学校評価

平成28年度 学校評価の実施について

平成28年度 学校評価(別ウィンドウでPDFが開きます)

 

平成27年度 学校評価の実施について
(→平成23~26年度の学校評価はこちら

本校では、学校運営の重点に基づき、各学年・専門部が1年間の目標や計画を策定して、その実現に取り組みました。それぞれの項目について、具体的指標を設定し、1月に「教職員による自己評価(アンケート方式)」をおこない、同時に近隣の中学校2年生の生徒及び保護者の皆さんを対象としたアンケート調査も実施しました。その具体的内容は以下の通りです。

1 教職員による自己評価について
(1)5月に各学年・専門部が今年度において取り組む課題や目標を設定しました。
(2)10月に各学年主任、専門部長による中間評価の集約を実施しました。
(3)1月に全教職員を対象とするアンケートを実施、それぞれの実践状況(今年度の振り返り)ついて、
A(満足できる)、B(やや満足)、C(満足できない)の3段階で、自己評価を実施しました。
(4)集約された自己評価の結果をもとに、次年度への展望を考察しました。

2 近隣の中学校へのアンケート調査について
(1)中学2年生の生徒及び保護者の皆様を対象としたアンケート調査を実施し、173名の中学生、
169名の保護者の皆様からいただいた回答を集約しました。
(2)結果については自己評価と共に学校評議委員会及び学校関係者評価委員会、PTA代表委員会
などで公開し、次年度への展望を考察しました。

3 学校関係者評価委員会からの提言と結果の報告について
自己評価及び中学校へのアンケート結果等は学校関係者評価委員会で公表し、学校関係者評価委員
(学校評議員と同じ)の皆様から。次年度へ向けた具体的な提言をいただき、その結果を平成27年度
の学校評価としてまとめました。
この学校評価を、平成28年度への課題や目標を設定する際に活用していきます。

平成27年度 学校評価(別ウィンドウでPDFが開きます)