「45回生」カテゴリーアーカイブ

阪神深江駅のメッセージボードがニュースになりました

2月26日(金)の本校卒業式に合わせて阪神深江駅係員の皆様が用意してくださった、本校卒業生へ向けたメッセージボードの取り組みが、神戸新聞と関西テレビにてニュースになりました。
神戸新聞は、2月27日朝刊 29面に掲載されています。
関西テレビは、以下のリンク先でご覧になれます。
是非ご覧ください。

< リンク >
関西テレビ 報道ランナー
「卒業おめでとう 駅からコロナ禍の高校生を励まし続けた“手書きメッセージ”と駅長の涙 阪神・深江駅」

第45回卒業証書授与式

令和3年2月26日(金)、第45回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生入場ののち、国歌演奏、続いて卒業生が一人一人呼名され、校長より卒業生代表へ卒業証書が授与されました。

続いての学校長式辞では、今後の人生に於いての五つの戒めを頂きました。
(学校長式辞を別ブログにて披露させていただきますので、是非ご覧ください。)
ご来賓の紹介の後、祝電が披露され、前校長である森島先生からの45回生との思い出を綴られた心温まる祝電も披露されました。
続いて、在校生代表より送辞が述べられました。

いよいよ式はクライマックスへ向かいます。
卒業生答辞では、この3年間への思い、そして自らの成長に関わったすべての方々への感謝の気持ちが読み上げられました。
最後に校歌演奏、新型コロナ対策として本当は歌いたかった校歌は演奏となりましたが、誰もが心で歌っていたと思います。
そして、学年団の先生方への感謝の言葉を伝え、卒業生が退場していきました。

卒業生254名は、本日誰一人欠けることなく卒業証書授与式に臨み、そして巣立っていきました。

45回生の皆さん、その伸びやかな心を大切に、次の舞台でのより一層の飛躍を期待しています。
ご卒業、おめでとうございます。

45回生 同窓会入会式・表彰式・卒業記念品贈呈式

2月25日(木)、卒業式を翌日に控えた45回生が式典に臨みました。

まず2限に、本校同窓会である翔雲会への入会式を、会長様にご臨席を賜り行いました。
会長様からは入会を歓迎するお言葉と卒業に向けた餞のお言葉を頂きました。
その後、45回生同窓会幹事の紹介、そして代表者が記念品を受け取りました。

卒業式予行を経て、表彰式です。
3年間で顕著な活動を収めた生徒に、その研鑽を讃えて学校賞が贈られました。

続いて、卒業記念品贈呈式を行いました。
卒業生から本校へ、生徒会から卒業生へ、それぞれ記念品が贈られました。
45回生からはウォータークーラー1台を頂戴し、北館2階から体育館への渡り廊下に設置しております。

以上で本日の式典は終わりました。
あとは明日の卒業式を待つのみです。
本日の式典を通じて感じるのは、45回生が最後の行事に真摯に向き合う姿です。
明日は必ず素晴らしい式になります。
願わくば晴れの日に相応しい天候でありますよう。

校長通信 No.34

校長通信No.34をお届けします。

先日、ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」のパーソナリティ いがらし あみ さんが来校された時の、ラジオでも放送されたエピソードをより詳しく披露されています。
「人の心が 人を動かす」というお話です。

是非ご一読ください。
(在校生へは1月26日(火)に配付します。)