令和4年度 体育祭

6/23(木)、令和4年度体育祭が開催されました。

6/21の予定が雨のために順延となりましたが、23日は絶好の体育祭日和となりました。

今年度も無観客での開催となりましたが、当日の様子を360°カメラを使って撮影し、ライブ配信が行われました。たくさんの保護者の皆様に視聴していただきました。ありがとうございました。

3年生団幹部を中心に全学年が競技と応援合戦の練習を進めてきました。新型コロナウイルス対策で様々な制限があり、十分な準備期間もありませんでしたが、どの団も素晴らしい団結力で見事なパフォーマンスを見せてくれました。

体育祭予行

6/16(木)、体育祭の予行が行われました。前日の雨でグラウンド状態が悪く、午後からの実施となりました。朝早くから部活動の生徒たちが一生懸命グラウンドの整備をしてくれたおかげで、無事に行うことができました。

競技の入退場の仕方や競技のルール説明が行われ、最後にPTA会長杯リレーの予選が行われ、女子は赤団と緑団が、男子は緑団と黄団が、本番のリレー決勝への追加出場権を手にしました。

体育祭は6/21(火)に実施されます。残念ながら無観客での開催となりますが、保護者の皆様には当日生配信の予定ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。

夏休みSTEAM特別講座説明会

6/2(木)の昼休み、夏休みに開講されるSTEAM特別講座の説明会が行われました。

今年度も、レーザー加工機や3Dプリンタの体験教室、人権フィールドワーク、ビッグデータから地域へ政策提言する地域デザイン、臨海合宿など、計27の様々な特別講座が開講されます。

教育実習生紹介・体育祭団別集会

5/26(木)、7限に今年度本校で実習する教育実習生の紹介がありました。今年度は5名の先輩方が実習に来てくれました。

そのあと、体育祭の応援団の団別集会が行われました。団長、応援団幹部の承認が行われ、団練習の注意事項などの説明があり、6/21の体育祭に向けていよいよ応援団の活動が始まりました。

令和4年度 第1回防災訓練

5月考査最終日の5/25(水)、第1回防災避難訓練が行われました。

今回は校内で火災が発生との設定で防災マニュアルに従って行動する訓練でした。

火災発生場所は先生方にも事前に知らされず、サイレンが鳴って放送がかかるまでわからない状態で、臨機応変に対応できるかが課題でした。放送で調理室からの出火とわかり、急遽避難ルートを変えなければならないクラスもありましたが、スムーズにグラウンドに避難することができました。

参観ウィーク

5/12(水)~5/14(金)の3日間(午前中)、「参観ウィーク」が行われました。新型コロナウイルスの影響で保護者の方々に学校行事に来ていただくことができなくなり、毎年行われていた参観日も2年連続中止となっていました。今年度は自由にいろんな授業の様子を見ていただけるように、「参観ウィーク」として3日間自由に参観していただきました。またPTAの方々には制服リサイクルも行っていただきました。あいにくのお天気で足元の悪い中でしたが、3日間で230名の方に参加していただきました。ありがとうございました。

第1回人権HR

5/10(火)、3年生で第1回人権HRが行われ、「就職差別」について討論を行いました。各クラス人権HR委員の進行により、面接のデモンストレーションをしたり、就職差別につながるおそれのある質問事項について、活発な意見交換が行われました。

5/12(木)は1・2年生で人権HRが行われ、1年生は入門編ということで、本校のオリジナルDVD「東高人権のとびら」を視聴しました。2年生は1年生からの歴史学習の続きで明治以降の部落の歴史について学習しました。

令和4年度 文化部発表会

4/28(木)、令和4年度文化部発表会が行われました。

昨年度と同様に無観客での開催で、保護者の方や地域の皆様にご覧いただくことができませんでしたが、文化部の生徒たちが日頃の活動の成果を十分に発揮し、生徒会の特別企画や有志のステージ等も大変盛り上がりました。体育館や中庭の会場のチケット制の導入など、新型コロナウイルス対応も工夫した上でできることを精一杯楽しみました。

1年生校外オリエンテーション

4/19(火)、1年生がグリーンエコ―笠形で校外オリエンテーションを行いました。

午前中は、飯盒炊さんでカレーライスを作り、午後からは施設内をクイズをしながらオリエンテーリングをする「脱出ゲーム」を楽しみ、クラスの親睦を深めました。