理数科交流会

4/22(木)、理数科交流会が行われました。

2年生理数科の司会進行のもと、入学したばかりの1年生理数科の後輩たちに、理数科ならではのカリキュラムや授業内容等の説明をし、まだまだ緊張ぎみの新入生に理数科の魅力を伝えて交流をはかりました。

オンライン生徒総会

4/20(火)、オンラインで生徒総会が行われました。

STEAM教室から各クラスにオンラインで配信され、生徒会長あいさつ、各委員からの活動内容説明等が行われました。

理数科2年 課題研究

理数科2年 課題研究が始まりました。
理数科の3年間で最も重要な課題研究が始まりました。ガイダンスの後、8班に分かれて早速どのような研究テーマにするのか先生と共に議論をしていました。今年度は新たに他県のSSH校とのオンライン発表会も7月に実施します。知的好奇心を活かして楽しく課題研究に取り組んでください。

北播かことん会HKT-53

北播地区から本校に通う2、3年生と、新入生との座談会(北播かことん会HKT-53)が行われました。今年度北播地区から通う生徒は53名(HKT-53)です。同じ中学校出身の同じ先輩方から、長い乗車時間でどう勉強するかや、電車の待ち時間に自習する場所など、たくさんのアドバイスをいただきました。

生徒会活動紹介・部活動紹介

令和3年度の生徒会の活動紹介が行われ、生徒会長、副会長、運動部長、文化部長と各種委員会の委員長が紹介され、それぞれの仕事について説明を行いました。

続いて部活動紹介が行われました。今年度は新型コロナウイルス対策でパフォーマンスにも制限がありましたが、楽しい雰囲気は十分伝わり放課後の部活動見学の参考になったようです。

令和3年度対面式・離任式

令和3年度対面式がグラウンドで行われ、新入生と2・3年生が対面しました。生徒会長の歓迎のあいさつに続いて新入生代表があいさつしました。

続いて、体育館で離任式が行われ、本校を去られた先生方からお別れの言葉をいただき、花束贈呈のあと拍手と花道でお送りしました。

第76回 入学式

4/8(木)、第76回入学式が行われました。

さわやかな春の日差しのもと、真新しい制服に包まれて晴れやかに76回生が入学しました。

いよいよ加古川東高での高校生活の始まりです。

着任式・令和3年度前期始業式・生徒会長認証式

4/8(木)、着任式が行われ、校長先生と教頭先生をはじめ13名の先生方をお迎えしました。

続いて令和3年度前期始業式が行われ、気持ち新たに令和3年度がスタートしました。また、令和3年度生徒会長が認証され、新しい生徒会長があいさつしました。昨年度は残念ながらいろいろな行事が中止となりましたが、今年度は知恵と工夫でなんとか実施できるよう生徒会中心にがんばってまいります。

令和2年度英語による課題研究発表会

3/19(金)に、令和2年度英語による課題研究発表会(兼「理数英語プレゼンテーション」発表会)が行われ、2年生理数科の生徒が課題研究を英語で発表しました。ALTの先生方、十数名の卒業生TAが発表を見に来て下さり、英語での活発な質疑応答が繰り広げられました。

発表のあとは各研究班で先生方と研究の協議と交流会が行われました。