村高生活274 村岡ダブルフル

 9月25日(日)、爽やかな秋晴れの中「第25回村岡ダブルフルウルトラランニング」が開催されました。今回は3年ぶりの大会で、コースもコロナ対策特別コース45㎞の1つだけです。

 しかし、村岡高校は学校行事としてこの大会に参加します。6月のみかた残酷マラソン全国大会に引き続き、2回目の「全校スタッフ」です。

スタート・ゴールは、すぐ目の前にある村岡小学校です。村岡高校のグラウンドも駐車場として活用しています。8時にスタートし、過酷な大会が始まりました。

民芸班、吹奏楽班、なまえ応援隊は7時過ぎに集合し、マイクロバスで活動先に移動しました。

ゴール会場の担当と応援隊は8時20分に学校に集合し、役割を確認しました。

村高ののぼりを持って、27㎞ウォーキングに参加するメンバーは8時30分にスタートしました。

コース途中、木の殿堂近くでの様子です。

ハチ北ゲレンデ前での様子です。

黒田石碑付近の様子です。

ゴール(村岡小学校)での様子です。

ゴール手前(村岡高校のすぐ東側)で南中ソーランを出し尽くしました。

村岡高校前で最後の応援です。

村高生のみなさん、1日お疲れさまでした。

村高生活273 秋(?)の授業風景

 この3連休に、台風14号が日本列島の各地を暴風域に巻き込みながら、九州から東北にかけて通過していきました。村岡高校では大きな被害はありませんでした。実は、9月6日の台風で体育館の屋根が強風でめくれそうになったのを、2日後に点検、補強しました。迅速な対応のおかげです。

 昨日はJRの運休等の影響で休校になった高校もありましたが、村岡高校は電車通学生がほとんどいないこともあり、平常授業を実施しました。ただ、今回の台風で一気に季節が進んだのか、めっきり肌寒くなりました。ニュースで知りましたが、昨日の兎和野高原の最高気温が20℃に達しなかったと聞いて、納得しました。

 さて、めっきり涼しくなった中、授業を覗きました。

 1校時、3年生「子どもの発達と保育」選択者14名が村岡幼稚園にお邪魔させていただき、ふれあい育児体験を実施しました。

 園児のみなさんが先生になって、ダンスを教えてもらい、みんなで一緒に踊りました。

 短い時間でしたが、事前に用意したあそびを楽しみました。

 次は11月にお邪魔させていただきます。また、よろしくお願いします。

 学校に戻ってくると、2校時に教育実習生が授業をしていました。この秋は、龍谷大学から細野大志さん(本校卒業生でスキー部でした)が地歴公民の教科で実習に来ています。村高祭最終日の15日(木)から30日(金)までが実習期間です。がんばってください。

(募集)校務員業務補助員の採用について

校務員業務補助員(会計年度任用職員)の募集を行います

 

下の募集要項をご確認いただき、採用選考申込書に必要事項を記入して、応募(村岡高校 事務室へ提出)してください。

 

1 校務員業務補助員 募集要項(PDF) ← クリックしてください

2 校務員業務補助員 採用選考申込書(Excel) ← クリックしてください

 

募集期間:令和4年9月21日(水)~令和4年10月3日(月)

※ ただし、土日、祝日を除く

募集資格:地方公務員法第16条第1号、第2号及び第4号の欠格条項に該当しない者

募集人員:1名

任  期:令和4年11月1日(火)~令和5年3月31日(金)までの期間において、60日を上限とする

報  酬:日額 7,500円 ~ 7,800円(経歴に応じて決定)

交  通  費:県条例による

主な作業内容

・機械警備解除

・校舎内外の清掃

・冬季準備作業(ストーブ設置、除雪機及びスコップ等の準備、樹木雪囲い)

・ストーブ用燃油(灯油)の配給

・除排雪作業

・ストーブ撤去

・雪囲い撤去

村高生活272 村高祭(体育祭部門)

今日が村高祭3日目。爽やかな秋晴れのもと体育祭を満喫しました。

開会式

100m予選

綱引き

クラス デコレーション

3年学年集合

借り物競争(コスプレ)

100m決勝

大縄跳び

クラス対抗リレー

閉会式

 週末には台風が接近する可能性もあるようです。この村高祭3日間は絶好の天気になりました。また、8月末に村岡高校でも感染が急増し、延期を余儀なくされましたが、その後のみなさんの協力のおかげで、感染が収まった中で村高祭を実施することができました。

 保護者をはじめ、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

村高生活270 村高祭 開幕!

 お待たせしました。今日から村高祭です。体育館は蒸し暑いですが、天候にも恵まれた3日間になりそうです。

オープニング~

1日目クラスタイム

書道パフォーマンス

PTAバザー

部 展(文化部)

ステージ有志の部

村高生活269 村高祭前日

 いよいよ村高祭が明日に迫りました。前日の今日は、体育祭の予行からスタートしました。

 予行は早々に終えて、みんなでグラウンドの雑草を抜きました。グラウンドでも何でもそうですが、使わないとダメになります。周囲のフェンス側から中央に向かって、どんどん雑草が進出しています。特に、トラックの第3コーナーから第4コーナー付近は、しっかり生えていました。

 体育祭予行の後は、各文化部の準備や、体育館と正面玄関の準備をしています。村高祭は長年の取り組みの中で、定番と言われるものが出来上がっています。体育館ステージ両側のパネルや横一文字の看板も伝統を感じさせます。それは、正面玄関のゲートも同様です。

 

村高生活268 村高祭へカウントダウン

 昨日から生徒玄関に村高祭に向けてのカウントダウンが、生徒会によって張り出されました。

 クイズなどで「あと5秒!」などと言われると焦ってしまいます。しかし、村高祭などのように、計画的に準備を進めるものに対してのカウントダウンは、少しニュアンスが違います。何かを成し遂げるとき、そのために必要な資源は限られています。資源というのは、カネ・ヒト・モノ・時間などです。どれも必ず、足りない中でやりくりするしかありません。このカウントダウンは、限られた資源を最大限有効に使って、現状で成しえる最高の準備をしよう!という呼びかけなのです。

 このブログを目にした時には、「村高祭まで あと4日」です。村高生たちの最高のパフォーマンスを期待しています。

村高生活267 保健プレゼン

 今日の2校時、1年2組保健の授業で、ICTを活用した調べ学習発表会がありました。

 1年生保健で学習した「がん」について、各自が「肺がん」や「胃がん」など、がんの種類を1つ決めて、調べたことをパワーポイントのスライド6枚にまとめました。今日は、それを4つのグループに分かれて発表しました。

 もちろん、発表するだけでなく、お互いの発表に対して評価し合い、質疑や改良点について意見交換しました。

 各グループで高評価だった人が、次回全体発表するそうです。みんな、とても上手くまとめていたので、誰が選ばれてもおかしくないですね。