「特色推進部」カテゴリーアーカイブ

特色類型推進部 東京研修 実施報告

3月12日(日)~13日(月)にかけて、特色類型(子どもの未来・健康スポーツ類型)クラスを対象に東京研修に行ってまいりました。

オリンピックミュージアム見学ツアーでは、バーチャル体験やオリンピックの歴史を学ぶことができました。

味の素NTCイースト見学ツアーや日本体育大学での講演会と施設見学では、国内トップレベルのスポーツ施設を見学することができ、より一層スポーツ系の進路に進むきっかけとなりました。

AAR JAPAN「難民を助ける会」での講演会とワークショップでは、国内という枠にとどまらず世界にまで視野を広げた中で見聞を広めることができました。

国会議事堂見学では、本校OBで現職の国会議員である加田裕之先生にもお会いすることができ、より幅広く見識を深めることができました。2日間と短い期間でしたが非常に意義のある研修になりました。

兵庫県広域防災センター講演会 実施報告

3月2日(木)に兵庫県広域防災センターの講師の方にお越し頂き、特色類型(子どもの未来・健康スポーツ類型)クラスを対象に講演会を実施致しました。

過去に発生した阪神淡路大震災や東日本大震災の動画なども見ながら、自然災害の怖さをリアルに感じ、今後起こりうる自然災害にどのように対処していくべきかを学びました。非常に有意義な時間を過ごせました。

神戸大学 EMPOWERMENT PROGRAM

令和3年12月26日(日)~28日(火)の3日間 神戸大学で行われたEMPOWERMENT PROGRAM(株式会社ISA主催) に本校1年生生徒が参加しました。

このプログラムは、全国の中学3年生~高校3年生が参加できるプログラムで、グループで英語での効果的なプレゼンテーションについて学び、グループディスカッションをしたり、全体の場でのプレゼンテーションをしたりとかなり内容の濃いものでした。ディスカッションのテーマはPositive Thinking について、My Identity について、Leadershipについて、自分の将来について、学ぶことの意義、などと深いテーマばかりで、将来の目標を明確に持った中高生が集まり活発に英語で議論を交わしていました。

最終日にはSDGs プロジェクトもあり、プログラムを通して自分が達成したこと、将来の目標などの全体でのプレゼンテーションで終わりました。

目的意識をもった他校の生徒との交流を通して刺激を受け、卒業後の進路を考えるよい機会となったことと思います。今後の益々の活躍を期待しています。

 

20歳未満飲酒防止キャンペーン

12月8日(水)、兵庫県小売酒販組合連合会が主催する「20歳未満飲酒防止キャンペーン」の一環として、芦屋小売酒販組合・大阪国税局酒類業担当・酒販新聞社(酒販の業界新聞社)の方々が本校を訪問されました。
毎年、高校を訪問して20歳未満の飲酒防止のための啓発チラシを配布されているそうで、本年度は本校にお越しいただきました。

本校からは生徒会執行部の4名が生徒代表として出席し、芦屋小売酒販組合理事長様のご講話ののち、啓発チラシを受け取りました。
啓発チラシは全校生に配付する予定です。

受け取りました啓発チラシは、例年のものに加えて理事長様直々のものもありました。
理事長様始め皆様の熱い想いを受けとめ、飲酒防止に取り組んで参ります。

お越しいただきました芦屋小売酒販組合・大阪国税局酒類業担当・酒販新聞社の皆様、誠にありがとうございました。