各種証明書発行

各種証明書の発行について

兵庫県では県立高等学校の卒業生等に対して証明書を発行する際、
平成21年4月1日から手数料が必要となりました。

■ 対象となる証明書

  1. 卒業証明書
  2. 成績証明書
  3. 単位修得証明書
  4. 在学期間証明書
  5. 調査書

■手数料

上記証明書、1通につき400円
(おつりの無いようにお願いします。)

■申請方法

証明書には即日交付できないものもありますので余裕を持って申請してください。

《学校窓口で申請される場合》

(1) 申請の受付時間は平日の午前9時から午後4時です。

(2) 本人または代理人(親族)が申請可能です。
窓口で証明書交付申請書に必要事項を記入し、証明手数料とともに窓口に提出してください。
なお、その際本人または代理申請の方の身分を証明するもの(運転免許証・健康保険証等)をご提示してください。

《郵送による申請方法》

申請者本人が直接学校へ出向くことができない場合は、本人または代理人が郵送により申請を行うことができます。
その際下記4点を併せて郵送お願いします。

  1. 申請用紙
  2. 手数料
    現金または定額小為替でお願いします。現金の場合は現金書留にて送付してください。
  3. 申請者本人または代理人の身分証のコピー
  4. 返信用封筒
    送付先を記入し、必要な郵送料分の切手を貼ってください
    (注)郵送料は重さやサイズ(定形・定形外)によって異なります。
    【参考URL手紙】手紙(定形・定形外)の料金計算(日本郵便)

交付申請書ダウンロード(PDF)

交付申請書記載例ダウンロード(PDF)

 

証明手数料の免除について

平成30年7月豪雨によって被災された方にかかる証明手数料について、り災した日から平成31年3月末日までの期間は免除となります。

1.対象者

平成30年7月豪雨によって、住宅が全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊、床上浸水した方。(一部損壊、床上浸水については損害割合が10%以上20%未満とする。)

2 免除申請の手続き

証明手数料の免除を受けようとする方は、交付申請書(別記様式第1号-2)に「り災証明書」(写し可)を添えて申請してください。

 

交付申請書(別紙様式第1号-2)ダウンロード(PDF)

交付申請書(別紙様式第1号ー2)記載例ダウンロード(PDF)

 


連絡先 〒667-1311  兵庫県美方郡香美町村岡区村岡2931
兵庫県立村岡高等学校 事務室
0796-94-0201