admin のすべての投稿

サッカー部 vs姫路南高校 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技

平成30年5月13日(日)
総合体育大会3回戦で姫路南高校と対決し、見事、突破しました!

大雨で最悪のピッチコンディションでしたが、相手に当たり負けすることなく、体を張ったプレーで戦いました。

近年にはなかった好成績で選手・監督ともども日々の成果を実感しています。
次の試合もがんばります。

総合体育大会3回戦
東灘 1-0 姫路南

自然科学部 平成30年度初の本山南中学校、他との合同化石調査 

今年度、自然科学部には9人の新入生を迎えることができました。
そして、ゴールデンウイーク中に、全員では初めてとなる野外活動を行いました。

5月5日には、本山南中学校の理科部の顧問と生徒、明石高校のサイエンス部の顧問の先生方、など、他校の生徒や先生方と、合同で化石調査を行いました。

今回の調査では、自然科学部として初めての発見となる種類の化石を得ることができました。さらに、放置されていた土砂から大量の珪化木(けいかぼく)を発見することができ、多くの収穫がありました。

また、露頭の層の走り方や角度を調べ、周辺の地形から、他の露頭同士の繋がりや地殻変動について調べました。

自然科学部の新入生や中学生の成長もまた、喜びと楽しみのひとつです。
今後も多くの方々の協力に感謝しつつ、活動を続けていきます。

※自然科学部では特別な許可を得て実施しています。

硬式野球部 平成30年度春季神戸地区大会 vs神戸鈴蘭台

先日、春季神戸地区が行われました。初戦は第2シード校の神戸鈴蘭台高校。
初回に2点を先制し、試合の流れが来るが、チャンスに1本が出ずに2対0のまま5回終了。
6回に2点をとられてしまい、2対2の同点。7回に1点をとるが、3点をとられてしまい3対5で惜しくも負けてしまいました。

次の公式戦は夏の大会。3年生にとっては最後の大会。1つでも多く勝利できるように日々の練習を頑張っていきます。

たくさんの応援ありがとうございました。今後とも東灘高校野球部をよろしくお願いします。

平成30年度 立会演説会 生徒会役員選挙

立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。
投票は即日開票され、今年度の生徒会長と副会長が決まりました。

また、ニュージーランドの語学研修について、ひがだねボランティアの募集、ヘアードネーションの取り組みについて連絡がありました。

東灘生のチャレンジ精神やホスピタリティに期待したいです。

 

自然科学部 第10回サイエンスフェアin兵庫

2018年1月28日(日)兵庫県下で最大規模の発表&交流会「サイエンスフェアin兵庫」が行われ、自然科学部はポスター発表を出展しました。

   

 

サイエンスフェアの趣旨は、自主的で積極的な「交流」です。1200人の高校生と700人の大学生や一般の方々「産学官民」が、それぞれ自由に交流し、意見交換をしました。

自然科学部の1年生、2年生ともに落ち着いて堂々と発表&交流していました。

部員はこれまで何度も人前で発表し、時に厳しい評価をいただくこともありました。そんな経験が一回りも二回りも成長させた、ということを改めて実感しました。

サイエンスフェアで、今年度の主な対外的な発表イベントは終了です。

<<<<<<<<<<<<<自然科学部が目指す部員像>>>>>>>>>>>>>
創部した2015年から以下の力をつけることを掲げてきました。

軸となる力
・疑問に思う力(気づく力)
・本質をつかむ力
・創造する力
・知識を統合し活用する力

周辺領域の力=「手段」
「発表する」コミュニケーション力
「質問する」コミュニケーション力
「議論する」コミュニケーション力
「交流する」コミュニケーション力

卒業までにこれら8つの力のうち1つ以上を身に着けることを目標としています。
つまり、これらの力を身に着けることで、「社会に必要とされる人財になること」を目指しています。

自然科学部はこれからも生徒の成長の場であるとともに、自然科学部の活動が本校や兵庫県の科学教育の一助になることを心より願っています。