admin のすべての投稿

1年生芸術科道Ⅰ 楷書の古典臨書 その1

1年生芸術科書道Ⅰの授業では4月から楷書の書き方を学んでいます。6月に唐の三大家の一人である欧陽詢の代表作『九成宮醴泉銘』の臨書に挑戦しました。十傑を書道教室にて展示中です。
 ※石碑からの集字です。なお、四字熟語ではありません。
これからもさまざまな書家の書法を学習する予定です。

看護医療探求

3年生の授業に、看護系の進路を目指す授業があります。その授業の一環として、医療現場でご活躍されている方や、大学教授の方々に来ていただき、今の医療業界で起こっている事を教えていただきます。今回は、神戸学院大学総合リハビリテーション学部 理学療法学科より備酒伸彦教授にお越しいただき、お話を伺いました。

東灘祭2日目(一般公開)

あいにくの雨でしたが、無事に東灘祭2日目を開催することができました。校内では文化部や1年生の展示、体育館では2年生や文化部のステージ、中庭では3年生の模擬店。串カツ、チーズフィンガ-、焼きそば、チュロス、焼き鳥、タピオカ+ドリンク、ワッフル、と各クラス趣向をこらし、今年も大盛況でした。雨の中、長い行列にもかかわらず、召し上がっていただいた方に、お礼申し上げます。

東灘祭1日目(校内祭)

今年度も生徒会メンバー、生徒指導部の先生方を中心に、早くから準備を進めてきた東灘祭一日目が行われました。今日は主に、オープニングのムービーに始まり、2年生のクラスステージ、軽音楽部、吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。どのクラスもこの日のために試行錯誤し、クラス一丸となって練習してきた成果を披露してくれました。3年生・1年生は、一般祭に向けて、各クラスの30秒アピールを行いました。