「未分類」カテゴリーアーカイブ

平成29年度 東灘高校 学校説明会

11月18日(土)東灘高校学校説明会を行いました。

35校の中学から、約170人の中学生と、125名の保護者の皆様に参加していただき、本校の生徒が中心となり、東灘高校の紹介をしました。
(年々、秋の説明会も参加者が増加しております)

普通科のこと、特色類型のこと、進路のこと、部活動のこと、新しい大学入試に向けた取組や、夏のオープンハイスクールで出た質問に対する回答など、丁寧に本校のことを、伝えました。

    

 

 

そして、体験授業では国語・社会・数学・理科・英語・特色類型(保育・医療看護)に分かれて、40分の授業を受けてもらいました。

   

中学生と保護者のアンケート感想を一部掲載

<中学生>

・部活動が面白かったので入りたいなと思いました。
・東灘高校のことがもっとよくわかったので良かったです。
・とても楽しく過ごせました。先生、先輩も優しく接してくれました。
・東灘についてよく知れたので受験も頑張れると思った。
・説明もわかりやすかったので絶対行きたいと思いました。
・今日の説明でとても行きたいと思いました。
・わからなかったところについて知れたので良かったです。
・とても楽しかったし、先輩方も親切でいいなと思いました。
・バトミントン部楽しかった!!!!
・今回の説明会で東灘高校のことが良く知れてよかったです。
・軽音楽部を体験したのですが、教え方がすごく上手かったです。
・とてもわかりやすかったです。進路を考え直そうと思いました。
・哲学は興味なかったけど、話を聴いて面白いと思った。
・楽しかったし、学校の雰囲気がいいなと思いました。
・体験授業で理科がもっと好きになりました。
・保育の説明のときに笑顔で対応してくれていて良かった。
・自分の進路を考える上で、とてもためになる説明でした。ありがとうございました。

<保護者>

・特色類型について生徒さんの声が聞けてよかった。
・生徒主体で説明会を進めておられるのは、信頼関係がある学校だと思いました。
・数学を体験していましたが、退屈そうにせずしっかり授業を受けていました。
・緊張しなくて、参加できてよかったです。
・大人も興味を持てる授業でした。
・国語を見学しました。気さくな雰囲気で、入りやすい印象でとても良かったで す。
・本人も東灘高校に来たいと強く思っているので、頑張ってほしいです。
・英語の先生が大変良かった。素晴らしい授業です。
・学校のいいところばかりでなく、第2希望で入った生徒の方の生の声も教えてくださり、好感が持てた。子供に安心して貴校を受験させます。
・国語の授業を見学しました。先日、京都の宇治へ行き、源氏物語に少し興味を持ち始めたところだったので、授業を受けて、わかりやすく、本を読んでみようかと。娘と話をしてみたいと思いました。ありがとうございました。
・朝早くからの校門でのあいさつ等とても気持ち良く、よかったです。部活見学では美術部の生徒さん方が自画像の書き方を指導してくださり、雰囲気がよくわかりました。ありがとうございました。
・ほぼヒアリング型で大変良かった。
・とても雰囲気がよく、学校内容も分かりやすかったです。
・一方的な授業ではなく、先生の人間味ある優しい口調のお話が楽しくて、いろいろな教科を見て回るつもりだったのに、思わず最後まで聞いてしまいもっと続きを聞きたくなりました。
・朝、到着してから、運動部の生徒さんの気持ちの良い大きな挨拶が本当に良かったです。感動しました。絶対に東灘高校で、最高の高校生活を送ってほしいと思います。
・実生活と関連する内容でよかった。
・理科の授業、とても分かりやすく、楽しい授業でした
・先生の口調も優しく授業も楽しかったです。

その後、体験部活動と地区別相談会を行いました。残念ながら少雨により、野球や弓道は室内での活動となりましたが、
小雨の降る中であってもラグビー部は、ドロドロになりながら楽しく活動していました。
来年度、皆様にお会いできることを心よりお待ちしております。

   

   

 

 

第7回神戸マラソンボランティア

今年一番の冷え込みの中、今年も参加してきました。
約2万人のランナーサポート隊として、
神戸市中央郵便局前「栄町通り」の沿道で、活動してきました。
コース沿いの清掃と整備、そしてトイレ前の誘導と、ランナーへの声援が主な活動でした。
最終ランナーを見送り、沿道を片付けた後、1年生は「朝早く何かいいことした気分だった」と、感想を述べていました。

東灘区地域貢献活動

11月11日(土)ボランティア同好会は、
「第29回全日本エアロビクスコンテスト全国大会」のイベント補助として、
お手伝いしてきました。

なんと!テレビ番組の企画で芸能人が多数参加していて、会場は大盛り上がり!
楽しい活動となりました。
地域貢献も時には和む活動となり、東灘生が参加者と共に楽しむこともあります。