「41回生」カテゴリーアーカイブ

第41回 東灘高校 体育祭

平成29年9月29日、体育祭が行われました。
前日の雨から一転、透き通るような青空と、爽やかな風に恵まれ、
これ以上ないくらいの体育祭日和となりました。

 

学年別ではなく、クラスごとに点数を競い、全23クラスが総合優勝を目指します。

3年生にとっては最後の体育祭であり、最後の学校行事。
自然と気持ちも高まります。

まずは、入場行進です。入場行進も採点の対象です。
3年生はどのクラスも一糸乱れぬ素晴らしい行進を行い、後輩たちに素晴らしい背中を見せてくれました。

様々な競技の中で、“最もがんばった競技は?”と聞かれたら、
多くの生徒が答えるのが「長縄跳び」でしょう。

体育の時間だけでなく、朝早く登校したり、昼休みにグラウンドに集まったりして、熱心に練習しているクラスも多かったです。

ルールは1回20人で90秒ずつ2回跳び、連続して最も多く跳んだ数の合計です。
過去の記録を見ても、合計100回以上が優勝ライン。
ということは“ノーミスで跳び続けること”が、優勝条件、ということとほぼ同じなんです。

決勝に進んだ全9クラスは、どのクラスも本気と熱意にあふれていました。

今年の菜が縄跳びの第1位は、143回という東灘高校の新記録を創った、3年5組でした。

体育祭に向けて、クラスが1つになっていく雰囲気を、様々な日常生活や授業でも感じることができました。

男子の見せ場は、武道です。
全員が気持ちを一つに、見た目だけではなく、心身の奥底から表現していました。見る側も緊張と力強さが伝わり、つらさを乗り越えたものだけが味わう表情でした。

そして、女子の見せ場は、ダンスです。
伝統のハッピに身を包み、華麗に力強く舞い踊りました。
今年は、野球の応援をモチーフにした新しいダンスも取り入れました。

   

以下は結果です。

長縄で、新記録である「143回」を飛び、クラス旗も見事1位をとった3-5が、総合優勝も果たしました。

総合順位 1位 3-5  2位 3-7  3位 2-5

学年順位 
3年 1位 3-5  2位 3-7  3位 3-5
2年 1位 2-5  2位 2-4  3位 2-6
1年 1位 1-2,1-5同点数タイ  3位 1-3

自然科学部 神戸新聞に活動の様子が掲載されました。

平成29年3月2日の神戸新聞に、自然科学部の活動の様子が掲載されました。

「東灘高校 自然科学部の特集」であったので、とても嬉しく感じています。
これまでの活動が評価されたことを実感しています。

これからは、神戸層群の化石調査や化石を使った体験イベントを、地域の中学校や高校などど共同で実施していくなど、活動を拡げていくことができればと考えています。

以下、神戸新聞の紙面、及び、神戸新聞NEXT(インターネット版神戸新聞)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神戸大の佐藤鋭一助教(火山岩石学)は、「どうして葉が分解されずに残ったのかや、どの地域の火山活動によってできた地層なのかなど、不明な点も多い」と話す。同部の発掘が解明につながる発見となる可能性もあり、佐藤助教は期待を寄せる。

3年の男子生徒(18)は「化石というと動物や恐竜を思い浮かべがちだけど、身の回りの植物がはるか昔も同じように存在してたのかと思うと感動した。4月以降は後輩たちに頑張ってもらいたい」と話している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成28年度 41回生 卒業式

41回生の卒業式が行われました。

東灘高校ならではの、想いあふれる式典でした。

  

式のあとは、それぞれのホームルーム教室で思い出を語り、門出を祝いました。

そして、部活動に入っている卒業生は、それぞれの活動場所で、後輩からお祝いの言葉を送られていました。

 

平成28年度 第3学期 始業式、追悼行事、表彰伝達、空手道部壮行会

1月10日(火)平成28年度 第3学期 始業式、阪神淡路大震災追悼行事、表彰伝達、空手道部壮行会が行われました。

始業式では、校長先生からの挨拶があり、「今年は自分との勝負の年にしてほしい」などのお話がありました。

平成28年度始業式

追悼行事では、1995年に発生した阪神淡路大震災で犠牲になられた、当時の本校生徒や保護者の方々の死を惜しみ、全員で1分間の黙祷を捧げました。

平成28年度始業式

表彰伝達では、吹奏楽部が表彰されました。
第44回兵庫県アンサブルコンテスト神戸地区大会 金管5重奏 銀賞
第44回兵庫県アンサブルコンテスト神戸地区大会 サクソフォン3重奏 銀賞

平成28年度始業式

空手道部の壮行会では、校長先生からの応援メッセージに続き、生徒会長からの応援メッセージがありました。
そして、空手道部の代表から「皆の期待を胸にがんばってきます」と、お礼の言葉がありました。

平成28年度始業式 s-dsc04335 s-dsc04344

最後に、生徒指導部長からのお話がありました。

平成28年度始業式

平成28年度2学期 終業式、表彰伝達

2016年12月22日(木)平成28年度2学期終業式、表彰伝達が行われました。

校長先生からの講話の後、全校生徒で校歌を歌唱し、終業式は終了しました。

s-dsc04279

表彰伝達では以下の部活動や個人が表彰されました。

s-dsc04295 s-dsc04301 s-dsc04293

表彰伝達の後、生徒指導部長から今年を振り返ってと冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

s-dsc04302


○空手道部 
【平成28年度神戸市高等学校秋季空手道大会】
女子団体組手準優勝
女子団体形準優勝
女子個人形第3位

【平成28年兵庫県高等学校空手道新人大会】
女子団体組手 第2位
女子団体形  第2位
女子個人組手 第2位
女子個人組手 第3位

○女子バレーボール部
【平成28年度神戸市内高等学校バレーボール秋季四部リーグ戦】
優勝

○陸上競技部
【第68回神戸地区高等学校陸上競技対抗選手権大会】
男子400mハードル  第1位

○美術部
【第58回 港をかく会 神戸市主催】
芸術部長賞

【第36回近畿高等学校総合文化祭】
美術・工芸部門展 奨励賞

【第40回兵庫高等学校総合文化祭】
美術・工芸部門展

○自然科学部
【第60回日本学生科学賞 読売新聞社主催】
佳作

【青少年のための科学の祭典 神戸会場大会2016】
奨励賞

【兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門】
奨励賞

○ボランティア同好会
赤い羽根募金
ボランティアスピリッツ賞

○個人
【第12回IPA 「ひろげよう情報モラル・セキュリティーコンクール」】
優秀賞