admin のすべての投稿

地域の誇り

今年のGW中、ボランティア同好会のメンバーとラグビー部とテニス部の有志数名で、深江だんじり祭りに参加しました。地域の行事に声を掛けていただき、いつもありがとうございます。 地域密着型のお手伝いを、これからも継続していきます。 深江のだんじりは地域の誇りであり自慢の財産です!

46回生スーパーオリエンテーション②

東灘高校スーパーオリエンテーション2日目は「学年集団の基礎づくり」です。

午前中は「集団行動」で、クラスごとに整列、方向転換、隊の移動等の練習を行い、どのクラスが一番早く整列できるかを競いました。

午後は校歌練習を行い、校歌コンテストも行いました。その後、学年集会を行い、放課後は部活動見学・体験に行きました。

このオリエンテーションを通して、新入生が早く東灘高校の学校生活に慣れることを願っています。

46回生 新入生登校日

平成31年4月4日(木)、今日は新入生が登校しました。

桜と部活動勧誘のために集まった上級生の花道を通り抜け、体育館に集合しました。入学式と校歌の練習をし、高校生活でのルールやマナーについて学びました。

制服も受け取り、準備を整え、8日の入学式を迎えます。

2019年度 46回生向け合格者説明会

新入生たちは、先輩たちの花道で部活動のチラシを山のようにもらいながら、大歓迎されました。

説明会では、生徒指導について、物品購入について、ニュージーランド語学研修について、など新生活に必要な沢山の説明がありました。

また、兵庫県警にお越しいただき、SNSやスマートフォンの利用について「情報モラル講演会」を行いました。

お越しいただいた保護者や新入生のスマートフォンを取り出してもらい、その場で設定するなど、今日から役立つ知識を教えていただきました。

軽はずみな発信、その場のワルふざけによる発信が、取り返しのつかないことになること、自分の人生だけではなく家族や友人に多大な迷惑や被害が及ぶ可能性があることなどをお話していただきました。

平成30年度 第3学期 終業式 表彰伝達 壮行会 NZ語学研修報告会、他

3月22日(金)平成30年度 終業式が行われました。

校長先生から集合や待っている時の姿勢が素晴らしいこと、二年生は進路実現に向けて努力すること、一年生は先輩として新入生の手本になること、語彙力を鍛えて欲しいことなどの話がありました。

表彰伝達では、 空手道部とボランティア同好会が表彰を受けました。続いて、
マラソン大会で上位入賞者と優勝クラスが表彰されました。

壮行会では、全国大会に出場する空手道部へエールが送られました。

ニュージーランド語学研修旅行報告会では、2018年12月に語学研修旅行へ参加した8名の生徒が、英語と日本語で活動報告を行いました。

最後に、生徒指導部長から春休みの過ごし方についてお話がありました。特に最近マスコミでも話題になっている、高校生のSNSの利用について注意して欲しいとの話がありました。

新年度、気持ち新たに、元気な姿で登校出来ることを祈っています。
春休みを有意義に過ごし充実したものにしてください。