3/18(月)に卒業生20名を迎えて「卒業生と語る会」が開催されました。
「進路指導部」カテゴリーアーカイブ
進路講演会
3月15日(金)に青森公立大学の経済学部経済学科講師の巽一樹先生(経済学博士)による進路講演会がありました。
2・3学年 総合的な探求の時間 進路講演会
5月24日(水)5校時に3学年進学希望者を対象に、鳥取大学入学センター 森川修教授に『総合型選抜・学校推薦型選抜について』と題しご講演いただきました。
続きを読む 2・3学年 総合的な探求の時間 進路講演会進路講演会について
先にご案内いたしました3/15(水)の進路講演会に、多数の保護者の方の参加希望を賜りまして、誠にありがとうございました。
当日の詳細は下記のとおりとなっておりますので、ご確認の上、お気をつけてお越しください。
記
1 日 時 令和5年3月15日(水) 13:00 ~ 13:50
2 場 所 本校 ゼミナールB(北館2階)
*生徒昇降口からお入りいただき、案内の貼り紙のとおりお進みください。
3 講 師 国立大学法人 鳥取大学 入学センター 教授 森川 修 先生
4 演 題 『地方国公立大学の魅力』
5 その他
・上履きと靴袋をお持ちください。
・37.5℃以上の発熱や新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合は参加をご遠慮ください。
・マスク着用など感染対策をしてご参加ください。
第2学年 夏季体験学習
8月26日(木)に、就職、保育、医療看護を希望している生徒を対象に校内で体験学習を実施しました。
就職では、警察、製造・販売で働いている方にお越しいただき、働くことはどういうことか、働く楽しさや、やりがいについてお話をしていただきました。
保育では、絵本の読み聞かせをしたり、童謡の続きの歌詞を考えたりするなど、子ども目線でさまざまな体験をしました。体験が楽しかったので時間が早く感じました。
看護では、分野別に分かれて夢を現実にしていくために体験活動をしました。看護希望者は赤ちゃんの人形を抱っこさせていただいたり、白内障の方の見え方を体験したりしました。理学療法希望者は重心と圧力について学び、実際に体の圧力はどうなっているのかを機械を使って体験しました。放射線技師希望者は、X線とはどういうものかを学び、機械を使って放射線を計測しました。歯科衛生希望者は、歯科医院で使っている詰め物を型に詰めてみました。介護福祉希望者は、階段を使って介護するとはどういうことかを体験しました。
今回の体験でより具体的な体験ができました。進路実現に向けて努力をしていきましょう。
就職
保育
白内障の体験
介護体験
詰め物の体験
介護