部活動

生徒会活動紹介・部活動紹介

令和3年度の生徒会の活動紹介が行われ、生徒会長、副会長、運動部長、文化部長と各種委員会の委員長が紹介され、それぞれの仕事について説明を行いました。

続いて部活動紹介が行われました。今年度は新型コロナウイルス対策でパフォーマンスにも制限がありましたが、楽しい雰囲気は十分伝わり放課後の部活動見学の参考になったようです。

演劇部 最優秀賞・創作脚本最優秀賞受賞

10/31、11/1、兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会(兼 東播地区予選)が明石西部市民会館で開催されました。

本校演劇部は、生徒創作脚本『ぶれている、夏』を好演、最優秀賞・創作脚本最優秀賞を見事受賞し、東播地区代表として県大会へすすみます。県大会は、11月13日(金)~15日(日)に行われます。

自然科学部物理班 研究奨励賞受賞

自然科学部物理班が「第44回全国高等学校総合文化祭」において、研究奨励賞を受賞しました。

「第44回全国高等学校総合文化祭」は、「WEB SOUBUN」(https://www.2020kochisoubun.com/)として7月31日から開催されています。

自然科学部物理班(3年山本康太・新谷琢人)は、昨年の県総文で最優秀賞を受賞し出場権を獲得していましたが、新型コロナウイルス感染拡大のためオンライン開催となりました。この度、提出論文のみで審査がおこなわれ、各分野上位5件に与えられる研究奨励賞を受賞しました。

全国の高校生が直接集っての交流ができず残念でしたが、これを励みに後輩たちが頑張ります。

Kiss-FM KOBE「ハイスクールノオト」

Kiss-FM KOBEのラジオ番組「ハイスクールノオト」で本校が紹介されます。

9月5日(土)・9月12日(土)朝8時から、Kiss-FM KOBEのラジオ番組「ハイスクールノオト」で、本校が紹介されます。放送部が出演し、本校の特色および部活動を特集し、20秒程度のPR作品を番組内で作成します。

番組制作にかかる取材は7月28日に行われ、放送内では多くの生徒のインタビューが放送されます。ぜひ聴いてください。

華道部写真撮影

7/17(金)、華道部の卒業アルバム写真撮影が行われました。これで部活動引退となり、本来は文化部発表会で展示するはずだった最後の作品は、正面玄関の事務室前に展示していただきました。

生物班 鶏頭解剖

7/15(水)、自然科学部生物班が鶏頭解剖を行いました。

毎年、文化部発表会で行っていた人気の催しです。今年はお客様に体験に来ていただくことはできませんでしたが、部員たちが解剖し、筋肉や器官の観察をしっかり行いました。

邦楽部演奏ビデオ撮影

7/2(木)、邦楽部の演奏のビデオ撮影がありました。

文化部発表会のコンサートとはまた違った緊張感でしたが、休校明けからがんばってきた練習の成果を発揮し、無事に撮影を終えることができました。

吹奏楽部コンサート

7/1(水)、中庭で吹奏楽部がコンサートを行いました。

久しぶりに披露してくれた合奏に、校舎からも職員室からも大きな拍手が送られました。部員たちのキラキラの笑顔が中庭一杯にあふれていました。

合唱部コンサート・茶道部お点前撮影

6/29(月)、合唱部がコンサート、茶道部がお点前撮影を行いました。

合唱部は、音楽室において、招待客の生徒や先生方に全9曲を披露しました。3年生にとってはラストコンサートとなり、大変感動的なコンサートでした。

茶道部は、毎年文化部発表会でお茶会を開き、たくさんのお客様に来ていただいてました。今年は残念ながらお茶会はできませんでしたが、生徒会が3年生のお点前をビデオ撮影してくれました。

書道部パフォーマンス

6/24(水)の放課後、書道部が中庭でパフォーマンスを行いました。

文化部発表会が中止となり、例年のようにたくさんのお客様に見ていただくことはできませんでしたが、文化部発表会と変わらぬ見事なパフォーマンスで3作品を完成させました。校舎から見てくれていた生徒たちや、職員室の先生方から、書道部の皆さんの感動的なパフォーマンスと素敵な笑顔に大きな拍手が送られました。