「防災」カテゴリーアーカイブ

防災ドローン活用に関するテレビ放送について

この度、本校が防災教育およびコミュニティ・スクールの一環のとして取り組んでいる防災ドローンの活用について、NHKから取材申し込みがあり、番組で放送されることになりました。地域と連携した防災教育の推進に取り組んでいる本校の具体的な取組が取り上げられていますので是非視聴して下さい。

放送番組:NHK「おはよう関西」

令和5年1月12日(木) 午前7:45~8:00(15分間のうち一部)

(放送終了後視聴可能) 👉 高校生が挑む “防災ドローン” | おはよう関西 | 関西ブログ (nhk.or.jp)

趣  旨:1.17の阪神淡路大震災追悼の日を前に、防災意識の喚起を目的として番組の1コーナーとして制作される。

震災で被災し数々の苦難を乗り越えた東灘高校が、防災ジュニアリーダー育成校として経験と教訓を生かし、地域と連携しながらドローンを活用して先進的な減災・防災に取り組んでいる様子を取り上げる。

主な内容:・防災ジュニアリーダーを中心とした、生徒による防災についての話し合い

・ドローンを操縦できる生徒が、未経験の生徒に操縦方法を教えている様子

・生徒や職員へのインタビュー

・ドローンによる空撮映像 等

補  足:「兵庫教育1月号」にも本校のドローンを活用した防災の取組が掲載されています。

震災追悼行事

1月15日(金)の朝のSHRにて、阪神・淡路大震災の追悼行事を放送で行いました。

始めに教頭先生よりご講話いただき、その後に黙祷をし、鎮魂の祈りを捧げました。

四半世紀を過ぎてもこの出来事を風化させることなく、東灘高校は地域の防災拠点となるべく防災活動に取り組んでいきます。

本校の取組が情報誌に掲載されました

本校が防災教育活動の一環として取り組むドローンの活用が、リクルートが発行する『SUUMO 新築マンション 関西版』(2020.10.27号)の「災害に強い街」特集に掲載されました。

是非ご覧ください。

(著作権保護のため、本校記事以外は掲載しておりません。)