村高生活018 暑さ指数(WBGT)

職員室前にある熱中症予防対策の掲示物です。下の写真は、WBGTのモニターを拡大しました。昨日は気温が上昇し、豊岡では34度を超えました。本校でもエアコンを稼働して対応しましたが、すべての教室にエアコンがあるわけではありません。この季節、熱中症に対する予防と感染防止対策の両方が重要となります。エアコンも定期的に換気をしながらの使用になります。

最近は、暑さ指数(WBGT)もすっかり定着しました。暑さ指数(WBGT)は、人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、湿度・日射などの熱環境・気温の3つを取り入れた指標です。熱中症は気温だけが関係しているのではないので、昨日のような30度を超える日だけでなく、今日みたいに曇っている日でも油断できません。テレビ等の報道でも言われていますが、感染リスクに合わせたマスクの着脱が求められています。マスクの着脱、水分補給、衣服など、自己管理を心がけてください。

村高生活017 Let’sリトミック

6月9日(水)1限、3年生選択科目「子どもの発達と保育」で、特別非常勤講師の先生によるリトミックについての授業がありました。またまた、リトミックについてググってみると、リトミックとは、スイスの作曲家エミール・ジャック=ダルクローズによって考案された音楽教育法で、主に、音楽を聞いて身体を動かしたり、表現を楽しんだりする活動だそうです。

授業では、まず個人でドレミファソラシドの音階に合わせて両手で階段を作っていくような動作をしていました。半音では、手を重ね、上がる幅を小さくします。また、2人~5人で、ピアノのリズムに合わせて、手拍子のキャッチボールをします。リズムが早いとお互いの距離が自然と近くなり、逆に遅いリズムでは距離が長く、手を打つ動作も大きくなります。

 今回指導していただいた木村先生は、リトミックは、「時間、空間、エネルギー」のバランスだと言われていました。なるほど~、納得です。

保育だけでなく、様々な場面で活用できそうです。貴重な授業をありがとうございました。

村高生活016 あいさつ運動 with地域

6月7日(月)、6月のあいさつ運動がありました。本校は、5月と同様に生徒会が中心となって、参加しました。
少し古いですが、生徒昇降口で「毎月第一月曜日は3つの町民運動の日」というポスターを見つけました。地域が一体となって、このような活動が続いています。

 

本校の正門から村岡小前、村岡中前を経て湯舟橋先の商店街までの要所に立って、警察、香美町教育委員会、村岡中学校、村岡小学校、本校PTAなど、さまざまな方々と一緒に、あいさつをして、気持ちのよい一日の始まりとなりました。

村高生活015 地域みらい留学②

6月6日(日)も、地域みらい留学オンライン合同学校説明会に参加しました。
昨日から引き続き、3年黒田さん、西井さん、2年山田くんが協力してくれました。
昨日うまくいかなかった学校別説明会もスムーズに運営できました。なんと、10名を超える参加者の皆さんが集まってくれました。昨年度と比べても、本校に興味をもってくれる人が増えたのかと思うとうれしくなります。

説明会は、パワーポイントでの学校概要の説明、記録写真を利用した活動の説明に加えて、それぞれの質問にこたえていきました。3人の生徒たちが実体験を踏まえて話してくれたので、うまく伝わったと思います。
今後、オープンハイスクールや村高フォーラムについて発信していきます。次は、ぜひ、本校に足をお運びください。
次回の地域みらい留学オンライン合同学校説明会は、7月3日(土)4日(日)の予定です。

村高生活014 地域みらい留学

6月5日(土)、6日(日)に「地域みらい留学 オンライン合同学校説明会」が開催させます。これは、本校のように入学生を全国募集している全国の高等学校が集まって、4~5校ずつのグループで順番に学校紹介するというものです。さらに、その後に個別の学校説明会を開くことができます。

2日間の日程は、以下のとおりです。
6月5日(土)
11:45~12:30 テーマ別説明会①
12:45~13:30 テーマ別説明会②
13:30~14:30 学校別説明会・相談会
6月6日(日)
13:45~14:30 テーマ別説明会①
14:45~15:30 テーマ別説明会②
15:30~16:30 学校別説明会・相談会

 

1日目のテーマ別説明会では、3年黒田さんが「村岡ダブルフルランニング」全校生スタッフについて、3年西井さんが「地域元気化プロジェクト」紙漉き班について、2年山田くんがスキー部と下宿生活について、それそれ“生の声”を聞かせてくれました。3人とも本校の様子をうまく伝えてくれました。

その後の学校別説明会・相談会ですが・・・(><)
こちらの不手際で、「参加を許可する」ことに手間取ってしまい、回復に30分以上かかってしまいました。それでも、何とか、お一人の方とつながることができました。
前もって参加予約をしてくださっていた皆さま、本当に申し訳ありませんでした。もし、可能であれば、明日の15:30から参加をお願いします。お待ちしています。

説明会に参加していただいた皆さま、ありがとうございました。村岡高校をよろしくお願いします。

村高生活013 雨の日の登校風景

6月4日(金)午前8時15分ごろの一枚です。今年は例年より早く、5月中頃に梅雨入りしました。毎日雨というわけではありませんが、朝夕に雨が落ちてくる日もあり、やはり雨は多く感じます。何キロも離れた家から自転車通学している人や、大きな荷物を持っている人にとっては、きっと嫌な雨なのでしょう。
個人的には、この村岡に降る雨は嫌いではありません。山の木々の緑を濃く感じることができるからです。雨の日の方が、時の流れがゆっくりになったような気がしませんか。雨についてググってみると、雨の名前だけで400種類以上あるらしいです。整理するには、縦軸を降り方(強さ)、横軸を季節にしてマトリックスを作らないといけませんね。たくさんある雨の中で、この季節の村岡には「翠雨(すいう)」がお似合いだと思いました。

村高生活012 エレベーター棟増築

6月2日(水)のお知らせにあるように、今年度、エレベーター棟の増築工事を行います。現在、本校にはエレベーターがなく、また、車いすで校舎へのアプローチもできない状態です。その点では、エレベーターが設置され、校舎へのスロープ等が整備されるのは嬉しいことです。

予定では、写真中央にある階段棟の右側(玄関側)にエレベーター棟ができるそうですが、それにあわせて本校の顔とでもいうべき、このエントランス部分も様変わりするそうです。宝塚歌劇の大階段を思わせるレンガ色の階段は変わりませんが、「人みな使命あり」の教育指針碑があるところから赤じゅうたんのようなポーチ(?)までがなくなってしまうそうです。もちろん、教育指針碑は別の場所(校訓碑の近く)に移されます。
そんなことを考えていると、思わず1枚、タブレットに保存しました。

村高生活011 1年ODS特別授業

6月2日(水)6,7限、1年生アウトドアスポーツ系「地域学入門」の授業に、履正社医療スポーツ専門学校から先生をお招きして、「スポーツ理論と実践」について学びました。このシリーズは、1,2学期合わせて4回実施しますが、第1回目の今日は、スポーツトレーナーの種類や仕事、必要な知識などについて講義を受けた後、自分の姿勢のチェックやピラティスの実習を行いました。


スポーツトレーナーには、スポーツ選手を対象としたアスレティックトレーナーと、一般の人を対象としたライフフィットネストレーナーがあり、それぞれに応じた知識や資格があるそうです。単にトレーナーになりたいだけではなく、誰のために、何がしたいのかという目標が大切だとわかりました。
実習では、お互いに自分たちの姿勢をチェックしたり、指示通り呼吸して、体を動かすことで、自分の体について理解が深まったようです。


次回は6月15日です。新しい発見があることを楽しみにしています。