平成30年度SSH講演会「昆虫がひらく新しい科学と技術の未来」

加古川市民会館において、平成30年度SSH講演会が行われました。

今年度は、東京大学先端科学技術研究センター所長の神崎亮平教授に「昆虫がひらく新しい科学と技術の未来~未来をつくるみなさんへ~」と題して講演していただきました。

同じ環境にいても、動物によって感覚、時間、大きさの世界が異なり、環境世界が違うこと。また、昆虫の力を活かす技術として、カイコガのオスがメスのフェロモンのにおいに反応するメカニズムやそれを使ったロボットの開発等についてお話しいただきました。

最後に、これからの未来を生きる生徒たちに、「個性を伸ばしグローバルな人材になれ。今がんばるのは夢のための手段で、目的と手段を見誤るな。」と熱いメッセージをいただきました。

質疑応答では次々と手が上がり、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいましたが、講演後、学校に戻ってからも質問会の時間を設けてくださり、たくさんの生徒が講義を聞きに来ました。

実際にカイコガも見せていただき、さらに詳しいお話を聞くことができ、大変貴重な時間となりました。

      

カテゴリー: 30年度, 学校行事, 理数科 / SSH | 平成30年度SSH講演会「昆虫がひらく新しい科学と技術の未来」 はコメントを受け付けていません。

家庭科 赤ちゃん先生

1年生家庭基礎の授業で「赤ちゃん先生」が来てくれました。

0~3歳の赤ちゃんとそのお母さんが先生となり、赤ちゃんの一日の暮らしを聞いたり、着替えなどのお世話や、抱っこひもでの抱っこ、ベビーカーに乗せてお出かけの体験等をさせていただきました。

赤ちゃんにどう接したらいいのか戸惑い、泣く赤ちゃんを前にどうしたらいいのかわからないといった生徒の感想を聞き、お母さんも毎日どうしたらいいかわからないことの連続で、そんな苦労をわかってくれるパートナー、家族、地域の方等の大切さも教えていただきました。

かわいい赤ちゃんと触れ合い、とても癒されたようです。

    

カテゴリー: 30年度, 授業 | 家庭科 赤ちゃん先生 はコメントを受け付けていません。

「トビタテ!留学JAPAN」報告会

海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」を使って、今夏アメリカに短期留学した生徒が報告会を行いました。

語学留学を目的として滞在したボストンでの生活や、将来研究したいと思うテーマについて現地でアンケート調査をした際に感じたこと、また、留学を終えて何を学んだか等、発表しました。報告を聞いた生徒からも次々と質問があり、留学することへの興味が増したと感じられました。

「トビタテ!留学JAPAN」では、厳しい審査を経て留学への奨学金が支給されます。今年度は、本校から2名の生徒が審査に合格し、春休みにもう1名が海外へ飛び立ちます。

カテゴリー: 30年度 | 「トビタテ!留学JAPAN」報告会 はコメントを受け付けていません。

1、2年生普通科 探求Ⅰ、Ⅱ

1年生普通科で探求Ⅰ、2年生普通科で探求Ⅱが行われました。

2年生探求Ⅱでは、課題研究の中間発表が行われ、研究内容と研究方法について発表をしました。そして、発表を聞いた人から質問を受けたり、アドバイスをいただいたりすることで、今後の研究計画を練りなおしました。

    

1年生の探求Ⅰでは、探求委員がグラフの用い方について授業を行いました。その後、先生からミニ課題研究の説明を受けて、決められた8つのテーマについて、どんなふうに研究を進めていくかを話し合い、予備調査としてアンケートを作り、実際に挙手によるアンケートを実施しました。

 

カテゴリー: 30年度, 授業 | 1、2年生普通科 探求Ⅰ、Ⅱ はコメントを受け付けていません。

平成30年度 前期終業式・後期始業式

平成30年度前期終業式・後期始業式が行われました。

校長式辞のあと、吹奏楽部の演奏で校歌斉唱、続いて表彰伝達が行われました。

たくさんの表彰があり、時間の都合上代表者のみとなった部活もありますが、それぞれの部活動の素晴らしい成績に拍手を送りました。

あわせて、近畿大会に出場するバドミントン部と水泳部の壮行会が行われました。

カテゴリー: 30年度, 学校行事 | 平成30年度 前期終業式・後期始業式 はコメントを受け付けていません。

第2回人権HR

第2回人権HRが行われました。

1年生は「いじめ問題」、2年生は「男女差別」、3年生は「結婚差別」をテーマにそれぞれ討論形式で行いました。

人権HR委員の司会進行のもと、どの学年も活発な意見交換がされました。

  

カテゴリー: 30年度, 学校行事 | 第2回人権HR はコメントを受け付けていません。

2年生理数科 課題研究中間発表

課題研究の中間発表が行われ、2年生理数科の生徒が現在行っている研究の途中経過や、これまでの成果、今後の課題等をポスター発表しました。発表6分、質疑応答5分で、お互いの研究について発表や質問をしあいました。

途中からは1年生理数科と3年生理数科の生徒も発表を見に来てくれ、少し緊張しながらもどの班も堂々とした発表でした。

各班の中間発表の研究テーマは以下の通りです。

  • 1班「ミュージカルソウの曲げ方と音の振動数の関係」
  • 2班「曲面振動板による音の聞こえやすさ向上のメカニズム解明」
  • 3班「寒天を用いた新しい素材の開発」
  • 4班「災害時をみすえた単糖類電池の開発」
  • 5班「海への溶存鉄供給に貢献する淡水生シアノバクテリア」
  • 6班「エダアシクラゲにおける“触手”・“傘部”の再生観察」
  • 7班「生態系を考慮した河道掘削法の提案」
  • 8班「高砂海浜公園におけるグリーンタイドの原因の解明」

     

カテゴリー: 30年度, 授業, 理数科 / SSH | 2年生理数科 課題研究中間発表 はコメントを受け付けていません。

1年生理数科 ミニ課題研究

1年生理数科の課題研究基礎の授業で、ミニ課題研究が始まりました。これから4人のグループで課題研究に取り組みます。1回目はグループで相談しながら、研究テーマの設定を行いました。

  

カテゴリー: 30年度, 授業, 理数科 / SSH | 1年生理数科 ミニ課題研究 はコメントを受け付けていません。

家庭科 第1回調理実習

1年生家庭基礎の授業で調理実習が始まりました。

初回となる今回のメニューは、「三色どんぶり 豆腐と揚げの味噌汁」です。

どんぶりのご飯は、昆布としょうゆを入れて炊いたさくらご飯、味噌汁は、煮干しからだしを取りました。煮干しの頭とはらわたを取ったり、いんげんの筋をとったりと少し面倒な作業でしたが、ひと手間かけておいしく作ることができました。

  

カテゴリー: 30年度, 授業 | 家庭科 第1回調理実習 はコメントを受け付けていません。

1年生探求Ⅰ・2年生探求Ⅱ

1、2年生の探求の授業が行われました。

1年生はデータ分析について学び、データから意図を表現するのに適切なグラフを作成する練習をしました。

2年生は10/4の中間発表に向けて、ポスターの作成を行いました。

カテゴリー: 30年度, 授業 | 1年生探求Ⅰ・2年生探求Ⅱ はコメントを受け付けていません。