サンテレビ生中継、決定のお知らせ はコメントを受け付けていません。

好きやde西播磨

令和元年10月19日(土)に西播磨ふるさと特産館「好きやde西播磨」にて、特産品販売をしてきました。

通りがかった方々や、観光に来られた方が足を止めて生徒たちの商品説明に耳を傾けてくださいました。販売したものは、ゆず味噌シフォンケーキ、ゆず味噌ポン、ふりかき、牡蠣飯の素です。

牡蠣飯の素は、部員で試食会を実施し、もっとたくさんの方に手にとっていただけるように販売方法を考えました。缶の中身や、調理の方法、をイラストつきのPOPを使って呼びかけるなど工夫をしました。

 

ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 特産品販売 | 好きやde西播磨 はコメントを受け付けていません。

西播磨フードセレクションフェア 道の駅 白龍城

8月17日(土)、道の駅 白龍城にて、西播磨フードセレクションフェアのお手伝いをさせていただきました。8月3日の、道の駅御津に引き続いて二度目の参加です。

今回は、西播磨フードセレクションの受賞商品である、「もち大豆」を使用した美味し~いお豆腐(武内食品)に、セレクション受賞食品を選んでいただいてトッピングするという楽しく、美味しい企画を実施させていただきました!

ティピアスデザインのミニ旗は、可愛らしく、好評でした。

今月末まで、道の駅 白龍城にて引き続き、西播磨フードセレクションフェアを実施しております。普段はできないフードセレクションの受賞商品がご試食出来ますので是非とも、ご家族で遊びにいらして下さい。

 

 

 

 

 

カテゴリー: イベント | 西播磨フードセレクションフェア 道の駅 白龍城 はコメントを受け付けていません。